人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

久々の手作り♪

 私は、和菓子大好き人間☆
近頃寒くなり、和菓子を欲する季節!???
かつ、創作意欲も湧く季節!???

・・・ということで、先日、久しぶりに小豆で「餡子」を煮た!
さて、これで何を作ろう。。。
前々から、気になっていたもの・・・もう、半年以上前から、いつか作りたい♪って、ずーっと思っていたものに、ついに手を付けた!!!!!
それは・・・・

「黒棟まんじゅう!!!!!」

昨晩、夜の9時過ぎ。。。
我が家の男性軍を寝かしつけたママ・・・。
1回目→材料配合で失敗!
2回目→蒸しの段階でやや失敗!
3回目→まずまずの出来!
夜中の12時までかけて、私の「お饅頭試作大会」は続いた☆
そう言えば、このお饅頭を蒸す段階で、先日までイエンタイにいらっしゃった奥様Nさんから譲り受けた蒸し器が大活躍!Nさん!どうも、ありがとうございました♪

そして、出来上がりを持って本日お友達の居住区でお茶会♪
久々の手作り♪_f0139029_0594754.jpg

↑皆に試食していただいた!

私としては、最期に餡を包む成形の段階が一番難しく、どうしても下の方の皮が分厚くなってしまう・・・これは、改良の余地がありそうだ!
また研究してみようとおもう♪

久々に、手作りに挑戦して!とても充実した気分を味わった☆
あー楽しい☆
これから、引き篭もれそうなイエンタイの冬!ゆっくり色んなものを作ることにしよう!

さて、ソウトさんの夕方!
今までは、幼稚園終了後公園で毎日遊ぶ!が日課だったが、あまりにも寒いこの居住区!
海風が異常に冷たく、遊ぶどころの話しではない。

結局、連日に渡り、同じ幼稚園のお友達のY君が家に遊びに来てくれた♪
結構仲良くあそぶお2人さん!
おかげで、ママ達もゆっくりおしゃべり&お茶できました♪
久々の手作り♪_f0139029_15614.jpg

↑2人の「男」らしい・・・?(笑)遊びの図!
久々の手作り♪_f0139029_154721.jpg

↑またまた、我が家のソファーが崩壊へ・・・。基地のようにして遊んでました(笑)

Yくん!Yくんママ!いつも遊んでくれて、どうもありがとうね~♪
by chie616s | 2008-10-25 01:11 | 手作り