人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

「お絵かき♪」

 今日は久しぶりに、サドウの最近の幼稚園生活レポです♪

先日から母は、クラスのお友達の子が数人・・・いかにも本人が描いたと思われる絵を幼稚園帰りに持って帰っているのが気になっておりました!でも、サドウは無し。。。
気になったので、先生に聞いてみると、どうやら授業料を別途払えば、絵画の専門の先生の授業が受けれるらしい♪

この特別授業・・・なんと今年の3月から、いつの間にやら始まっていた・・・えっ。。。!?知らなかったですけど・・・。
まぁいつもこんなもの!言葉が伝わりにくいので(というのが理由だと思われるが・・・)結構知らないことが多い(笑)でも気にしてない(笑)

あと2ヶ月ほど絵画の授業はあるらしいので、授業料を払いサドウも入れてもらうことにした♪
絵なら、言葉が分からなくとも描けるでしょうし♪
「お絵かき♪」_f0139029_14481088.jpg

↑そして、先日の第一回目の絵がコレ!
真ん中の「カエルちゃん」や周りの「♪」は先生と一緒に描いたそうな。
ソウトが自分で描いたのは、右の「何か!?」らしい・・・。

「コレってなーに?」と聞いてみる♪
「ブタさんが、カエルさんと歌をうたっているところ」
だそうな!おぉぉぉ、可愛い♪

しかし、案の定・・・ママの予想は的中!
サドウさん。恥ずかしがりやさんで最初は特に人見知りをするタイプ。
慣れれば、とても人懐っこいのだがねぇ。
大好きなクラスの先生から離れて、絵の先生に習うのが嫌だったのか、最初は泣いて抵抗した模様・・・。
でも結局先生と一緒に絵を描いたみたいだけど・・・週1回の絵画授業。
暫く、泣いて抵抗する・・・が続きそうな模様です(笑)

正直、私の言葉理解不足に、幼稚園の伝達が適当なのも加勢して、こういう感性を磨けるチャンスを逃してしまうことがあるかも!?という現実!
アンテナを利かして、出来うることはサドウにさせてあげたいと思っております♪

さて、以前もご紹介した給食サンプルです♪
これまた、予想通り、毎日飾られるわけでもなく、一週間に一回程度サンプルが飾られておる。
気が向いたら・・・?って感じみたい(笑)
最近の給食をご紹介↓
「お絵かき♪」_f0139029_14554729.jpg

↑またもや、お粥三昧!ランチは粟のお粥!朝昼晩・・・見た目真っ白なご飯でした。。。
「お絵かき♪」_f0139029_14583924.jpg

↑この日は、なんだか美味しそう♪中国らしい給食でした!

サドウが先日、申しておりました・・・。
「そうちゃん!幼稚園の菜(中国のおかずのこと)美味しくないねん!」
って。。。
まだまだ、慣れるのには時間がかかりそうです(笑)
by chie616s | 2008-05-27 15:10 | 幼稚園