そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2009年 04月 30日 ( 2 )

ファッションフェスティバル!?

 少し前!良くお願いしているタクシーの運転手さんから
「市内の方でファッション市場を開催しているみたい。とても安から、行ってみると良いよ!」
という電話があった!
・・・といっても彼のC国語は四川なまり・・・内容がイマイチ理解できない。
帰国する前のC国語ペラペラNさんに聞いてもらい内容と開催期間を再度確認♪

そして今週行ってきました~!!!
我々の住む居住区から車で走ること40分・・・遠いわ。
f0139029_1235854.jpg

↑こーんな建物の中で開催中~♪
ファッションと聞いていたけど・・・ファッション以外のものもあり、物産展らしき軒も多かった!
肝心のファッションはC国テイストで、どうも私たちとはセンスの違うものが多く見られる・・・。
f0139029_12354928.jpg

↑実演販売もありーの。
f0139029_12374046.jpg

↑乾物やお菓子ありーの。
f0139029_12383530.jpg

↑紅茶屋さん?と思われる一角には、不思議な紅茶製造機があった。クコの実や何かの果物も丸ごと入った紅茶・・・。美味しいのかねぇ~?
f0139029_12383352.jpg

↑試食はとても多く、色んなものをつまみ食い☆

そして我々がゲットしたものとは・・・?
f0139029_12471986.jpg

↑左・・・豚のサラミのようなもの(ピリ辛味で四川名物らしい。お酒のおつまみによさそう)
右・・・カンラン菜というもので、台湾の名産の野菜らしい。水に暫く浸すだけでシャキシャキ!炒めものやおひたしに良さそう♪

日本の百貨店で時々開催される物産展ってとても楽しく大好きだが、ここは少しそんな楽しい気持ちにさせてくれる場所であった☆

・・・そうそう!
この日、この情報をくれた運転手さんにここまで車で連れて行ってもらったのだが、参加好きの彼・・・
やっぱり私たちと一緒に行動して、ちゃっかり買い物して帰りましたぞよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-04-30 12:52 | 中国

あちゃちゃ~(T T)

 昨日のこと!
ソウトさんを幼稚園へ迎えに行ったが、ソウトさん!なかなか下りて来ない・・・。
・・・しばらくすると、担任のティンティン老師(ラオシー)とシュエ老師も一緒に下りて来た。。。

「ありゃ~!何かあった???」

と思ったら、案の定。。。
ソウトさん。唇を負傷・・・。

どうやら、午後遊びの時間に子供たちが走り回っていて、お互い前を見ずに友達とゴッツンコしてしまった様子(* *)・・・・
お友達の頭に唇が直撃。。。
歯と頭に挟まれた唇はパックリとは切ってないものの・・・血が出た後があり、腫れておった・・・。
こりゃ痛かったね~。。。
お友達もタンコブができたそうな・・・。
すぐにお薬を付けてくれたようなので、恐らく大丈夫であろう!

幼稚園の夕飯は、王様気分!?で先生に食べさせてもらってたようだし♪

先生方は、幼稚園で起きた事故なので悪いと思ったのか?何度も謝ってくれたし、ソウトの手には・・・
コレ手土産?と言わんばかりの、梨とクッキーを持たされておった(笑)

いえいえ!しっかり見ていなかったソウトさんも悪いんですよ。
そうちゃん!これからはもっと気をつけようね~☆

いやはや、この国での怪我が最も恐いものの一つ・・・。
本当に気をつけなければ・・・。

さて、この日、負傷した後だし大人しくお家へ帰ろう~!と誘ったものの・・・
同じクラスの大ヤンヤンから公園行きを誘われ・・・怪我のことも即忘れ・・・。
f0139029_11594068.jpg

前の居住区に住むマサキ君や同じクラスのシーフェーとも合流し、遊ぶ遊ぶ♪
テコンドーで一緒の韓国人の男の子にも出会った!
f0139029_1204247.jpg

→キャッキャキャッキャ!!!笑いも止まらないほど興奮・・・♪

まぁ、これくらい元気なら大丈夫でしょう♪
この日も、お風呂入ってご飯食べて、気付けばソファーで即寝。。。
ソウトさん!おつかれさまでした~♪

ついでに・・・今週のソウトの絵画展☆
f0139029_123637.jpg

「亀」がテーマなようです。綺麗な亀ちゃん沢山書けたね☆
よくできました~♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-30 12:14 | 幼稚園