人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

「自分のことは自分で」の巻♪

 今週のサドウちゃんの絵画でございます♪
お題は「亀さん」☆
「自分のことは自分で」の巻♪_f0139029_10502230.jpg

↑左上に居るのが、夢のような色の綺麗な亀さん♪まぁ、こんなステキな亀ちゃんが居たら子供も喜ぶかもねぇ~♪
例のごとく、決められたお題を書いたそれ以外のスペースはソウトの自由絵画♪
亀の右隣の赤い2人は、ウルトラマン初代とウルトラマンタロウだって!
そして、下部には怪獣もおります☆
ソウトの頭で隠れてますが、必ず苗字の一番頭の字「か」のサインも忘れなく(笑)

なかなか上手に描けたね~♪パチパチ!!!

そして、最近サドウも幼稚園の中班(チョンバン・・・日本でいう年中さんって感じ)になってから、先生も、前より一層自分のことは自分でやりましょう!的教育をしてくれている様子!

ある日、ソウトがこう言った!
「ママ~、そうちゃん!ご飯自分で食べるわ~!」→(たまに・・・食べさせてーと甘える息子)
「ママ~、ご飯終わったら自分でお茶碗運ぶわ!」
「ママ~、そうちゃん!食べた机拭くから布巾ちょうだい!」

えええええ!!!!!???????
どうしたの?
今まで、ママから言われてやることも多かったのに・・・・
そして、「自分でする!」を実践した後に、ママにこう言った!

「そうちゃん!自分でできたから、出来たことを紙に書いて~。明日幼稚園にもって行きたいから・・・」

なぬなぬ???そしてわたしが答える・・・
「先生が書いてきて!って本当に言ったの?」

そして・・・ソウト・・・・
「うん!老師(ラオシー・・・先生のことが)紙に書いて持ってきてー!って言ってたよ」

わたしは息子の言うことに半信半疑だったが、言われた通り書いてあげた♪

そして・・・・ある日・・・・
「自分のことは自分で」の巻♪_f0139029_1135914.jpg

↑おーーーー!他のお友達とともに、壁に貼られてるではないか~!!!
わたしの中国語間違ってないんだろうか・・・・?
ちなみに、ソウトさん、わたしの書いた字の横に沢山自分でお絵かきしました☆アイスクリームやポテト、ジュースにキノコや車・・・折角なので、解説付きで提出♪
なんだか、ちょっと嬉しくなった☆

まず、ソウトがC国人の先生の言ったことをちゃんと理解して、ママに伝えれるようになったことに驚いた!スゴイ!きっと、全部の単語は言葉は分かってないはずなので、状況判断を交えて理解したんだと思う♪アッパレだ!!!!ソウト!!!!

そして、どういうきっかけであれ、自分のことが壁に貼られたことが嬉しくてソウトも自分のことは自分で!って自然に身についてくれたらなーって思ったり・・・・♪(→ほのかな期待☆)

しかし、子供ってすぐ忘れるよねぇ~。。。
昨日は、早速言ってたーーー。
「ママ~。。。やって~~~。。。」って!!!
おいおい!そうちゃん。。。。。
by chie616s | 2008-11-13 11:14 | 幼稚園