そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 60 )

入社15年目も初心忘れるべからず

ニーハオのカトパパです。


日本は桜が満開ですか?


桜の下でパーッとやりてーー!!




煙台も春ですからGOLFもボチボチ再開。



スコアが温りだしたら紹介するとして、

しかし2月にコケて左手を負傷している影響もあり調整不足は否めません。



しばらくはオープン戦といったところで、

6月には「90」を出したい今シーズンであります。




さて、
2、3月と立て続けに帰国し、会えた方々お世話になりました。



日本は美味しくものが多くってついつい食べまくっちゃう。



どんだけ飲んで食べても太らない体質って有利かもって思うけど、

サ〇ダ〇シが潜んでいるのでは?!

と疑うも至って健康だから有り得ないし、

ともかく帰国すると食欲旺盛になるのは不思議なもんだ。



毎度のことながら寝る間を惜しんで仕事、飲み会、遊び、買い物と、

全力投球で過ごした日本一時帰国は楽しかった。


たぶん次は7~9月まで戻りません。


f0139029_18593798.jpg





さてさて、

私の煙台生活も4年目に突入し、

このたび新たに2名の日本人がこの地へ出向となりました。



まもなく煙台へ赴任するので、

おそらくこのブログも見ておられるでしょうが、

中国ではエキサイトブログ、ニフティ・ココログ、YOU TUBE、

最近ではグーグルの検索へも入られないのでご注意ください。



ですから「そうとくん」ブログも当局からシャットアウトされています。



煙台は暮らし易い街で楽しいですよ。


お待ちしております。


f0139029_1916124.jpg




尚、

今回の人事は新会社が設立されることによるもので、私の帰任とは一切関係ありません。
[PR]
by chie616s | 2010-04-04 19:33

大連も上海も遊ぶには楽しいところダ

ニーハオ。カトパパです。


チエママと颯斗は毎週土日テコンドーに行っており、
GOLFをしなくなったカトパパにとってAMはフリータイムになってます。


実は2週間前から感冒になってしまい
70%は回復したけど咳が残ってて、
まぁそのうち治るだろうって程度なので大丈夫でしょう。




先週は大連、上海と出張。

仕事そこそこ、


f0139029_13114354.jpg






遊び半分とノルマは果たして帰ってきた。


遊びといっても上海で久光百貨店に行き日本食材を買ってくることで、
そのほんの一例をどうぞ。


f0139029_13155977.jpg



菓子がないとやってらんない!




あと、もう1つはDVD屋に行くこと。

基本ソウトの仮面ライダーを買ってくるように言われたんだけど、
何が何だか分からんがシンケンジャーと合わせて買ってみた。


f0139029_13191384.jpg



記憶だと仮面ライダーの自転車に乗っていたカトパパだし、
ゴレンジャーも見てたわけで
30年の時を越えて続くってのも趣きがあっていいことだ。




折角と思って唯一自分のために買ったDVDがこちら↓↓


f0139029_13241745.jpg



冬ソナは前買ったやつね。

3回目の冬ソナがもうすぐ終わりそうなので
違和感ないチェ・ジウと何となく聞いたことがあるタイトルということで
天国の階段を見ようと思う。

これが何年前のドラマなのかも知らないし内容も全く知らないけど、
タイトルから想像するに、
幸せへ登りつめるまでの苦労をチェジウが演じることで涙を誘い、
最後はこのグォン・サンウ(てか誰?)と結ばれるってことでハッピーエンド、
そんなんじゃないだろうか。

天国とは極楽の意味ではないに違いない。



しかし、
グォン・サンウは下の真ん中のワカ〇キに似てないか?

f0139029_13385526.jpg

[PR]
by chie616s | 2009-12-12 13:46

出国失敗っ(笑)

 ただいま~日本へ・・・・と言いたかったところですが・・・・実は、まだイエンタイです。。。

案の定、昨日は大雪。。。
・・・というか、前日の夜中まで全く降ってもいなかった雪なのに・・・
いきなり朝方から降り出し・・・気付けば、15cm以上は積もる始末。。。

雪もまだ降りたてだから実は飛行機飛ぶかも???なんて思って、ソウトさんと早起き!
午前9時の飛行機に間に合うために、7時まえには家を出て、無事イエンタイ空港へ到着!
しかし、空港は吹雪いておりました。。。
f0139029_21553083.jpg

↑空港も、私たちの乗る予定の飛行機も雪まるけ。。。

出国手続きも終え、飛行機にも乗り込み、安全ベルトも締め、飛行機のエンジンもかかり、数メートル動いた!!!!
やったーーーーーーー!!!!こりゃ!イケルわ~!!!!

と思ったその瞬間・・・・・・・・

ピュ~~~~~ゥ。。。。とエンジンもフェイドアウト・・・・。

飛行機さん・・・・まるでやる気をなくしたかのように、止まった。。。
ガビーーーーン!

それから待つこと30分。。。。結局、私たちは、待合室に引きかえさせられ・・・
その日のフライトは欠航・・・・。

あ~~~!!!いいとこまで行ってたのになぁ~。
出国目前にして、この仕打ちっ!!!


結局!それから、パパの同僚のT君にその日のフライトのキャンセル変更をお願いし、預けてしまったスーツケースを戻してもらい、大雪の中寂しい我が家へ引き返したのでした。。。
Tくん!ありがとうございました!とてもとても助かりました♪

もちろん、長期で留守の予定だったので、食料も底を尽きており・・・寂しく梅干とご飯で飢えをしのぎましたとさ・・・。

 何だかとても拍子抜けしてしまったわたし!・・・・・私とは正反対に、とても柔軟で今日も元気にまたまた幼稚園へ行ったソウトさん♪いや~子供はすごいねっ!

てなワケで、24日にチケットを無事振り換えることも出来、出国再チャレンジってとこです!
24日の天気予報では、雪や雨の予報もなさそうだし、今度こそ!今度こそ!出国してみせまっす!

 かとパパは、おかげ様で青島より無事日本へ~♪
パパだけでも、行けて良かったわ~☆
パパ~♪存分に日本の空気を満喫あれぃ~~~!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-22 22:04

昨日は「中秋節」でした♪

昨日、中国では「中秋節」でございました☆
この日は、旧暦の8月15日で中国のお盆にあたる日です。
この日必ず中国では、「月餅」(げっぺい)といわれるお饅頭のようなものを食べます!
f0139029_13555657.jpg

これが「月餅」↑
この日に向けて、中国の方々いつもお世話になった方々にお中元のような贈り物を致します。スーパーでは縁起の良い赤の箱に入った「月餅」セットやお酒等々ぎっしり並んでおります!
それと共に、「月餅」コーナーもあるのですが・・・

昨日、「月餅」コーナーに行ってみると、様々なお味の「月餅」発見!!!
ノーマルはあんこ味。でも日本のあんこより甘めかつ固め。他にパイナップル味、いちご味、メロン味、みかん味・・・正直手をつけるには、ちょっとどうかな~?って思うお味も沢山ありました☆
私は、日本の和菓子の方が良いかなぁ~。
f0139029_13561226.jpg

ソウトが持っている小さい方の「月餅」、これは、幼稚園からのお土産です♪
ソウト君。この「月餅」を幼稚園で二つも食べたそうな!
f0139029_13562874.jpg

中身はこんなかんじ。黒あんこ&白あんこです♪
そして、真ん中の黄色い部分。食してみると、塩味の効いた卵の卵黄でした!
きっと、あんこの甘さと卵のしょっぱさ、二つのコンビネーションがGOOD!!!なんでしょうけど・・・私には良くわかりませんでした・・・。

いずれにせよ、中国のどの家庭でも家族団らんでお祝いするそうな!
そのおかげでパパもいつもより帰宅が早かったし、ありがとう~!「中秋節」よ~!
[PR]
by chie616s | 2007-09-26 14:10

焼肉の巻!

f0139029_22405652.jpg

週末、パパが私達家族を美味しい韓国風焼肉屋さんに連れて行ってくれました!どこ国産の牛肉かは不明ですが、牛タンやカルビは好吃(ハオチー=美味しい)でした!パパ謝謝(シエシエ=カムサハムニダ=ありがとう)
f0139029_2242087.jpg

この焼肉屋さん!日本に近い形式の焼肉屋さんだったため、私達家族の久々の美味しいご飯にご満悦♪ちなみに、私達が飲んでいるのは煙台ビールです♪(※煙台ビールとはアサヒビールとの合弁会社で煙台市内で製造されていますが、小○前総理の靖○問題の影響で、現在はアサヒの名前は隠されています(;´Д`)ノ→パパ談)
f0139029_22425578.jpg

私達の小区からタクシーで約30分程走った所にあるお店なのですが、そこまでたどり着く為のタクシーがなんとも恐怖!!!!!こちらでは、当たり前のようですが、右へ左へ車線変更は日常、普通道も高速級。道を行き交う人や三輪車を避けながら走るので、かなりスリリング。それはまさに、絶叫マシンでしたヽ( `皿´;)ノうわぁぁぁぁん
[PR]
by chie616s | 2007-07-16 23:08

我が家の周り♪

f0139029_1634198.jpg

これが我が家のアパート小区の入り口です!門番が居てセキュリティーカードが無いと入れないようになっています☆ 我が小区だけでなく、周りにもこのような小区が多々あり、我々外国人はこういう安全が確保されるところで無いと住むことが出来ないだとか・・・。前にもお話したとおり、うちの小区は韓国の方だらけです。。。なので、すれ違い様や公園で張り切って「ニーハオ♪」と声を掛けたところで、「シーン。。。」あまり返事が返ってきません・・・トホホッ。韓国語もマスターしないとっ!!!
f0139029_1643613.jpg

これは、小区敷地内の画像です♪世帯数は、一体どのくらいあるのだろう?相当な数あることは、間違いありませんが・・・あまり住人が入ってないのも事実ですっ。小さいけれど、綺麗な公園が二つ、今後そうと君が通うかもしれない現地の幼稚園(画像奥にかすかに見えるピンクの建物♪)、小さい商店とクリーニング屋さんがあります!
f0139029_166252.jpg

敷地内の公園には、ベンチが沢山あったり、緑も豊富、池なんかもあり、鯉のような魚が泳いでたり、のどかな風景で、これまた癒しスポット♪
しかし、アパート敷地内と外の街中を比べると天と地ほど風景が変わります!ここに居ると中国に住んでること忘れてしまいそうなくらいです!!!
[PR]
by chie616s | 2007-07-14 16:19

空港にて♪

f0139029_0141225.jpg

いよいよ、中国へ出発の日!関西空港から中国へ向かうの飛行機だったので、大阪の仲良しお友達が会いに来てくれました♪そうともちえママも、とっても嬉しかったし、感動~☆あきちゃん☆みのりちゃん☆短い時間の為にわざわざ来てくれて、本当にありがとう♪いってきまぁ~す!!
[PR]
by chie616s | 2007-07-08 00:14

鉄道記念館♪

f0139029_22293068.jpg

そうと君!九州も残り二日となった今日、ずっと前から行きたい行きたい~!!!と言い続けてきた、念願の鉄道記念館へ、遂に行くことが出来ました♪
f0139029_22293147.jpg

これが、そうと君の結構好きな電車でーす☆
f0139029_22293185.jpg

ここには、本物の運転席で西小倉駅~門司港駅の運転シュミレーションが出来るところがあり、早速そうと君、挑戦!!!この鉄道記念館。以前行ったときは、まだ楽しみきれてない!という様子でしたが、今回電車をかなり熟知してから行ったため、満喫の様子でした~♪
[PR]
by chie616s | 2007-07-03 22:29

第三回ミニミニ幼稚園♪

f0139029_2351343.jpg

今日は、お友達のまおちゃんと最後のミニミニ幼稚園へ♪体操のお兄さん!?と一緒に体を動かしたり、風船遊びをしたり、とても楽しい時間を過ごしました♪まおちゃんとそうと君。今日で二人ともこの幼稚園とはお別れです。先生にそれを伝えると・・・こんなメッセージカードを先生から頂きました♪「そうとくん!たいそうやせいさく、いっぱいがんばったね♪ちゅうごくにいってもたくさん遊んでね!また、あそびにきてね♪」一ヶ月という短い間にも関わらず、ステキなメッセージまで頂いて、とても温かい幼稚園と先生方だなーと感じました☆
f0139029_2351376.jpg

その後、少しだけ、まおちゃんと遊びました♪まおちゃんとは、偶然同時期に帰省してたの
で、本当にたくさん遊んでもらいました♪
f0139029_2351390.jpg


たまにしか会わない二人ですが、この二人♪喧嘩をするほど仲が良い!?
ほんとうに、仲良く遊んでくれました☆
まおちゃん!しょうたくん!あやママ!一杯そうとと遊んでくれて、ありがとう☆
また、一緒にあそぼうね♪
[PR]
by chie616s | 2007-06-30 23:05

ここがスタート地点♪

f0139029_22211366.jpg

今日は、ばぁばと一緒に門司港駅まで電車に会いに♪この門司港駅・・・九州の列車のスタート地点、ゼロマイルなのです♪「0マイル」の地点で記念撮影☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2007-06-28 22:21