人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

コレ・・・クレープですか???

 先日近所の友達の家へ遊びに行った♪
調度ランチ時だったので、お友達がランチを用意してくれた!!!
友達の家には、アーイー(お手伝いさん)が居る♪
もちろん、C国人の!

彼女が用意してくれたランチがコレ↓
コレ・・・クレープですか???_f0139029_2351736.jpg

見よ!!!
このまる~い薄いものは???クレープ???
いえいえ!
煎餅(ジェンビン)というコレは、C国の東北地方の名物だそうで、トウモロコシやお米や粟の粉を水に溶いて薄く伸ばし焼いたものだそうな!
数種類の味があって、これらで上のC国菜を巻いて食べるのである♪
それにしても、デカイ!!!!!!

この煎餅!そのままで食べてもほんのり甘く美味しいが、辛めやサッパリ酢の物系などを巻いてもなかなかいける!!!
こりゃ美味しい♪
今度市場にゲットしに行こう♪

ちなみに、上写真で赤と黄色の炒め物!!!
トマトとタマゴの炒め物で、C国では良く食べられる家庭料理だそうで、これまた私のお気に入り♪トマトを炒めているので、とても甘い♪
これは、是非私のレシピに追加させていただこう♪

ごちそうさまでした~☆
by chie616s | 2008-08-02 23:14 | 中国