そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 07月 15日 ( 2 )

自転車とボク♪

 実は、この二週間のお休みの中で、せっかくなので何か目標でも・・・なんて考えたママ。
そうだ!自転車だっ!と思いついた♪

実は、昨年末、帰国する前にC国でソウトに自転車を買ってあげていた☆
が・・・しかし、突然の長期帰国でもちろん乗る機会もなく、今年に入ってC国に戻ってきてからも、幼稚園帰りにお友達と遅くまで遊ぶ時間が増えてから、全く練習することも出来ず・・・・数ヶ月放置。

可哀想な自転車さんは、我が家の隅っこで寂しそうにすっかり追いやられておった!
二週間というたっぷり過ぎるほどのお休み。
ソウトと2人で自転車の練習をして、すっかり乗れるようにしてやろう!
さすれば、このお休みも意味のあるものになる!!!
そう考えたのです♪

補助付き自転車なので、もうすっかり乗れるお年頃なのですが、三輪車も買い与えたことがないソウトさん。最初は「こぐ」という動作がイマイチつかめないのか?なかなか思うように進まないっ。
いくらやっても、前に進まないのでパパに見て貰うと・・・あらら?後輪の空気が抜けてた!

なるほどねっ!そりゃ進まないわっ!

早速我が小区の門口のところにある無料空気入れを入れさせてもらいに行くが、そこで発覚!
後輪のタイヤ・・・空気が抜けているだけではなく、、、パンクしていた・・・。
5回も乗ってないのにねぇ~。。。。

ということで、初のC国自転車修理に挑戦☆

そこら辺にある自転車屋さんには「無理・・・」と断わられ、自転車を買った百貨店の店員さんに聞くと、ココに持って行けは、安く修理してくれるよ~とある修理屋さんを教えてもらった。
なんと!ママの学校の近く。しかし、毎日通う学校なのに、そんな自転車修理店なんて見たことない・・・なんて思って半信半疑で行って見たら・・・
f0139029_14191995.jpg

それもそのハズ・・・路上開店の超地元修理屋さんでした!!!
どこから持ってきたのか?ソファーなんて置いてあって、修理のおじさん。。。リラックスしながらの昼食中!ビールを飲んでご機嫌にやっていた。「昼食中だから、ちょっと待って!」だって!しばらく、待たされた(笑)
f0139029_1420690.jpg

↑こんな工具がずらり~と並べられてある!
f0139029_14205920.jpg

おじさん!ナイスな手さばきで、サッサッと修理中♪
人気店!?なのか、ぼちぼちお客さんが待っていた!

新しい内側タイヤを無事交換し、料金はしめて12元(180円くらい)安すぎっ!!!

無事修理を終えた自転車で、パパと自宅まで帰ったそうだが・・・途中休憩を挟みながら、ずーっと自転車をこいで帰ったそうなっ!結構な距離ですぞっ!よくがんばった!
f0139029_14281958.jpg

まだ初心者マークなので、このしぶ~い表情・・・。

てなわけで、自転車に乗れるようになる♪という目標!一応達成かな~!?
[PR]
by chie616s | 2008-07-15 14:35 | 子供

やっとこさ!!!

 いやはや・・・やっと、今日からソウトさん!
幼稚園へ通うことができたっ♪♪♪
長い長い・・・・長すぎるお休み。。。
思えば、流行夏風邪の潜伏期間かも!?なんて疑われ休まされたので一週間、結局そのときは発祥せず、その後やっぱり発祥してしまって休むこと二週間・・・計三週間も幼稚園をお休みした。

今回の夏風邪はうつる為、しっかり「治った!」という指定病院の医師の診断書みたいなものが必要らしい。
f0139029_13103248.jpg

↑ということで、前回行った病院と同じ病院へ!昨日またまた行ってきた!
コレ!受付です。しめて、5元(75円くらい・・・)これで、診察代金終了。
C国の病院は、何でも前金制なんです。。。
f0139029_131228.jpg

↑診察室。こんな感じで、相変わらず、人が適当にワラワラ集まっている。
聴診器を普通に当てられ、口の中を診るその器具は日本なら金具だけど、ここは木だった・・・

「幼稚園生活を送っても問題ない!」という証明を無事頂き、これで晴れて明日から幼稚園へ♪
なんだか、無性に嬉しかった♪

ソウトさん!長らくお休みした幼稚園行く行く!と張り切っており、昨日も、パパがお休みじゃなかったら、行っていた勢い!!!
こ~んなに楽しみにできる幼稚園で良かったね♪

そして、親子である意味がんばったロングバケーションでございました。。。
しかし。。。母はほんとに疲れました。。。しばらくは、ゆっくり過ごしたいですっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-07-15 13:18 | 子供