そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 138 )

書道・・・そしてお友達♪

 昨日、久しぶりの「書道」のお稽古に行って来た♪
新年が明けてからのC国人宅への訪問には、お年賀のご挨拶の品物を持っていくのが礼儀らしい。(前日に・・・・お友達から聞く・・・・)
慌てて買ってきたのがコレ↓
f0139029_11315945.jpg

胡桃飲料(粉タイプ♪)スーパーで迷った挙句に、コレにしました。
中老年に良い!みたいなことが書いてあったからねぇ~。。。

先生ご夫妻もとても喜んでくださいました~♪

久々に行った先生の家がある隣の区。。。
すぐ隣だってーのに、寒いっ(><)地面には雪もちらほら見られたり・・・・

書道も久々に書くと「あー墨汁の匂いがいいわぁ~」と早速癒される♪
が・・・手も冷たいし、久々・・・・とあって、字もイマイチ。。。
しかし、先生に珍しい狼や鼠の毛の筆や大きな硯なのを見せていただき、大満足~☆
書法は、“文房四宝”と呼ばれる筆,墨,紙,硯によって成り立っており、この「四宝」を極めれば、また書も違うらしい。C国で良いといわれている「四宝」は、「宣紙」「湖筆」「徽墨」「端硯」なんだって!
あ~勉強になったけど、方言丸出しの先生の言ってることはサッパリわかりましぇ~ん。
ここへ来るたびに、あまりの分からなさに自信喪失するわたくしなのでした(笑)

今日は、初日ということで先生宅でのお食事をご遠慮して、皆でランチへ♪
行ったこと無い四川料理のお店にトライ!!!
f0139029_11504127.jpg

左上は、さやえんどうのピリカラ炒め。右上はマーボー豆腐。左下はジャージャー麺!
ジャージャー麺以外は大成功!!!辛かったけど、ご飯も進んで美味しかった♪
ジャージャー麺は、具が無く、ただの赤いスープに麺が入っているだけで、油っぽくアウト!
しかし、久々に、現地の懐かしい中華を食べてわれわれ一堂、しあわせ~☆を感じたのでした!

 夕方、幼稚園へソウトを迎えにいくと、時々遊んでいた韓国人のお友達と出会う。
ソウトと同じクラスのジンドンユウのママである!
私たちは、雑談しながら子供を迎えに行き、そのままなんとなくの流れで、ジンドンユウのお宅へお邪魔することに!!!
f0139029_1158136.jpg

↑同じ居住区内に住むジンドウユウのお家で☆

ジンドンユウママとは、お互いC国語でコミュニケーションを取っているのだが、少し話しただけでもとても付き合いやすい人だってわかる。
お互い完璧でないC国語で話しているのにも関わらず、おしゃべりは絶えずとても楽しい♪と感じる。同じ国籍では無いのに、この人と居ると楽だなーとか楽しいなーって思える友達に1人でも出会えてよかったな~と思う今日この頃♪

以前作って食べさせてくれた、「ピピンバ」のレシピを今度教えてもらう約束をした♪
実現するかな????
いや!是非、実現させてみたいな~♪「癒されるな~♪」って思う人とは一緒に居たいからね☆
[PR]
by chie616s | 2009-02-18 12:07 | 中国

りんごちゃん♪

 日本の果物は高いが、イエンタイはめっちゃ安いっ♪♪♪
そして、C国が広いせいか!?今の時期でもパイナップルやスイカ、マンゴーまで、普通にスーパーに並んでおるから、ビックリだっ!

イエンタイに住む特権!?と言わんばかりに、早速大好きなリンゴを買ってみた♪
他に、食物繊維豊富で腸に良さそうなバナナ♪やおいしそうな梨も☆

私がこっちに戻ってから、パパと一緒に
「牛乳と一緒に、一日一本バナナ・を食べる運動!!!」をスタート♪
正直バナナのあまり得意でないパパですが、健康のため☆と頑張ってくれています♪
毎日少しでも良いから、「自分の体のため」良いことをしたいものですね♪

さて、先日のスーパーでゲットしたリンゴちゃんにこんなものがありました~!!!
f0139029_1143075.jpg

↑ザ・おめでた~いリンゴたち☆

左上は、クリスマスの売れ残り!?がお正月過ぎても健在!そして「福」という演技の良い字♪
右下の左のリンゴちゃん。ハートの中身は「あなたのことが好き」という文字が書かれてあった・・・(笑)そして右の文字は、日本語でいうと「発」という字で、C国では「富を得る・裕福になる」という意味がある。
縁起を担ぐのが大好きなC国の方。。。
リンゴにまで・・・・・その意気込みの強さを感じますっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-16 11:49 | 中国

花火の日♪

 今週の月曜日、C国では元宵節といって、旧暦でのお正月15日目の最終日に当たる日であった。。。。

あっ・・・・・・・・・・思い出した。。。。
たしか・・・・一年前、、、数時間も続く花火のオンパレードにど肝を抜かれたっけ・・・・???

この日、幼稚園もお休みらしく結局一日ソウトさんとノンビリ過ごす。。。
そして、夕方まだ明るい時間から、ソレは始まった!!!

ズッドーーーーーーーン!パーーーーーン!!!!!
f0139029_22495376.jpg

↑相変わらず17時くらいの、まだ明るい時間から始まり、家の目の前でものすごく大きな、普通の夏祭りの花火大会で見るような花火が、ひっきりなしに上がっている!
最初は、やや興奮して写真なんか撮ってみたものの・・・

あれれ!?去年ほどの違和感もないし・・・・。
ソウトとママ、、、お外の猛烈な爆発音もあまり気にならない。
普通に夕飯とお風呂を済ませ・・・あの爆音の中、20時には就寝したソウトさんでございました♪

あーー!幸か不幸か・・・私たちも、すっかり花火&爆竹慣れ!?

そして、何よりも思ったこと!
あのうるさい中でも即行眠れるソウトさんの寝つきの良さに感謝☆
どうか、そのまま寝つきの良い子に成長してってねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-12 22:56 | 中国

無事C国生活スタートです♪

 やっと、ネットが繋がりました~☆

イエンタイ入りしてから、ネットが繋がらない日が続き、原因を探ったところ・・・なんと料金未払いっ(笑)おっと!お恥かしいっ!
やっと払えたと思いきや、まだ繋がらず・・・。
C国人の方にご協力を仰ぐも・・・・何故か?パスワードが違うだの!パソコンが壊れているだの、挙句は、日本語のパソコンなので「分かんな~い」とまで言われ・・・おいおい!
という有様。。。
私の語学力では、限界を感じ、パパの同僚のTくんに色々電話で話してもらい、やっと!!!!
今日、久しぶりに世の中の情報を知ることが出来、ブログも更新できたわけです!はい!
Tくん!どうもありがとうございました~♪

さて、パパは5日!そして、ソウトとママは6日に!イエンタイ入りし、無事に家族揃ってのC国生活再スタートです☆
f0139029_22153786.jpg

↑空港までは、ぱぁばがお見送りに来てくれました♪どうも、ありがとう~☆

こちらは、思ったより温かく、日本時にまだまだ寒いかも~?て思い、防寒を少々用意してきたものの・・・要らなかった・・・。

先日の土日!
パパもお休み!
大好きな!?ジャスコへ早速足を運び、その帰りに以前イエンタイの奥様方の間で少々話題になっていた、新しく出来たジャスコのそばの日本料理屋さんへ行ってきた♪
f0139029_22181597.jpg

↑ほらほら!まるで日本で食べてるような料理たち!
左上は付き出しで、1人に一つあったし、お寿司やお刺身も結構美味しい♪
こりゃ期待大のお店だーーーー!我が家から遠すぎるのを除いてはねっ・・・。
f0139029_22211422.jpg

↑お店もこんなに綺麗な門構え!
そして、ぎこちない手つきだが、鉄板焼きもあったり、内装もシックで◎!!!!!

日本人は、やっぱり日本食を食べると落ち着くものだっ!こういうお店が一つでも多くできることはとても嬉しいこと♪ランチも美味しいらしいので、今度是非行ってみようとおもう~♪

さて、ジャスコさまでこの日、ゲットしたもの。。。
f0139029_22252748.jpg

↑ビール会社のア〇ヒが経営する農場の牛乳♪
この農場・・・なんと、われわれの住む山東省にあるんですって。無菌状態で安全に作られている牛乳らしく、味も普通。牛乳問題が浮き彫りになっていた昨今・・・安全面だけでいうとこれは、救世主伝説☆☆☆
近頃は、ジャスコだけでなく、近所の韓国商店でも時々お目見えするようになった☆
f0139029_2225727.jpg

↑そして、これが、ア〇ヒの農場内で作られているイチゴちゃん!

日本に帰国時に、「ガ〇アの夜明け」という番組をたまたま見たところ、この牛乳とイチゴのことが放送されていた!この二つをイチゴミルクにして実演販売したところ、この二つの品物が、C国人の中間層の人々に、飛ぶように売れた!というのだ。そのテレビ番組の舞台の地は、ここからもさほど遠くない青島!!!
だったら、イエンタイのジャスコにもア〇ヒのイチゴちゃん置いてるかな?と期待したら、やっぱりあった!

お値段にして、約390円くらい!
日本とあまり変わらないねぇ~。
お味も、Good☆☆☆
ソウトもパパも大喜びで、あっちゅう間の完食でした~!

日本のテレビで見た「安全」が、私たちの住むC国に少しでも存在することは、とてもありがたく、嬉しいことである♪
どうか、牛乳ちゃん!がんばって、長続きしてねぇ~♪

そんなこんなの週末でしたが、気持ち新たにパパは会社!ソウトは幼稚園!とあたらな生活がスタートしたのでした~☆
みなさま~、またよろしくおねがいいたしまーす!
[PR]
by chie616s | 2009-02-12 22:39 | 中国

サラバです~!!!

 明日は、いよいよ日本を旅立つ日です☆
あっちゅう間に、一ヶ月強過ぎてしまったが、今回はいつもよりゆっくり出来たような気がしております♪
お世話になった、パパとママ両実家の両親にまずは感謝です!どうもありがとうございました♪

そして、遊んでくれたかた、お会いできた方、とても楽しかったです☆
また、次回帰国時にも是非会いましょうね♪

明日は、福岡空港からインチョン空港(K国)そして乗り継ぎで、インチョン空港よりイエンタイ・・・という流れでのC国入り。。。
あー。。。。C国語すっかり忘れているだろうな・・・。

まぁ、刺激の強い国なので、インフルエンザに注意して、ひとまずゆったり始動でやっていこうと思っておりま~す。

皆様、また今後とも遠くから見守ってくださいませ♪
そして、C国では、またまたブログのコメント返信が出来ない環境になっちゃいますが、ご了承くださいね。

ではでは、再見~☆
[PR]
by chie616s | 2009-02-05 22:46 | 中国

形からベリーダンス♪

 このところ毎週まじめに通っていたベリーダンス・・・・!
なぜって?体を引き締めたいから・・・・。

毎日良く食べているのに、めっきり運動不足・・・・つまり太った!
現在ベスト体重より大幅オーバー。。。

やばいよね!
まずいよね!

以前、友達のN美さんがベリーダンスの衣装を買っていたので、私もお揃いで即買い!
だって、少しでもやる気でるかなーってね!

このところのベリーは、ずーっとこの衣装を纏い、テンション↑↑↑UPでやっとります♪
衣装を纏うだけど、何だか少し上手になった気分♪(→勝手にねっ・・・)
f0139029_2210026.jpg

↑ベリーの先生と一緒に☆
この先生、スタイル抜群!!!ウエストめちゃめちゃ細いっ!
ベリーを続けていたら、こうなれるのか????・・・いやっ、多分わたしは、なれません。。。
f0139029_2212398.jpg

↑友達と記念撮影♪
私の、猿のTシャツがイケてないけど、こーんな感じでハッスルしてます♪
この間、スカートの上に二重にまいている腰巻のチャラチャラがダンス中にパラリッと落ちたっ(笑)わたし、そんなに激しく踊ってたのかしらねぇ~(笑)

何はともあれ、下手なりに、結構楽しいベリーダンス♪
日本帰国中は、お休みしなきゃいけないのが残念だっ!

帰国すれば、きっと美味しいもの食べるし、運動しないし・・・ますます太るっ!
どうしようかねぇ~。体重管理。。。
[PR]
by chie616s | 2008-12-22 22:18 | 中国

書道教室へ♪

 火曜日!は「書道」の日!
先週は、授業参観でいけなかったので、久しぶりの書道。。。

やっぱり、久々だと何だか筆が思うように動かないけど・・・でも墨汁の匂いっていいわぁ~♪

お友達のN美さんとT子さんは二胡の練習~♪
2人とも、本当に上手ねぇ~☆☆☆
私たちが二胡や書道の練習をしている間も、老師(先生)は、飴ちゃんを口に入れてくれたり、落花生出してくれたり・・・お家の中はとても寒いですが・・・とっても温かい気持ちになれる空間です!
あ~楽しいわ~♪

そして、N美さんが、この度二胡を買うことにしたそうな!
今日電話で老師が注文してたのに・・・・その一時間後にはもう届いたっ!
早っ!!!!!
新しい二胡は、素人の私が聞いても分かるくらい音が綺麗~♪
折角なので、二胡職人の人と老師とでの演奏をお願いしてみた♪
f0139029_1048655.jpg

↑おぉぉぉ~☆スンバラシイ!!!!!カッコイイ!なんて、美しい音色なのでしょう☆
いかにもC国らしい曲を弾いてくださった(←こんな表現しかできず・・・すみません)

こんな二胡の演奏が聞けるとは、そうそうあるものではない!
とても貴重な体験が出来て、嬉しかった♪♪♪

そして、この日も、楽しい練習の時間が終わり、ランチタイム☆
f0139029_10493885.jpg

↑今日は麺のようですが・・・・・ものすんごい量の麺を注ぐ老師の奥様!
f0139029_1052259.jpg

↑そして、今日のメニューは「ジャージャー麺」です☆
1人あたりの量が半端ではないにも関わらず・・・おかわりを勧められる。。。
T子さんは、頑張って二杯分も頂いていた!エライ!私は、二杯と少しで精一杯でしたっ(汗)
すごく美味しいのだけど、たくさんは食べられないっ!
C国の方は、ジャージャー麺とともに、青大根の丸かじりや生ニンニクを一緒に召し上がっておられた!そして、老師はC国の名物白酒(50度くらいのお酒)を飲んでおられた・・・。すっごい。

食事の後に、雑談!
そして、老師が以前に書したという字を見せてもらう!
C国には、何十種類もの字体があるらしい。良く私たちが耳にする楷書や行書とかはあるみたいだが、それがまた何種類にも分かれているそうだ!
f0139029_10562537.jpg

↑実はコレ!全部「壽」という字らしい。色んなアレンジがあるんだって!
f0139029_1103464.jpg

↑そしてコレ!全部「福」という文字らしい。
さっすが、C国だな~!!
f0139029_1058079.jpg

そして↑こーんな文字まであった!まるで、古代の文字のようだ!
正直読めませんが・・・・なかなか可愛らしく面白かった☆
f0139029_1125581.jpg

↑そして、楽しく解説してくれる老師~!ほんとうに、良い方であります!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-18 11:15 | 中国

パーティーへ♪♪♪

 実は、わたくし、ソウトの同じクラスのヤンヤンママからの紹介で、近所のエステ(・・・というか体質改善マッサージみたいなところ・・・)へ通っております!

C国での生活、私なりに、たくさん色んなことにチャレンジし、とても満足な毎日を過ごしておりますが・・・やっぱり、何かしようと思えば、かなり神経も使うし、そもそも異国に住んでいて、子育てしているだけで、結構疲れる時もあります!
自分へのご褒美に、癒しスポットへ♪というところでしょうか?

さて、先日の土曜日の夜、このエステの新規会員様向けパーティーが開かれました♪
近くのホテルでの開催だっため、まだ未会員の日本人のお友達の数名と一緒に参加いたしました☆
でも・・・子連れですっ!!!
f0139029_9533166.jpg

↑会場はこんな雰囲気♪バイキング形式の食事!

一応パーティーなので、スカートでって言われたけど、このC国生活!寒いし・・子育て中だし・・・そもそも、スカートなんてあまり日本から持ってきておらず・・・。着ていく服がないっ!悩みに悩んだあげく、唯一あったワンピを着て行った!
あ~いざという時のために正装って必要だわね~!
f0139029_95773.jpg

↑結局日本勢!総勢!10名での参加♪子供達も大興奮~☆☆☆

途中!チャイナ服を着たおばちゃま達のお歌あり、ダンスあり・・・各々が順番に自由に踊ったり歌ったりしている模様♪
しかし・・・・われわれは子連れなため、それを楽しむ間もなく、子供達のお世話に明け暮れる・・・・。

しかし、お店の方から、踊ったら?と誘われたので、歌なら♪ってことで、Nさんと日本の歌を披露することに!!!!!
f0139029_102213.jpg

↑おぉぉぉ~!誰も日本語を知らないから、楽しいぃ~☆
C国人たちには、私たちが上手いか下手かさへ分からないはずなので、かなり熱唱できて気持ちよかった~!一応、C国にゆかりのあるテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を歌った♪
f0139029_1043616.jpg

↑そして、今度はMさんとこのYちゃん!
「およげたいやきくん」を熱唱!!!!8歳なのに、渋いねぇ~♪
とっても上手に歌えました~♪
ママやYちゃんのお歌に感化された子供達も、まだ歌いたそう・・・・。
パーティーが終わってからも、皆で一緒に「トトロ」を熱唱しました~♪

美容院から始まり、初めてのパーティー参加!なかなか面白い体験できました☆
ソウトも久しぶりに日本人のお子ちゃま達と遊べて、楽しかったみたい♪
よかったね!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-17 10:11 | 中国

「サザエでございま~す♪」

 実は、この前の土曜日!
初めてC国の美容院に行くことになった☆
理由は・・・・・置いといて・・・・。

髪をセットしてもらいたかったのであります!
その日、調度パパはゴルフ!
ソウトをお手伝いさんの居るお友達のNさん家に預けさせてもらい、YくんやMちゃんと遊んでもらっている間、ママ達はいざ美容院へ♪
f0139029_9232598.jpg

↑Nさんお薦めの美容院♪
Mさんも加わり、3人で行きました~☆
f0139029_9243642.jpg

↑奥に一つだけあるのがシャンプー台!
基本、C国のシャンプーは私たちにはあまり合わず、使うと髪がゴアゴアになるので、「髪は濡らすだけにして~!!!!」と頼むも空しく・・・・あっさりと、シャンプー&リンスをされてしまった・・・・これだけ頼んでいるのにねぇ~。

さて、Nさんから始まり、Mさん!わたし・・・という順番へ!
C国美容院のセンスを体験するのも始めてだし・・・・髪をセットする段階で巻かれすぎて「サザエさん」みたくなったらどうしよう~、、、、なんて話していたんだけど・・・・・
f0139029_927257.jpg

↑こんなコテで同じ方向にひたすら巻かれる私の髪・・・・
f0139029_9294879.jpg

↑そして・・・・出来上がった髪・・・・
残念でした・・・・「サザエでございま~す。。。。」

前から見ると、かなり微妙・・・・友達も苦笑していた・・・・トホホ。。。。
こりゃ、帰って自分でアレンジするしかないねぇ~!

でも、かなりスリリングで面白い体験でございました♪
Nさん!Mさん!一緒に行ってくれてありがとう~☆

そしてそして・・・・
f0139029_9322442.jpg

↑C国で、初めてお友達の家にソウトを預けたが・・・楽しく遊んでいてくれました♪
おもちゃ、かなり散らかしちゃったけどねっ!
Yくん!Mちゃん!ソウトと一緒に遊んでくれて、ありがとう~♪

そしてソウト・・・・。
ソウトは、私のサザエ風ヘアーのクルクル巻きがかなり気に入ったらしく、
「ママ~!かわいい~!」
と何度も言ってくれた♪おぉぉぉ~嬉しいわぁ~♪ ありがとうねぇ~♪
[PR]
by chie616s | 2008-12-17 09:36 | 中国

加湿器お買い上げ~♪

 この前の土曜日!
パパとソウトと3人で、まだ雪が残るなか市内までお買い物に行った♪
どうしても欲しいものがあって・・・・。

それは、『加湿器』!!!!!

我が家は、24時間床暖房完備!
おかげさまで、いつでも暖かすぎる家でくつろげるのですが・・・・・
しかし、暖かすぎて乾燥しまくるお家!
一晩寝たら、喉カラカラでございます!
この分だと風邪もひきやすいし、まずいよね~ってことで・・・早急に加湿器を購入することを決めた!

市内も雪だらけ~!!!!
途中少し寄った市内のホテル!
従業員総出で雪かきをしてました!総出って、厨房のコックさんまでね!
雪かきをする大勢のコックさん!初めて見た(笑)
f0139029_11332225.jpg

↑そして、これが選り取りみどりの個性派加湿器軍団ですっ!
f0139029_11344380.jpg

↑なんじゃこりゃ!どう見ても、ピカチュウの加湿器もあったり・・・(笑)
こんなに商品があるのに、実際の在庫は半分くらしか無かったり・・・。
f0139029_11355448.jpg

↑そして、店員さんから細かく説明を受けるママの図。必死ですっ!

 結局我らが決めた加湿器!そうとセレクトで決定☆
この加湿器の特徴!
中の水を浄化するカートリッジは一ヶ月に一回塩水に15分つけて消毒。カートリッジを替える必要は無し!塩水に漬けるとは・・・・なんと!原始的な!本当に、それで消毒できるのだろうか・・・・(笑)疑問だ・・・・・!

まぁ、なにはともあれ、加湿器ご購入成功☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-12-08 11:41 | 中国