そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

「切り絵」と出合う♪

 昨日の、送別会の火鍋屋さんの後、皆で海辺に近い所の「切り絵」を見に行くことにした♪
当初は切り絵博物館なるものに行く予定であったが、その途中で、友達が民間の「切り絵」屋さんを発見!!!
早速入ってみた♪
f0139029_15473058.jpg

↑コレが民間の「切り絵」屋さん入口♪
f0139029_15481687.jpg

↑わぉーーーー!これ!全部切り絵ですぞ♪細かい!
f0139029_15485444.jpg

↑天井にまで・・・・
f0139029_15492846.jpg

↑こ~んなに大きな作品まであったりして・・・・
f0139029_15504444.jpg

↑ご存知、C国ではかけがえのないお方「毛沢東」さま~。

 C国では、とても「切り絵」が有名で、「剪紙」(ジィエンジィ)というらしい。
1枚の紙があまりにも薄くて切りにくいので、四枚一緒に切るそうだ!
しかし、あっぱれな出来栄え☆☆☆言われないと、切り絵って分からないくらい立派でかつ繊細である!

せっかくなので、私も記念に購入してみた♪
f0139029_15554443.jpg

↑いかにもC国!パンダちゃんと・・・
f0139029_15562774.jpg

↑十二支の干支の切り絵で、一つまえの写真の冊子に入っているものを購入!
十二支なら、毎年飾ることが出来るからね♪

ここの店主のおじちゃんとおばちゃん!
とっても陽気で親切で可愛らしい方たちである♪
サービスまでしてくれた☆謝謝♪

この辺の建物、なんだかレトロ!
f0139029_1612862.jpg

↑レトロ地区が実家の側にある私は、少しだけ懐かしい気持ちになった!
f0139029_1623736.jpg

久々に、少し観光気分!?が味わえたこの日☆とても、楽しかった♪
ここにいる間に、C国「らしさ」をたくさん味わってみたい!!!
[PR]
by chie616s | 2008-06-26 16:06 | 中国