そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

書道教室へ♪

 火曜日!は「書道」の日!
先週は、授業参観でいけなかったので、久しぶりの書道。。。

やっぱり、久々だと何だか筆が思うように動かないけど・・・でも墨汁の匂いっていいわぁ~♪

お友達のN美さんとT子さんは二胡の練習~♪
2人とも、本当に上手ねぇ~☆☆☆
私たちが二胡や書道の練習をしている間も、老師(先生)は、飴ちゃんを口に入れてくれたり、落花生出してくれたり・・・お家の中はとても寒いですが・・・とっても温かい気持ちになれる空間です!
あ~楽しいわ~♪

そして、N美さんが、この度二胡を買うことにしたそうな!
今日電話で老師が注文してたのに・・・・その一時間後にはもう届いたっ!
早っ!!!!!
新しい二胡は、素人の私が聞いても分かるくらい音が綺麗~♪
折角なので、二胡職人の人と老師とでの演奏をお願いしてみた♪
f0139029_1048655.jpg

↑おぉぉぉ~☆スンバラシイ!!!!!カッコイイ!なんて、美しい音色なのでしょう☆
いかにもC国らしい曲を弾いてくださった(←こんな表現しかできず・・・すみません)

こんな二胡の演奏が聞けるとは、そうそうあるものではない!
とても貴重な体験が出来て、嬉しかった♪♪♪

そして、この日も、楽しい練習の時間が終わり、ランチタイム☆
f0139029_10493885.jpg

↑今日は麺のようですが・・・・・ものすんごい量の麺を注ぐ老師の奥様!
f0139029_1052259.jpg

↑そして、今日のメニューは「ジャージャー麺」です☆
1人あたりの量が半端ではないにも関わらず・・・おかわりを勧められる。。。
T子さんは、頑張って二杯分も頂いていた!エライ!私は、二杯と少しで精一杯でしたっ(汗)
すごく美味しいのだけど、たくさんは食べられないっ!
C国の方は、ジャージャー麺とともに、青大根の丸かじりや生ニンニクを一緒に召し上がっておられた!そして、老師はC国の名物白酒(50度くらいのお酒)を飲んでおられた・・・。すっごい。

食事の後に、雑談!
そして、老師が以前に書したという字を見せてもらう!
C国には、何十種類もの字体があるらしい。良く私たちが耳にする楷書や行書とかはあるみたいだが、それがまた何種類にも分かれているそうだ!
f0139029_10562537.jpg

↑実はコレ!全部「壽」という字らしい。色んなアレンジがあるんだって!
f0139029_1103464.jpg

↑そしてコレ!全部「福」という文字らしい。
さっすが、C国だな~!!
f0139029_1058079.jpg

そして↑こーんな文字まであった!まるで、古代の文字のようだ!
正直読めませんが・・・・なかなか可愛らしく面白かった☆
f0139029_1125581.jpg

↑そして、楽しく解説してくれる老師~!ほんとうに、良い方であります!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-18 11:15 | 中国