そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 27日 ( 2 )

「日本人会」!!!

 パパのお風邪も、完全に回復した先日!
わが街の「日本人会」の集まりがありました。
簡単に説明すると、「日本人会」とは、海外で暮らすその地域の日本人同士の交流・親睦を深め合う会である。
ココでの日本人会員の登録数は、約300人と聞いているが・・・どこにそんなに日本人がいるのでしょう?ってな具合に、殆どお見かけしない!なぜって?
単身のおじさまが殆どだから♪

今回の日本人会のスケジュールは、午後からで、大手某日系企業の工場見学。夜は、市内の五つ星クラスのホテルでのお食事会となっておりました。
もちろん、ママは、夜だけ家族で参加するつもりだったのに・・・・・・・

パパ「工場見学に絶対行った方がよい!」と熱烈に誘う!!!
ママ「ママの友達は皆行かないし・・・行かないよ!なぜ?」
パパ「中国の広い工場を見る機会なんて絶対ないから、いいチャンスだ!」
・・・・・と。

すっかり言いくるめられたママは、嫌々・・・いえいえ・・・そうかも!?と思い、ついつい、行くことにしてしまった!

・・・・・が、当日、やっぱり日本人の奥様は殆ど来ておらず・・・・着て行った、ピンクの花柄の服がオジサマたちの作業着の中で妙に浮いてしまった(笑)しまった!パパの作業着を着てくれば良かった・・・・。。。

オジサマたちに紛れながら、会社の黄色い帽子をかぶっての工場見学!

正直、日本の工場にも殆ど足を運んだことのない私はソノ違いがあまり分からないが、なかなか興味深いものだった♪ここ中国では、人件費が安いため、日本では機械が行うところが、全部人の手作業である。恐ろしく広い工場内に作業員さん達が一杯!!!圧倒的に女性が多く、平均年齢25歳前後と若い♪

某大手企業なので、社員に対する気遣いもなかなかスバラシイ!
女性が多いため、妊婦さん用の椅子のある作業台を準備していたり、妊婦さんには違う色の作業着を着てもらい、すぐ妊婦と分かるようにしていたり。
食堂なんかには、日本食・中華・妊婦食と選べるようになっている。社員が多い為、7回に分けて昼食をとるそうだ!

また、作業の研修制度も、きっちりしていて、その作業員が入社何日目であるとか、その教育システムとか・・・細かいところが、とても行き届いている。
それを証拠に、ベテランの作業員さんたちの手の早いこと早いこと!
正直驚いた!
が、パパは、日本、中国両方の現実を知る人間なので、この企業様のすごさにかなり驚いていた!!!さすが、大手は違うって!
全て人で作業が進められているだけに、数千人の社員を雇おうと思ったら、1人1人の社員の教育や福利厚生面を大切にしてこそ、企業も始動できるのだなーと思わざるを得なかった!

結局2時間にも及ぶ工場見学でしたが、なかなか面白かった☆
ママ・・・会社見学記念の、記念撮影にもバッチリ紛れて、無事終了!!!
やっぱり、ここでも、花柄の服・・・失敗・・・って思った(笑)

さて、夜はパパとソウトと3人で市内のホテルでのお食事会へ♪
f0139029_15411871.jpg

↑オジサマがやっぱり殆どだったが・・・ここのホテルの中華は、珍しく脂っこくなくて美味しかった♪
f0139029_154223.jpg

↑日本人のお友達Mちゃん&Tちゃんも来ていた♪Tちゃんと食べまくる!!!
ソウトも、日本人のお子ちゃまと久々に会えて、結局、食事後会場を走り回っておりました♪

いつも会えない日本人の方々とも会えたし、なかなか有意義な一日でございました☆
[PR]
by chie616s | 2008-05-27 15:48 | 中国

「お絵かき♪」

 今日は久しぶりに、サドウの最近の幼稚園生活レポです♪

先日から母は、クラスのお友達の子が数人・・・いかにも本人が描いたと思われる絵を幼稚園帰りに持って帰っているのが気になっておりました!でも、サドウは無し。。。
気になったので、先生に聞いてみると、どうやら授業料を別途払えば、絵画の専門の先生の授業が受けれるらしい♪

この特別授業・・・なんと今年の3月から、いつの間にやら始まっていた・・・えっ。。。!?知らなかったですけど・・・。
まぁいつもこんなもの!言葉が伝わりにくいので(というのが理由だと思われるが・・・)結構知らないことが多い(笑)でも気にしてない(笑)

あと2ヶ月ほど絵画の授業はあるらしいので、授業料を払いサドウも入れてもらうことにした♪
絵なら、言葉が分からなくとも描けるでしょうし♪
f0139029_14481088.jpg

↑そして、先日の第一回目の絵がコレ!
真ん中の「カエルちゃん」や周りの「♪」は先生と一緒に描いたそうな。
ソウトが自分で描いたのは、右の「何か!?」らしい・・・。

「コレってなーに?」と聞いてみる♪
「ブタさんが、カエルさんと歌をうたっているところ」
だそうな!おぉぉぉ、可愛い♪

しかし、案の定・・・ママの予想は的中!
サドウさん。恥ずかしがりやさんで最初は特に人見知りをするタイプ。
慣れれば、とても人懐っこいのだがねぇ。
大好きなクラスの先生から離れて、絵の先生に習うのが嫌だったのか、最初は泣いて抵抗した模様・・・。
でも結局先生と一緒に絵を描いたみたいだけど・・・週1回の絵画授業。
暫く、泣いて抵抗する・・・が続きそうな模様です(笑)

正直、私の言葉理解不足に、幼稚園の伝達が適当なのも加勢して、こういう感性を磨けるチャンスを逃してしまうことがあるかも!?という現実!
アンテナを利かして、出来うることはサドウにさせてあげたいと思っております♪

さて、以前もご紹介した給食サンプルです♪
これまた、予想通り、毎日飾られるわけでもなく、一週間に一回程度サンプルが飾られておる。
気が向いたら・・・?って感じみたい(笑)
最近の給食をご紹介↓
f0139029_14554729.jpg

↑またもや、お粥三昧!ランチは粟のお粥!朝昼晩・・・見た目真っ白なご飯でした。。。
f0139029_14583924.jpg

↑この日は、なんだか美味しそう♪中国らしい給食でした!

サドウが先日、申しておりました・・・。
「そうちゃん!幼稚園の菜(中国のおかずのこと)美味しくないねん!」
って。。。
まだまだ、慣れるのには時間がかかりそうです(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-05-27 15:10 | 幼稚園