そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

2009年 09月 07日 ( 1 )

健康が一番よね!

 相変わらず、身体検査や歯医者等バタバタした毎日を送ってますが・・・ここ数日ソウトさん。
少し鼻水が出ており、鼻水を出すと、かなりの高い確率で付いてくるのが鼻血。。。

かなり以前から、ソウトさん。
よく鼻血を出す。
彼の場合、鼻水が出ると、粘膜が弱ってしまいそれで鼻血が出やすくなるみたいなのだが、止まっても、痒かったり、すっかり忘れてついつい鼻を触ったりして、また出る・・・止まる・・・また出る・・・繰り返しだっ!!!
すっかりよくなるまでは、長いときで3日くらいを要する。

鼻血の出方も結構な量だし、ダラダラと出るので、一見とても怖い(小児科の先生的には、子供の鼻血は量が多く見えるらしいけど・・・・)
しかし、それもすっかりなれて、鼻血に対する免疫が随分できた私だが、昨晩は最高に量が多かった!
恐ろしいほど、どんどん吹き出てくるので、少々怖くなって、イエンタイ行きのお薬を貰いに小児科を
受診する予定だったので、急遽今日行ってきた!!!

大丈夫だと思うという先生に頼んで、血液検査をしてもらうことに。
何か問題があって、医療水準の低いイエンタイに行くほど怖いものは無い!
ここは慎重にならねばね・・・・。
今日は注射をしない予定で病院に来たソウトさん。
珍しく拒否しまくる彼・・・。
この病院では、肝炎やらなんやら渡航まえに何本もの注射を行ってきた!
それだけでも、拒否反応なのに、今日は患者も多く、ソウトも待っている間、沢山の注射されて泣いているお友達を見てしまい、すっかりビビってしまった様子。

珍しく、隅っこで座り込んで、動こうとしないっ!!!
「嫌だぁ~~~!!」
だって。

色々理解できている5歳児に、イキナリ無理やり注射するのも、良くないので、なぜ血液検査しなければならぬか?数十分の間話して&説得して聞かせたが、どうも今日は、無理らしい。。。頑固にも完全に拒否!!!
ならば仕方ない!と看護婦さんに協力してもらい、ソウトには悪いが無理やり注射受けさせた!

ごめんよ!
ソウト!
でも、健康でないとイエンタイにもいけないし、何でも早期発見だからねっ!

案の定、大泣き暴れまくって、押さえこんで、注射。
そして運悪く、看護婦さんが注射ミス。。。
二本目を打ちながら、泣きじゃくってこういった!
「何で~??二番目打つの~???」
子供の血管は細くて、なかなか血液検査しにくいのだろう。耐えかねた彼はこうも言った!
「そうちゃん頑張ってるから玩具買って~!!!!」
この状況でのおねだりちゃん。
なかなか上手い♪

無事に血液検査を終え、結果を待つ事10分。
特に血液の数値も健康で、ただの粘膜が弱いのが原因だということになった。
あと、上手い止血の仕方も先生に習った♪
早速今晩から試してみよう!!!
しかし、とても安心した。病院に行って、本当に良かったと思った!!!
自分の病気も大変だけど、子供も病気はもっと辛いもの。。。
健康のありがたみ!健康であることへの感謝を改めて考えた!
そして、がんばったソウちゃん。おつかれさま♪

さて、最近私は、家で図工をすることが多い状況に追い込まれている。。。
f0139029_20401030.jpg

↑子供向け雑誌の付録です。カメンライダーWの変身アイテム(紙製)
これ作りました♪
そして・・・・・・・こんなものまで・・・・・・
f0139029_20411159.jpg

↑超大作!!!と言っていいでしょう。。。
前回帰国時の子供向け雑誌付録です。あまりにも面倒そうだったのでやりたくなくって、こっそり隠しておいたら、この前バレタ!
・・・そして作るハメになったのです。。。

しかし、誰が考えるのでしょう!?
こんな面倒なもの・・・いや、紙製なのに、よく出来ているねぇ~って感心させられる。
完成したときの疲れと喜びは・・・・なんとも言えません。。。

あらら・・・?私もこんな面倒な図工、、、実はまんざらでもない?
[PR]
by chie616s | 2009-09-07 18:53 | 子供