そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

リスになったつもりで♪

 先日、お友達のうちへ行った時のこと!
ひまわりの種がおいてあった!
C国では、よく乾燥した木の実や果物を健康のため!?に食べる習慣がある様子ですが・・・。私にとってのひまわりの種・・・思い返してみれば、小学校の頃飼っていた、しまリスのピコちゃんと食べた以来!
しかも、あの時は生のひまわりの種で少々油っこかった印象もあるが、お友達のお家にあるソレはちゃんと炒ってある!

C国では、このような「実」や「種」に(私にとっては変わった・・・)味付けがしてあるのが殆どで、ピリ辛味やら甘い味やら色々。正直私はどれも美味しいとは思えず、「原味」と書かれた、もとの味が一番美味しいと思っている。

で、先日スーパーで買ってみたのがコレ↓
f0139029_1722717.jpg

ちょいと塩味のきいた「ひまわりの種」
「ひまわりの種」は栄養価が高く、たんぱく質やカルシウムを含み、特に鉄分やピタミンB1は豊富に含まれているらしい!
f0139029_1752734.jpg

ソウトさんもこの表情でお分かりのように、これが結構美味しい♪
頑張って破った皮に少ししか入っていない種・・・それがまた次食べたい!という食欲をそそるみたい(笑)

ソウトと「アルプスの少女ハイジ」を鑑賞しながら、気付けば・・・いつのまにやら、ものすごい「ひまわりの種」さんの殻・・・。
気分は、もう「リス」である♪

しかし、ソウトのと自分2人分のひまわりの殻を破らなくてはならない私は結構な重労働で・・・正直疲れる・・・そこが唯一の難点・・・・。

あ~「ひまわりの種剥き器」なんて誰か発明してくれないかな~???
[PR]
by chie616s | 2008-07-21 17:12 | 美味しいもの♪