そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

アルプスの少女にすっかりハマッた親子♪

 今週から久しぶりの幼稚園へ通えているサドウちゃん。

幼稚園でも、毎日お昼寝もするし、何だか普通に幼稚園行ってます!!!
二週間休んだブランクは殆ど無く、一度だけ気まぐれに泣いていましたが、翌日には、ちゃんと泣いてしまったことを理解していて、「今日はそうちゃん泣かないわ!」とか言ったりします♪
こ~んな時、あ~お兄ちゃんになったねー!!!って思う瞬間です!

二週間のお休み中、暇だったので、お友達から借りていたDVDをずっと一緒に見ていました♪
それも、「アルプスの少女ハイジ」♪
私たち世代には、とても懐かしいN本のアニメで、私も幼い頃、何度見て笑って涙したことでしょう☆
幼い頃の私の、一番好きだったアニメ!とも言える作品です♪

全部見ると、結構長いこのアニメ。。。
しかし・・・ソウトさん!見出すと止まらない・・・!
ママも見出すと・・・止まらない!
面白すぎる~♪♪♪

大人になって再度見てみて思ったこと!(このアニメを知らない方はすみません・・・)

・色んな動物が出てきて、自然も一杯で見ていてとても心が安らぐ。
・主人公のハイジがとても思いやりがあり優しい子、そんなハイジの行動に感動できる!
・ハイジ以外の子供達との関わりの中で、子供同士だけの関係がいかに大切でそれを大人が遠くから見守るってやることがいかに大切かを教えてくれる!
・モノ事の善悪が分かりやすく表現されており、子供に分かりやすい。

まさに、ハイジは「心を育てる」とてもよいアニメだと再認識してしまった♪
パパも面白かったみたいで、続きが見たい♪なーんて言ってたし・・・(笑)

さて、4歳にしてハイジをみた息子にも着目してみました。
ハイジがフランクフルトから帰ってきて、また大好きなおじいさんと再開できたそのシーンで、感動したのか泣きだしたソウト!!!
わたしは、母としてそのシーンに感動している息子に感動してしまいました(笑)

こういう作品に、心打たれる!そんな心をいつまでも持ち続けさせてやりながら、今後も大きく強くなってくれたら良いな~なんて、思っちゃいました!

最近は、ハイジやペーターが良くやっている口笛がマイブームで、口で自分でピーピー言いながら、手を口にやり口笛の振りをしています♪
幼稚園の先生の前で、ハイジの主題歌も歌ったそうな(笑)
しばらくは・・・ソウトのハイジブームが続きそうです♪♪♪
f0139029_12555183.jpg

↑最近やっと、幼稚園帰りに同じ幼稚園に通うY君と遊べるようになった図☆
毎日、とても楽しそうです♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-18 13:00 | 子供