そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

新鮮タコGET!!!

 先日!C国に住むようになって初めて自宅で「たこ焼き」パーティーをした♪
スーパーでは新鮮そうなタコ様にはお会いできないし、タコ焼き器は張り切って大阪からもってきたのに・・・なんて考えていたら、パパが・・・

「いつも行く中華料理屋で泳いでいるタコを買って持ってきて帰ったら?新鮮だし!ママが中国語で説明してね!」

ママが説明してね!ってところは余計ですが、結局語学学校に通う身としては、ママが言うのが自然でしょう。そりゃそうだ!
こちらの中華料理屋さん。
多くは水槽が何個もあり、その中にタコや貝や蟹、各種魚が泳いでいて、その食材を直接注文し調理してもらう。これ蒸して、炒めて・・・などなど!
なので、その手の中華料理屋に行くのは、少々C国語が話せなくては無理である。
ただ、ママがほんのちょっと話せるようになったので、近頃頻繁に挑戦しているのであります!

中華屋のタコさん!さっきまで泳いでいたので、新鮮さは間違いない!ハズ!

ということで、ママの適当な中国語で何とか通じ・・・中華料理屋から無事タコちゃんを買い付けた♪わーいわーい!

そして自宅へ!早速茹でて保存!
茹でる前に、ソウトさん!タコとたわむれる♪
f0139029_856409.jpg

その翌日・・・無事、我が家ではたこ焼きを食すことができました♪

いや~しかし、たこ焼き!やっぱり美味しいねぇ~♪あ~しあわせぇ~。
[PR]
by chie616s | 2008-07-11 09:01 | 中国