人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

ソウトと日本語!!!

 今日は、晴れ♪
少し温かい!!!あ~きっと、これから冬にかけて、こんな日は少なくなるだろなーなんて思うと貴重な日差し!

 さて、今日もソウトさんネタです☆
冬季に入ってから、幼稚園のタイムスケジュールも全般早くなり、

幼稚園朝食  (夏季 7:45)→(冬季 8:00)
幼稚園夕食  (夏季 16:00)→(冬季 15:30)
お迎え時間  (夏季 16:30以降)→(冬季 16:00以降)

ってな具合!!!
なので、近頃は気ままに16時半から17時にかけて迎えに行っているママです♪
夕方になると外も冷えるし、今週幼稚園が始まったばかり・・・ということもあり、ソウトもママもなんだかゆっくりモード。
幼稚園からまっすぐ家へ帰り、ママは夕食の準備、ソウトは1人遊び♪をしたり、ママの傍で遊んだり・・・わりと穏やかにやってくれてます!それもこれも、幼稚園が楽しくて充実しているからだろうね~。

そういえば、前回の帰国時に、ドン・キホーテでこんなものを買ってきていました♪
ソウトと日本語!!!_f0139029_1020954.jpg

↑幼稚園で全く日本語を使わないソウトさん。でも、自宅で平仮名をわざわざ教える時間もあまりないので、コレで自然に覚えてくれたらラッキーだなーって。。。。
これは、水を入れたペンでなぞれる「平仮名お勉強シート」
水が乾けば、消えるので何度でも使用可能♪それに加え、書き方順番までご丁寧に記してある!!!
世の中良いものがあるねー☆

わりと、お勉強好きな彼は、やっぱりコレにハマッた!
戻ってからも、何度も1人で訓練をしていた様子♪
そして・・・きのうのこと・・・
ソウトと日本語!!!_f0139029_10251555.jpg

ついに☆☆☆自分の名前に興味をもち、初めて平仮名で名前が書けましたぁ~!!!
パチパチ☆パチパチ☆

「かとう」の「か」はまず、「7」という数字を書いた上で、それに棒を一本足すという風に書き方を勝手に解釈したらしく、しきりにママに説明していた(笑)おっおもしろい!

最近のソウトは、きっと!パパやママから盗んでいるであろう語彙を良く披露してくれる!
例えば・・・

「それもそうやけど・・・そうちゃんはこうしたい」
「それは分かっているけど・・・」
「たしかに~だね」

この「たしかに~」の使用方法が、あきらかに間違っているので、それがとても笑えて、かつ微笑ましい♪
彼の環境での日本語教育は、パパとママにかかっておるのだ!!!
楽しくソウトの日本語成長を見守るとしよう~☆
by chie616s | 2008-10-09 10:36 | 子供