そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 138 )

念願・・・・・♪♪♪

 イエンタイ暮らし始まってもうすぐ2年。。。

やっと!やっと念願かなって行っちゃいました♪♪♪


私の髪。。。
前回の日本帰国時の髪の毛カットから、早半年が過ぎようとしています!
もう限界・・・・だ。毛先も痛んできちゃったし。。。

☆念願の、C国美容院でのカット☆
C国の美容院!?と言えば、昨年の冬に髪のセットに行って、惨敗し「サザエでございま~す♪」になった思い出しかないし。。。
しかし、C国に住んでいる間、思い出に一度はチャレンジしておきたかったのであります!


ということで、ソウトの日曜日のテコンドーの間、お友達の行きつけの美容院に連れて行ってもらいました!
f0139029_0321917.jpg

↑ここは、きっと私たちの住む区では一番綺麗じゃない?って思われる美容院。
内装も、綺麗よ。C国は、内装は(見かけは)力入れてるんですよ(笑)
f0139029_0332114.jpg

↑中から外を写した景色。そう・・・・ここは、前面ガラス張りなのですよ。

まず、入って最初は、髪型をどうしたいか?の質問を受ける。
さすがに、髪型についてC国語で説明できる自信は無かったので、友達にお願いしたっ!

私の注文は、こうである。

「髪を伸ばしたいので、あまり切らないで欲しい。髪の下の方が重めなので、軽くしてほしい。」

↑あまり切らないでほしい・・・と言ったのは、万が一ヤバメな髪型になった時にでも修正可能にするため(笑)
f0139029_03497.jpg

↑日本と同じでまずは、シャンプーから。シャンプー台もまずまず。
C国シャンプーはゴアゴアするので、今朝髪を洗った!!!と言い張り、シャンプー拒否。
切りやすいように、濡らしてリンスだけされた。
f0139029_03851.jpg

↑はい!カット開始♪♪♪
一応、ブロックには分けてくれ、髪をカットしている。。。
この日、「ものもらい」中だったので、コンタクトをせず、メガネ使用のわたし。切りにくいからってメガネを取っていたので、切っている様子があまり見えず。。。

しかし・・・・バサバサ・・・・・バサバサ・・・・えらい髪が落ちてるぞーーーー。。。
お~~~い!大丈夫かい?????
少し不安。。。。

・・・・・ものの、10分以内で終わっちゃったよ。。。
f0139029_0411561.jpg

バックはこんな感じ。。。(髪切ってもらったおじさん撮影☆)
f0139029_0415713.jpg

↑おじさん、、、薄笑いで撮影(笑)

しかし、やっぱり、思いの他上の方から段が入っているし・・・・・
あまりにも上から段が入っていて、しかもバサバサ感があったため、襟足ももっと短くしてもらおうと思って、伝えると・・・・

「それは、おかしいよ。この長さなら、暑い時に結べるし、便利だよ。」

とおじさん、自分の意見を主張☆☆☆
出た出た!!!!!
C国の美容師の方は押しがとても強いのであります。

押し問答が面倒だったので、コレでよし!とした♪
f0139029_0431854.jpg

帰宅後パパに見てもらったら・・・・やっぱりザクザク切りな後ろ髪・・・・。雑な仕事してまっせ~って感じのようです。だから、10分も経たずして、カット終了しちゃったのねぇ~。。。

前から見たらマシなんだけど・・・後ろの技術はかなりかなりいただけません。。。
この国では・・・というか、イエンタイでは、髪を軽く見せるための「髪をスク」という技術はないようです。。。

改めて日本の美容院の技術の高さを体感したC国美容院でございました♪
そりゃそうよね。
日本の美容師は、免許いるんだからさ。
日本の美容師さんたち♪♪♪すごいよ!!!尊敬☆

まぁ、髪はそのうち伸びるから、あまり気にしてない♪
それより、C国美容院を体験できたことに、わたくしお腹一杯満足満足♪

そうそう・・・私の行った美容院の外観写真を撮るの忘れちゃったので、姉妹店を公開!
f0139029_0511184.jpg

↑そう!これをもう少し豪華にした感じのお店でした☆
ほんま!外観は立派よね。。。。


私の「ものもらい」C国薬が効いているのか?痛みが殆ど消えました♪
あとは、少しの腫れだけっ!!!
よーーーし!あともう一息だーーーーー☆
C国薬に感謝~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-16 00:58 | 中国

めっ目が・・・・・・・・・・・・!

 金曜日の夜から、左目が痛かった><



この痛みって・・・・・?
「ものもらい」じゃない????

即行、日本から持ってきていた抗菌用目薬を点したが・・・・・



翌日・・・・やっぱり目がボヨ~~~ンと腫れた・・・・。
しかも痛いっ!!!!
日本の目薬を点してても、なんだか変化が見られなかったので、
友達に聞いて、C国薬局で薬を買ってみた♪
f0139029_1254390.jpg

↑左が抗菌目薬♪右が、塗り薬♪

C国の薬局には、私は結構足を運んでいる。
ある時は、免疫力アップにつながりそうな漢方を買い、そしてまたあるときは、シップ薬を買う!!!

薬局に入ると、いつも薬局の店員さんが、駆け寄ってきて・・・積極的に営業!

「何が必要なの????」と質問攻め!!!

いつもは、買うものが決まっているので、特に店員さんとの絡みは少ないのだが、今回ばかりは
「ものもらい」
そうはいかず、聞くことに!

薬局に入るや否や、2人くらいに囲まれ、患部を見せると、何の断りもなく、私の瞼を掴みヒョイッと裏返し、
おっつっっっ!!!!ビックリしたなーもう。
瞼の裏に出来てしまった「ものもらい」を瞬時にチェックされたのありますっ(笑)


いきなりで、びっくりした!!!
しかし、薬局の店員さんにしては、目の扱いもまるで眼科医のように上手だった。
やっぱ!C国人は思い切りがいいねぇ~。。。。(妙に感心してしまったよ☆)

昨日から、コレ↑つけてます。
少し痛みも減った感じ♪
早く、よくなりますように☆



そうそう!!!
話しは全く変わりますが・・・・・・・

先日ジャスコに買出しに行った時、本屋さんで、発見してしまった!
f0139029_1312360.jpg

↑見てみて~!!!日本で有名な絵本。
「ぐりとぐら」
ソウトは、お友達から以前いただいていたので、これを持っていた♪
話しも覚えているので、買ってみた♪

このお話し、ぐりとぐらが森で大きなタマゴをみつけ、それを使って大きなカステラを作るというとても可愛いお話し。動物たちもたくさん出てくるので、ソウトも好きな絵本の1つである。

私の持っている、雑誌に、「ぐりとぐら」のカステラというレシピがったので、久々に作ってみたら・・・・
f0139029_1334466.jpg

↑こーんなに、うまく膨らんだよ!!!!!お砂糖を分量通りにしたので、かなり甘かったが、カステラっぽい味もした♪強力粉を使うからモチモチ感もあり♪
今度は、少し甘さ控えめで作ってみようと思います♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-15 13:09 | 中国

♪恒例行事♪

 先週のことだったかしら・・・・今のお家を紹介してくれた不動産屋さんとのお食事会が催された♪
このお食事会、年一度は開かれる☆

不動産屋さんのファンさんご夫妻のおもてなしを受ける会であります♪
我が家はもう3回目♪

・・・・そう・・・・ということは、もうイエンタイ生活も3年目に突入したということですよ。
早いもんですねぇ~~~♪

いつもは、パパの会社の同僚のTくんと我が家の3人。
合わせて4名だったけど、今回からは、新しくイエンタイ入りして、うちの居住区に引っ越して来られたTさんのご主人も一緒です☆
TくんところもTさんところも今年の夏か秋にはお子ちゃま連れでうちの居住区に住む予定☆
居住区内で、ずっとずっと1人ぼっちだった私には、本当に夢のようなお話です!!!!!
f0139029_2313012.jpg

↑ここがこの度連れてきていただいたC国料理のお店でっす!海沿いにありますよ。
f0139029_23141244.jpg

↑だいたいC国のきっちりした中華料理やさんは、こ~んな風に生け簀↑がありまして・・・・
ここから、直接注文調理していただきます。
一応、泳いでいるものをゲットできるっ!という観点からいくと、新鮮だわよね?
ナマコに海腸、タコに海老にシャコ・・・・各種貝類・・・・・全く色々ありまっせ!
f0139029_2317247.jpg

お店の1階の様子ですよ♪
f0139029_2318313.jpg

↑ここは、出来上がりメニューが写真で掲げられてあったので、とても分かりやすい♪
今回は、ファンさんの奥様が先に来て、色々注文してくださっていた☆

ここで我々の頂いたものの一部をご紹介♪
f0139029_23192776.jpg

人参・きゅうり・もやし・キャベツ・・・・その他色々野菜と胡桃のC国テイスト和え♪
とか・・・・・・・
f0139029_2321636.jpg

↑豚の角煮みたいなもの上にもち米を載せて蒸してあるもの・・・・・・・とか
f0139029_23222194.jpg

もっちろん、↑生ニンニクも添えられていましたぜぃ!
こっちの人は生でそのままいただきます☆

早々に、食べることに飽きたソウトさん。。。。
やっぱり、暴れたっ。。。
TくんやTさんは、いつもソウトとたくさん遊んでくれる。それを知っているだけに、すぐお2人のお席に行ってしまうのよね~。。。。
お二方、たくさん遊んでくださり、どうもありがとうです☆
f0139029_23243583.jpg

↑去年は、あまり近寄らなかった・・・絡もうとしなかった、ファンさんとハイチーズ☆
言葉の壁、無くなって来たからか????
フレンドリーに遊びに行っていた☆
f0139029_2325498.jpg

左が、ファンさんの奥様♪
とても派手な!!!(・・・・いえ、お洒落な)奥様であります!いい人です。

そして、右が、ファンさんご夫妻と日本人達の架け橋☆☆☆我らがTくん!!!
う~ん。。。しかし、すごいねー。Tくんって。回を増すごとに、C国語の喋りがパワーアップしているわ。
こりゃ~超現地の人の喋りだわよ!
また、この日も、Tくんの通訳のあまりのすごさに、わたくし絶句したのでありました・・・・。

お料理は、全部で11品前後♪
まだ、ほかのC国料理店よりはあっさり味で、食べやすかった♪

そして、ファンさんとのおしゃべりにも華が咲く♪♪♪
半分冗談で終わった・・・・そんなトーク内容でした☆
アメリカン・ジョークならぬ・・・・チャイニーズ・ジョークってとこでしょうか????

とてつもなく、陽気な人です。。。
ファンさんって!!!!!あー楽しかった♪


ファンさんご夫妻♪

謝謝您☆
[PR]
by chie616s | 2009-06-12 23:34 | 中国

新装オープン☆パーティー♪

 今日は、昨日今日と少々雨模様。。。
そういえば、昨日の朝早くC国語の家庭教師の先生より、電話がありました。

朝早くって・・・・・・


何時と思う???




なんと。。。

午前6時半・・・・・。


早くない???
早すぎでない???

しかも、内容は、「今日午後授業する~???」てな急ぎでもない用事。。。
やっぱり、C国人の朝はとてつもなく早かったっ♪

まぁこっちも起きてたし、問題ないのだけどね~。
日本では考えられない常識であります。ハイ!




さてさて、これまた先日のこと。
近所で、よく利用する日本料理屋のリニューアルオープンがあり、いつも利用している日本人達を招いて、ちょっとしたパーティーがありました☆
パーティー大好き♪
日本人の集まり大好き♪

な我が家は、もちろん参加♪
食べ放題&飲み放題ってなステキな企画です☆

日本人のお友達のNさん家族も参加するのでより楽しみぃ♪
f0139029_10333217.jpg

↑お料理もこーんなに豪華!!!お刺身の船盛りだわよ。

ソウトも、お友達のYくんとお隣の席で、とても嬉しそう♪
f0139029_10344032.jpg

「まぁまぁ、Y君!飲みたまえ!テコンドーの黄色帯がんばったよね。ぼくたち!」
f0139029_10354052.jpg

イェ~イ!!!!!

その後、Yくんとソウトは、日本人のオジサマたちに遊んでいただいていたようです。。。
皆々様、暴れん坊たちをみてくださり、ありがとうございます☆
f0139029_10365096.jpg

Yくんファミリーは、なんと!甚平さんで登場!!!!さすがだねっ。。。
これで、場の雰囲気もより日本らしくなりましたぞー!
f0139029_1038261.jpg

デザートには、冷えたスイカ。
C国の人たちは、何でも冷えたものは口にしません。(お腹が冷えるからよ・・・・)
なので、お店へ食べに行っても、冷たいスイカなんて出ることがないのです。。。
f0139029_10391110.jpg

子供たちに人気のTくんとハイチーズ♪
たくさん遊んでくれたね~。どうもありがとうございます♪

あーやっぱり、日本人だらけのパーティーは落ち着くねぇ~。
美味しくて、楽しゅうございました♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-09 10:42 | 中国

「投げ飛ばされ記念日♪」

 今日は、先週私の体が固いことが判明して以来・・・夜テコンドーへソウトを連れ行ってみた!
というのも、パパが突然、オジサマ~ズの愉快な仲間と一緒に夜ゴルフ練習に行くことになったため!

平日にテコンドーの練習に行くと夜8時ごろ終了し、なんだかんだ子供が道場で遊んじゃう為、結局帰りは夜の9時近くになってしまう。。。
おもいっきり平日に行くと、必然と夜が遅くなり、翌朝の幼稚園に影響しちゃうのであります!!!

でもでも、来週には帰っちゃうYくんとY君ママのNさんと少しでも一緒に居たいから♪
今日は行っちゃいました~!

さてさて、軽い気持ちで行ったのですが・・・・生徒は我々含めたったの4名。。。
あれ!?少ないぞっ!
どうやら、今は生徒が少ない時期のようです。


そして、今日の練習・・・・・・


引き続き柔軟体操で、体の固さをほぐしたのち。。。


思ってもみなかった恐怖・・・・・・・のアレをやった!!!



アレって????




そう・・・・黒帯の先生との一対一の勝負・・・・!?



そんな実力も知識もないのに、「蹴り」を適当にやって、足を振り上げて、なぜか!?戦うわたし。。。
これが練習のようです。


先生は、さすがに俊敏!
私の動きもまんまと読まれているし。。。。


私の「蹴り」は何度も空振り・・・・(笑)ただの悪あがき(笑)
あれ・・・・?なんで、私こんなに汗だくになって、息を切らしながら戦っているのだろうか???
なんとも不思議な気分でありました。


そして、オマケに突然私の体がヒョイっと宙を舞った・・・・・。




アァァァァァ~~レェェェェェ~~~~~!!!!!?????



一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、私、この歳になって初めて投げ飛ばされました!!!



はい!4回ほどねっ。。。。。


そうです!


今日は、わたくしの「投げ飛ばされ記念日♪」



イエンタイに来たからこそ、投げ飛ばされることができた・・・貴重な体験できました。。。

しかし・・・・疲れた~。。。。
あんなに投げ飛ばされたのに体は痛くないよっ!
やっぱり投げ飛ばし方が上手いのかな???
少しは痩せたかな???

でも、疲れたよ~!

明日の夜は、絶対行かないぞーーーーー!!!!!


帰宅後。。。パパにそのことを話したら大爆笑でこう言った!


「よかったやーん!投げ飛ばされてでも、運動することは良いことだってー」


あーこの人も、結構前向きだっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-04 00:33 | 中国

親子そろって病院へ。。。

GW♪日本の皆さんは今日が最終日ですかね???
楽しく過ごせましたか?

5月に入ってからというもの・・・ここイエンタイ。
いきなり夏モード!!!
そうそう・・・そうだった・・・春がないのよ。この国・・・。
ここ2、3日半そででも大丈夫なくらい暑い!!!
なので、四季に慣れてきた私たち日本人の体にはやっぱり慣れない環境でございます!

ところで、パパも5/3に無事日本よりC国入り♪
そして、ソウトとわたしは青島経由で帰ってくるパパをお迎えがてら!?
2人っきりの2泊3日の青島旅行を計画したのであります!
今回も楽しむぞー☆って張り切っていたら、ソウトの唇負傷!
そしてわたし・・・2週間前くらいに、現地マッサージ屋に行って背中かなり強く押された時のこと、

私のろっ骨の辺りがピキッ・・・・。

あれ!?痛いぞ!
今何か切れた????
という感覚があり、その後・・・ずーーーーっと痛かった!
寝返りしても痛いし、咳をしても痛いし、笑っても大声出しても痛い(><)
これ!?骨にヒビ入ってるの?という不安になるくらい。。。

日本なら、即病院に行って安心するのだが・・・ここはイエンタイ。
病院行くのも恐ろしい・・・。病気のような専門用語は言葉も難しい。。。
考えていたら・・・偶然にも良いタイミングで青島旅行。青島なら日本人多いし、日本人に対する病院ケアーがまだ行き届いているハズ!
とネットで色々調べ、早速青島の診療所に事情を説明し予約。
予約の段階で、すでに日本人や日本語の出来るC国人が対応!
「おぉぉぉ~スンバラシイ!」
受診するために、専用車でホテルまで迎えに来てくれるという手厚いサービス!
イエンタイ生活をしていて、公共機関の人で、しかも日本語のできる人に、こーんなに良くしてもらったことが未だかつて無いので、それだけで私はとても感動してしまった☆

結局、今回の旅行!
「親子揃って病院通い&できれば観光♪」という企画になったわけです!はい。

出発する金曜日の日!
その日に、ソウトだけでも診察して欲しかったから、出発を午前8時に予約!
予め頼んでおいた車で出発!
f0139029_11505468.jpg

↑車内でC国人の運転手さんにウルトラさんの歌を披露する図♪
3時間と少しで青島のホテルへ到着!
f0139029_11513989.jpg

ホテルまで、C国人で日本語話せる通訳さんが車で迎えに来てくれた!
そして向かったのが、ホテルから約5分ほどのクリニック!
普通の居住区の部屋の一室みたいなところが、クリニックになっていた。

このクリニックのうたい文句が、日本人のための医療機関!
受付から支払いまで全て日本語で対応。海外旅行保険に加入している場合、キャッシュレスで利用可能。
その他の社会保険や国民健康保険も適用されるらしい。
そして、この診療所で対応できない内容の場合は、専門医療機関へ通訳が同行してくれるという。
f0139029_1211781.jpg

診療所内もこーんなに綺麗☆

わぁ~!青島ってすごいねぇ~!

まずはソウトの診察!
f0139029_122132.jpg

歯科医!?口腔外科医!?のようなC国人の先生が対応。↑この中に歯医者さんにある診察台があり、診察を行なう。
通訳を交えて、診察結果を聞く。

ソウトの唇を彼が診立てたところ・・・

「唇がTの字に切れていて、腫れて膿んでいる。膿みを綺麗に取り除き麻酔をして切れた部分を縫った方がよい。その手術は自分ができるし、手術をした場合、3日間点滴だ。もし、そうしなければ、もしかしたらばい菌の多い口の中だし、菌が入って大変になるかもしれない・・・」
だって。。。
なに!?手術!?点滴!?

正直手術をココでするのも恐いし、そのうえC国の点滴・・・友人からもあまり良い噂は聞かない。。。
恐ろしいっ!!
と手術を当然拒否したいものの、一応パパに確認確認っと。
と日本にいるパパへ国際電話!
パパの回答・・・
「手術の必要ありません!」
と即決!

そうだよね?ココで手術するくらいなら、何かあれば、即行日本帰るよね!
この時、またパパの決断力の速さに・・心の中で拍手をしたのでした。。。

というわけで、手術の拒否を先生に伝え、ばい菌が入らずに傷口が治るためのお薬をいただくことに。
飲み薬(腫れ止め抗生物質)・うがい薬(口の中を清潔に保つため)・塗り薬(傷口の快復のため)
をいただき、先生には傷口の消毒だけしていただきました☆
この選択が正しかったかどうか!?は正直後になってみないと分からないけど、C国の医療事情や色んな噂を聞く限り、この判断が一番良かったのだと思います。
あーやっぱり、医療事情や治療方法の恐らく違うであろう異国での病院通いは大変だ!!!
結局、「判断」は親か自分自身なのだから・・・。

あとはソウトの快復を祈るばかり・・・・☆☆☆

さて、午後からは私の番です。
案の定!レントゲン設備の無い診療所では私の症状を確認することが出来ず、
近所の私立病院の外科に行くことになった!
あー私自身もC国の病院掛かるの一年半ぶりだね。。。
f0139029_121030100.jpg

↑これが私立病院です。でっかーーーい!
f0139029_12122477.jpg

新型インフルエンザや他の病気感染予防で我らもマスク着用!
しかしC国人は誰1人マスクをつけておらず・・・病院内の看護婦さんさえもね。
看護婦さんから聞かれた・・・。
「何でマスクつけてるの???」ってね。
もちろん予防のため!って答えたけど、この国の危機管理の甘さ・・・またまた見た気がした。。。
f0139029_12144799.jpg

院内はわりと綺麗だけど、C国もこの日休日だったから、先生が殆どいない。。。
f0139029_12154282.jpg

見辛いけど・・・相変わらずプライバシーの無い診察室。
皆こぞって、人の診察を覗き込む。

私の番!
「按摩中に強く押されすぎて、筋が・・・」なんて話していたら、回りのギャラリー(他の患者)が私のカルテを覗きこみ、うなづいている・・・。あーこんなんだったよね。やっぱり、プライバシーないさ。

念のためレントゲンを撮って骨には異常なし!
筋を痛めたのだろうとのことで、ゆっくりしてたら一ヶ月くらいで治ると言われた。
あまりに痛かったので、飲み薬と貼り薬を処方していただく。

ふぅ~。相変わらず好きにはなれないC国の病院。
でも、自分の体の今の状況がわかって少し安心した♪

クリニックに戻って書類記入!
f0139029_1220335.jpg

通訳のお姉さんと記念撮影☆
とても優しい方でした♪お世話になりました!

そうそう・・・お薬を処方されてからの私たちの症状ですが!
ソウト・・・傷口はまだ治ってないものの、少し小さくなった。腫れは殆どひいた。
わたし・・・痛みはまだあるものの、寝返りや咳が以前より出来るようになった。

と一応、快復傾向にありますのでご安心を♪
f0139029_12212983.jpg

ちなみに私に処方された貼り薬。漢方のようなものがくっ付いているこの不思議な貼り薬。
臭い・・・臭すぎる・・・。
しかしこれを貼ったとたん、痛みが半減したっ。用法を見ていると、2日に1回しか貼っちゃだめなんだって!
そんなにキツイ貼り薬なのか???一体何の成分?
さすが・・・恐るべし・・・C国!薬は利きすぎるほど利いてくれる。。。

やっぱり、ココでの病気や怪我は大変だっ!
私も激安マッサージ今後は充分注意しようと思う・・・。
[PR]
by chie616s | 2009-05-06 12:39 | 中国

ファッションフェスティバル!?

 少し前!良くお願いしているタクシーの運転手さんから
「市内の方でファッション市場を開催しているみたい。とても安から、行ってみると良いよ!」
という電話があった!
・・・といっても彼のC国語は四川なまり・・・内容がイマイチ理解できない。
帰国する前のC国語ペラペラNさんに聞いてもらい内容と開催期間を再度確認♪

そして今週行ってきました~!!!
我々の住む居住区から車で走ること40分・・・遠いわ。
f0139029_1235854.jpg

↑こーんな建物の中で開催中~♪
ファッションと聞いていたけど・・・ファッション以外のものもあり、物産展らしき軒も多かった!
肝心のファッションはC国テイストで、どうも私たちとはセンスの違うものが多く見られる・・・。
f0139029_12354928.jpg

↑実演販売もありーの。
f0139029_12374046.jpg

↑乾物やお菓子ありーの。
f0139029_12383530.jpg

↑紅茶屋さん?と思われる一角には、不思議な紅茶製造機があった。クコの実や何かの果物も丸ごと入った紅茶・・・。美味しいのかねぇ~?
f0139029_12383352.jpg

↑試食はとても多く、色んなものをつまみ食い☆

そして我々がゲットしたものとは・・・?
f0139029_12471986.jpg

↑左・・・豚のサラミのようなもの(ピリ辛味で四川名物らしい。お酒のおつまみによさそう)
右・・・カンラン菜というもので、台湾の名産の野菜らしい。水に暫く浸すだけでシャキシャキ!炒めものやおひたしに良さそう♪

日本の百貨店で時々開催される物産展ってとても楽しく大好きだが、ここは少しそんな楽しい気持ちにさせてくれる場所であった☆

・・・そうそう!
この日、この情報をくれた運転手さんにここまで車で連れて行ってもらったのだが、参加好きの彼・・・
やっぱり私たちと一緒に行動して、ちゃっかり買い物して帰りましたぞよ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-04-30 12:52 | 中国

久々書道♪

 昨日の我が家から見た海の風景♪
f0139029_1525529.jpg

お天気な日は、とても海が綺麗☆青く見えます♪
海側にある、我が居住区の季節到来っす!

昨日は、久々文科系の習い事!
書道に行って来ました~!!!
近頃ゴフル練習に行ったりしてしまい、時間が取れず一ヶ月ほどお休みしておりました。
f0139029_15275742.jpg

↑お友達に先生が二胡を教えている様子♪
相変わらず二胡を聞きながらの書道は心地よい・・・でも、先生の家。外よりも寒いっ。
真冬の格好で行かないと耐えられない温度。
書道なので、手もすっかり冷たくなり・・・久々で字もイマイチ。
おまけに、日本人の友達と会うのも久々で、話しもしたいっ(笑)
・・・よって、気持ち散漫・・・。
f0139029_15322717.jpg

でも、なんとかこんな風に練習。
左のがわたしの書いた字で、右の黒いのがお手本。
久々だから?それとも、気が散漫なのがバレたから?先生は、わたしにピッタリマーク・・・。
いつもより、熱心に教えてくれる・・・。

先生のお宅へ行くと、まずは、熱いジャスミン茶を一杯出してくれる。。。
そして、C国お菓子やら飴やら落花生やらなんやらかんやら、先生の奥さんは勧めてくれる。
とてもいい人である。
しかし、この日は・・・
f0139029_15351898.jpg

↑タニシ???何の貝かは不明だが、とても勧めてくれた・・・が自分のお腹を守るため・・・
腸の具合が悪いと(軽く嘘をつき・・・)丁寧にお断り。

その後も、赤大根の丸かじりを頂き、少し辛みの強かった大根の後に、氷砂糖を口にポイッと入れられた。
あー日本もきっと、昔はこんなおやつだったんだろうねぇ~。っなんて考えながら・・・美味しく頂きました♪

お話し変わって、幼稚園ネタ!
ソウトの昨日の絵画作品です☆
f0139029_15394529.jpg

この日は「カタツムリ」がお題。
そういえば・・・いつもの「かとう」の「か」が無いね~って思ってたら、ソウトからその話題に触れてきた。
「そうちゃん!『か』って書いてないでしょ?もう、あれ止めたねん!」
だって。意図的に止めたらしいっ(笑)

そういえば、この日、幼稚園で日本人のお友達のYくんのお誕生日会があったらしい。
本来は、もっと前だったけど、風邪でお休みしてたから。。。
別のクラスだが、わざわざソウトを教室まで呼びに来てくれて、一緒にYくんママが用意したケーキを
食べることができて、一緒にハッピバースディを歌えたらしい♪
ソウトはそのことがとても嬉しかったみたいで、帰り道・・・テンション↑↑↑で私に話してくれた♪

Yくん!Yくんママ!ソウトを呼んでくれて、どうもありがとう~☆
今日から、Yくんファミリーは一時帰国。体調を整えて、イエンタイに戻ってきたら、また一杯遊ぼうね♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-23 15:47 | 中国

癒し~♪

 今日は朝から良いお天気♪
午後より、久々のC国語家庭教師が来るので、やる気の全く無くなっていたC国語勉強も再開!
そのため、午前中は久々にC国語の辞書を引いてお勉強。。。
辞書をひいただけなのに、まだ旅行の疲れが残っているのか、すごく疲れた・・・。

ということで、1人でローカル足ツボマッサージ屋へ行くことに!
お友達の住んでいる居住区のお向かいの小区にあるマッサージ屋さん。
f0139029_15282969.jpg

こーんなマッサージ屋さん↑
調度行ったら、お客さんはゼロ!
室内には足ツボの部位の詳細まであり、足ツボ大好き人間な私はこのツボ図解にて、しばしお勉強!
ふとお隣を見ればネコが気持ち良さそうに日向ぼっこしていた♪
一緒に「気持ちよいね~♪」と会話したい気分である!
一番安いコース45分10元(140円前後)の場合、いつもこの↑漢方!?入り足湯に浸かってからマッサージをスタートさせる。。。
今日は、お疲れだったため、足ツボに加え頭のマッサージ15分10元も加えてみた!

ここは、お友達の行きつけのマッサージ店で、我が家からは少し離れているが、安いのと、一人でも来やすい雰囲気と、お店の人が優しいのとで、結構気に入っている☆

その帰り道のこと。

最近運動不足!
体を引き締めたいのもあり、ゴルフを始めてみたいと思っている。
コレも、イエンタイに居ないとなかなか出来ないことの一つだからね!
ということで、最近よく行くお店へマシなジャージは無いか!?見に行った。
そして、試着室も無いお店なので、お店の隅っこで数点試着(笑)
f0139029_15392638.jpg

↑コレゲット!
ど派手な柄の多いこの国で、珍しくシンプルなもの。。。しかーし、限りなくアディ〇スの類似品(笑)

しかも、ズボンの丈が長かったので、お直しの店を聞くと、一緒について来て案内してくれた!
裾上げ時間30分!5元(約75円)!

さぁ!コレを着て、難しそうなゴルフに挑戦だぁ~!!!!!

※忙しくて、なかなか香港マカオ日記が書けません。。。しばし、お待ちを・・・・♪
[PR]
by chie616s | 2009-03-11 15:44 | 中国

先週のいろいろ♪

 よく思うことだが、イエンタイは雨があまり降らない・・・気がする。
多分降っているのだろうが、日本ほど頻繁ではない!
お天気の毎日が続く今日この頃だが、底冷えが激しく・・・昨日も公園でソウトを遊ばせていたけど、寒すぎてギブアップ・・・・。

さてさて、先週の後半!お友達と一緒に新しく出来たインターナショナル幼稚園!とやらに見学に行ってきた!
ここは、お友達の娘さんが通うインターナショナル学校(小学校から高校まであり)の幼稚園が新しく開園されたところらしい。
もちろん!このスクール!C国人は殆どおらず、殆どが韓国人のこり少数が他の国の人たちで構成されている様子♪
f0139029_10204733.jpg

↑これが教室!!!
現在まだ5人前後の生徒さんしかいないようで、まるで託児所のような雰囲気だったが、授業内容を聞いてみたところ、午前中は全部英語で行う授業らしく、英語はもちろんのこと算数までもが英語しか話してもらえないらしい。
そして、午後からはC国語を用いての授業!
日本の幼稚園と同じくお昼寝の時間は無く、だいたい15時過ぎには帰宅♪といった流れ!!!
ALL英語の授業なんか行っていたら、子供が英語を話せるようになるには、そんなに時間がかからないだろうなーっと思った♪

先生方も笑顔でとてもしっかりされてそうな印象☆
・・・・がしかし、いかんせん・・・授業料が激高!!!
日本と同じ位の授業料を取るのだから、ここC国の物価を考えると高すぎる!!!!ってワケです。。。
それと、外遊びが少し少ないような気もしました!
子供は外で元気一杯遊ぶのが一番な気がします。

さて、先週の金曜日!
ジャ〇コに奥様軍団総勢6名で買出しツアーへ☆
市内に住む奥様3名さまと合流し、一緒に新しくジャ〇コ付近に出来た日本料理屋さんへ♪
f0139029_1028846.jpg

↑これで、38元なり♪これで500円強なのでお得です♪お蕎麦のおダシ以外はGOOD♪

金曜日の幼稚園帰り、ソウトさんリクエストで、日本人のお友達が住む居住区へタクシーで遊びに行く♪
f0139029_10305228.jpg

しばらくお外で遊んだあと、お友達のA子さん宅へ♪
なんと・・・19時まで遊ばせていただきました。。。ママたちも、ゆっくりおしゃべりができ、楽しかった~♪
A子さん!遅くまでありがとうねぇ~♪

週末!まだまだ寒いイエンタイ!名物「火鍋」がとても美味しい季節であります☆
f0139029_10332872.jpg

↑この「火鍋」不思議と、また食べたくなるお味♪
ココの店内は雑然としているし、煩いし、床は滑るわ・・・お皿が割れるわ・・・・(笑)いかにも現地!
でも、味は美味しいのです♪♪♪
ソウトさんも大好きで、ココにくるとご飯をたくさん食べてくれます~♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-23 10:38 | 中国