そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの♪( 3 )

リスになったつもりで♪

 先日、お友達のうちへ行った時のこと!
ひまわりの種がおいてあった!
C国では、よく乾燥した木の実や果物を健康のため!?に食べる習慣がある様子ですが・・・。私にとってのひまわりの種・・・思い返してみれば、小学校の頃飼っていた、しまリスのピコちゃんと食べた以来!
しかも、あの時は生のひまわりの種で少々油っこかった印象もあるが、お友達のお家にあるソレはちゃんと炒ってある!

C国では、このような「実」や「種」に(私にとっては変わった・・・)味付けがしてあるのが殆どで、ピリ辛味やら甘い味やら色々。正直私はどれも美味しいとは思えず、「原味」と書かれた、もとの味が一番美味しいと思っている。

で、先日スーパーで買ってみたのがコレ↓
f0139029_1722717.jpg

ちょいと塩味のきいた「ひまわりの種」
「ひまわりの種」は栄養価が高く、たんぱく質やカルシウムを含み、特に鉄分やピタミンB1は豊富に含まれているらしい!
f0139029_1752734.jpg

ソウトさんもこの表情でお分かりのように、これが結構美味しい♪
頑張って破った皮に少ししか入っていない種・・・それがまた次食べたい!という食欲をそそるみたい(笑)

ソウトと「アルプスの少女ハイジ」を鑑賞しながら、気付けば・・・いつのまにやら、ものすごい「ひまわりの種」さんの殻・・・。
気分は、もう「リス」である♪

しかし、ソウトのと自分2人分のひまわりの殻を破らなくてはならない私は結構な重労働で・・・正直疲れる・・・そこが唯一の難点・・・・。

あ~「ひまわりの種剥き器」なんて誰か発明してくれないかな~???
[PR]
by chie616s | 2008-07-21 17:12 | 美味しいもの♪

突然の出会い☆

 煙台で暮らしていると、ついつい日本のお菓子が恋しくなります・・・て、まだまだつい先日までは日本に居たんですけど・・・(笑)

煙台では、日本の食材や調味料、それから日本の味に近いお菓子が常に安定的にあるわけではなく、ある日突然やってきて!ある日突然居なくなる!
劇的な嬉しい出会いもあれば、突然な別れもあるということだ!調味料なんかで言えば、コノ前までなんとか一本あった、「焼肉のたれ」が急に無くなってしまって、それから数ヶ月!姿を消したり、先日なんかは、数少ない日本食調味料コーナーで、何か使えるものがないか物色していたら、商品の隙間奥に「すき焼きのタレ」発見♪おっ♪やったー!と手を奥に伸ばし手にしてみると・・・賞味期限がすっかり切れていた・・・シーン。。。

さてさて、余談はこれくらいにして、実は先日ステキなお菓子を韓国商店にて発見いたしまいた♪
f0139029_2151691.jpg

↑冷凍の栗入り「どらやき」

中身を割ってみると、あんこの中に、ほーーーんの気持ちだけの栗がはいっておった!
でも、味は???なーかなかイケル☆☆☆
冷凍ってところが何とも買いやすいし、自宅でのストックもしやすいので、これからのお気に入りのおやつになりそうである♪・・・いつか、消えるその日までね・・・♪
f0139029_21523464.jpg

↑今日も雪景色☆・・・なのにアイスをたべちゃう息子♪
 
 今日は、中二日お休み明けで幼稚園へ行ったソウトさんですが、泣くことなく行って帰ってこれました☆帰ってからも、情緒がわりと安定しており、数ヶ月前の「泣きまくる幼稚園生活」を思えば、かなり楽になったな~♪と実感☆
きっと、ソウトが少しお兄ちゃんになったからだね!成長ってスバラシイ!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-25 22:15 | 美味しいもの♪

大好き☆物産展♪

 ママは、百貨店の催事等で行われる、「全国うまいもの物産展」なるものが大大大好き!
百貨店に行くだけで、各地の美味しいものが一度に体験できるお得かげんと、あまり旅行はできないが、各地の名物を食せることでその街に行った気に少しなれる?のも嬉しい☆

今回も、新聞の折込広告にて、その情報をGET!
そして、狙いを京都のあるものの一本にしぼった!それは、後ほどご紹介するということで♪

実は、ママは、学生時代から社会人にかけて10年もの間、憧れの地☆京都で一人暮らしをさせてもらっていた♪小さい頃からの憧れの地だけに、当時はお寺や神社、湯どうふ、町屋つくりのご飯屋さん・・・等々多くの京都満喫をやってのけたが、今思えばまだまだ~。
なぜなら、まだ若かった為、やはり年齢を重ねていかないと分からない京都ならではの味や年齢を重ねたからこそわいて来る新たな興味みたいなのもあり・・・今なら、百倍別の京都を楽しめたきがしてならない。。。残念だ・・・。

でも、いつかまた京都に遊びに行こう!という野望も捨てては無い私は、雑誌や新聞、テレビ等で見た京都のあらゆる情報は今でもメモっている。電話番号まで・・・

さて、お話脱線しましたが・・・
この度、この九州まで京都の風を送り込んでくれたものは???
f0139029_041186.jpg

↑このコ☆京都の京阪電車出町柳駅近くにある「ふたば」という和菓子屋さんの大名・豆餅。
153円なり。。。
f0139029_06854.jpg

↑つきたての羽二重餅風にたっぷりの赤えんどう(→珍しいですね~)を入れ、あんは北海道産小豆のこしあんで、あんと豆の塩気がほどよくマッチ♪
羽二重餅のところに塩気を感じ、それが中身のアンコと絶妙なバランスでした。
お抹茶と頂く☆ソウトは見た目で、食べなかったがこの笑顔♪あーもったいない!

これをゲットする為に、ばぁばにも協力を仰ぎ、15時半からの販売に合わせ、14時45分より並ぶわたしたち。。。だって!限定100なんだもの。。。

その苦労と、京都から航空便で来たらしい!という、業者のご苦労とが合わさって、美味しさプラス「ありがたいものをいただく☆」気持ちで一杯になったのでした♪

あーそれにしても、懐かしい京都☆愛する京都☆
新聞に今日の京都の金閣寺の雪景色模様がでてました。それを見て、ソウトに「今度金閣寺連れてってあげるね~♪」とお約束!
あの、非現実的な真っ金金の建造物を見て、息子がどう感じるのか?
その率直な意見が正直すごくすごく気になりるママなのでした・・・(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-01-26 00:12 | 美味しいもの♪