そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

保護者会です♪

 先日の土曜日♪
新学期が9月から始まっていたからであろう・・・幼稚園の「保護者会」が開催された!!!

前回は、一緒に幼稚園に通わせているC国語ぺらぺらY君ママもいたり、パパの会社のこれまたC国語ぺらぺらのTくんがいたりして、色々教えて貰い、幼稚園の言わんとすべきことが良く分かったが、今回は、私1人っきりでの参加であります!

(プログラム)
・全保護者が集まり園長先生のお話
・全保護者の前で北京大学の先生のお話
・各教室にて、担任の先生からのお話し
・質問コーナー

                     以上

 まぁ前回とさほど変わらないプログラム!
朝8時半集合で、椅子に座っていたら、ソウトと同じクラスの、ホーホーのママが来た!何故か?私の隣に座る!
話したこともないのに・・・・その後、つたない会話で一応雑談!
私は、初めて話しをするママとのコミュニケーションにいつもこういう内容の話しをする!

「どこに住んでる?」
「ママはお仕事してるの?」
「休みの日は何してる?」
「イエンタイは、K国人は多いけどN本人は少ないわぁ~」・・・・etc・・・・

なぜなら、これらのC国語はとても簡単だから・・・(笑)
沈黙も嫌だし・・・コミュニケーションは取ってみたいし・・・でそんなにしゃべれないし・・・
一通りの、質問が終わると、それ以上話せない私たちは・・・シーーーーーン!!!

そうこうしてたら、やっと9時過ぎに始まった・・・やっぱりルーズねぇ~。。。
f0139029_1085177.jpg

↑迫力たっぷりの園長先生♪
f0139029_10101868.jpg

↑前回と同じ北京大学の先生からのお話し♪
・・・・しかし・・・・トークが早いっ!分からない!・・・・よって・・・眠いっ。。。
最初は、頑張って聞こうとしていたが、あまりにも分からず、だんだん子守唄に聞こえてくる♪
二度ほど、コックリコックリ・・・寝そうになった。。。

この一時間半ほどの、なが~いお話しも、雰囲気で前回とあまり変わらないな~!と感じたし、恐らく問題ないでしょう♪

それよりも、保護者達のマナーの差に少し驚いた!!!
携帯電話は、バンバン鳴るし(もちろんバイブなんかにはしてないっ!)、椅子で平気でおしゃべりしちゃうし、何度も会場から出入りする人も沢山いるし、その上出入り時は、構わず先生の目の前を通過しちゃうし・・・(笑)・・・N本の常識では考えられないような、そんな光景がいっぱいでした!
きっと、彼らのマナーが全般悪い!訳ではなく、半分はそういうお国柄なのだ!っというのが実情だろうと思った!恐らく「気にしない~!」の心なのでしょう!お国によって色々ですねぇ~。。。
f0139029_10173981.jpg

↑お次は、ソウトのクラスでの保護者会♪授業やクラスの様子をウー先生が説明している様子でしたが、あまりの速さに全く聞き取れなかった!まっ!いっか!

教室の壁を良く見たら、結構楽しい♪このようなものがあった!
f0139029_1019955.jpg

↑一日、このくらいお水をのんだよ~♪の箱!
つまり、お水を飲む(給水)する度に赤い棒を入れて、その子がどれだけ給水できているか?分かるようにしたもの!
f0139029_1021149.jpg

↑これは、お薬入れ♪風邪なので薬を飲む必要のある子は、コレに入れているみたい!
ちゃんと1人1人名前が記入されておる!
f0139029_10221847.jpg

↑時々!良く出来ましたシールを頭に貼られて帰ってくるが、、その記録表♪
「誰が一番かなー?」みたいなことが書かれている!ちなみに、ソウトは現在一つ♪
本人もそれを理解しているようで、幼稚園から帰った私に、「そうちゃん今まだ一つしかなかったでしょ?」と話しかけてきた(笑)
f0139029_10241289.jpg

↑壁には、子供達が自宅から持ってきた写真が一杯飾られている♪
ソウトも自分で選んで持って行っておりました♪

 まぁ、壁のどこを見渡しても、前回小班だったころより、中班の現在の方がレベルアップした壁の装飾になっていた!幼稚園側も色々考えてやっているんだなーということが伺えて、言葉はあまり理解できずとも、参加してよかったなーと思った♪
ソウトの様子を聞くと、「中国語もぼちぼち話しているし、給食も昔よりは食べるようになったし、友達とも楽しく遊んでるし!問題なし!」とのことである☆
よかったよかった!

ソウトも色々分からないこと、不透明なことを日々感じながら過ごしている幼稚園生活ではあるにちがない!
でも、不透明を感じつつも「楽しむ!」というコツや自分の居場所を自分で見出して頑張っているんだと思われる♪そんな!「柔軟な子」に育って行って欲しいと思う!
ママも、C国語頑張って少しでもソウトの幼稚園ライフを理解したいと改めて思った!
がんばるぞー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-10-15 10:42 | 幼稚園