そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 02日 ( 2 )

いろいろな一日♪

 今日は、我が家ではパパがお仕事!
どうやら、会社の着工式で、建設会社やコンサルタントの方々も来られるとのこと!
お休みなのに・・・・お勤めご苦労様です♪

今日は、快晴!!!!!気温も高く、まるで夏のよう♪
明日は、お天気模様が怪しいので、今日はソウトをどこかへ連れて行きたい♪と考えていたママ!市内は遠いし・・・ならば、海だぁ~!!!!
f0139029_224254.jpg

↑去年の夏以来です♪この、海行きバス!!!
風がすごく強かったけど、とても気持ちよかった~!!!
海までの片道15円前後!お値段もとても気持ちよい♪
f0139029_22412172.jpg

↑海に着いたら・・・こんなにも人・人・人~!!!夏の海水浴シーズン級です!
やっぱり、娯楽のない街・・・皆考えること一緒ねぇ~。
f0139029_22453358.jpg

↑5月の海の水は、まだとても冷たかったけど慣れると気持ちイイ~♪
最初、ズボンも穿いていたソウトでしたが・・・
f0139029_22471461.jpg

↑思いっきりはしゃいで・・・ズボンも脱ぎ、洋服もびしょびしょ~
f0139029_2249778.jpg

↑ほらほら!ここの海水はとても綺麗なのですぞ~!!!親子の影図♪
f0139029_22502090.jpg

↑去年も乗った足こぎボート!!!今年も健在でっす!

こうやって満喫しまくった母子でしたが、同じく帰りも例のバスに乗ろうとするも、並ばない中国人・・・皆さんなかなか乗り方が強引で3回も見送る始末・・・トホホ。4度目にこちらも負けじと強引に乗車・・・詰めすぎでしょ~?ってなギューギューな状態でしたが、何とか無事帰ることが出来ました!ふぅ~苦労した!!!

でもソウトの笑顔がとても眩しかった海遊び☆
ソウちゃん!また行こうねぇ~!!!

 さてさて、パパですが、着工式も終了し、中国の方々とお昼の会食会・・・・案の定飲まされた様子(→もちろんお酒ですぞ!)
半分酔いながら夕方帰宅!!!
そして、夕食も一緒にと強引にお誘いを受けたらしく、ありがたいことに、日本食を家族ぐるみで食べにいくことに!
総勢11名の宴会!?でございました!
日本料理屋ということで、日本酒やら焼酎やら・・・・またもや乾杯乾杯の嵐!!!
ママも、何度も「妹よ~!」とか言って乾杯してもらった(笑)

※中国では、年上の方を「兄・お姉さん」と呼び、年下の方を「弟・妹」と呼ぶみたい!
中国では、「飲む」ことが、友情の証であったり、ご機嫌の証であったりするようだ!

ママも許容範囲内でパパのサポートで飲むが・・・とにかく中国の方々のもてなしは相変わらず猛烈に積極的だった(笑)

パパ・・・・こんなのをお昼もやってたのねぇ・・・本当にご苦労様でしたねぇ・・・・パパの大変さを再度認識させられました・・・!
無事お開きの時間には、中国の方々は、かなり酔ってらっしゃいましたぞ!だって、焼酎も割らずにのんでしまうんですもの・・・。

パパも無事任務終了で帰宅後、早々にお眠りになられました♪
本当に、おつかれさまだったね~♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-02 23:22 | 中国

ファーストフード♪

 今日は、中国では「労働節」でお休み♪
我が家も、少しだけ市内へお買い物へお出かけ♪
帰りにケンタッ○ーでお茶をした!!!
f0139029_22203832.jpg

↑店内は、こんな感じ。雰囲気は日本のソレとあまり変わりない!
f0139029_22213773.jpg

↑これが注文受付。これもあまり変わらないが、メニューが少し違う!辛味のきいたチキンなんかもあるし、ポテトにはケチャップ、チキンバーガーには、何故かチリソースが付いてくる!
味も、微妙に中国らしい味がする!

ソウト用にオレンジジュースを頼んだら、何故かHOTのオレンジジュース!!!!
「熱いと子供は飲めないから冷たいのはないの?」と抗議してみたら、「ない・・・」と言われ・・・カップに氷を入れてくれた。これで、HOTオレンジを冷やして飲んで!ってことみたい(笑)面白い♪
中国に来たての頃は、注文するのもドキドキしたのに、今では少し言葉も理解できたり・・・言葉が使えるって本当に便利だなぁ~♪
f0139029_222694.jpg

↑コレ!中国に来て一番美味しいと思ったソフトクリーム!60円前後也!
日本のケンタッ○ーにソフトクリームありましたっけ???
このソフト♪この夏沢山お世話になりそうです!!!

中国の方々は、本当にケンタッ○ーが大好きだ!
そして、日本と違うところは、完全なセルフサービスではないこと!日本なら、食べ終わった時、自分でゴミ箱まで運んで次のお客さんがすぐ座れるようになっているが、ここでは、食べたら食べっぱなし!お店の人に片付けるて貰うのが普通らしい!
しかし、土日祝日ともなると、席を探すのも一苦労!!!
本当に、大好きなんだねぇ~。
[PR]
by chie616s | 2008-05-02 22:32 | 中国