そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

絵画の時間♪

 すっかり、冬のイエンタイ!
もう既に冬の防寒をまとっている私たちです!
しかも、夏の間は快適だったリビングからの海の眺め。。。いまや、荒波の寒そうなただの冬の海。。。見れば見るほど寒さ倍増ですっ。。。風邪に気をつけます。。。
 
 さてさて、昨日のサドウちゃんの幼稚園ライフ♪
月曜日の日に、早速!絵画の授業(外部から来た先生の指導)を申し込んだので、それがスタートしたらしい。
この講座、春と秋に三ヶ月間だけ週一度あるらしく、前回申し込んだ時のソウトは、担任でも幼稚園の先生でもない先生が教えてくれることと、別の教室に行って行うことが苦手で・・・その結果、泣くことも多かった!

・・・・が、今回!!!
驚くべきことに、C国幼稚園を再スタートさせて間もない環境の中で、すんなり自分で別の教室に出向き、一人で絵を描いたそうな♪
おっっっっ~~~!!!
なんたる成長ぶり。。。
少し母はビックリしましたぞ!
f0139029_10151881.jpg

そして、これがその作品↑

サドウちゃん曰く、どうもその日その日で描くテーマは決まっているらしく。。。
今回は、恐らく「家」がテーマだったハズですが・・・・
彼の発言に基づいて、説明をしてみよう♪

 真ん中は、窓が一杯ついている船らしく、タイヤも付いているらしい。子供達が一杯乗っているんだって!
左のオレンジの物体が、大好きなカブタックのキャラクターで、その下の小さい緑の▲の物体は、カブタックが車に乗っている様子。
右の十字架は、今ブームのウルトラマンが悪い怪獣に捕まったとき、入れられてしまった十字架で・・・(あ~確かに、そんな場面あったなぁ~)
その上にあるのが、大好きな太陽。そして、上にあるのは、これまた大好きな数字が1~6まで描かれて!?ある。
あらららららららら。テーマの「家」はいずこへ?????

まぁ、描いているうちに、色々なことを思い出して、描いたと思われる♪
いわば、ソウトさんの「今」を凝縮した作品であることは間違いなし!
上出来だっ!!!
面白いことに、昨日幼稚園から帰宅したからというもの、ずーっとこの絵を私に解説しまくっていた!なんとも、可愛かった♪

夕飯時、
「ママ~!また星期一(月曜日の意味)にお絵かきあるから、出来たらプレゼントするね!でも、今度は、猿の絵を描くんだって!そうちゃん猿書けんなぁ~。。。」
と言ってました☆
さぁ、どんな作品を持って帰るか、とてもとてもワクワクです♪
[PR]
by chie616s | 2008-10-08 10:37 | 幼稚園