そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 03月 21日 ( 2 )

東京ラーメン♪

 これまた、ちょいと先日のこと。日本在住で、日本語も話せる中国人のおばちゃんの中華料理屋があるということで、煙台のお友達、YくんママとYくんと一緒にランチをした♪
日本に住む中国人・・・日本というのはどうやら東京らしい。
日本と中国を行ったり来たりしているらしい、そのおばちゃんは、この日は残念ながら留守でした・・・。
f0139029_22583251.jpg

↑こーんな店構え♪
f0139029_22584992.jpg

↑恐らく四月から幼稚園が一緒になるであろう、YくんとYくんママ☆
Yくんは、野菜をモリモリ食べる!とても良い子だ♪
f0139029_225954.jpg

↑そして、そのおばちゃんがきっと作ったであろうメニュー発見♪
その名も「東京ラーメン」
煙台で食べるわりには、あっさり醤油味のラーメンでした♪これは使えそうです!!!

Yくん&Yくんママ~♪一緒に行ってくれて、どうもありがとぉー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-03-21 23:10 | 外食

中国人の友好!

 実は、日本に一時帰国する少し前のこと。

機会あって、パパの会社でお世話になっている中国人であるSさんご夫妻とのお食事会が催された。
その会には、ありがたくも妻である私とそうとさんも一緒に!と言ってくださり、そうとの幼稚園が終わってからそのままパパと待ち合わせの中華料理店へ行ってみると、Sさんのお仕事中間(=友人)も連れてきてくださり、総勢9名を、中華の象徴!あの円卓で囲むことになったのだ!
ちなみに、皆さんご夫妻で来られていた!
もちろん、中国語は話が出来るほどはわからないので、パパの会社の中国語ペラペラのT君が通訳として一緒に来てくださった♪

どうやら、Sさん、パパに自分の信頼できる友人を紹介してくださる会として、そして、仕事にもきっと有益になるに違いない!としてこの宴を開いてくれた様子である。

一通りの自己紹介が終わり、席を決める!
どうやら、中国では円卓のある位置に座ると「今日はわたしがご馳走します!」っていう合図らしく、当初何も知らないこの私は、まんまとその席にチョコン・・・って座っていたのだ(笑)
結局、席移動をし、会食会がスタート!!!

そして・・・それはとても興味深く、私も気持ち「前のめり」で参加した・・・そして色々思った!

○やっぱり・・・・だったが、多すぎる乾杯!何かにつけて乾杯をする彼等。
⇒中国人は、「白酒」(バイチュウ)と呼ばれる、穀物から作られた中国産の蒸留酒が大好きだ!度数にして、38度前後。もっと度のきついものもある。もちろん、そのまま薄めずにのむ。
このお酒を一緒に沢山飲むことが「有効の印!?」の様子だ!
さて、乾杯の理由ですが・・・聞いていると色々あった・・・(笑)

理由その1:今日の私たちの出会いに(この理由だけでも数回はあった)
理由その2:KATO家が中国生活を楽しめるように
理由その3:会社のますますの発展に!
理由その4:パパとSさん、誕生日がたまたま近かった・・・ただそれだけの理由で・・・
理由その5:会のメンバーの一人に、猛烈にタバコを勧められたパパ。中国では勧められたタバコを飲むのも友好の証らしい。禁煙中のパパ・・・代わりに、気合!で「白酒」を飲む。
                           ・・・・・・・・・・etc・・・・・と数えきれない理由・・・

 しかし、多すぎる乾杯ってのもなかなか楽ではない・・・・。ちなみに、ママは煙台ビールで白酒をまのがれたものの、結局3杯は飲まされました・・・・。

○この日の会の理由や、今後友好していきたい気持ちを何度も繰り返し話す彼等。。。
⇒彼等は、この日何度も、自分の気持ちを繰り返し言っていた!
どちらかというと、シャイ!?体質であろう日本人にはとても不思議な行為。相当アピール強し。・・・だから、通訳のT君。何度も同じようなことを訳しておりました・・・本当にご苦労様です。

○パパも、乾杯の度に怯むことなく何度も「白酒」を飲んでいた!!!もちろん、こちら側も友好的なのをアピールするために・・・・。パパ・・・飲むこと3杯。。。その会の中では、仕事の話もしていたし、それに対するパパの返答や様子も見ることができ、私としては、正直パパがなかなかカッコ良く見えた!
日本に居ると、パパの仕事の様子を見ることなんて殆どないわけで、こうやって「働く男かとパパ」を少し垣間見れたママは、とても嬉しかった♪
そして、パパに!いつもご苦労様です☆と感謝せざるをえませんでした。
これも、苦労しながらではあるが中国に住んでいるおかげである!!!!!
このときばかりは、この境遇に感謝!!!
f0139029_23573679.jpg

↑猛烈にタバコを勧めてきた中国人のJさん!この人、パパにタバコ3回は進めていましたぞぉ~!確か、この時の乾杯も、「今日の日の出会いに・・・・」とかだったなぁ~。。。

 さて、この時は語学学校に行き始めて一週間のママ。中国語のスキルを試す絶好の機会でもあったこの会。私なりに、積極的に、中国語で色々話しをしてみました!!!
片言でも、通じることもある!またそれが嬉しい♪
学校へ行き始めて良かった~!と少しだけ思ったのでしたぁ。

そして、そうとさん。お昼寝無しの幼稚園生活の疲れか・・・愚図った挙句に、食事中に爆睡でございました・・・(笑)

とにもかくにも、パパ☆本当におつかれさまでしたぁ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-03-21 00:52 | 中国