そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

買い物時の会話!

 昨日の朝のこと!
ソウトを幼稚園へ送ってから散歩がてら近所の朝市へ行ってきた!
我が居住区から歩いて、10分ほど!

ソウトを幼稚園へ送る時間は朝の8時前後。
その時間から朝市へ徒歩で行くのは、なんとも気持ちよい♪

とっても活気のある朝市場☆
そして、いかにも!という現地の方々が買い物に来ているし、売るほうもとても気さくな現地人。
「試食してごらん?」
「安くするよ~!」
などなどの会話が飛交い・・・個人的に私はとても好きな雰囲気であります♪

さて、充実朝市場を体験した帰り道!
市場から程近い路上でも、野菜や果物を沢山売っているのだが、その一角に布を販売しているおばちゃんを発見!!!

布でお家を可愛くすることがまぁまぁ好きなので♪ちらっと覘いてみた!
すると・・・・路上販売にしては、綿でシンプルな生地発見☆
こりゃ、お部屋を可愛くするのに使えそう・・・・って思い聞いてみる!
そう・・・それは、よこ2mたて3mほどの布。

わたし「これ!幾ら?」
おばちゃん「20元!(300円程)」

普通に考えたら、これでも激安なのに・・・すっかりマケてもらう根性が身についてしまったわたしは食い下がる・・・

わたし「えー安くしてよ!」
おばちゃん「これは、綿生地で良いからマケられないねー」

生地を良く見ると・・・茶色のシミ発見!
わたし「ここにシミあるわ!だから15元にして~」
おばちゃん「シミなんて洗えば取れるって!」
わたし「えーホントに取れる?でも15元にしてー」
おばちゃん「うーん。。。。じゃー15元ね」

てな訳で、15元で買い取る交渉が成立したハズなのですが・・・
私のお財布・・・・とても残念なことに15元という調度のお金がなく・・・20元しかなかった・・・
すると・・・

わたし「おつり頂戴!」
おばちゃん「この生地は、いいから!20元!15元なんて駄目よー!20元持ってるじゃない」
わたし「なんでー!!!????さっき、15元でよい!って言ったのに~。。。。」

というわけで、わたくしのこの度の「お買い物」は敗北に終わったのございました。。。

ココで注目していただいたい!
C国の市場なんかでよくあるシーン!!!
・買いたい洋服や布にシミが付いていた場合
→たいていのC国人は、「洗えば取れるから問題なし!」と言ってくれる(笑)
・買いたいものの調度の値段を出せない場合
→交渉時のお値段を覆されることがある!
 
 今回は、残念な結果に終わりましたが・・・こういうやりとり・・・私は結構好きである♪
なぜなら、現地の方と触れ合えるし、語学力もアップしそうだから♪

しかし・・・この時買った布に付いてた茶色いシミ・・・早速言われた通り洗ったけど・・・・おばちゃ~ん・・・とれませんでしたよ~!!!!
やっぱり、あの布15元でしょ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-06 12:28 | 中国