そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 03月 28日 ( 2 )

中国語学校♪

 煙台に戻ってきた翌日より、ママは早速中国語の学校へ!!!
一週間以上も休んだので、ちょいと不安になりながらの、学校。。。
すると・・・・韓国人2人と日本人の私1人というメンバーだったはずが、韓国人がもう1人増えていた・・・「Oh~!No~!」ますます、韓国ワールドに身を置くことになりそうな・・・予感。
しかも、一週間ぶりというブランクの上、授業が3課も進んでいて・・・、煙台戻り早々の授業は穴があったら入りたい~!!!って散々な授業でした(笑)

さて・・・この韓国ワールドな環境でどうやって授業を受けるのだろう・・・なんて考えていましたが、ここで実際の授業内容を少し紹介!ちなみに、私の使用する教科書。皆と同じもので、かつ日本語解説付きのもの!こんな便利なものがあって、本当に良かった♪

(一つの課を勉強する場合)
①新出単語を覚えて来て先生が発音するので、それを暗記しているかのテストをされる。
→単語を覚えるなんて、いつぶり!?

②会話の文章があるので、それを何度も皆で一緒に読む。
→中学時代の英語の授業を思い出し、異常に新鮮☆☆☆

③順番に当てられ、一人で会話文を読む。もちろん私は、中国名前であてられる。次「チェンフィ!」読んでって!!!
→もちろん、チェンフィは読むのが下手なので、沢山訂正・・・(笑)

④会話文の訳を順番に行う。もちろん皆さんは、ハングルで訳を述べる。そして、もちろん私は、1人日本語で訳を述べる。
→・・・だから、誰も私の和訳があってるかは分からない・・・・へへへ。ちょっと、分からない訳なんかは、適当にしゃべっても正直バレない・・・コレ大助かりです(笑)ラッキー☆

⑤文法の解説
→ALL韓国語の解説なので、チンプンカンプン?????このとき、いつも私は、1人で教科書を黙読・・・・。時々「チェンフィ分かる???」と先生に聞かれている。。。優しい先生だ!

⑥練習問題を解き順番にあてられ、解答。

⑦先生が作った練習問題を解き、先生に提出、添削!
→このときは、問題文がハングルなので、問題の意味や解き方も読み取らないといけず、やや困難。。。

ざっと、こんな授業でござります!!!
とても疲れるけど楽しい・・・それが感想!

楽しい部分を言えば、まずは、異文化コミニュケーション♪
先生が韓国語を話せる中国人、そして生徒が韓国人と日本人ってことで、授業の途中の雑談で、3ヶ国の文化交流が盛んにできること!これは、なかなか興味深い!
私も、韓国語の数字の数え方なんかを教えてもらった♪

次に単語を少しずつ覚えてきたことで、実際の買い物や生活中において、色々使ってみて実際に通じたりすることが増えた!これは、かなりかなりの喜びである!

家に帰ってからなんて、意外や意外、、、新出単語を覚えようとする自分がいたり・・・語学勉強なんて好きでもなかったのに、少しだけ楽しかったり努力したりする自分に正直驚いている。。。所変われば、気持ちも変わるのかなぁ~???
ぼちぼち、マイペースにがんばりたい!!!
f0139029_12522125.jpg

↑これ!学校の教室です。個人まりとした大きさ!
[PR]
by chie616s | 2008-03-28 13:07 | 中国

煙台へ戻ってきました♪

 一週間強の日本への帰国から戻った我が家。
あまりにもバタバタの帰国だったせいか?帰りの飛行機内よりソウトが熱を出してしまい、青島→煙台の2時間半の車ないでは、ちょっぴり辛そうだったものの、無事我が家へ到着!
案の定その夜は高熱をだして、翌日は幼稚園お休みしたけれど、昨日より幼稚園も復活!!

もっちろん、幼稚園へもすんなり嫌がることもなく、張り切って「いってきまーす♪」
でした☆
昨日は、給食の肉まんを二個も食べたらしいし、40分もお昼寝したんですって!
f0139029_12253348.jpg

煙台に戻ってからは、↑お天気もよく♪こんな綺麗な青空の日もあり!!!でも、風はまだまだ冷たく冬の防寒は必要です!
f0139029_1227061.jpg

幼稚園からニコニコで帰ってきて、夕方・・・四月から幼稚園入園予定のY君親子が遊びに来てくれました☆幼稚園後に日本人のお子さんと遊ぶことなんてほとんどないから、そうとも大喜び♪またまた、Yくんママとは、日本の和菓子で美味しいお抹茶飲みました♪
遊びにきてくれて、ありがとう~!!!

さてさて、我が家の煙台生活も、またまた再スタートです☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-28 12:31 | 中国