そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 138 )

「サソリ」初体験♪

 先日、パパがまたもやC国人たちとの飲み会に参加してきた♪
C国人たちは、乾杯が多いし飲む量も半端じゃないので、結構キツイのです!!!
案の定、翌日はしんどそうでした・・・。
パパおつかれさまでした☆

ところで、たいていC国人との飲み会では、C国料理を食べに行くみたい!
そこで出た料理で!珍しいものをお持ち帰りしてくれたパパちゃん♪
f0139029_10161438.jpg

「サソリ」ちゃんで~す♪
食用にできるC国のサソリは、アフリカなどに生息するサソリと違い、毒はそんなに強くないそうで、一般的にわりと食されているもののようです。たしかに、市場とか普通に生きた「サソリ」売ってますよ!サソリは、良質のアミノ酸、ミネラル、特に亜鉛が豊富らしく、栄養価の高い食品のようです!!!
↑これは、カリカリに油で揚げてあるものですよ♪
f0139029_101934.jpg

ソウトさんは、海老!?と思って食べてみたけど、海老より美味しくなかったせいか?!途中で要らない!と拒否!
ママは、問題なく一匹食し、でも特別美味しいとも感じなかった!
塩味にしてあるので、思ったより食べやすかったけど、コレ揚げたてなら結構イケタかも!?なんて思ってみたりした。
パパは、問題なくパリパリ食べてましたぞ!すごいねぇ~!

まぁ、C国人から勧められなかったら、まず「サソリ」なんて注文しないし、良い体験をさせてくれたC国人よっ!謝謝~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-08-22 10:24 | 中国

スッパリとっ!!!

 ついに!五ヶ月間、のらりくらりと通っていたC国語語学学校をスッパリ辞めました♪
周りが韓国人でハングルが授業の半分は飛び交う環境で、最初は少しでも中国語が毎日聞けることに意味があるし、韓国人との異文化交流も楽しい♪なんて感じてましたが・・・最近は、同じクラスのおばちゃん韓国人のおしゃべりの時間がやけに多く。。。
正直・・・おもしろくない!!!

せっかくの一時間半の授業のうち、半分しかC国語を耳に出来ないその環境に、行ってる意味はあるのか?って疑問を持ち始め、同じ時間帯で同じ教科書をやっているクラスはないか?探したけど、それも見つからず・・・これは、きっと縁が無い!辞めなさい!ってことでしょう♪と考え、辞めました!!!

あ~すっきりしたっ!!!
しかし、やっぱり語学を本当に習得したかったら、(今更ながらですが・・・)オールC国語の環境で授業を受けるべきだっ!と実感いたしました!でも、なかなか変わった環境でのC国語学校!これはこれで、貴重な体験だったことでしょう♪

そして、今日からとりあえず、C国人の(もちろん日本語が話せない方)先生に家庭教師を週二回してもらうことに致しました♪
この度お願いする先生は、日本人友達が沢山習っている先生だから、ある意味安心!
週二回だけど、とても楽しみです☆

さて、そんなこんなの語学学校決断で、先日は少しお疲れモードの私でした!
つたないC国語力で、学校側と話をしたり、新しいクラスを探したり・・・それはそれは疲れた!

ということで、我が家の不動産屋さんのおばちゃんが以前一緒にエステに行こう♪と行ってくれていたのを思い出し、おばちゃんにその旨をお願いし、近所の美顔マッサージ店へ連れて行ってもらった!
超ローカルエステですっ!
f0139029_10144692.jpg

↑近所の居住区内にある。えっ!?本当に、エステできるのぉ?
ちなみに、前を歩いているこの方が、不動産屋の奥さん!
f0139029_1016417.jpg

↑あらっ!?中身は意外と綺麗☆
f0139029_10165981.jpg

↑ここで、施術いたします♪リンパのマッサージもあり、なかなか気持ちよかった!
使用された化粧品は、一応天然素材のものらしいが・・・実際のところは、どうでしょう?

今日はお試しで無料♪しかし、ここから猛烈に営業された(笑)
C国のこういった美顔マッサージ店。まずは、料金のチャージ制!
チャージした料金が、マッサージ数回分と決まっており、チャージ分からどんどん代金を引かれる!このシステム、他の足ツボやマネキュア等のお店も一緒で、一回一回施術代をお支払いするよりは格段に安い♪
・・・が、お店が潰れでもしたら、すべてのチャージ分は泡となる・・・・。
ということで、信用のおけるお店でしかチャージはしない方がよい。

紹介してくれた不動産屋の奥さんの手前、やらない!とは言いにくく、「また次回来るね~」と言っておいた!
実際は行ってない!

あ~ひとまず、気持ちよかった~♪
また、心機一転がんばろう~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-08-19 10:26 | 中国

至福の午前中♪

 今日は、語学学校が久々にお休み♪
どうやら、今日明日の2日間は夏休みらしい。
ソウトが病気で休むわけでもなく、ママがずる休みするわけでもない「語学学校のお休み」というものは、特別に「ありがたい!」お休みのように感じる♪
あ~気持ちよい、快適ぃ~!!!

最近の語学学校!私の心の中で色々葛藤があり・・・色々考えさせられることもあった!
だから、このお休みはとても気分転換!!!
また、この件は後日の日記にて♪

さて、今日は何も予定を入れることなく過ごそう♪とソウトを幼稚園へ送った足で朝市場へ♪
毎日九時から学校に行く私は、朝が勝負!の朝市へはなかなか足を運べない!
久しぶりの朝市は、やっぱり相当賑わっていた☆
f0139029_11514395.jpg

人だらけ・・・です。ひったくりに充分注意して臨みます!!!
f0139029_11522868.jpg

市場へ来ると、旬の野菜がたくさん有り迷う!
でも、以前よりも言葉の壁が無くなった為、その妙な緊張感は無くなった!
f0139029_11535318.jpg

青空の下売ってある生肉は相変わらずで、C国人たちはじゃんじゃんソレを買っている!
胃腸が強いのかな?
そして、パパが以前に食したというコレ↑食用蚕ちゃんもあるし、鳥さんたちも丸ごと売ってある!

私がこの日、目指したものは今晩の夕飯のお野菜少々と、旬の果物たち!
f0139029_11564647.jpg

煙○は今桃がとても美味しい♪桃といっても6種類以上も種類があり、なかなか選び応えあり!今日ゲットしたものはこちら!
桃やリンゴはコレだけ買って、それぞれ150円程度♪
しかも、と~っても甘く美味しい☆最近、毎日これを食べている!
あまり果物を食べないソウトも、このリンゴは好きらしく、毎日丸ごと食べさせている!

さて、帰り道!!!
ふっと気付けば・・・・
f0139029_11591045.jpg

うちの近所の信号が止まっている!
最近、信号が止まっている光景を頻繁に見る!でも、交通整理している人も居ず・・・車は思い思いに進行中。。。もう、ぐちゃぐちゃである。。。
そして、近くのコンビニも電気は日中消えているし、我が家も日中良く停電する!
私は、このおかげで、今週2度もエレベーターが止まっている時と帰宅時が遭遇し、8階にある自宅までの階段を自力で登るハメとなった・・・・。

これらも、きっと明日いよいよ開催するオリ○ピックの余波なんでしょうねぇ。
政府から、節電を言い渡されているようですし。。。
まぁ何はともあれ、明日からのオリ○ピック!一応、C国に住んでいる!ということだけで、楽しみな気もします♪

帰り道、小区内の自宅付近で、いつもソウトを幼稚園へ送っていく途中に会うおばあちゃんと孫に会いました!他のおばあちゃん仲間と何やら雑談中。

その孫の女の子!どうやら、先日までソウトと同じ幼稚園に通っていた子らしく、いつも朝ソウトを会うと、「サドウ~!!!!」って呼んでくれます♪
「ニーハオ♪」って声をかけてみると、優しく「ニーハオ」と帰ってきて、ここに座って話そう!とおばあちゃん!
C国人たちは、孫の世話を殆どが祖父母がやっているため、孫を連れ涼しい外で、おしゃべりする光景を良く目にする。
誘われたのに、断わるのもなんだねぇ~と思い、一応座ってみる!

相変わらず、かなり早いトーク!!!
話す内容が、五割の理解度!あとは、適当に笑って、適当に返事してその場を後にしました♪

こうやって、気軽に話しかけて仲間に入れてくれる、C国人のおばあちゃん達は本当に心が優しい!と感じる。
最後に一言「今度家に遊びにおいでぇ~!」だって!
行くとは思えないが、その気持ちが嬉しく、とても心温まったわたくしでした。

何も予定のない日。あ~!たまには、これが至福な時間に感じます♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-07 12:18 | 中国

コレ・・・クレープですか???

 先日近所の友達の家へ遊びに行った♪
調度ランチ時だったので、お友達がランチを用意してくれた!!!
友達の家には、アーイー(お手伝いさん)が居る♪
もちろん、C国人の!

彼女が用意してくれたランチがコレ↓
f0139029_2351736.jpg

見よ!!!
このまる~い薄いものは???クレープ???
いえいえ!
煎餅(ジェンビン)というコレは、C国の東北地方の名物だそうで、トウモロコシやお米や粟の粉を水に溶いて薄く伸ばし焼いたものだそうな!
数種類の味があって、これらで上のC国菜を巻いて食べるのである♪
それにしても、デカイ!!!!!!

この煎餅!そのままで食べてもほんのり甘く美味しいが、辛めやサッパリ酢の物系などを巻いてもなかなかいける!!!
こりゃ美味しい♪
今度市場にゲットしに行こう♪

ちなみに、上写真で赤と黄色の炒め物!!!
トマトとタマゴの炒め物で、C国では良く食べられる家庭料理だそうで、これまた私のお気に入り♪トマトを炒めているので、とても甘い♪
これは、是非私のレシピに追加させていただこう♪

ごちそうさまでした~☆
[PR]
by chie616s | 2008-08-02 23:14 | 中国

やっぱり・・・救世主伝説でした(笑)

 この日は、記念すべき日となった♪

パパが先日、ニーハオ日記でお知らせしたこと!煙○救世主伝説!!!
ついに、7/26煙○の佳世客(ジャスコ)がグランドオープンしたのであります!!!
パパがお休みだったので、ママ友を誘って早速行ってきましたよ♪

正直、あまり期待はしてなかったのです。。。
だって、ここは煙○ですもの。。。
f0139029_1753732.jpg

ジャジャジャーン!!!!!あの看板を見たとき、興奮でどうかなりそうでした(笑)
入って入口すぐに、私たちを大喜びさせてくれたもの↓
f0139029_1764972.jpg

かつて大阪に住んでいた私たちには、とーっても懐かしい大阪本店のシュークリーム屋さん!
これを見ただけで、テンション上がる上がる↑↑↑
f0139029_1783081.jpg

しかし、噂通り専門店はこんな感じで殆どオープンしておらず・・・・こんな状態で、ジャスコをオープンしてしまうとは・・・さすがC国!!!
パン屋さんやカフェ、焼肉屋さんなどはまだまだオープンできそうもない。。。
その理由が、水やガスがまだ通ってない・・・とかっていう理由だから、正直驚きである。。。

ジャスコ内の食料品以外のコーナーを見てまわる♪
陳列の仕方は、日本そのもの!
商品はもちろんC国であるが、余裕があって整然と並べられている商品を眺めていると、自然と嬉しくなるっ!!!
もちろん、品揃え的には、日本の普通の量販店的な感じ。どこにでもあるものにも関わらず、煙○でソレを見たママ友とわたし。。。キャーキャー!と興奮しまくりでした。

さて、食品を買う前に腹ごしらえ!とC国ではあまり見ない、でも日本ではとっても主流のフードコートに行ってみた♪
f0139029_1711697.jpg

↑ここのフードコート!このカードに最初に2元のデポジットを含めたお金をチャージしておき、このカードで購入!そして最後は払い戻すシステム!!!
正直、食前食後計2回並ぶため面倒だっ!
f0139029_1717272.jpg

私たちは、日本人が経営するカレー&ピザ屋さんにてランチ♪
f0139029_1717526.jpg

↑どうでしょう?
カツカレーとコロッケカレー♪それから、ジャスコにはア○ヒのウーロン茶まであるぅ。。。
ピザとコロッケはそれぞれお持ち帰り用です☆

日本風なフードコートはとても広々していて、ここがC国煙○ということを忘れさせてくれた!
カレー屋の他に、C国風や韓国風もあった!
周りを見渡すと、皆食べた食器は食べっぱなし。食器を片付ける専用の店員がおります。
ファーストフード店でもそうですが、C国では、その片付ける人も大事な仕事のようです。
しかし、片付けることに慣れている私たちは、食器を置いたままって・・・後ろ髪ひかれるわ。。。

そして、食料品ゾーン。
こんにゃく、納豆、魚、お寿司に絹とうふ、日本製のハムやチーズに野菜ジュース、そして調味料やトップバリュー関連商品!!!たくさんの懐かしい商品が置いてあった!
野菜や魚は、まるで日本のように綺麗に陳列されて、品物も綺麗目!
f0139029_17245013.jpg

↑購入した無農薬ベリーリーフやお寿司♪まずまずの美味しさだった♪

 ということで、我が家はその夜、煙○に来て以来始めての品数の豊富さ、内容の濃い夕食タイムを過ごすことができたのでした♪
どうかどうか、この食材の豊富さが長く続きますように♪
この食材達今だけでした・・・ってことにはなりませんように♪

日本なら当たり前の環境なのに、C国の制限された食材やものにどっぷり浸かっていた私たち♪今回のジャスコさまの新出がこんなに嬉しいとは・・・・♪なんか不思議な気持ちです!!!
f0139029_17222030.jpg

さてさて、パパもウキウキジャスコ探検でしたが、この日パパが購入したもの♪
↑Tシャツ!非常口階のマーク風なTシャツです!コレ!なんと!150円弱!安っ!

ジャスコさま☆これからも、煙○で細々暮らす日本人奥様たちの強い強い見方になって欲しいと思う♪期待してますぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-08-01 17:36 | 中国

念願の大連旅行♪~最終日~

 大連旅行3日目!子供達も、そして親たちも疲れてきた3日目!
お腹も少々一杯になってきた3日目!さて、この日は???

 (3日目スケジュール)
勝利広場でお買い物→ランチに蟹屋さんへ♪→マイカルで子供達の思い出の玩具と日本食材買出し→帰路へ

f0139029_22373566.jpg

記念に私たちが泊まったホテルと記念撮影!!!
超激安ホテルで一泊一部屋5500円前後!決して綺麗ではないけど、充分です♪

ママたちのお買い物を♪ということで、子供達に付き合ってもらった「勝利広場」
ここは専門店が、恐ろしい数ある大型ショッピングモールで、大連駅の調度目の前にある!
Y君ママと子供達を見あって見てまわったが、あまりにも多すぎるお店に見切れず・・・
でもチャイニーズらしいものも多々あって、楽しかった♪
ゆっくり見たら、きっと一日では足りないだろうね・・・。
f0139029_2243485.jpg

↓こーんなに仲良しの時間もありましたが・・・疲れもあってか?その後つかみ合いのケンカをしておりました(笑)
つかみ合っても、後に引かないのが子供の良いところ!!!
子供はすごいねぇ~。。。
f0139029_22453734.jpg

↑ここのカニ料理屋さん!マルチな蟹料理をあつかうお店で、、、ラストスパート!?というべく、私たちは欲望のままに食べたいものを注文(笑)
蟹クリームコロッケ、蟹パスタ、蟹ミソピザ、蟹寿司、蟹ユッケ・・・煙○に帰ったら食べれそうもないものを今のうちに堪能せねば・・・という一心で。。。
どれも、大満足のお味でした♪
こんな風になってしまうくらい、煙○には何もないのですっ・・・・。
f0139029_2248517.jpg

最後は、マイカルでお買い物♪
しかし・・・このマイカル付近。。。なんて都会・・・。
大連さん。正直ここまで都会だったとは・・・・もう日本ですよっ。ここは・・・。
f0139029_2250356.jpg

スターバッ○スコーヒーやハーゲ○ダッツなども、もちろんあれば高級ブランドブティックもあり・・・街にゴミなんて落ちてないし、おまけに煙○では見たこともない自動販売機があった!驚き!!!!!

マイカルで、良く頑張った子供達へ思い出の玩具を買ってあげ、日本食材ゲットへ♪
これまた、スンバラシイ品揃え!
日本的パン屋さんもあれば、お寿司や日本調味料なんかもどっさりあった☆
いいなぁ~。
焦って買いまくる私たち!!!
わざわざ、こんなところまで買出しに来るわたしたちって・・・煙○って・・・。

そして、車中からですが撮った大連の建物たちです♪
f0139029_2254245.jpg

かつて日本やロシアの占領下にあった、大連はこのような当時のレトロな建物が多く残っておる♪
f0139029_22554830.jpg

↑これは、なんとC国銀行です!ステキだぁ!!!

 結局その日は、8時半のフライトで、煙○着が9時すぎ・・・自宅へ戻ったのは10時でした!
いやはや、おつかれさまでした~☆

初めての大連子連れ旅行♪
大連という街の印象!

公園が70以上もあり、緑が多くとても綺麗な街である!
かつての歴史の経過を思わせる建物が多いのに、現代的な街もあり、そして一歩入れば、煙○のような田舎的街もある!色んな顔を持っている街のように感じる。
・・・と、こんな印象です。

本当は、日露○争等の歴史を知るべく、そういう場所も尋ねてみたかったけど、子連れでは到底無理!この二泊三日では行きつくせなかったけど、ロシア街なるものもあり、色んな場所にレトロな建造物が見られた♪
ほぼ子供中心の動きをした私たちですが、それだけでも、かつての歴史の片鱗をうかがわせるものが多々垣間見れたので、いつか歴史に触れた大連の旅がしてみたい!そう感じた。
大連!魅力的な街☆是非、また行ってみたい♪と思わせてくれた☆

そして、子供達よ!
超ハードスケジュールだったのにも関わらず、よく頑張ってくれました♪
それもこれも、お友達同士で行けたからだね☆
ケンカもたくさんしたけど、それ以上に楽しそうだった!
Yくん!Mちゃん!ソウトと仲良ししてくれてありがとう~♪

それから、C国語の達人Yくんママのおかげで、言葉が通じないストレスはゼロ♪
どっぶり疲れたけど、良い思いでができたね☆そして、食べたねぇ~(笑)
Yくんママ~♪ありがとう~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-07-31 23:13 | 中国

念願の大連旅行♪~2日目・午後~

 さて、2日目大連旅行午後!!!
水族館を後にした私たちは、お子ちゃま達念願の「路面電車」に乗った♪
百年前から市民に愛され続けている路面電車!運賃はなんと!一律1元(約15円)だから、とても利用しやすく、ありがたい!
ちなみに、面白いことに路面電車の運転手は、殆どが女性なのでとても不思議♪

まずは、久々に出会った線路ちゃんとご対面の2人♪
うれしくてうれしくてたまらないご様子☆だったのですが・・・見よっ!ソウトさんのこのお顔!
f0139029_22402438.jpg

↑前日の就寝が11時過ぎだったため、眠気MAX!!!今にも、眠りそうなお顔です(笑)
f0139029_22381380.jpg

ほらほら来た来た~!!!これは、現代風な路面電車!
f0139029_22422659.jpg

↑他にも、お気に入りのレトロ電車♪
f0139029_22431956.jpg

↑赤もあったりして♪やっぱり、これが一番ステキ☆
f0139029_22444076.jpg

眠気もすっかり覚め、飽きもせず見続ける電車男達♪
この2人の会話・・・。
「電車何色が来るのかねぇ~」「赤かね~?」「緑かね~?」「線路ってかっこいいねぇ~」・・・話が尽きません(笑)
f0139029_22464390.jpg

↑ほらほ~ら、レトロ電車の内装もレトロでしょ???
f0139029_22491277.jpg

↑記念に、コレ大連駅!この駅は、日本の占領時代に上野駅を真似て作られたらしい!

そして、遅めのランチへ向かった先がココ↓
f0139029_22544746.jpg

「餃子の王将」があるんです!!!大連には!!!
スンバラシイ!!!
煙○には、殆ど焼き餃子が無いので、これには感動♪
f0139029_22564956.jpg

焼き餃子の他に、ラーメンとエビチリを頼みました♪
エビチリも日本風味付けで、美味しい~♪あ~煙○にも王将来ないかなぁ~♪

そして、夜は高級日本式焼肉店へ♪
f0139029_22593470.jpg

↑高級お肉と日本風味付け焼肉に大満足♪
子供達も、いつもよりお肉をたくさん食べてました!!!
やっぱり、美味しいものはわかるんだねぇ~♪

この日は、朝から食べる食べる・・・食べ続けた私たちですが、、、翌日には何もない煙○へ帰ることを思うと、お腹に入る入る!!!
いや~まさに、美味しいグルメ三昧の一日だったとも言えますねぇ~(笑)
大人も(食べて)満足、子供も(乗って)満足☆良い一日でした♪

                      ・・・・・・・3日目へ続く♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-29 23:05 | 中国

念願の大連旅行♪~2日目・午前中~

 大連旅行2日目♪

(スケジュール)
スイスホテル(五つ星)での朝食バイキング→水族館→路面電車堪能→餃子の王将→お買い物→日本式焼肉店へ

では、まずは、この日の午前編から♪

 朝一我が家では、Y君と一緒に起きたソウトさん。
お友達と仲良く起きたので、2人とも、とてもおりこうさん♪
ご機嫌だった♪
f0139029_2281140.jpg

↑トイレの順番を待つ図☆コレ!かなり可愛かった♪

さてさて、まずは、朝食バイキング♪
煙○にもホテルはあって、朝食バイキングへ何度か足を運んだが・・・正直イマイチ!!!
全体的に、C国調味料の味はするし、ハムやソーセージも味が合わず・・・
何よりパンが不味かったり、生野菜が食べれそうもなかったり・・・
なので、美味しい朝食を食べる!のが私たちの「夢☆」だった!
f0139029_2294298.jpg

↑高級バイキングゾーンだったが・・・子供達は大はしゃぎ・・・しておりました(汗)
しかし、パンは日本っぽいし、ソーセージも美味しい♪朝から美味しいものを頂き、テンションUP↑のわたしたちです♪

さて早速アジア最大らしい水族館へ♪
f0139029_22141072.jpg

↑こぉーんなリアルなオブジェもあって(笑)
f0139029_22154875.jpg

↑これまた、可愛らしいオブジェの前でハイチーズ♪

こちらの水族館!薄暗いゾーンに魚を泳がせていることが多く、写真などもなかなか撮りにくい!全体的に暗すぎて、子供には少し恐いかも???
百メートルもの長い歩く歩道の海底トンネルもあって、海カメやサメ、エイ・・・等々たくさん!!これはなかなか楽しかった☆

そして子供達が一番興奮したものは?
f0139029_22202266.jpg

↑珍しいシロイルカやイルカのショー!
f0139029_22222058.jpg

↑大好きなペンギンさんの前でなぜか?真顔・・・・。
f0139029_22234592.jpg

↑大好き餌やりコーナーへ♪一心不乱に魚を投げるソウトさん。。。
f0139029_2226626.jpg

↑皆で記念撮影☆

・・・・・・午後へと続く~♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-29 22:29 | 中国

念願の大連旅行♪~初日~

 実は、先週の火曜~木曜日まで二泊三日で初☆大連旅行に行ってきた♪

実は、昨年ママが体調を崩す前に行く予定をしていたのだが、調子が急に悪くなり直前キャンセルするハメに・・・。
だから、ある意味リベンジの旅行!
そして、パパはお仕事なので、ママ友と子供だけで行く子連れ旅行だったのです♪

メンバーは、Yくんママ・Yくん・Mちゃん・お手伝いさん(まだ小さいMちゃんの面倒を見るため)
ソウトと私の計6名☆Y君ママは中国語の超ベテランなので、私も大船にのった気分♪
ソウトは、前日からスゴク楽しみにしていたのか!?幼稚園でも、「明日は大連に行くんだー!メンバーはね・・・・・」って、メンバー全員の名前を先生に伝えたそうな(笑)


今回の旅の目的は!?というと、、、
・大連の路面電車に乗る!
・大連の大きな水族館へ行く!
・おしゃれチャイナ服をゲットする!
・美味しいイタリアンや日本料理を食べる!
・日本食材を購入する!

まぁ、ざっとこんなところです♪

(初日のスケジュール)
15時過ぎの飛行機で大連へ→ホテルチェックイン→日航ホテル大連で夕食→夜市へ

f0139029_15411337.jpg

↑はしゃぐ子供達!
f0139029_15421268.jpg

↑こーんなに小さい飛行機でしたぞ!!
大連までの所要時間30分!激近です♪
f0139029_15435537.jpg

↑ソウトさん。飛行機に乗るのも、もうベテラン~!?

・・・と機内である人物と出会う!
もともと、ソウトと私の飛行機内での座席が隣同士ではなかった・・・。
それで、たまたま座席を変わってください!とお願いした中国人が日本語を話せる方!

私たちが日本人だとわかると、すぐに換わってくれた!
そして大連空港に到着後、市内までの車を探していたら、その方から声をかけてきてくれた!
「何かお困りですか?」って・・・。
市内までの車を探してるというと・・・では、良かったらうちの車で送りましょう♪って!
えっ!!!???

お名刺を頂いたら、なんと王さんとうその方、日本在住で中国大使館の主席代表とう肩書きの持ち主だった!!!恐縮しながらもお言葉に甘えるわたしたち!!!
その上、王さん!私たちが予定していた日航ホテルで同じく今晩食事をするらしい!
これもご縁・・・夕食をご馳走してくれると誘われるが・・・。
いやいや!さすがにそれは、、、子供達も夕方眠くなり愚図るし・・・とお断りする。

ホテルにチェックイン後、早速日航ホテル大連のイタリアンバイキングのお店へ♪
わたし達の住む煙○では、到底イタリアンなんか食べれないので、もう感激!!!
そして、食事が始まって20分くらい経過したとき・・・

なんと!先ほど食事に誘われた王さんの関係者の方が私たちを探しにやってきた!
「お席をもう準備していますよ!待ってますよ!」って・・・
あまりにも、びっくり!どうやって私たちを探したのだ!?
なかば強引に・・・結局ご好意に甘えることに。。。
f0139029_1604910.jpg

↑こんな雰囲気で、王さんの親族の方もいらっしゃった!
出てきた中華は高級中華!もちろん北京ダックもあった♪
私は、初めて北京ダックを口にしたが・・・う~ん!美味しい♪
こんな形で北京ダックを食べることになるとは・・・(笑)

案の定・・・ソウトとYくんは一緒に暴れまくり!!!何度もこの中華丸テーブルの下へ潜り騒いでいた・・・(汗)
でも、王さん!子供は元気が一番!と温かく見守ってくださる・・・とても優しい方♪
よくよくお話をしてみると、日本でも結構活躍されておられる方で、先日日本であった北京五輪の聖火リレーの司会も務められたらしい。煙○市の隣の市の役所の顧問もしているらしい!
実はわたしたち・・・・すごい人と会っていたのねぇ~。。。
f0139029_165259.jpg

↑大連の日航ホテル内の中華屋さんには、こ~んな大きな水槽がありました!!!
子供たちも興奮!!!

結局帰りに夜市へ行く!と言った私たちの為に、恐らく政府の車!?であろう超高級車を用意してくれ、夜市まで送っていただきました!!!

王さん!本当にご馳走様でした!そしてありがとうございます!
きっと、王さんは日本がとても好きで、私たち子連れの日本人を見て、優しくしてくださったのだと思います!
中国の方は、こういう面においてはとても懐が深いな~と心から感じました!
全ては、偶然なご縁ですが、こんなご縁も旅ならでは・・・。
なんだか、とても不思議だし、ありがたい~!っておもっちゃいました!感謝感謝です!

ホテルへ帰ったら、Y君がうちの部屋へ♪
なんと!お泊りする!というではないですかっ!Y君!初お泊り宣言にY君ママもビックリ!
f0139029_16124973.jpg

↑一緒にお風呂へ♪
f0139029_16132666.jpg

↑一緒にハミガキ♪ケンカもすることなく、無事就寝♪
Y君も、朝まで過ごすことが出来ました♪すごいね!Yくん☆

ソウトも、Y君と一緒に寝れたのがとても嬉しかったみたい!
そして、私は・・・2人の子供に囲まれ、なんだか、急に2人の子の母になったような(笑)そんな気持ちを味わいました♪楽しかったよ~!Yくん!ありがとう~♪

                          ・・・2日目へ続く♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-29 16:23 | 中国

 C国に居るからできることシリーズ!?で、最近よく着ているコレ↓
f0139029_12443685.jpg

C国といえば、チャイナドレス♪旗袍(チーバオ)です!!!
私たちの住む街はとっても田舎ですが・・・それでもC国!やっぱり、チーパオ専門店がとても多いのです☆
しかし・・・シルクや人工シルクで出来た、普段には到底着れないようなものが殆ど!
しかも、丈も長くスリットなんか入っていて、これまたちょっと普段着にはねぇ~。。。

でも、少数ですが綿生地で作ってくれるお店も発見し、そこでお願いしてみることにしました♪

(上写真解説)
右上が生地を選んで体に合ったサイズへ仕立ててくれるチーバオ店で作ったもの☆Gパンなどと合わせて着れば可愛いかなぁ~♪なんて思い、短めにしてもらいました!!!
生地代込みで150元()

左上が上海旅行に行ったとき、あるお土産店で45元()で購入したチーバオ♪

左下は、ソウトさん用で、同じくお土産物屋さんで購入したもの♪

実際着てみると、綿なのでやっぱり涼しい!あと洗えるのもGOOD♪
これを着ると、なんだかC国を満喫できている気分に勝手になるので、それが楽しい!?

しかし、私たちの住むC国は、ファッションは何でもアリ!な所です♪
明かにパジャマでスーパーに来ている人もいるし、すごい色合いの組み合わせの方も居るし・・・夏なんかはお腹丸出しのお父さんも居てる!!!
こんな光景にすっかり見慣れてしまって、何でもアリかな~?なんて思えてきて・・・自分のファッションも、すっかり領域が広くなったような・・・そんな気がしてます(笑)
ある意味、楽チンです♪

そのうちN本に帰国した時に久しぶりに会った私が、とっても変な格好をしていたら、是非注意してあげてくださいねぇ~(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-07-17 13:03 | 中国