そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供( 117 )

髪を切る!!!

 今日のテコンドーの帰り道!
母は急に、思い立ってしまった・・・・。

ソウトさんを美容院へつれていこうと。。。

実は日本でも連れて行き、ちっとはマシな髪型に仕上げて、C国入りしたかたのだが・・・
拒み続ける、ソウトさん。
私の、カットの実力もカリスマでもなく・・・凡人以下。
言い訳だが、ソウトの襟足のところの髪の生え方が特殊で、素人ではなかなか難しい。
私のカットがイマイチなせいか!?今朝も起きてきた彼は、「パイナップル頭」と化していた・・・。

嫌がるソウトを何とかなだめ、以前私が友達と行った事のある美容院へフラッと寄ってみた。
そう!我が居住区の近所で、エレベーターにもそこの広告だらけ↓
f0139029_20294223.jpg

立派な広告でっす!

ソウトさん。C国初☆美容院!!!
f0139029_2030819.jpg

いえ!本格的美容院は人生初に近いぞ。。。
f0139029_20311334.jpg

↑まずは、前髪から。。。鋤いてほしいと言ったら、鋤きバサミ出てきた!
あっ。あったのね。この手のハサミ。
f0139029_20364621.jpg

↑ハイ!ピクリとも動きませんっ(笑)ビビッております。
f0139029_20374100.jpg

↑ハイ!わたしが話しかけても、全く返事しません(笑)完全に固まってるぅ。。。
しかし、一番気になるのは、カットしてくれてるお姉さんの髪型・・・。かなり斬新でしょ。。。?
C国、いえイエンタイでは、この手の斜め切りヘアーをよくお見かけいたします。。。
f0139029_20344120.jpg

↑最後に、飛び散った髪をドライヤーにて払いのけてくれ、無事終了♪♪♪
ソウトさん!初めての経験☆お疲れ様でした~♪
f0139029_2039526.jpg

↑自宅へ戻って、体に張り付きまくった髪をシャワーで綺麗に洗い流し、一応出来栄えをパチリ☆
お腹がすきすぎて、早くおやつが食べたい彼は、このそっけない表情ですっ(笑)

今日、一時帰国から戻ってきたお友達二組から連絡がありました♪
ワーイ!これで、また賑やかになります☆
久々に再会するのが、とても楽しみです~♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-22 20:45 | 子供

テッコン再開♪

 昨日の朝一テコンドー道場に電話してみた。
練習はすでにおとといから始まっているとのこと!!!

やったーーー!!!

ということで、昨日よりそうとさん。テコンドー練習をスタートさせた。
お友達もまだイエンタイに戻ってきていないので、遊ぶ人も居ず・・・・幼稚園にも今月いっぱい
行かないとなると、テコンドー様様であります。

優しい館長先生も、温かく迎えてくれた♪あーほんと良い人だ。
f0139029_11392165.jpg

↑この日の練習は基礎トレーニングがメインで・・・!結構ハードそう。。。
f0139029_11404312.jpg

↑コレ!ソウトさんねっ!がんばれぃ~♪
f0139029_11412732.jpg

↑まじめな表情で!練習ねっ!
f0139029_11421690.jpg

↑次は、形の練習ねっ!

こんな具合で、久々のテコンドーは、嫌がることもなくすんなりイケタのでした!
その間、わたしは、事務のC国人のお姉ちゃんや館長先生と雑談。。。
最初は良かったが、事務のお姉ちゃん。トークがエスカレートし、早いしモリモリ喋る。
わたくし、久しぶりだったせいか?だんだん疲れてきちゃって(笑)
途中は、全く聞き取る気が無くなり・・・愛想笑いしてたよ。ハハハ!

どうやら、今月のテコンドー。
C国人の学校のスタートが3月から!ということで、今月一杯は日中もずーっと練習があるらしい!
ラッキー☆☆☆

ということで、今日から幼稚園通園の日まで、毎日行こうね~!ということになったのでした♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-22 11:46 | 子供

体操教室~その2~

 その後、順調に週1回の体操教室をこなすソウトさん。

毎週夕方の4時から5時の教室ではあったが、3時すぎには行かせて頂き、その場にあるボールやフラフープで遊ばせてもらう。
そして、教室終了後も、次の授業開始まで、約30分以上は遊ばせてから帰れる。
フットワークの軽いリーダーも一緒に遊んでくれるため、動きたい盛りのソウトさんにはもってこいの場所。
f0139029_1091578.jpg

↑着替えも自分で、そして服のおたたみも自分で・・・こんな教育方針、すばらしい♪
f0139029_1064463.jpg

↑専用の体操着を身に纏い、張り切る息子♪
f0139029_107476.jpg

↑「跳び箱」の準備だって、積極的さっ!
f0139029_10105426.jpg

↑歩幅あわせが難しいソウトのために、お友達とリーダーが指導してくれたよ!
f0139029_10113139.jpg

↑その後、あれよあれよという間に自分で2段、3段をクリア。
自宅で、わたしや、ばぁばが馬になって練習した成果もあってか、最後の日には、リーダーの計らいで、
4段も飛ばせてくれた☆そして、無事成功!!!
お友達も、拍手してくれた~☆
この様子には、わたしもジーーーン!!!
わが子が頑張る姿って、すごく眩しいね☆
f0139029_10142138.jpg

↑「初平均台」の様子。
平均台の技は結構難しく、台の上でジャンプしたり、回ったり、でんぐり返りまでする・・・。
私の小さかったときは、こんなに高度じゃなかったぞ!
f0139029_10154385.jpg

↑そして毎回最後は、掛け声で終わり!!!
「チクサクチクサク・・・・・・・・」
という、この学校独自の掛け声で終了するのだが、
私は、小学校のころから、この学校の主催するキャンプに長いこと参加してきたので、
この掛け声もとても懐かしかった♪
最終日には、ソウトがC国に帰ってしまうので、この日で終了!ということを、リーダーから他の生徒たち
へ伝えてくれる。
この風通しのよさに、共感を覚えた。
f0139029_10182297.jpg

↑授業終了後はこうしていつも、お友達やリーダーと遊ぶ。
これが一番楽しんだよね~。

てなわけで、たったの4回ではあったが、ソウトの体操教室、無事終了。
ソウトは、とても楽しかったらしく、2月に入ってからも
「また行きたいー!」
と言ってくれ、行けないと分かるととても残念そうだった。

折角楽しんでいたのに・・・親としても少しかわいそうではあるが、また一時帰国の際に行けたらいいし、
数回ではあったが、ソウトのとってこの経験は大きなものになったに違いない!と思う。
親も子も、とても居心地の良かった体操教室♪
心から感謝したい☆

さて、イエンタイでは、「テコンドー」でがんばりましょう♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-21 10:23 | 子供

体操教室~その1~

 日本滞在中のお話し。

一ヶ月以上、日本に滞在し、かつ幼稚園にも行かないということで、ソウトのために何かせねば・・・
という思いがあり、以前から一度行かせてみたかった、体操教室に入会してみた。
「初めて!」が苦手な息子は、案の定・・・・

「行きたくなーい!!」
を連呼。いつものことだと、話半分に聞き、連れてってみた!

もう入会しても良かったのだが、一応初回は体験ということで・・・。
このクラス、幼稚園生のみが入会しているクラス。
担当の指導者は、リーダーと呼ばれ、生徒7.8人に対し、2人も居る。
f0139029_9494569.jpg

あんなに嫌がっていたのに、いざその場所へ行ってみると意外とイケル!!!
普通に馴染んだことに、少し成長を感じた母であった。
f0139029_9503332.jpg

↑最初は、ロボット体操という毎回最初に行なわれる、準備運動みたいなものを。

どうやら2月末に、一年の締めくくりの発表会があるので、その練習も始まっていた!
f0139029_9521368.jpg

↑リーダーに予め事情を説明していたが、明らかに発表会には居ないソウトもちゃんと入れて、
練習してくれたのがありがたい!!!
ソウトさん!初ポンポン☆
f0139029_9541657.jpg

↑ダンス練習のあと、「平均台」か「跳び箱」を選ばせてくれ、好きな方をやらせてくれた。
前日に、テレビの「筋肉番付」で芸能人たちが18段もの跳び箱を飛ぶ勇姿を見ていたソウトくん。
もちろん、「跳び箱」を選ぶ。。。

これまた記念すべき、「初☆跳び箱♪」
跳び箱というのは、歩幅をあわせるのが、とても難しいようだ。
ソウトもそれが、なかなか理解できず・・・でも、リーダーの介助のもと、2段を飛ぶことが出来た♪♪♪

わーいわーい!!!

私も、初めての日本での息子の頑張りに前のめり。
カメラ小僧と化した(笑)

指導者であるリーダーは愛想もよく、指導も丁寧で、さっすが日本だね。
その安心感あってか、ソウトもすぐに馴染んだのだとおもう♪
日本サイコーだね。
そして、ソウトが帰り際。

「あー楽しかった~♪そうちゃん、来週も行くわー!!!」
だって。
たったの4回だけだけど、ソウトの体操教室体験が始まったのでした~♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-21 10:03 | 子供

M園潜入!!!

 ・・・とある平日、ソウトさんとわたしは、近所の保育園M園で開催される、「わいわい広場」なるものに
参加させていただいた☆
これは、主に未就児対象だと思うのだが、園に今の我々の状況を説明すると、快く「是非いらしてください!」
というお返事がいただけたのであります♪

イエンタイにて毎日幼稚園に行き、時にはテコンドーに行き・・・という生活を送っていた彼は、
この日本滞在期間、体力が有り余っている様子。。。
f0139029_22145795.jpg

↑・・・ということで、到着後早速通されたのは、二歳児クラス・・・・(えっ!?なんで!?)
というのも、この「わいわい広場」の担当先生が、この二歳児クラスの受け持ちらしい(笑)
あまりの小さなお友達に、ソウトも少々困惑気味。。。
まずは、読み聞かせをして子供の注意をひいている様子!
f0139029_22165595.jpg

↑この日は、「お正月遊び」がテーマでした☆
大きな新聞で作ったおお~きなおお~きな新聞紙を上下に揺らし、子供達を喜ばせる先生たち。

今度は、その新聞紙をビリビリに空き放題破かせて、遊ばせる。
f0139029_22192857.jpg

ソウトも、テコンドーの蹴りの技を駆使して、新聞紙をボールに見立てキックキック☆
f0139029_22203092.jpg

この狭い教室で、走り回る五歳児。。。
二歳児のお友達を怪我させないか・・・それが心配でひやひやするわたし。。。
だって、動きが激しいんだものぉ~。
f0139029_22213061.jpg

お正月遊び!?ということで、新聞紙で作ったケンダマのようなもので遊ばせてもらえた。
しかも、これはプレゼント♪親の私の分まであったり・・・。

帰りは、手作りのアンパン〇ンの福笑遊びまでプレゼントしてくれて・・・
初めてのM園潜入は終わりました♪

思ったこと!
日本の保育園の先生の笑顔とホスピタリティーに思わず見とれてしまったわたし。
こんな表情、C国の老師はしないよね!?
いたれり尽くせり感がとても感じられ、わたし的には楽しかった~♪
・・・・がソウト的には、自分だけ明らかに大きかったので、違和感があったようでした~!!!

どんなイベントであれ、参加させてもらえるのはありがたいこと!
いつか日本の幼稚園。
少しだけでも体験させてやりたいなー♪なんて。。。
猶予はあと一年ですけどねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2010-01-28 22:27 | 子供

クリスマスに向けて♪

 もうすぐクリスマスですね☆
我が家は、パパのリクエストで、明日から香港へ旅に出ます♪

イエンタイは、毎度のこと、クリスマスらしい街並みでは全くございませんが・・・地味ですが・・・
家の中を少しクリスマスにしてみたり、ささやかなクリスマス気分を味わっております☆

さて、今年のソウトさん!
恒例の「サンタさんへの手紙」を書きました♪
一枚は、自宅で!
もう一枚は、イエンタイ日本人のクリスマス会にて!(後日ブログにアップします)
f0139029_0224535.jpg

↑これが、自宅で書いた手紙♪

文面「めりーくりすます。さんたさん。おてつだいをやるからWのべるとください。そうちゃん」

てな具合です。
頑張らないと貰えないよ~!と言ったら、「お手伝いをがんばる!」と書きました。
その成果がこれです↓↓↓
f0139029_0261197.jpg

ザ・洗濯物たたみ♪
どこの親御さんもそうでしょうが・・・この時期の、「サンタさん」すごい威力を発揮します♪
この時期の特権ですねっ♪

さて、クリスマス!ソウトに、仮面ライダーWのベルトが来ますかね~!?(フフフ)

パパも私も、風邪っぴきのままの香港旅行になりそう・・・。
無理せず、のんびりしてきます!
香港から帰ったのち、わたしとソウトは一時帰国いたします!
日本のみなさん。
またよろしくお願いします♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-12-22 00:30 | 子供

インフル無事接種!

 もうかれこれ、11月後半のことです。
こちらでは、年に一度、日本人会というところが企画して、季節性の予防接種を行なってくれます。
11月後半・・・・すでに、インフルは蔓延しているように感じましたが・・・。

われわれ日本人は、このころあれ例の恐ろしい風邪と戦っていた真っ最中!
我が家は、ソウトとパパは体調まずまずだったけど、私が、微熱が時々あるような状態でした。
出来ないかなーなんて思いつつ・・・会場である、市内のホテルへ!!!

車で約40分くらい行ったところです!

ソウトさんは、自他ともに認めるお注射嫌い!!!
でも、風邪を退治するためのインフル注射のことは今回ちゃんと事前に伝えてみたが・・・・

行きの車の中でも、ご機嫌悪し。。。

そして、ホテルで、注射の受付中も・・・・
f0139029_8375712.jpg

脱走・・・・姿をくらまし・・・探すのに一苦労。。。
・・・そして涙!
f0139029_8384471.jpg

↑このように、ホテルのお部屋の一室で行なわれます。
f0139029_839384.jpg

「嫌だー!!!!」と暴れるので、わたしが押さえつける・・・。
あー五歳児の力はすさまじい!!!
こっちの看護婦さんが手際よく注射をブスッ。
f0139029_8412898.jpg

↑そして、お決まりの綿棒で押さえる。。。(コレC国式)
f0139029_841559.jpg

↑ママの注射中・・・「そうちゃん、見たくない~!!!」
f0139029_842268.jpg

↑おびえる息子。。。

ってな訳で一騒動のインフル注射は無事終わりました♪
あー疲れた!!!
私も、無事注射を打つことができ、良かった良かった☆

その後、同じホテルに住むお友達のお家で遊ばせてたくさん遊ばせてもらい、
みんなで、夜ご飯を食べ、夜の9時ごろ帰宅しました☆☆☆

お友達の、
「そうちゃん注射泣いた~???」
という質問に、
「えー!ちょっとしか泣いてないよー!」
だって・・・。

明らかに、暴れまくって泣いてましたけど・・・。

しかし、ソウトの名誉のために、1つ言っておこう。
先日、ソウトが免疫がないと判明した、「肝炎」の予防接種の三回目が幼稚園で行なわれた。
幼稚園での注射はソウトさん。問題なく、泣かなかったそうな♪
同じ注射なのにねぇ・・・・幼稚園のお友達と一緒なら、随分強くなるもんだ。
つまりは意識の持ちようで痛く感じたり感じなかったりするらしい(笑)
不思議だねっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-19 08:50 | 子供

やったね!緑帯☆

 さて、先日の土曜日のテコンドー。
先週行なわれた帯の進級試験の結果が発表されるハズ・・・・

っと、見事全員「緑帯へ~☆☆☆」!!!

って、親の評価は、もちろんオールAだから当たり前だけど。。。
f0139029_148850.jpg

無事前へ呼ばれ、緑帯しめてもらいました~♪パチパチ!!!
f0139029_1484631.jpg

イェーイ!!!みんなで、とったよー☆
f0139029_1491239.jpg

進級証明書と一緒にパチリ!!!
試験の日から、毎日やってます。。。試験の形。。。
少しは、自分への自信に繋がったようです♪

今度は、青帯目指してがんばろう~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2009-12-07 14:11 | 子供

テコンドー緑帯への挑戦♪

 一週間前の土曜日。
ソウトたちの習っているテコンドーの帯の進級試験があった。
風邪などで、結構休んでいたので、迷ったが、12月受けれるかも未定だったので、受けてみることに!

狙うは「緑帯」!!!!!

試験の週の木曜と金曜。
イマイチ形が取得できてない子供たちのために、幼稚園後、道場へ!
なんと!試験の当日は、本来覚えた形を音楽に合わせてやらないといけないらしい。
形は覚えているのに、音楽に合わせられないソウトさん。
ソウトは、形のテンポが走り気味なため、ゆっくりな音楽にどうしても合わせられない。

前日の金曜日。。。
何度もやるが合わず、1人だけ、先生にこっぴどく叱られていた。。。

「できなかったら、朝まで道場に残ること!!!」という先生の言葉もすっかり真に受けて・・・

泣きながら頑張った!!!
親以外にこんなにこっぴどく叱られたのは恐らく初めてではないだろうか???
すっかり、ソウトの心は折れてしまったが、その後、いつもの日本人メンバーと道場で遊び、
少し心も修復。。。

でも、出来ないまま帰宅。。。

帰宅後、遅い食事をし、デジカメの動画で撮影したテコンドー音楽と合わせる練習。。。
なかなかできず、、、ソウトの体力も限界に。。。
眼が半分くらいしか、開いてなかった・・・。
数回できたので、この日は終了!!!明日の朝の練習に賭けましょう!

試験当日の朝。
午後2時からの試験のため、ゆっくり寝かせてやろうと思ったのに、なぜか?7時に起床
時々思い出したかのように練習。。。
でも、午後2時から・・・なんて試験のスタート遅すぎよ。。。

・・・と思っていたら、Yくんママからの電話。
道場で一緒に練習しよう!というお誘いに、ありがたく行かせてもらい、日本人の子は一緒に練習。
この段階で、随分できるようになった♪ありがとうー!

さて、午後2時になり、本番スタート!
f0139029_13462782.jpg

↑最初はいつもの瞑想の時間から・・・しかし、あら!?ソウトさん。眠すぎて、気もそぞろっ。。。

そして、スキルの高い帯の試験から次々と行なわれ、下から三番目の緑帯は、ずーーーとあと。
かなりの時間待たされる・・・・。
結局試験がスタートしたのは午後4時すぎ・・・・。
2時間以上も、子供たち待たされて・・・本当にご苦労様♪
f0139029_1350315.jpg

↑1つ前の青帯の試験中待たされる彼ら。→のソウトさん。。。何してる!? 怪しい動き。。。

さて、いよいよ始まった彼らの試験。
でも、今回違っていたのが、採点方法!なぜか?親の私たちが、A/B/Cの採点をするらしい。
判断基準も知識もない親がねっ。。。。
これには、納得いかない私たち。だって、そりゃ親だったらAつけちゃいますとも。
先生が判断して初めて帯の価値が出るもんだ。
納得いかないものの、仕方なく我々も前に呼ばれ採点をすることに。
f0139029_13554766.jpg

「ヤー!ヤー!」掛け声とともに!!!
f0139029_13563538.jpg

何度も何度も練習した、例の形!日本人の子はみんな見事にクリアー!!!
よく頑張ったね♪♪♪
親の私も、緊張して、頑張っているわが子をみて、すっかり目頭が熱くなってしまった!!!
f0139029_13572399.jpg

↑腕立て伏せあり~。でもできましぇん。。。
f0139029_13584264.jpg

↑腹筋あり~♪これも、できましぇん。。。
f0139029_1359750.jpg

↑腿上げあり~♪
体力測定みたいなこともあり・・・

木の板わりもあり~!!!
先生の加勢あって、板も無事割れて無事終了~♪

親も、ぐったり疲れた進級試験でしたが、恐らく、彼らは人生で一番努力した時間になったことは
間違いなかったことと思います。
そして、私たち親の気分。。。
お受験の子供を持つ母親(→経験無いけど・・・)
なにはともあれ、よーーーーくがんばったー!!!
子供たちよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-12-07 14:04 | 子供

移りゆく「一番好きなもの♪」

 私の風邪も、カメのごとくスローペースで良くなって来ている気が勝手にしてます。。。

さて、近頃のソウトさんのマイブームは、相変わらず就寝前のトランプですが・・・
今一番好きなものを・・・・。

昨年の今頃は、ウルトラマンが大好きで、口を開けばウルトラさんネタばかり喋っていた息子も、
早一年で、あっちゅう間にウルトラさんには見向きもせず・・・
「仮面ライダー」大好きっ子になってしまった!!!

前回の日本帰国時に、仮面ライダーの映画を見に行ったことをきっかけに、それから、少し前まで放送していた、「仮面ライダーディケイド」というライダーのDVDを見てから、すっかり心をライダーに奪われた。
このディケイドというのが、また大胆にも、今までの数種類の仮面ライダーも一緒に登場するということで、
過去のライダーにも興味を示す始末。

そして、運良く、ここイエンタイには、同じくらいの年齢の男子が他に四人ほどいる。
彼らも、皆仮面ライダー好き♪♪♪
そんなお友達の影響もあって、すっかり、戦いごっこをする毎日であります!!!

実は、あしたの土曜日は、ソウトさん並びに、他のテコンドーのお友達メンバーは進級試験へ挑戦します。
黄色帯から緑帯への挑戦!!!

ということで、昨日今日と幼稚園後に、テコンドー道場へ通い最後の練習練習☆

テコンドーの型というのは、なんとも難しく、けっこう頭を使うもんだっ!!!
緑帯への挑戦では、音楽にノッて型を披露しなければならないという難関!
しかも、音楽に合わせる練習は直前の昨日から始まった・・・・(明日の試験に間に合うのか・・・?)
5歳児といえども、緑帯にはなりたいみたいで、家でもよく練習する姿が・・・。
まだ、小さいのに、そんな欲はあるんだね~!!!
みんな一緒に進級できるとよいな~♪

テコンドーの練習後は、お楽しみの「遊び♪」
皆で一緒に、仮面ライダーごっこ!?をして1時間ほど激しく遊んでいる。
「ぼくは、仮面ライダー電王ね」
とか
「ぼくが、仮面ライダーキバね」
とか・・・・言って遊ぶ姿はなんともカワユイわ~♪

そして、仮面ライダーを知ってから、ケンカしてすぐ泣いてたソウトさんも、少しだけ強くなった!
(・・・って、まだよく泣くけどねぇ~)
良い意味で、仮面ライダーがソウトを少しだけ強くしてくれたようであります!
ライダーと、いつも一緒に激しく(笑)遊んでくれる友達に感謝☆

これからも、よろしくね♪
[PR]
by chie616s | 2009-11-27 10:27 | 子供