そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 15日 ( 2 )

初めての中国家族旅行♪~その2~後編

 2日目・・・新天地へ向かう。

ここは、旧フランス租界の建物を修復・再現したところで、ノスタルジックな建物が並び、その中に、おしゃれかつ高級なレストランや雑貨店が立ち並ぶスポット♪
足を一歩踏み入れたら、欧米人の嵐・・・確かに彼らが一番似合うスポットだねぇ。
f0139029_17183995.jpg

↑こーんなにお洒落♪
f0139029_17193853.jpg

↑そして、こーんな洋館もあったりして!パパもこのキメ!?ポーズ・・・(笑)

 でも、こんなポーズをきめてるパパも、風邪でかなり弱っていた・・・。
お次は、ママがどうしても食べたかった小龍包のお店へ♪
・・・しかし、パパ体調不良のため食せず・・・無念!
ごめんよ!パパ!私たちだけ食べて・・・。
f0139029_17204237.jpg

↑これは、ソウトリクエストのなぜか!?あん饅

小龍包は本当に美味しかった!!!!!!!
さて、皆さんドドドドドドアップでご覧あれぃ~☆
f0139029_17234655.jpg

↑まず、皮を破ってスープを食す。
そして、次にそのままの味の小龍包を食し、最後に生姜や酢醤油で食すという3バージョンの食べ方♪
ここは、日本にも店舗のある有名店ですが、上海で食べると味も格別な気がいたします!
・・・・多分気のせいでしょうが・・・・(笑)

さて、帰り道、日本食材を買い込むため前もってマダム達から教えてもらっていた日本食材豊富な百貨店へGO!
行けば、それはもうビックリするくらいの豊富さで・・・・上海では、きっと何にも困ることなんてないだろう・・・と確信した次第です。日本のアイスクリームまであるし、パン屋さんだってある!
目移りしまくって、焦って買い込んだ!!!
ただ、どれも高い!物価の高さ・・・生活するには大変に違いない!

そして、帰り道!これまたタクシーを捕まえるのに大苦戦!!!!!
横入り当たり前!乗車拒否!色々経験し、約30.40分後にやっとこさ乗車!
しかも、道はかなり混んでいた・・・!時間帯によっては上海の街はかなり渋滞するとのこと!

なるほど、日本食材の殆ど無い田舎すぎるわが街と、日本食材豊富遊ぶところもなんでもあるが物価やタクシー事情に問題あり!の上海・・・さてどっち!?
悩めるところですなぁ~(笑)

・・・・3日目に続く・・・♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-15 17:35 | 中国

初めての中国家族旅行♪~その2~前編

 上海旅行2日目。
この日は、朝からあいにくの雨。一日雨・・・らしい。
ということで、無理はせず、こーんなスケジュール。

(2日目スケジュール)
南京東路でショッピング→新天地→日本食材買い込み

てな具合。実は、この辺から・・・というか、旅行前から少し気配があったのが、パパの風邪。
旅行中にやや悪化している傾向・・・大丈夫か!?と心配しつつもパパもがんばった!

実は、このたびワタクシたち家族が泊まったホテルは三ツ星クラス。
三ツ星というと、ここでは普通クラス(ちょい以下かも!?)の内容である。
特に今回は、便利さ優先、安さ優先で見つけたホテル。
安さはもちろんのこと、最寄の地下鉄から徒歩7分という近さの上に、上海一の繁華街南京東路へも徒歩5分というなんとも便利な場所。

朝一パパはゆっくりおネンネ。ママとソウトは雨の中朝食前にお散歩。
f0139029_16451279.jpg

↑南京東路から少し入った所には、電車がそのままBARになったお店なんかもありお洒落!
f0139029_16462951.jpg

↑さっさすが、中級ホテル・・・正直朝食は期待以下・・・ソウトも食事中についつい踊ってしまうほど、食欲をそそらない内容でした(笑)あーあ!
f0139029_16544152.jpg

↑朝食後、皆で南京路へお買い物!
これ!南京東路から見た上海のビルたち!都会っす!

さぁ、目指すは、パパの洋服を買いにユニ○ロへ!
さすが上海!ここには、日本のユ○クロがあります!私たちの住む街には、イケテル男性洋服がなかなか無いのです・・・。
f0139029_16475127.jpg

↑南京東路には、「観光車」という列車のような雰囲気の観光車が東西を走っている。
もちろん!ソウトは飛びついた!!!
f0139029_1652491.jpg

午後から新天地へ!その途中の公園♪緑が多くとても綺麗だったぁ~♪

 中国の公園を観察してみる!!!
公園にある一見遊具!?かと思うその器具たちも実は健康器具だったりする。
まるで、そこは野外スポーツジム!?・・・そうかと思えば、いきなり後ろ向きに歩くおじいさん発見!そして、また別の方を見てみると、木の前で異常にゆ~~っくりとしたスピードで首を上下するおじいさん発見・・・。ふむふむ。。。皆健康のための運動中なのねぇ~。

中国人は、本当に自分の健康をお金の掛からない方法で積極的に保とうをしているんだな~そんな意気込みさへ感じられた公園でございました。でも、この公園とても綺麗で整備されていて、こんな緑豊かな公園ならやる気も起きるかも!?~とも感じるくらい美しい公園でしたよ☆

上海・・・いたるところに公園はお見かけする!
意外と緑も多い街だったのねぇ~♪

さて、2日目・・・次は「新天地」へと続く♪
[PR]
by chie616s | 2008-05-15 17:12 | 中国