そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 138 )

雪と遊んだ土日♪

 この土日♪
パパも少しだけお仕事があったけど、ほぼお休み♪
金曜日に積もった雪でパパとママと3人で随分雪遊びできました~♪
f0139029_1153545.jpg

↑上側の画像はパパと雪合戦♪
正確に言えば、3人で雪合戦!!!!

下側の画像は、凍りついた池の前にて♪
いつも石を投げたりして遊ぶ池が全て凍っていたので、ソウトはとても不思議そうでした♪
f0139029_1114201.jpg

↑市内には、このような可愛い!?雪だるまさんが・・・!
ソウトは気に入って、記念撮影☆

こんなに大雪を体験する日がこようとは・・・・思いませんでした!
ある意味、とっても貴重な体験☆
イエンタイに住んだ甲斐がありましたねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-12-08 11:24 | 中国

大雪だーーーーーー!!!

 予想通り・・・今朝は大雪でしたっ!
先日こそ、暖かかったのに・・・・ほーんと不思議な国だっ!
f0139029_10323858.jpg

↑10cmを超える積雪量でございます♪
ソウトも、嬉しすぎて・・・目が泳いでおりました~☆
f0139029_10334555.jpg

↑雪かきをする、おじさんおばさんが沢山いましたぞ~!!!
雪国だっ~~~!!!!!
私は、雪国生まれでも育ちでもないから、こんなシーンはあまり見慣れません・・・。
以前住んでいたのが大阪であまり雪は降らないし、雪対策になるようなグッズをあまり持っておらず・・・!なので、先日、ソウトの雪の日用のブーツを購入!!!
中綿がもこもこ入っていて、滑らなさそうなブーツです♪
今朝、それを早速履いて、ズボンも必殺!2枚穿きで通園しました!!!

今日は幼稚園で雪合戦をするのでしょう♪
ソウちゃん!楽しみだねぇ~!
大暴れしてきてね~♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-12-05 10:40 | 中国

「書道」体験♪

 昨日のこと!
以前から念願だった、友人達が毎週火曜日に通っている二胡の教室に同行できた♪
お友達は、現地のお宅で二胡を習っており、同時に書道も教えてくれるらしい!!!
わたしは、二胡というよりも、書道に興味があり、体験してみることに♪
f0139029_10362957.jpg

↑居住区から車で15分程度走った場所にある、民家!
この中に老師(先生)の自宅がある♪お~!!!いかにも現地!期待大!!!
f0139029_10381589.jpg

↑初めは、先生のお手本を見ながら自分で書いてみる♪
筆を持つのはかなり久しぶり!日本なら、子供の時に書道を習っていた時大きい筆ならよく使っていたが、小筆はあまり経験がないから難しいっ!
小筆の字から練習して、だんだん大きい字を書いていく!っていうのが、この先生のやり方みたい!
f0139029_10405056.jpg

↑そして、老師、駄目な字はちゃんと教えてくれる!!!

結局、休み休みおしゃべりしながらの練習♪
久々に、筆と墨汁の香を楽しみながら、その懐かしさとともに、何だか気持ちが穏やかになるように感じた♪
日ごろ動くのが大好きなわたし・・・たまには、「静」である書道をやるのも良いな~ってね!

C国語にも沢山方言があり、ここはわたし達の住む区の隣の区なので、また違った方言を使って話しをする老師!
声調(発音で上がったり下がったりする話し方)も、方言によりバラバラで、わたし達が日ごろ習っている普通語の声調はまんまと覆される・・・。
語学って難しいね~。
f0139029_1047032.jpg

↑友人が、二胡の指導をしてもらっている図!!!
MさんとUさん☆さすがっ!ず~っと通っているだけあって、2人とも上手!!!
いかにもC国という二胡の音色を聞きながら書道が出来るなんて、わたしは幸せ者だわ♪
f0139029_10485463.jpg

そして、毎回授業が終わると、こうやって老師と一緒に老師の奥様が作ってくださったお昼ご飯を食べるらしい♪ザ・現地のランチであります♪
この日は、マントウ(肉まんとかの中身無しみたいなやつ)・白菜と豆腐とお肉の煮物・魚の煮物
マントウは恐ろしくデカイ!!!!!正直一個は食べれない。。。
でも先生は言う!!!
「チェンフィ(わたしの中国名)沢山食べなさい!食べないと力が出ないよ。」ってね。

冗談大好きな先生の軽快なトークで楽しい昼食は終わった☆

なかなか楽しい書道&現地のお宅体験♪
一ヶ月に2回は通ってみようかと考えている☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-19 10:58 | 中国

しつこいですが・・・!

 しつこいですが・・・雪ネタ!
今朝目を覚ますと、外は吹雪いていました。。。
何度考えても、おかしい。。。
何故、日曜日までは秋の装いでOKだったのに、いきなり真冬になったのでしょう?
不思議だ。。。
f0139029_1026248.jpg

↑今日は、かなり積もってます!!!
ソウトは、一面真っ白な景色に見とれ気をとられ・・・たった五分くらいの幼稚園までの道のりですでに2回もコケタ(笑)おいおい!
f0139029_10265073.jpg

↑ほらほら!ここは、すっかり雪国で~す♪

外出が厳しい季節となりました!
さて・・・毎日何をして過ごしましょう?
外出さえしなければ、我が家は快適☆
だって、24時間床暖房なんですもの☆朝起きるのだって平気♪
日本でも、なかなか体験できない床暖房♪
こりゃ、やみつきになって外にでられませんよ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-19 10:30 | 中国

雪です♪

 昨日に、初雪!ってことを書きましたが・・・・
今朝目を覚ますと・・・・
f0139029_9401756.jpg

↑雪が積もっておりました~!!!!!驚きだっ!

そして、ソウトさん!
今朝の幼稚園へは、ブーツにニット帽子、フリース付き防寒・・・と完全防寒にて出発~♪
f0139029_9412062.jpg

↑今年初の雪を触れて嬉しそうでありました☆

いやはや!イエンタイの激寒な冬は突然やってくる!!!
わたしとソウトさん!昨年はこの時期一時帰国中だったので、C国で初めての11月.12月になりそうです。。。嬉しいような・・・恐いような・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-11-18 09:44 | 中国

いざ!インターナショナルスクールへ♪

 お友達のお子ちゃまYちゃんは、ただ今小学一年生♪
現地のインターナショナルスクールへ通っている。

その小学校のハロウィンのイベントがあり、学校開放DAYだったので、授業参観可能!!!
ということで、あまり関係のないワタクシだが(・・・いえいえ・・・もしかしたらもしかすると、ソウトもお世話になるかも・・・)とも思い、見学に行ってきた☆

C国人は主に、公立!?の学校に行くらしいので、この学校は、つまり現地に住むC国人以外の外国人達が殆ど!
K国人の割合がかなり多いこの街では、当然学校もK国人が多かった!
あとは、少数のN本人とかブラジル人とか・・・・。

そしてこの学校、さすが「インターナショナル」だけあって、「英語」か「C国語」しか使用してはいけないらしい!!!
もちろん、英語の授業中は、絶対「英語」のみ使用!
そして、数学でも「数学英語」というのがあり、英語で数学を教える時間だそうな・・・。
なんと・・・・高度な教育☆☆☆

N本人のお友達のYちゃんの教科書を見せてもらったこともあったが、小1なのにも関わらず、すでに、足し算引き算が混じった計算もしているし、英語も書いている。。。
中文の授業なんて・・・びっくり!「暗記」という勉強があるらしく・・・つまり、C国の詩の暗記(私たちでは、ありえない!)Yちゃんなんか、教科書の半分くらいまで既に暗記していて、一度覚えたところも、忘れずにスラスラ言えてた・・・(天才だっ!!!!)

そんな前知識があったので、厳しい学校なんだろな~なんて思いながらの参加だった☆
f0139029_10172160.jpg

↑しかし・・・・・意外と和気あいあいな風景♪

左上→英語の授業☆幾つかの小さな班に別れ、絵を描きながら単語を覚えたり、神経衰弱ゲームで英語と触れ合ったり、英語のテレビを見たり・・・盛りだくさん!
先生も、さすが!表情豊かで、授業も活気あり!!!
子供達も、先生の問いに自由に発言する姿が沢山見られた♪

左下→英語のあとの数分の休憩中、手前は担任の先生(C国人)なんと!マラソンをさせていた!正に、心身ともに鍛える!????(笑)でも、鬼ごっことか、かくれんぼもしてみたり・・・結構楽しそう♪

右下→ハロウィンのこの日・・・子供達は力が入っていた☆各々に衣装をまとい、楽しそう♪
f0139029_1021513.jpg

↑今度は数学の授業!!!
この日は、計算のお勉強!
小1で正確さや速度も要求していた・・・。右上がテスト(なんと100問もの問題・・・)
そして、左下。100点だった子からパズルゲームが出来る。。。
これは、子供達・・・かなり真剣!小1の子達がとても大人に見えた!
f0139029_10322575.jpg

↑次は、中文の授業♪
漢字しかないからあたり前ですが・・・みんな、読める読める・・・しかも、ピンイン(発音)まで間違わないっ!すごいねぇ~。
そして、この時、例の詩の暗唱があり、一人一人前に立って皆の前で暗唱する♪
もちろん、ちゃんとできる子もいれば、忘れちゃう子だっているんだけど・・・待ちがった時などのほかの子供達の指摘が激しく・・・
「今の言い方が違うよ~!」とか
「手をモジモジさせて言ってました・・・」
など、暗唱に関係ないことまで指摘するクレーマーも居たりして・・・・
あー子供世界もなかなか大変ですねぇ~。。。
左下の図↑なんかは、漢字を前で書かせるのだが、「人」「入」「八」をそれぞれ書かせていた!
あー確かに間違えやすいよね、、、この三つの字って!!!

あまりにも勉強になるので、私が受けたい授業だとおもった(笑)
f0139029_10382992.jpg

↑さて!最期は給食風景♪
今回は、父系も食べて良い♪ということだったので、私も(部外者だけど・・・)お友達のYちゃんママと一緒に食べてみた!!!
左上→こーんな広い体育館にて食事!このスクールは小学生から高校生まで居るので、こんなに広いのでしょうか?
左下→こうやって、並んでトレーにご飯を入れてもらいます☆
右下→この日のメニュー
   【米飯・キクラゲの中華酢の物・鶏肉の煮込み・タマゴ焼き!?・かぼちゃ揚げパン 】
煮込みはとても美味しく、酢の物は酢がC国酢だったので、かなり癖のあるお味。かぼちゃ揚げパンは恐らく、ハロウィンにちなんで!?だろう!と。。。やりますなぁ~。

ちなみに、K国人の多いこの学校は、K国人専用のおかずもあり、キクラゲの酢の物が辛いK国テイストの炒め物へ。そしてキムチ付きに変わるのであります!気が利きますね~。

もちろん!リンゴが丸ごと付いてくる!
そういえば、子供達。授業途中におやつで、これまたリンゴを丸ごとかぶりついておった(笑)

さてさて、今回のインターナショナル学校見学♪
とっても充実した時間となった!
お友達のYちゃんはとても、頑張っていて、本当にスゴイ!とおもった♪

確かに、こうやってはるかに高度な勉強についていくのは子供達も大変だろう。でも、その子供達が、実は本来の力(子供にしかないすばらしい吸収力)を発揮しているようにも思えるし、授業風景も楽しそう♪
そして、なによりもちゃんと自己主張が出来る子供達に育っている!

一概にどちらがどうだ・・・・という話しではないが、日本の教育の有り方を思いながら色々考えさせられた!
何よりも、楽しく!前向きに!興味を持てる!学習環境作りが大事だってことを!

しかし、C国語が出来なかったらこの学校に子供を入れた親は大変だっ!
何があってもいいように、やっぱりC国語は、ぼちぼち頑張っておこう!と心に誓ったのでした!
[PR]
by chie616s | 2008-11-07 10:57 | 中国

買い物時の会話!

 昨日の朝のこと!
ソウトを幼稚園へ送ってから散歩がてら近所の朝市へ行ってきた!
我が居住区から歩いて、10分ほど!

ソウトを幼稚園へ送る時間は朝の8時前後。
その時間から朝市へ徒歩で行くのは、なんとも気持ちよい♪

とっても活気のある朝市場☆
そして、いかにも!という現地の方々が買い物に来ているし、売るほうもとても気さくな現地人。
「試食してごらん?」
「安くするよ~!」
などなどの会話が飛交い・・・個人的に私はとても好きな雰囲気であります♪

さて、充実朝市場を体験した帰り道!
市場から程近い路上でも、野菜や果物を沢山売っているのだが、その一角に布を販売しているおばちゃんを発見!!!

布でお家を可愛くすることがまぁまぁ好きなので♪ちらっと覘いてみた!
すると・・・・路上販売にしては、綿でシンプルな生地発見☆
こりゃ、お部屋を可愛くするのに使えそう・・・・って思い聞いてみる!
そう・・・それは、よこ2mたて3mほどの布。

わたし「これ!幾ら?」
おばちゃん「20元!(300円程)」

普通に考えたら、これでも激安なのに・・・すっかりマケてもらう根性が身についてしまったわたしは食い下がる・・・

わたし「えー安くしてよ!」
おばちゃん「これは、綿生地で良いからマケられないねー」

生地を良く見ると・・・茶色のシミ発見!
わたし「ここにシミあるわ!だから15元にして~」
おばちゃん「シミなんて洗えば取れるって!」
わたし「えーホントに取れる?でも15元にしてー」
おばちゃん「うーん。。。。じゃー15元ね」

てな訳で、15元で買い取る交渉が成立したハズなのですが・・・
私のお財布・・・・とても残念なことに15元という調度のお金がなく・・・20元しかなかった・・・
すると・・・

わたし「おつり頂戴!」
おばちゃん「この生地は、いいから!20元!15元なんて駄目よー!20元持ってるじゃない」
わたし「なんでー!!!????さっき、15元でよい!って言ったのに~。。。。」

というわけで、わたくしのこの度の「お買い物」は敗北に終わったのございました。。。

ココで注目していただいたい!
C国の市場なんかでよくあるシーン!!!
・買いたい洋服や布にシミが付いていた場合
→たいていのC国人は、「洗えば取れるから問題なし!」と言ってくれる(笑)
・買いたいものの調度の値段を出せない場合
→交渉時のお値段を覆されることがある!
 
 今回は、残念な結果に終わりましたが・・・こういうやりとり・・・私は結構好きである♪
なぜなら、現地の方と触れ合えるし、語学力もアップしそうだから♪

しかし・・・この時買った布に付いてた茶色いシミ・・・早速言われた通り洗ったけど・・・・おばちゃ~ん・・・とれませんでしたよ~!!!!
やっぱり、あの布15元でしょ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-11-06 12:28 | 中国

足ツボへ♪

 最近めっきり日が暮れるのが早いっ!
以前は、19時近くまでお外で遊べてたのに・・・最近は、17時半前後でもう暗くなり、おまけに寒くなり・・・子供達にとっては不完全燃焼な夕方!

ということで、最近お疲れだったYくんママとYくんと共に、幼稚園後に子供達も遊びがてら!?足ツボマッサージへいってみた!
・・・とその前に、少し腹ごしらえ!
f0139029_10324567.jpg

↑C国ウインナーを食べるYくんとソウト。一本1元(約15円)
これは、ママ的にはC国らしい味がして・・・食べれませんが・・・子供は大好き!

Yくんママお勧め!超ローカルな足ツボマッサージ屋さん。
45分10元(150円程度)頭部マッサージ20分10元(150円程度)
お~~この安さで、普通の現地民家のたたずまい・・・それでいて、とても気持ちよい!
マッサージがとても上手である♪

その間、子供達と言えば・・・中国語でチョイチョイ現地の方とお話ししつつ・・・持参した玩具で遊んだり・・・そこに置いてあったトランプで遊んでいた!
f0139029_10471055.jpg

↑2人で椅子を持ってきて、「さっ!やるよー!」ルールの無いトランプ遊び♪
フフフッ!この2人。。。まるで小さいオジサンのようで、とても可愛かった♪♪♪

子供達、うるさすぎたが・・・(お店の人ごめんなさい・・・)仲良く遊べて、ママも快適なマッサージが受けれました。Yくん!そうちゃん!どうもありがとう~♪

この足ツボ!ローカルだけど、とても気持ちよい!
こんど、パパを連れてきてやろう♪
[PR]
by chie616s | 2008-11-04 10:51 | 中国

公園で!

 ここ最近とても温かいイエンタイ!!!
あまり防寒を羽織らずに遊ぶことができます☆

毎日17時ごろ幼稚園にソウトさんを迎えに行って、そこから公園へ♪
だいたいソウトのクラスの子たちが遊んでいるので、とても大助かり!!!
日本人の子供がいない我が居住区では、彼らC国人の子供達がとてもありがたい存在なのであります!!!
この日も・・・・
f0139029_947685.jpg

↑ダーヤンヤン・メイジー・ココ・トォトォ・シーフェイ・サドウで楽しく遊びました☆
皆お家は、横や前の居住区だったり、同じ居住区だったりするので結構遅くまで遊びます!

なかなか帰りたがらない子供に「そろそろ帰るよ~!」って言っている様なんて、あーどこの国も一緒だなーって思ってみたりして・・・。
お外で一緒に遊べる要因の一つに、本来共働きの多いC国人の割りに、ソウトのクラスのお母さん達は、専業主婦の方が多いのもある。富裕層なのか!?
これが、おじいさんおばあさん達のお迎えならば、きっと直で自宅に帰らされてしまうでしょう!

いずれにしろ、ソウトがあまりにも大笑いして楽しく遊んでいるので、感謝感謝!です!

 さて、ママですが・・・今週からC国人の先生に家庭教師をお願いしています!
このジャオ老師(先生)ですが、日本人の奥様方を良く教えていて、私もこの度初めて教えてもらえることになりました☆
時間は、ソウトのお迎えの前の15時半~の一時間程度☆
一時間20元だから、300円程度♪日本では考えられないっ!破格の値段ですっ!!!!!

学校に通っていた時の先生は、C国語の発音や声調など細かいことはあまり指摘されなかったのですが・・・今回のジャオ老師・・・めちゃめちゃ指摘するっ!!
まぁそもそも私の喋りがイマイチだからなのでしょうが・・・。
しかも、学校では数人生徒が居たので、気を抜くところもあったけど、家庭教師ではマンツーマンなので、ずーっと私・・・マークされている(・・・当たり前だけど・・・)
最初は、それがとても疲れたっ!

でも、とても優しくて誉め上手な先生なので、授業は楽しくなる兆しがある♪
「継続は力なり」ひとまず続けて、目指せ!!!C国語力アップ~~~~~☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-16 10:30 | 中国

おひさしゅうございます♪

 みなさん!ニィハオ!お久しぶりです♪

えらく長い間ブログの更新をさぼってまして・・・気付けば・・・日本へ一時帰国し、そしてあっという間にC国へ戻ってきてしまった(笑)我が家です!!!

日本では、お会いできた方☆本当に楽しかったです♪皆さんから、いっぱい元気を貰いました~☆感謝感謝でーす!
そして、お会いできなかった方、是非次の機会には・・・お会いしたいですね♪

さて、日本で何をしていたかというと、、、「ザ・健康診断」です。
ソウトもパパも私も・・・。
私・・・といえば、調度一年前胆のうちゃんの調子を崩してから、一年になろうというところ!
その検査も含めて、いろいろ。。。
おかげさまで、今のところ家族全員問題なさそうです☆

日本では、パパは帰国中も殆どお仕事でほとんど休み無く・・・私は、体のメンテナンスに忙しく、バタバタ!!!

その中でも、名古屋ではパパの実家の両親に会うことができ、母の還暦のお祝いも皆と一緒にできたし、ソウトも、いとこちゃんとも遊んだり♪
懐かしの地大阪では、一泊しかできなかったものの、お友達に、たーくさん会えてすごく嬉しかった☆

そして、忙しいながらも健康メンテナンスの合間に、C国では味わえない食べたいものを食べまくり、そして太ったわたし・・・。

ソウトさんは、この一ヶ月で日本の映画館デビューを果たし、「ウルトラマン」と「ポニョ」を恐がることなく、楽しく見ることもできた!そして、ますます、ウルトラさんにハマッタ!!!!!
そしてその結果、ますますやんちゃになってしまった・・・・(汗)

日本での、様子は追々ブログで更新していきま~す!

さて、今月に入ってすぐにC国へ戻り、たまたまC国は「国慶節」という長期休暇だったため、パパもソウトもお休み!
おかげで、ジャスコへ買い物へ行ったり、お家でまったりしたり・・・まずまず、ゆっくりのチャイナ生活スタートとなりました。

そして、今日からいよいよパパもソウトもお仕事と幼稚園!それぞれの生活のスタートです☆
ソウトさん!
幼稚園は、元気いっぱい!というわけにはいきませんでしたが、泣かずにバイバイ!できました!久々のC国語とそんな環境での幼稚園に少々緊張しているようでもあったけど・・・涙を我慢しているように見え、「エライ!頑張れ~!ソウト!」と心で応援してきた母でした☆
さて、またまた、ソウトにどんな幼稚園ライフが待っているのか?楽しみです!

ママは、今週は少し身の回りの整理をして、来週から家庭教師スタートのお願いをしたところです!久々のC国語でしたが、最初から別にスペシャリストの域の語学力では無かったため、たいして衰えるところもなく・・・(笑)現状維持ってところです!
日本に、中国語の教科書を持って帰っていて、勉強しよう!!なんて思っていたけど、結局一度も教科書を開かなかった・・・お恥かしい。。。
結局、私の「やる気」は、C国に住んでいるから、出てくるものみたい!
ならば、C国に居るうちに勉強しておきましょう♪ってね!

そういえば、今C国で話題のC国乳製品問題!
幼稚園でも、通知がしてあり、「飲んでいる牛乳は問題なかった!」とのことでした。
一応は、安心でしょうか?
でも、日々明るみになる、お菓子等の食品で、「あ~あれ食べちゃったよ~!」ってものもあったりして・・・ガックリ!って気持ちになったりもする。
暫くは、チョコレートや乳製品は控えめに・・・しておきます!

さて、またまた始まりました!
我が家の、C国生活☆
健康第一で、元気に過ごしていきますね!
まだまだ、C国では、ブログがみれませんので、コメントの返事もできません。。。
いったいいつになったら・・・?とほほ。コメントしてくださる方、すみません。。。

それでは、またよろしくおねがい致しまーす☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-10-06 15:26 | 中国