そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

小学校のお祭り♪

 日本人のお友達のお子さんが、今年の9月より現地のインターナショナルスクールの小学校へ通うことになる!こちらは、日本とは違って、学校は9月のスタート!

幼稚園までは、中国人も各人が選ぶ現地の幼稚園へ通うのだが、小学校からは、殆どの子が中国人小学校へ通わせる人が多いらしい・・・となると、おのずから、このインターナショナルスクールへは、中国人以外の現地在住の子供が入学することとなる!
わたしたちの住む街は、韓国人がとても多いため、このスクールも殆どの韓国人とわずかな現地在住の韓国人以外の外国人が通うこととなる!

先日のお話!
この小学校の、インターナショナルフェスティバルなるものがあった!
小学校に通う各民族の親達が中心となり、各民族の代表料理や、民芸品などを露店に出すらしい!
聞いただけで、とっても楽しそうなので、お友達にお供してみた♪
私の語学学校の後に行ったので、もうお店は終わりかけていたが・・・
f0139029_16185656.jpg

↑運動場に並ぶ各国の露店
f0139029_16195234.jpg

↑こりゃフランスです☆家庭でいかにも作ったって感じのケーキが販売されていた!
f0139029_16202618.jpg

↑これは、ブラジルですよ☆串刺しにされた、お肉や野菜がございました!
f0139029_1621190.jpg

↑これ、インド☆民族衣装に身を包み・・・
f0139029_162369.jpg

↑スパイシーインドカレーとチャイ(お茶)もあった~♪
f0139029_16234655.jpg

↑私たちの、集めた食材は、こんな感じ♪いかにも家庭の味って感じで美味しかった~!お値段は、どれも1元~2元そこらなのに、なぜか?アメリカのハンバーガーだけが20元!ととても高い!しかし・・・・いち早く売り切れておった!あ~そんなに美味しかったのか?食せず、残念!

この楽しそうな雰囲気に、お友達も少し安心していた様子でした!
お友達が入学するので、来年のこのお祭りには日本の露店を出さないと行けないようです♪

ソウトは、小学校まであと3年!
まさかのまさか、その頃までまだ中国に居る・・・ということは、考えられないですが(いえ、考えたくないですが・・・笑)、人生何が起こるかわからない・・・そうなったら、ソウトもここの小学校に行くんだよね~。。。。。って少しだけ、思ってしまいました!アハハ!
[PR]
by chie616s | 2008-06-10 16:42 | 中国