そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 02日 ( 1 )

マラソンは馬拉松と書く

みなさんニーハオしてますか?

日本で人気のスポーツといえば野球?
パパ的は国技の大相撲が好きですけど。

中国で人気のスポーツというとピンポン(゚∀゚)
至る所に卓球場があったり、ポスターを卓球選手が飾るなんてこともあったり。

業者との打合せ時に卓球談義に花が咲いたことがあって、福原愛ちゃんは中国でも知られていることや、ランキング1位は王楠とかいう選手だとも知りました。
それから小山ちれ、その社長も知ってるようで相当なマニアに感じたけど、彼女を知っているパパも卓球マニアかも。

あとはヒューストンロケッツ眺明の影響?でバスケットや、サッカー、バトミントンもゴールデンタイムにやってます。
野球はサッパリだし何か違うよね。


それから大阪(中国ではダーバンと読む)で行われている世界陸上、陸上部出身のパパはチケット買おうか悩んだくらいなんだけど、もしやと思いTVで探しました。


f0139029_1040683.jpg



これが生で観たかったんだけどなー。
でも煙台で大阪の街を観られるのは感動っす。。。


f0139029_10424311.jpg



CCTV(中国中央電視台)でも礼子さんは頑張ってました( ´∀`)/ 

日本みたいにアナウンサーが喋りっぱなしではなく、たまーにポツポツ喋るくらい。
カメラワークも大雑把で急に風景が現れたり( ゚Д゚)ジー・・・・
忙しくなくてゆっくり観まれますヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪
北京五輪ではどんなんかなぁ。


f0139029_10575074.jpg



去年、天神橋~淀屋橋で応援したヌデさんが鮮やかに金メダル!
中国(こっちではチョンゴと読む)の周ちゃん銀メダル!!
日本(こっちではリーベンと読む)のエース土佐さんが銅メダル!!!


礼子さん、北京でも期待してますヨーヽ(´Д`;)ノ ワッショイ♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-02 11:09 | パパのニーハオ日記