そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

至福の午前中♪

 今日は、語学学校が久々にお休み♪
どうやら、今日明日の2日間は夏休みらしい。
ソウトが病気で休むわけでもなく、ママがずる休みするわけでもない「語学学校のお休み」というものは、特別に「ありがたい!」お休みのように感じる♪
あ~気持ちよい、快適ぃ~!!!

最近の語学学校!私の心の中で色々葛藤があり・・・色々考えさせられることもあった!
だから、このお休みはとても気分転換!!!
また、この件は後日の日記にて♪

さて、今日は何も予定を入れることなく過ごそう♪とソウトを幼稚園へ送った足で朝市場へ♪
毎日九時から学校に行く私は、朝が勝負!の朝市へはなかなか足を運べない!
久しぶりの朝市は、やっぱり相当賑わっていた☆
f0139029_11514395.jpg

人だらけ・・・です。ひったくりに充分注意して臨みます!!!
f0139029_11522868.jpg

市場へ来ると、旬の野菜がたくさん有り迷う!
でも、以前よりも言葉の壁が無くなった為、その妙な緊張感は無くなった!
f0139029_11535318.jpg

青空の下売ってある生肉は相変わらずで、C国人たちはじゃんじゃんソレを買っている!
胃腸が強いのかな?
そして、パパが以前に食したというコレ↑食用蚕ちゃんもあるし、鳥さんたちも丸ごと売ってある!

私がこの日、目指したものは今晩の夕飯のお野菜少々と、旬の果物たち!
f0139029_11564647.jpg

煙○は今桃がとても美味しい♪桃といっても6種類以上も種類があり、なかなか選び応えあり!今日ゲットしたものはこちら!
桃やリンゴはコレだけ買って、それぞれ150円程度♪
しかも、と~っても甘く美味しい☆最近、毎日これを食べている!
あまり果物を食べないソウトも、このリンゴは好きらしく、毎日丸ごと食べさせている!

さて、帰り道!!!
ふっと気付けば・・・・
f0139029_11591045.jpg

うちの近所の信号が止まっている!
最近、信号が止まっている光景を頻繁に見る!でも、交通整理している人も居ず・・・車は思い思いに進行中。。。もう、ぐちゃぐちゃである。。。
そして、近くのコンビニも電気は日中消えているし、我が家も日中良く停電する!
私は、このおかげで、今週2度もエレベーターが止まっている時と帰宅時が遭遇し、8階にある自宅までの階段を自力で登るハメとなった・・・・。

これらも、きっと明日いよいよ開催するオリ○ピックの余波なんでしょうねぇ。
政府から、節電を言い渡されているようですし。。。
まぁ何はともあれ、明日からのオリ○ピック!一応、C国に住んでいる!ということだけで、楽しみな気もします♪

帰り道、小区内の自宅付近で、いつもソウトを幼稚園へ送っていく途中に会うおばあちゃんと孫に会いました!他のおばあちゃん仲間と何やら雑談中。

その孫の女の子!どうやら、先日までソウトと同じ幼稚園に通っていた子らしく、いつも朝ソウトを会うと、「サドウ~!!!!」って呼んでくれます♪
「ニーハオ♪」って声をかけてみると、優しく「ニーハオ」と帰ってきて、ここに座って話そう!とおばあちゃん!
C国人たちは、孫の世話を殆どが祖父母がやっているため、孫を連れ涼しい外で、おしゃべりする光景を良く目にする。
誘われたのに、断わるのもなんだねぇ~と思い、一応座ってみる!

相変わらず、かなり早いトーク!!!
話す内容が、五割の理解度!あとは、適当に笑って、適当に返事してその場を後にしました♪

こうやって、気軽に話しかけて仲間に入れてくれる、C国人のおばあちゃん達は本当に心が優しい!と感じる。
最後に一言「今度家に遊びにおいでぇ~!」だって!
行くとは思えないが、その気持ちが嬉しく、とても心温まったわたくしでした。

何も予定のない日。あ~!たまには、これが至福な時間に感じます♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-07 12:18 | 中国