そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 24日 ( 3 )

頂きもの♪

 先日、パパの会社の方々から色々頂き物をいたしました☆
さすが!中国の方々は量は半端じゃ~ありません!!!!!
f0139029_23433657.jpg

 これは、蔡(サイ)さんより頂いた3㎏の生落花生です。
中国は、茹でて食べるのが殆ど!!!食感はフニヤッ~。味こそピーナッツですが・・・

ピーナッツにちなんで、これは市販の落花生!スーパーで購入してみたのですが、
何気なく買ってみて食べてみると、なんと!甘い味辛い味付け!
う~ん。。。日本の塩味の方が良いかな~!?
ソウトは好きみたい♪パクパク食べておりました↑

おまけ→袋に入った赤い実ですが、これ!以前紹介した「なつめ」の乾燥バージョンです。
「なつめ」自体がリンゴに似ているので、このお味もドライのリンゴチップみたいなお味でした♪
f0139029_23441595.jpg

これは、ホタテでございます♪
これは、孟(モン)さんより頂きました。
お鍋でニンニクと一緒に酒蒸しにして頂いてみましたが、柔らかくてとても美味でした!
さすが、海鮮物の煙台☆☆☆

みなさま!ありがとうございます☆ご馳走さまでした♪
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 23:56 | 中国

幼稚園バッグ♪

f0139029_1802748.jpg

ソウト君。先週より、幼稚園の時間が朝8:30~16:15と長くなりました♪
お昼寝が2時間ほどあるので、お昼寝慣れしてないソウト君には苦労のようですが・・・
それでも、先生に抱っこされながら、泣きながらでも少しは寝れているようで・・・。

ソウトがべったりでお気に入りの先生は、高老師(ガオ先生)とティンティン老師で、先生方は生徒のことを結構溺愛してくれてる様子!一生懸命ソウトとも関わってくれています!ママとしても一安心♪先生も、若くて可愛らしい方が多いようですよ。
これは、ソウトの幼稚園の幼稚園バッグです♪購入した教材(英語や工作等の教材)が一式入っているバッグで、なぜか?ミッキー付き☆
f0139029_180468.jpg

なんと!週末には宿題まで出るんですよ~。
まるで、公○式のような内容で、同じ種類のものを線と線で結んだり・・・。
この教材を購入してからは、ソウトもやる気になったのか少しだけ幼稚園に行くのが楽しくなった様子です!朝は相変わらず毎日グズグズですが・・・。

幼稚園へ通い始めて三週間、嫌々ながらも結構楽しそうな様子が垣間見れて親としても嬉しいです♪ちなみに、今日お迎えに行ったら、先生がソウトが仲が良い!?というお友達を紹介してくれました☆名前は、孟也程(モン イエチョン)君だそうな♪お友達が出来たなんて感動!
モンちゃん!これからも仲良くしてね☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 18:06 | 幼稚園

友達とのランチ♪

f0139029_17391665.jpg

ちえママ!最近同じ小区内にお友達が出来ました♪彼女とはマンションの棟もお向かいさん!
名前は、リリさん☆
彼女は、祖母に日本人が居る中国人で、いわゆるクオーターです☆14歳の時から社会人になるまで、日本の北海道で暮らしており、数年前に日本人に帰化されたそうです!

年齢も同じくらい、両親もなんと!殆ど同世代!家族構成もお互い似ているので、なかなか気が合う!(って私は勝手に思ってますが・・・♪)
今は、週三回彼女に中国語の家庭教師をお願いしておりまーす!
スパルタな彼女は、次々と新しい中国語を教えてくれてくれるので・・・私の頭はパンパンで破裂寸前ですが・・・・(笑)

中国語の話せるリリさんのおかげで、身の回りのことも色々教われるし大助かり&楽しいです☆感謝感謝!!!!!
先日、リリさんに案内してもらい我が小区の付近の市場へ!初めて、市場の露店のようなお店の食材のテイクアウトにチャレンジ!!!
手前のサラダは、数十種類から昆布や中国野菜等を好きなものをチョイスして香辛料の効いた調味料で合わせてくれるという代物♪左のお饅頭のようなものは、「マントウ」と言って、中身無しの肉まんのようなものでございます!モチっとしてなかなかイケル!
一番上お肉とスープはリリさんお手製☆お肉は牛肉の醤油付けらしく、お酒のおつまみに合いそう!このレシピは、また彼女に教えてもらう予定です♪

どうも、ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-09-24 17:57 | 中国