そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2009年 05月 27日 ( 1 )

新しいお友達と☆

 先週の金曜日!
最近イエンタイに引っ越してきたばかりの日本人お友達Mちゃんと、Tくん、Eちゃんに会いに市内まで行ってきた♪

実はこの日、Tくんの4さいのお誕生日☆
YくんママのNさんと一緒にサプライズパーティーも兼ねてね!!!
調度、夜はMちゃんファミリーが住居として泊まっているホテルで日本人会の新年会(→今更か?って感じ)だったので、夕方幼稚園にソウトを迎えに行って、その後車でホテルへ。
Mちゃんファミリーのお家へお邪魔して、その夜日本人会のお食事会に出席!という流れ♪

私は、心ばかりですが、ケーキを焼いてお祝いの気持ちを表してみました~☆
そして、お先に来ていたN家。。。
なんと!全員日本の甚平さんで来ていた・・・(笑)面白すぎっ!!!
f0139029_14535220.jpg

↑ロウソク持参で・・・心ばかりですが、皆で「ハッピバースディ~♪」を歌ったよ~♪♪♪
何にもシャレたものがないイエンタイですが、気持ちだけは届けたくってね(笑)
男の子たち!!!みな同じくらいの年齢なので、ゴーオンジャーの DVDで成りきってはしゃいでいた!
すんごく楽しそうでしたな~!!!

Mちゃんは、イエンタイに来て3カ月ほど(・・・だっけ???)になる。
色んな事情もあって、現在私たちの居住区から車で40分ほど走ったところにある、市内の高級ホテルにお住いでございます!
私も、イエンタイに来たばかりのころは、同じ居住区に日本人友達も居なかったし(・・・今も居ないけどね・・・笑)日本人とバッタリなんてことももちろん無いわけで、なかなか寂しい生活をしていた!

寂しいというのとも違うかもしれない・・・。

日本とC国は、色んな意味で一見真逆に近い考え方や環境だと感じる。それが、最初は新鮮だったり、前向きに頑張ってみたりするのだけど、慣れようとするが故にいつもより気を張ったり、新しい環境に順応したりする中で、「壁を越えなくても感じなくても安心できる日本人」とたまにはしゃべりたいねーなんて思っちゃうことがあるのです。

Mちゃんは子供ちゃん2人を抱え、今はホテル従業員のC国人だけ・・・というとても厳しい環境なのに、また、来て早々お子ちゃまが病院さまへお世話にならざるをえない状況だったのにも関わらず、いつも笑顔で前向きで☆ほんとうにエライなーって思う♪

ここでは、その楽しさや辛さ様々な気持ちも良く分かるだけに、「同志」として、応援したくなるのであります♪
私も、色んな人に助けられてるもんね♪
駐在員というのは、任期も違うので、それぞれ出会って別れなきゃいけない時もまちまち。
このイエンタイというC国の小さな街で出会ったのだから、これはこれで深い縁なんだとおもう!

この特殊な地で同じ時間を共有できる時間を大切に♪
そして、この出会いを大切に♪

きっと、こういう気持ちは日本でも同じだよねー。

さて、楽しい時間は早々に過ぎ、我らの家族は日本人会への出席時間!
現地集合にしていたパパも到着したとのこと。
ソウトに「行くよ~!」と誘うが、まだYくんやTくんと遊びたいので、拒否られる。。。

NさんMさん、お2人のご好意で、ソウトを置いて日本人会に参加することを提案される。。。
えっ!?マジで良いの???
それはそれは、願っても無いこと・・・すみません。。。よろしゅうお願いします!ということで、ソウトを預け私たちは日本人会に出席!
オジサマ方に囲まれ、久々に日本語ワールドに染まったひと時でした!

Nさん、Mさんたちがホテル内のお店へお食事に行く途中一旦ソウトを日本人会会場まで送ってきてくれたけど、ソウトはママのところに戻ってくることをまたまた拒否!皆と遊びたいらしい。。。
てなわけで、最後まで預けさせていただきました~(ほんまに、Nさん、Mさん☆ありがとう~!)

結局、お持ち帰りをしてお部屋で夕飯をしている皆のもとに、日本人会終了後ソウトを迎えに行った!
すんごーく楽しかったみたいで、なかなか帰ろうとせず・・・ご飯もそっちのけで、遊ぶ遊ぶ。。。
日本人同士遊ぶことが極端にすくないので、余計うれしかったんだよね♪

この日は、T君のお誕生日だったのと合わせて、Mさんご夫妻の結婚記念日☆だったんだって。
おめでとう~~~♪

ってか、こんな日に、ワラワラと大勢で押し掛けてしゅみませんでした~。
でも、おしゃべりできて楽しかったよね☆
遠いけど、また遊ぼうね~♪♪♪




さて・・・・ここで、不思議なもの・・・どう思います?コレ!
f0139029_15222943.jpg

ほらほら・・・・これ洗濯機ねっ!


なんか、、、小さくない?
だって・・・歯磨き粉でもう一杯の洗濯層・・・・。
えっ!?なんで???

この子の正体は!!!???
f0139029_15234949.jpg

ジャーーーーン!!!!

ちっちゃっ!!!小さすぎるわぁ~~~(T T)
トイレと同じ大きさだなんてっ(笑)


これ、Mさん宅の洗濯機よっ(笑)
こんなものがこの世に存在するとは・・・・かなり衝撃!


これさ、何人分の洗濯機よっ。。。
そして、これで四人分の洗濯をしているMさん・・・・おつかれさまだね。。。(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-05-27 15:35 | 友達