そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 26日 ( 1 )

サドウ・很好(ヘンハオ)な一週間!

 サドウとはソウトの中国名。很好(ヘンハオ)とは中国語で「とても良い」の意味♪
今週のソウトさんの幼稚園生活は、「花丸印◎とても良くできました☆☆☆」でした~。

 幼稚園がスタートする月曜日の前の晩、たまたまパパが日本への出張の準備をしていた時のこと。荷造りをするパパに影響されてか?
「そうちゃんも、明日の準備する!あした幼稚園やから!」
と、テキパキと翌日着ていく衣服の準備をするソウト。朝いつもママとの別れ際泣いてしまうソウト君・・・でも、たまたま先週の金曜日泣かずにバイバイできました。そのことが、もしかして自信に繋がったのか???幼稚園を楽しみにしている様子・・・。
こんなことがあっての今週のスタート!
そして・・・・これが今週の様子~。

月曜日→朝泣かずに今日前でママとバイバイ!
      そして、幼稚園帰り一言「そうちゃん、今日も 泣いてないでしょ?」
      自分で、泣かない!と決めたのか???

火曜日→朝教室へも1人でスタスタ入って行って、ママバイバイ~!
      どうした?ソウト!スゴイじゃん~!
      帰宅後「そうちゃんがねー笑ったら、モンちゃんも笑ってくれるから楽しい~」
      「ヤオヤオも笑ってくれるよ~」と言葉の通じないコミュニケーション方法を覚えた
      らしい。この言葉・・・母はとても嬉しかった☆

水曜日→今日も、泣かずに朝ママとバイバイ!
      迎えに行くと、ママとお友達との距離も少しずつ近づいてきたようで、
      皆寄って来て懐いてくれるようになる!
      ソウトと仲良くしてもらえたら嬉しいって気持ちがあるせいか、
      ママもお友達の名前を覚えたり、沢山声を掛けたり・・・結構努力してまーす。

木曜日→朝のバイバイ時、たまたま教室の外に出てくれたモンちゃん、
      ソウトの肩を組んで「サドウ~!」と教室へ!
      お~~。まるで男の友情☆って感じのシーン。

金曜日→授業参観日(これは又後ほど♪)

 てな具合に、ソウト君。とても成長し、頑張った一週間なのでした♪幼稚園通園出発前には、「あー早く幼稚園行きたいなー」って発言が飛び出すほど☆(→コレ少し嘘っぽいですが・・・)
だから、今週は一杯一杯良い子良い子してあげました☆☆☆

クラスのお友達は、皆笑顔一杯!ママも中国語で話しかけるのは至難の業ですが、各自の名前を呼んだら「ハーイ!」(→中国語ではハーイという返事ではないですが・・・)と元気にお返事してくれるし、ソウトを教室まで迎えに行くと、皆寄ってきてくれ、ハイタッチ!してくれたりするし、本当に子供は万国共通明るく可愛い~♪
「友情に国境は無いね~」ということを改めて感じました。
f0139029_22123711.jpg

コレ↑幼稚園のエントランスホールです!ここに、ずーっと座っている白衣の天使(多分保健婦さん!?)に喉と手のひらを見せ健康チェックして貰ってから3階にあるソウトの教室へママと向かいます♪
[PR]
by chie616s | 2007-10-26 22:12 | 幼稚園