そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 138 )

突然・・・!!!

 先日の週末から何となく気分が悪かったが、おとついの午後から突然の腹痛・・・(><)

昨日も、まだまだ少しお腹が痛かったので、近頃よく行く中医式の胃腸マッサージをしてもらうが、
これが思いのほか痛くて、昨晩は夜通し身体が気持ち悪く、腰やお腹もモゾモゾで・・・
殆ど眠れなかった・・・・。ショック。。。と同時に、今朝はもう疲れ果てていた・・・。

今日も、気持ち悪いので、医療通訳さんにお願いして、市内の病院へ。。。
その途中、友達数人から電話かかってきて、その友人達もお子ちゃまも、同じような症状らしい。
なになに???
最近、同じご飯を食べたり、一緒に過ごすことが多かったお友達だったので、
わたしたち、何かの菌かウィルスにやられたのでしょうか???

ひとまず病院へ付くと、事前に順番を取ってもらっていたため、すんなりとお医者様のもとへ。
今回は、「胃腸内科」です。
見た目、医者歴の長そうな、ベテランのおじいちゃん先生でした。

一通り、症状を聞かれたあと、お腹を押され、
「食あたり的な胃炎です。。。」
と一言。
血液検査やその他検査を覚悟してきた私には、少し診察不足・・・!?
そして、食あたりに相当する食べものを食べた覚えもありませんが・・・・。
医療通訳さんのお話だと、この先生はいつも、あまり検査をせず、
触れば、分かるらしい・・・(ほんとうでしょうか???)

ということで、今日も、斬新な色のお薬を頂き、病院を後にしたのでした。
f0139029_15345622.jpg

オレンジのが、消化を助けるお薬。食前に2錠。
そして、これ見づらいですが、シルバー色のお薬。消炎剤らしい。これ食後に4錠。

相変わらず、飲む量も多く、色とりどりですが、これを飲んで治りますように・・・。
あっ!
ソウトさんとパパは元気ですよ~♪
[PR]
by chie616s | 2010-04-07 15:39 | 中国

帰ってきましたイエンタイ♪

 昨日の19日、無事イエンタイ入りいたしました♪
日本で、お会いできた方、お世話になった家族、どうもありがとうございました☆

福岡空港より、青島へ!!!
春節の終わりが昨日だったためか・・・?C国人の多いことといったら・・・。
皆、日本製の電化製品を抱え、終始お喋りをしながら高速バスや飛行機に乗っていた彼ら。
ほっんと、パワフルだわ~!!!

青島空港では、その数日前から青島に滞在していたパパが、お願いしていたタクシーに乗って
空港まで迎えに来てくれた☆
空港から、家族3人でイエンタイまで帰れるのは、なんとも嬉しい♪
約2時間で、我が家に到着☆

おつかれさまでした~♪

何もない、我が家だったので、そのまま近くのホテルの日本料理屋で食事!
帰宅後、スーツケース内の大量の荷物を片付け、大量の洗濯をし、床が恐ろしく砂まみれなので、
掃除機をかけ、床を拭き・・・・やっと、眠りにつけたのでした~。

翌日の今日から、パパは出勤!
ソウトは、今月の授業料が勿体無いので、一応、幼稚園は3月からの予定・・・・としてますが、
ママの言うこと聞かなかったら幼稚園だよー!と脅してます(笑)

今日は、朝からソウトも手伝って、片付けをチョコチョコしているが、
なんで留守をしていた家がこんなに汚くなるんだろう・・・・!?かなり疑問。
この家、どこからか!?隙間があって、外部の砂が侵入しているのではなかろうか・・・・?

しかし、久々のイエンタイ。
今日は気温も10度と高く、お天気も良い♪
第1日目にしては、幸先の良いスタートでは・・・?

さてさて、またイエンタイ生活楽しむとしますかね♪

日本での日記は、追々UPしていきたいと(→願望・・・)思いますぅ。
[PR]
by chie616s | 2010-02-20 12:39 | 中国

風邪にご注意!!!

 昨日、いきなりドカーンと寒くなった!!!
f0139029_11174372.jpg

↑吹雪でっす(><)
昨日の気温は、最低気温-1℃最高気温5℃・・・
つい先日まで、長Tシャツ一枚でも過ごせるくらい温かかったのにぃ、この仕打ち。。。
幼稚園、ソウトさんもニット帽に手袋にて出陣!
うちの居住区は海のすぐ側なので、風ももの凄く強く・・・・

「ママ・・・帰りたい・・・」

とつぶやく息子。そりゃ、気もなえますとも。。。
母の私も、この寒さにブルーなんだからさ。
しかし、そんな彼を叱咤激励し、明るく幼稚園へ送りだした♪

この前の週末。
私の体調がなぜだか悪かった。
別に熱もないし、頭も痛くないけど、首と肩が猛烈に痛むし、眠い。
ソウトをテコンドーに連れて行くことも出来ず、ずーっと寝てた私。
一時は風邪か?とも思ったが、どうも、ゴルフのしすぎ!??が疑われる。
そんなに体力使ってないつもりだったのに、毎日一時間打つだけでも結構疲れていたんだね~。
それまで、運動不足だったかったからか、使ってない筋肉を使ったからか・・・尚更???
今は、首の痛みもかなり楽になり、ブログを書く気にもなっています。
ゴルフも無理ない程度にしないとね・・・(反省しました)

皆さんの地域では、新型インフルはどうですか?
日本は、既にかなり流行っていると聞いていますが・・・。
実は、ここイエンタイにも新型&インフルの波は押し寄せているみたいで、
最近も親しいお友達が、結構高熱を出して幼稚園を休んでいます。

幼稚園でも、昨日から、新型予防対策として、お迎え等で親たちが幼稚園内に入れないように
なりました。変な菌を持ち込まないため・・・ここに狙いがあるようです。

こうなってしまうと、ソウトも何時頂いてしまうか・・・分かりません。
こちらの病院では、インフルという確かな診断が出来るシステムも無い様子だし、なかなか
心配な状況ですが・・・今私たちに出来ること、たくさん寝てたくさん食べて免疫力を上げること!
これだけを考えて・・・どうぞ大事には至りませんように☆
そして、日本の皆さんも大事には至りませんように☆

最後に、気分を盛り上げて、秋の味覚をどうぞ・・・!
もう気分は真冬ですけどねぇ~。
f0139029_11323099.jpg

↑今年は、栗をたくさん食べてます!!!
うちのパパさん。実は、栗大好き人間なのです。
スーパーでは自分で積極的に栗を物色するくらいね。
コレは市場産↑これだけ買って120円くらい。今年は、栗ご飯に茹で栗、蒸し栗、焼き栗・・・
いろいろ食べました~♪
[PR]
by chie616s | 2009-11-03 11:38 | 中国

ついに始めちゃいました♪

 国慶節明け、あっちゅう間に一週間以上過ぎちゃいました~♪

先週から、パパの同僚の奥様Nちゃんとお子ちゃまのYくんが遂にイエンタイへいらっしゃいました♪
待ってたぞーーーい!
調度一年前、一ヶ月ほどお試しで来ているので、今回は戸惑いも少なかったかな???
イエンタイで、共に沢山の思い出を作りましょう♪
そして、お裁縫のプロである、Nちゃん。いろいろ教えてね☆

奇跡です☆
うちの居住区がこーんなに賑やかになるなんて!
幼稚園帰り、お友達のSさんと世間話をしながら家の近くでバイバイ!!!
そーんな些細なことが、すごく幸せに感じるぅ・・・。
あーありがたやー!ありがたやー!

最近のイエンタイは温かかったり寒かったり・・・でも、去年に比べれば、随分とマシな気がしてます。
そして、近頃のわたしは、C国語の勉強も始めることなく、気ままに過ごしてます☆
しかし、唯一始めてみたこと・・・
f0139029_16574134.jpg

↑ココに行くようになったこと。。。

さて、↑↑↑どこでしょう?????

わたくし、正直言って、パパと違いゴルフ嫌いですっ(笑)

まるで、上手く歌えないカラオケのように、上手く打てないからつまらない・・・。
以前、2回ほど、無理やりコースなんぞに出ることになり、その為、車で20分もかけて遠方の練習場
まで行って練習やってたけど、結局ほんの時々しかやらないから、ちっとも上手くもならないし、下手だから思いっきりつまらない!

嫌いだったら普通はやらないんだけど、ココはイエンタイ。
ちょいと変わったことやってみましょう♪♪♪
ゴルフ練習代も安いし、少し詰めてやってみるとするか!?ってなノリです。
これで、私がまさか!?・・・のゴルフ好きになるか!?こうご期待!!!てなとこです。

上の写真は、通い始めた車で5分程度のゴルフ練習場♪
韓国人の友達の通っているところで、紹介してもらっちゃった!!!
うちの居住区からは、朝一だったら無料送迎車まで出ちゃう♪

まずは、上手くなることよりも、一日30分でも1時間でも打つこと!
なーんとなくやってたら、スッコーーーーンって飛ぶようになるかもねぇ~(笑)
練習場の模様は、また後日の日記にて♪

さてさて、ソウトさんの幼稚園ライフでも、いつものお絵描き教室始まっているようです♪
最新作をどうぞ!!!
f0139029_1751078.jpg

↑先生が書いているのでしょう♪
「絵」の題名まで、当たり前だが、漢字で書いてある!「太空漫歩」(宇宙をぶらつく・・・?のような意味)
名前は、ずいぶん上手になったね☆☆☆パチパチ!!!
次回作も期待してますぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-10-20 17:15 | 中国

長期連休終了~♪

 やっとこさ、長い長~いソウトさんの休暇が幕を閉じ、今日から、幼稚園再開であります。
私も一緒にダラダラとマイペースに過ごしていたので、そこまでは疲れておりません。。。

この国慶節休み、近場で過ごしたにも関わらず、意外と楽しかった♪
昨晩は、近くのスーパージャージャーユエにて活きた新鮮タコを購入し、たこ焼きパーティーで長い休みを
締めくくりました♪
今年は、C国は建国60周年のパレードやら式典やらで、街も60周年垂れ幕がわんさかあった。
ソウトは、その赤い垂れ幕にいつも敏感で、

「60周年あるよ~!!!」

と何度も教えてくれたのだが・・・・

昨晩もたこ焼きパーティー時、乾杯をする時に、感慨深げにこう言った・・・。

「あ~~~~~。60周年とうとう終わってしまうね~。次は70周年やね~☆」

なんとも希望に満ちた発言!?
この長い楽しかったお休みが、C国60周年のものだったことは、理解できていた様子だ(笑)
この先、この思い出・・・・彼の心にどれだけ残るでしょうか???

この休み中♪ちょこちょこ楽しいことがあった!
少しずつ、記していきたいと思う。

わが居住区の近くに先日オープンしたばかりの美容院体験へ!!!
f0139029_12482268.jpg

↑イエンタイのジャスコ内に入っている美容院と同じ様子。。。オーナーさんは日本人みたい。
f0139029_12491579.jpg

↑カットで30元(450円くらい)。
カラーは300元(4500円くらい)前後するが、どうやらカラー剤は日本のものを使用しているらしい。

うちの居住区に住む奥様友達3人でチャレンジ!!!
私は日本で切ってきてしまったため、切るところがない・・・・。
それで、シャンプーとブローと頭皮マッサージだけお願い!それでも、30元です。
他の2人はカットをしてもらった!

今回ここで調査するべきことは、この美容院に髪の「すきバサミ」があるかどうか!?である。
前回の現地美容院にこのハサミがなく、散切り頭になって、日本の美容院に行った時、私の酷い髪型に驚かれた・・・。自分で切ったの!?ってね(笑)

まずは、店内の様子から・・・
f0139029_12551695.jpg

あら!とっても綺麗☆
f0139029_1255432.jpg

髪を洗う場所も綺麗☆

あんなに立派な髪を洗う場所があるってーのに、なぜか!?ワタクシ・・・
f0139029_1256628.jpg

↑普通の席にて、シャンプーが始まった・・・。
なんで????

しかも、最初髪を濡らさずジャーンプーじか付けっす。
f0139029_12574490.jpg

↑途中水を少し含ませたものの、こーんな感じで、シャンプー剤を洗い落とすまでこの椅子で粘られた(笑)

洗髪台では、やはり顔に掛けるタオルは無く・・・・だが、現地美容院よりは、顔に水が飛ぶこともなく、上手!

最後にラオシー(先生)と呼ばれるひとがでて来て、私の髪をブロー。
そして若造兄ちゃんが、頭皮マッサージ!

まずまずでした!

その後早く終わったので、友達の様子を伺う!
すると・・・・できてたでてきた・・・「すきバサミ」&日本の髪型雑誌!!!
それには、少々驚き喜びを隠せなかった!
仕上がりは、友人が指定したカタログの髪型とは少し違ったし、えらく短くなっていたが・・・
仕上げにも、ワックスを付け、外ハネ風にしたり、なかなかお洒落に仕上げれれていた☆

ここでなら、冒険しない髪型ならアリかな・・・・!?
また来てもいいかな~!?と思える場所であった!
ここなら、パパやソウトの髪も切れそうだ!
いつか案内しようと思う☆
[PR]
by chie616s | 2009-10-09 13:07 | 中国

お休み中♪

 どこにも旅行に行かない我が家ですが、国慶節休みの一週間をなんとなく楽しく過ごしております♪

先日は、旧暦の8月15日の「中秋節」
家族や親しい友人が集まり、月を愛でて「月餅」を食べる風習があります。現在のC国では、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んであるそうな。

一応「月餅」でそんな気分をかじってみようと、私も1つだけ買ってみた!!!
f0139029_18125262.jpg

↑この子です。栗餡味♪
なんで1つかって???
二年前C国来たばかりの頃は、ものめずらしさに色々買ってみたものです。
パイン味やイチゴ味・・・・ってね。
でも、和菓子好きなわたくしにとっても、このC国「月餅」はどれも、シーン・・・なお味。
残しても勿体無いので、1つだけね!
f0139029_18143553.jpg

中身は、こんなかんじ↑今年の「月餅」も・・・・・なお味でした。。。
今回も、友達のRさんと「月餅」と「中秋節」のご馳走(→気分だけでも盛り上げて♪)の材料を買いに、
一緒に買い物へ出かけ、色んな「月餅」を発見したが・・・・

いつものごとく、栗や果物味もあったものの、豚肉味や牛肉味・・・・ナンジャコレ!というような味の
ものまであり、しまいには、無糖・・・・ってのもあった。。。
ほんとうに、C国の人たちのセンスには驚かされるっ!

そうそう、先日行ったジャスコにはこんな高価な!?何人分?という「月餅」まで・・・・
f0139029_18182389.jpg

2999元だって。。。高い!!!!誰が食べるのだ~???

休み中ちょこちょこ近場へお出かけしている我が家。
今日は、パパちゃんは、ゴルフとC国初マージャンへ♪
心の広い妻は、快く送りだした(笑)
そして、最近のチョコチョコお出かけに疲れたわたしは一日ダラダラ、ウトウト過ごし、
ソウトさんに何度も起こされた。
今日は、ゆっくりDAYと決めていたので、許して~。そうちゃん。

さて、最近のソウトさん。
相変わらず元気一杯で、ありがたい!
近所のスーパーで、激安でゲットした、ローラーブレードを始めた。
f0139029_18241993.jpg

↑初装着の図。。。ヨロヨロしい(笑)
f0139029_1825268.jpg

↑へっぴり腰!?
f0139029_18253566.jpg

↑まだ歩いている状態ですが、そのうち滑れるようになるんじゃない???

 ソウトのロングバケーションもあと少し!!!
がんばれ、わたしぃ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-10-06 18:29 | 中国

近況♪

 お久しぶりです☆
癒しの日本生活を皆々様のおかげで無事終え、我が家はイエンタイ生活スタートさせております☆
日本でお世話になった方々☆

ほんとうに、ありがとうございました♪

日本生活の模様は、また時間が出来てからブログにアップさせていただきます♪・・・・って、
わたし時間がないのです☆

なぜって・・・・?

ソウトさんは、新型インフル対策、外国から戻ったということで、一週間ほど幼稚園へはいけませぬ。。。
そして、そのまま、建国記念日休暇へ突入!これまた一週間ほどあるので、計二週間。。。
ソウトさんにとっては、長い長~~い、ラッキー休暇の真っ最中!

パパも本日よりその休みに入ったので、我が家の主婦であるわたしは、すっかり忙しくなってしまったのであります☆

特に、どこにも旅行の計画をたてなかった我が家、近場に遊びに行ったり、お友達と遊んだり、パパはゴルフをしたり・・・そんな風に過ごすことになりそうです!

よって、また落ち着いたらブログ更新しまーす♪
[PR]
by chie616s | 2009-10-01 23:33 | 中国

ここ最近の色々♪

 先日T家パパさんから頂いたお花の苗!
続々と可愛いお花が咲いてくれております♪
f0139029_15561864.jpg

↑ほ~ら!満開♪♪♪

この八月!
ソウトさん。平日も午前中テコンドーの練習へ行ってます♪
夏休み!ということで、幼稚園の授業もあまり無いからね!
f0139029_15591537.jpg

テコンドーのバスが幼稚園へ迎えに来てくれます☆(というか迎えに来てくれるようにお願いしているので)
↑この日は、初日の顔!
何でも、初めてに弱いソウトはやや微妙なお顔。。。無理やり作り笑い!?・・・でも笑えてない。
でも、Yくんと一緒だから、がんばれるね!

ということで、一応毎週火・木・土と楽しく通ってます☆

事実、今日もあったけど、テコンドー館などとの連絡事項のやり取りに時々苦労することがある。
もちろん、いつもC国語ペラペラのN美さんにお願いすることも多いけど(N美さん。いつもありがとうよ♪)
出来ることなら自分で頑張りたい!って気持ちもあり、伝えるのだが・・・伝わらない・・・。
この地特有の方言の壁も厚い!!!
このフラストレーションはなかなか消えることがないねぇ~。。。
テコンドーに限らず、生活を楽しくするために、どちらかと言うと私は自分でどこへでも行って、
自分の力で頑張る方だと思うけど、
言葉が100%通じない限り?それに加え国民性の違いから?
フラストレーションとは切っても切り離せない縁となってしまってます(笑)

諦めか?はたまた、語学力向上か?
・・・前者かな・・・・・・・?
まぁ、これは、海外で暮らす者・・・きっと仕方の無いことでしょうね。



そういえば、昨日、突然朝C国語の老師(ラオシー)から電話があり、

「今日のお昼時間ある???」

とお昼ご飯に誘われた。
どうやら、先生の教え子の韓国人親子が韓国へ帰国するらしく、その送別会のためである。
わたくし、その韓国人親子とは全く面識がないのですが・・・・・・・・?
なぜか?
呼ばれた。。。

指定場所へ到着すると、既に皆揃っていて、久しぶりにお会いした、先生の旦那さんは、早速私に
ハイタッチ!!!
相変わらず、テンションが高い方です。。。
f0139029_16122821.jpg

↑現地の四川料理店にて!
四川料理というぐらいだから、わりと辛い!!!
分かる範囲で解説いたします♪

上・・・トウモロコシ粉とトウモロコシを天かすのような状態に揚げたもの。上部に砂糖がかかっている。
左上・・・日本豆腐の甘辛炒め。日本豆腐と言われたが、タマゴ豆腐のような見た目と食感。
真ん中・・・河魚のスープ。高菜のような野菜と一緒に煮込まれたスープ。
右上・・・鶏さんの手の部分の辛み炒め。鶏の手なので・・・一体どこを食べるのか?コリコリして軟骨風?
下・・・米片(米で作った麺)の辛み炒め。

ざっとこんなもんです。
なぜか?先生の旦那さん。どこからか?お持ち帰りしたお惣菜も一緒に並べられていた。
f0139029_16185249.jpg

↑C国語の先生ご夫妻と一緒に♪

韓国人の親子さんは、とてもC国語が上手く、私もついて行くのに必死だったが、陽気な先生の旦那さんの
恐ろしいほどの乾杯の嵐に・・・場の雰囲気はかなり盛り上がったのでした☆

老師(ラオシー)ご夫妻♪
どうもありがとうございました☆
[PR]
by chie616s | 2009-08-13 16:27 | 中国

癒しの空間♪

 緑があるって癒されるよね♪
・・・・で、ちょうど二か月前くらいに同じ居住区のTさんにソウトが頂いたお花の苗。
・・・・聞いたのに「名前」忘れちゃった!
f0139029_957784.jpg

植木鉢が無かったので、即席「どん兵衛」植木鉢へ!!!ほーんと「どん兵衛」って便利ねぇ~。

 
頂いたときは一センチも無かった苗でしたが、
数ヵ月後の最近・・・・・・
f0139029_958463.jpg

ほーらほらほらカワユイお花ちゃん♪♪♪
咲きましたぁ~!!!
その後、続々と咲いてくれ、今では白とピンクのお花が私たちに微笑んでくれてます♪


・・・・で・・・・・昨日、思い出してTさんの奥さまに聞いたんだよね~。
この花の名前って何?って。。。


昨日聞いたのにまた、忘れてしまったよっ。。。。。。。
めっぽうカタカナには弱い私ですっ・・・・。

面目ないっ・・・・・・。

ということで、我が家のキッチンは海が見える緑がある癒し空間です♪
f0139029_1014058.jpg

↑お花ちゃんのお隣は、先日Nさんと行った市場でゲットした「平和樹」という植物。
もう一ヶ月以上も枯れることもなく、大きくなることもなく・・・・同じ状態が続いてます。。。
この先、どうなる?????

そしてキッチン左手には、秋にうちの居住区に越してくるNちゃんお手製のグリーンのアームカバー♪
f0139029_1081786.jpg

冬の間は水仕事時にとても活躍♪
今は、こうやって飾って私を癒してくれてます♪
私のイニシャル付きだよ~♪

キッチンが可愛いと、ご飯も作る気になるってもの(味はともかくねっ!!!)
可愛い雑貨が少ないイエンタイで、このキッチンゾーンはささやかな私の「癒し空間」であります♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-29 10:13 | 中国

C国的夏の過ごし方♪

 今日は、日食でしたね~♪
皆さんは、日本から見れましたか???
ちなみに、ここイエンタイでは8時半前後がスタート時刻☆
友人の進めでサングラスを二重にすると、バッチリ三日月型の太陽さんが見えました♪
ママ友のNさんと大興奮してしました♪結構感動ものですね~☆
ちなみに、パパさんは会社で。ソウトさんは、幼稚園の公園でちゃーんと見たようです。
ここC国で見れたことも、きっと良い思い出になるんだろうなぁ~。

さて!先週のある、ものすんごく暑い日。
C国人ママ友に誘われ、幼稚園後に一緒に海に涼みに行ってきた♪
調度、YくんとMちゃんとYくんママのNさんも久々に幼稚園に来ていたので、一緒にGO!!!
f0139029_233229.jpg

↑この時の時間。既に5時半過ぎてます。
C国では、日本とは違い涼しくなってから海へ行く人が多いのです。
確かに暑い時間に行くよりも、理にかなっている気がします!
f0139029_2354157.jpg

↑「今晩の夕食よ~♪」と笑顔でMちゃんと☆
今晩の夕食と言えば・・・・C国の方々、浜辺で何やら一生懸命拾っている姿をよく目にする。。。
観察していると、どうやら縮小版アサリのような小さな貝を拾っているではないか!?

あまりに沢山の人が拾っているので、家庭教師の老師(先生)に訊ねてみると・・・・どうやら、本当に今晩の夕食を収穫しているらしい。
こちらの方は、海で海水浴がてら収穫した貝をスープとかにして頂くんだって~!!!驚きだっ!
f0139029_2310096.jpg

↑クラスメイトのベイベイに貰ったレンジでチンするポップコーン(コレ!かなり美味しかった♪)
この日は、20時近くまで海にいたのであります☆
あー楽しかった♪♪♪

この日ですっかり味をしめた母♪
夕涼みってなんて心地よいのであろう☆
ということで、ワタクシ今週度々ソウトを連れ夕涼みに出かけております☆

もっぱら日々の流れは、幼稚園から帰って17時代にパパも一緒に夕食を済ませ、それから散歩や海に出かけるというスタイル♪
パパが乗り気の時は、隣の居住区の探検に行ったり、そうでないときもソウトと2人でうちの居住区内を一周散歩してきたり・・・・。
あーーー涼しく心地よい風~♪なんて気持ちよいのでしょう♪
お金もかかってないのに、なんて贅沢な時間だろう~なんて心から思うのです☆

昨日は、早夕食後いざ海へ!!!
f0139029_23171683.jpg

ほらほら!ワラワラ人が海へ向かってますぞよ。
f0139029_2318269.jpg

海へ行く途中にある簡易遊園地も賑わいをみせてます。
f0139029_23191131.jpg

到着したころは既に18時半すぎ!夕日がとても綺麗でした~☆
f0139029_23211785.jpg

この時間になると少し肌寒い。。。けれど、ソウトさんにはお構いなし!
もっちろん、家から海パンで海までやってきましたぞ!
f0139029_23225351.jpg

「海ってたのしいぃ~~~!」と彼は言う。。。
f0139029_23255073.jpg

この国の人・・・写真だって大胆なポーズをキメちゃう!!!
こーんな人たち、そこらじゅうにいらっしゃる!
f0139029_23284637.jpg

海からの帰り道。
これまた海から家路へ・・・の人たちで一杯!
そして、こうやって↑外にでて涼んだり、C国の民族ダンスを練習したり、バドミントンしたり・・・・
ワイワイ・ガヤガヤ・・・・本当に20時近くですか!?って思っちゃう。

でも、私は、こうやって涼しい時間にワイワイ外で体を動かしたり思い思いにおしゃべりしたり・・・
散歩したり・・・運動したり・・・あーこれって幸せでとても有意義なことだな~と感じる。
「日本ではあまり無い幸せ!!??」
日本での生活なら、面白いTVも沢山あるし、そんなこんなで、ついつい時間が流れていくことだって大いに
考えられる。
我が家も今日本のTVが全く見れないような環境だからこそ、C国の生活ペースにあわせてみよっかな?
って気にもなるんだと思う!

C国語の老師(先生)に聞いた所、C国では大きな公園などで、19時半くらいから21時くらいまでダンスやカラオケなど、頻繁に行なわれれいるらしい。
騒音にとても寛容な国ならではの活動である(笑)

「日本ならすぐ警察が来るよ~!!!」
って言ったら、老師はビックリしていた!騒音OKなのは祭りの時くらいだよね???日本って!
今のうちに、C国の良いところを盗むのも悪くない♪
久々にそう感じた今日この頃であります☆

C国的夏の過ごし方、これからも病みつきになりそうな・・・・そんな予感♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-22 23:53 | 中国