そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2008年 07月 16日 ( 2 )

新しいクラスメート!

 この数週間、ソウトさんが幼稚園へ行けなかったため、もちろん私も語学学校を殆ど休んでおった!
そして、昨日より久々に語学学校再開♪

いつもの私の教室に入ると・・・アレ!?こんな子いたっけ?
異常に若い2人の女子が携帯をいじっている・・・。
しかも、1人は朝っぱらからアイスクリームなんか食べたりして・・・・

なになに???
私クラス間違えた???
子供がいるはずないしな・・・・なんて考えていたら、いつもの先生が来た!
教室は間違ってないらしい!
ということで、新顔のこの2人も一緒に勉強し始めた!!!
しかも、中国語上手い!!!

私の中国語、数週間ぶりの語学学校の上に、教科書もかなり先に進んでおり、やばめ!
今度の新しい教科書は、日本語訳が全く無く、先生は中国語か韓国語で完全説明!
周りが、ほとんど韓国人な為新出単語は先生がハングルで訳してくれるが・・・もちろん私はできないので、1人辞書で毎回調べている。。。本当にご苦労なことだっ(汗)

久しぶりだった昨日は、1時間半の事業中ず~~っと辞書を引きまくっておった!
なので、えらく疲れたっ(*0*)
結局、例の新顔2人の正体は掴めぬまま今日へ!

今日、せっかくなので話しかけてみた!
すると・・・なんと中学生だった!
今夏休み中で習いに来ているとの事!
しかも、C鮮民族のC国人でありました。。。そりゃC国語うまくて当たり前よねぇ。。。
しかも、C鮮民族だから、ハングルもできるみたい!

C国人の若い子に少し興味を持ち行動を観察していたが・・・その自由っぷりと言ったら、正直驚いたっ!本来なら、先生が触るエアコンのスイッチを自由にパチパチと消したり付けたり・・・。
しかも今日なんか、彼女らの1人が授業が始まろうというその時に、いきなり!「ひまわりの種」を出してきた!C国人はひまわりの種を炒ったものをよくおやつに食べたりします!とても栄養価は高いそうだけど・・・昨日は、アイスで今日はひまわりの種ですか・・・・。
そして、紙に広げ、私にも進めてくれる!「食べて食べて!」って・・・。
もちろん、遠慮なく頂いた!
しかし・・・このタイミング、授業が始まるってときに、食べ物ださないよねっ・・・普通は・・・。

それから先生も交え、皆でひまわりの種をかじりながらしばし雑談!!!
全部中国語で話すのでイマイチ内容は理解しにくいが、その子たちの1人が私にこう言った!
「明日は、あなたがクッキーを持ってきて!」って・・・
「えっ?なんで?」って聞くと、その理由はよく分からなかったが・・・(笑)

もちろん私もも持って行くつもりもないし・・・冗談にしても、その大胆ぶりといったら・・・恐るべしC国人の子供たちよ!
この国の人々のマイペースぶりは、こうやって幼い頃より培われてきたのでしょうねぇ。。。

中学生の女子達は、私がN本人なのにビックリしておった!
そして、そのうちの1人がN本語を教えて~って言ってきたので、「あなたの名前はなんですか?」というN本語を教えてみた♪すると熱心に何度も繰り返し練習していた。

私にとってはとても不思議なC国人子供達♪
恐らく、これから一ヶ月は一緒に勉強することになりそうだ!
さて・・・どんな、ビックリに出会えるんでしょうね~!???
[PR]
by chie616s | 2008-07-16 13:33 | 中国

ジャラジャラ購入♪

 先日の月曜日、ソウトさんが病院で通園の許可を頂いた日の事♪
パパがお休みだったので、ソウトさんをみてもらい(パパサンキュねっ☆)、ママは久しぶりにママ友達とベリーダンスへ行ってきた♪

気分転換気分転換♪

そして、ママ友ちゃんが買っておいてくれたもの・・・
f0139029_12293197.jpg

↑コレ!ベリーダンスのじゃらじゃら♪
これを腰に巻き巻きして、ダンスを踊るとジャラジャラ音がして、少しはやる気UP↑というスンバラシイ代物♪しかも25元(400円弱)だから激安っ!

実際つけてみると、何だか下手なりにもジャラジャラの音で楽しさ倍増!!!
しかも、C国人たちは、殆どつけており、中にはかなり奇抜!露出度の高い格好をしているご婦人もいらっしゃる!
もちろん先生は、全身コーディネートで踊るのだけど、そのウエストの細いこと!!!
こりゃベリー効果で細くなったんだろねぇ~!

私も毎日やってれば、あんなに細くなるのかねぇ~♪なーんて!

ところで、この衣装を自宅へ持って帰ったら即座に飛び付いてきた人がいたっ!
もちろんこの人↓
f0139029_1235415.jpg

じゃらじゃらの音が楽しいみたいで・・・踊る踊る~♪
f0139029_12354010.jpg

↑・・・もう止められません(笑)

ちなみに、この日、ママ友達と行ったローカル中華のランチです♪
f0139029_12372792.jpg

↑右下が、C国の山西省の名物らしい刀削麺(とうしょうめん)!!!
練った小麦粉の塊を平べったい特徴のある包丁で削りながら鍋に入れて茹で上げる麺のようで、モチモチしたその食感がなかなか美味しい♪これは、5元(75円程度)!
上の麺はなんと!4元(60円程度)!しかし・・・ちょいと辛めの醤油ベースのスープに絡めてあり、ほんの少しだけきゅうりがのっている・・・それだけのこの麺料理はイマイチでしたっ!
ちなみに、左下は、ジャガイモとナスとピーマンの炒め物(醤油風味付け)で・・・まずまず!

しかし、2人で食べて20元(300円)くらい・・・って、ローカル中華の安さときたら、毎度ながら・・・驚きですっ!
[PR]
by chie616s | 2008-07-16 12:49 | 中国