そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 13日 ( 1 )

ここ最近の色々♪

 先日T家パパさんから頂いたお花の苗!
続々と可愛いお花が咲いてくれております♪
f0139029_15561864.jpg

↑ほ~ら!満開♪♪♪

この八月!
ソウトさん。平日も午前中テコンドーの練習へ行ってます♪
夏休み!ということで、幼稚園の授業もあまり無いからね!
f0139029_15591537.jpg

テコンドーのバスが幼稚園へ迎えに来てくれます☆(というか迎えに来てくれるようにお願いしているので)
↑この日は、初日の顔!
何でも、初めてに弱いソウトはやや微妙なお顔。。。無理やり作り笑い!?・・・でも笑えてない。
でも、Yくんと一緒だから、がんばれるね!

ということで、一応毎週火・木・土と楽しく通ってます☆

事実、今日もあったけど、テコンドー館などとの連絡事項のやり取りに時々苦労することがある。
もちろん、いつもC国語ペラペラのN美さんにお願いすることも多いけど(N美さん。いつもありがとうよ♪)
出来ることなら自分で頑張りたい!って気持ちもあり、伝えるのだが・・・伝わらない・・・。
この地特有の方言の壁も厚い!!!
このフラストレーションはなかなか消えることがないねぇ~。。。
テコンドーに限らず、生活を楽しくするために、どちらかと言うと私は自分でどこへでも行って、
自分の力で頑張る方だと思うけど、
言葉が100%通じない限り?それに加え国民性の違いから?
フラストレーションとは切っても切り離せない縁となってしまってます(笑)

諦めか?はたまた、語学力向上か?
・・・前者かな・・・・・・・?
まぁ、これは、海外で暮らす者・・・きっと仕方の無いことでしょうね。



そういえば、昨日、突然朝C国語の老師(ラオシー)から電話があり、

「今日のお昼時間ある???」

とお昼ご飯に誘われた。
どうやら、先生の教え子の韓国人親子が韓国へ帰国するらしく、その送別会のためである。
わたくし、その韓国人親子とは全く面識がないのですが・・・・・・・・?
なぜか?
呼ばれた。。。

指定場所へ到着すると、既に皆揃っていて、久しぶりにお会いした、先生の旦那さんは、早速私に
ハイタッチ!!!
相変わらず、テンションが高い方です。。。
f0139029_16122821.jpg

↑現地の四川料理店にて!
四川料理というぐらいだから、わりと辛い!!!
分かる範囲で解説いたします♪

上・・・トウモロコシ粉とトウモロコシを天かすのような状態に揚げたもの。上部に砂糖がかかっている。
左上・・・日本豆腐の甘辛炒め。日本豆腐と言われたが、タマゴ豆腐のような見た目と食感。
真ん中・・・河魚のスープ。高菜のような野菜と一緒に煮込まれたスープ。
右上・・・鶏さんの手の部分の辛み炒め。鶏の手なので・・・一体どこを食べるのか?コリコリして軟骨風?
下・・・米片(米で作った麺)の辛み炒め。

ざっとこんなもんです。
なぜか?先生の旦那さん。どこからか?お持ち帰りしたお惣菜も一緒に並べられていた。
f0139029_16185249.jpg

↑C国語の先生ご夫妻と一緒に♪

韓国人の親子さんは、とてもC国語が上手く、私もついて行くのに必死だったが、陽気な先生の旦那さんの
恐ろしいほどの乾杯の嵐に・・・場の雰囲気はかなり盛り上がったのでした☆

老師(ラオシー)ご夫妻♪
どうもありがとうございました☆
[PR]
by chie616s | 2009-08-13 16:27 | 中国