人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

「書道」体験♪

 昨日のこと!
以前から念願だった、友人達が毎週火曜日に通っている二胡の教室に同行できた♪
お友達は、現地のお宅で二胡を習っており、同時に書道も教えてくれるらしい!!!
わたしは、二胡というよりも、書道に興味があり、体験してみることに♪
「書道」体験♪_f0139029_10362957.jpg

↑居住区から車で15分程度走った場所にある、民家!
この中に老師(先生)の自宅がある♪お~!!!いかにも現地!期待大!!!
「書道」体験♪_f0139029_10381589.jpg

↑初めは、先生のお手本を見ながら自分で書いてみる♪
筆を持つのはかなり久しぶり!日本なら、子供の時に書道を習っていた時大きい筆ならよく使っていたが、小筆はあまり経験がないから難しいっ!
小筆の字から練習して、だんだん大きい字を書いていく!っていうのが、この先生のやり方みたい!
「書道」体験♪_f0139029_10405056.jpg

↑そして、老師、駄目な字はちゃんと教えてくれる!!!

結局、休み休みおしゃべりしながらの練習♪
久々に、筆と墨汁の香を楽しみながら、その懐かしさとともに、何だか気持ちが穏やかになるように感じた♪
日ごろ動くのが大好きなわたし・・・たまには、「静」である書道をやるのも良いな~ってね!

C国語にも沢山方言があり、ここはわたし達の住む区の隣の区なので、また違った方言を使って話しをする老師!
声調(発音で上がったり下がったりする話し方)も、方言によりバラバラで、わたし達が日ごろ習っている普通語の声調はまんまと覆される・・・。
語学って難しいね~。
「書道」体験♪_f0139029_1047032.jpg

↑友人が、二胡の指導をしてもらっている図!!!
MさんとUさん☆さすがっ!ず~っと通っているだけあって、2人とも上手!!!
いかにもC国という二胡の音色を聞きながら書道が出来るなんて、わたしは幸せ者だわ♪
「書道」体験♪_f0139029_10485463.jpg

そして、毎回授業が終わると、こうやって老師と一緒に老師の奥様が作ってくださったお昼ご飯を食べるらしい♪ザ・現地のランチであります♪
この日は、マントウ(肉まんとかの中身無しみたいなやつ)・白菜と豆腐とお肉の煮物・魚の煮物
マントウは恐ろしくデカイ!!!!!正直一個は食べれない。。。
でも先生は言う!!!
「チェンフィ(わたしの中国名)沢山食べなさい!食べないと力が出ないよ。」ってね。

冗談大好きな先生の軽快なトークで楽しい昼食は終わった☆

なかなか楽しい書道&現地のお宅体験♪
一ヶ月に2回は通ってみようかと考えている☆
by chie616s | 2008-11-19 10:58 | 中国