そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

プチ交流会♪

 昨日、第2回プチ国際交流会を開いてみた♪
以前一緒にお食事に行った韓国人のお友達2人を我が家に招いたのであります!

お2人はともに、わざわざ手土産を持ってきてくれて、1人はチーズケーキ!
そして、もう1人は自家製のキムチ!!!
キムチはパパも私も大好きなので大喜び☆
f0139029_9215380.jpg

↑コレが持ってきてくれたキムチ!!!
イエンタイに来ても、彼女は白菜を六個も使ってキムチをつけているらしい☆
さすが!本場!!!その晩パパと試食したが、その美味しいこと♪♪♪
激辛でもなく、酸味も少なく、アッサリしてとても食べやすいキムチだった☆

キムチについてだが、なんと!彼女らの韓国の実家では、毎年キムチを150~200個(白菜の数にして)も漬けているらしい!!!!!
おぉぉぉぉぉぉぉ~!!!驚きだわ~!!!

最近良く見ている韓国ドラマで、キムチ用の穴を掘る・・・・という話しを耳にした!!!こんなの、昔の話だ・・・・と思っていたら・・・・
聞くところによると、今も尚穴を掘っている家庭もあるらしく、特に一軒家で庭付きのお家なんかはいまだに穴を掘って漬けたキムチを保存するらしい!
なぜって!?
韓国人家庭は、大量に漬けたキムチを保存するために、キムチ用冷蔵庫が当たり前にあるらしいのだが、漬けたキムチは冷蔵庫に保存するよりも、断然穴に埋めて保存した方が温度が一定に保たれ断然美味しいのだそうなっ!!!!へぇ~~~。。。面白い♪

そのほかにも、子供の話やら色々おしゃべりは尽きなかったが・・・・
折角なので、日本体験もしてもらおうと、茶道のお茶を点てて、日本の大福と出してみた♪
以外にも好評!
しかも、洋菓子の後に飲むよりも和菓子の後に飲んだ方がお抹茶が美味しいわ~とまで言ってくれた!!!

それから、その日の晩御飯用に作った「肉じゃが」もお出ししてみた♪
これも、まずまず好評!?(・・・・ほんとうの所はわかりませぬが・・・・笑)

あっという間の数時間だったが、片言のC国語でも、お互いコミュニケーションは取れるものである!!!
なかなか楽しい時間でありました☆
また、第3回目ぜひとも決行したいと思っております♪
[PR]
by chie616s | 2008-12-03 09:36 | 友達