そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:幼稚園( 64 )

親の召集!!!

 お久しぶりの更新です♪
我が家は皆元気です!!!

もう3月も中旬、近頃少しだけ寒さもマシになってきたねーって思って、今朝カーテン開けると・・・
f0139029_233476.jpg

↑こんな状態でしたっ。。。15cmは積もってます!
しかし、-2度くらいじゃー寒くなくなってきた自分が居ます・・・。
雪がっつり降っているわりには暖かいねぇ~ってね。
きっと、コレが最後の雪かな~???(そう祈りたい!)

先日のこと、幼稚園のうちのクラスで親が突然呼ばれた!
何事か!?

親たちだけ1つの部屋に呼ばれ、園長先生が入ってくるや否や・・・
「大変申し訳ない・・・」と・・・。

何・・・?何が起きた???
どうやら、我がクラスの担任の1人であるウー老師が、もう5日も無断欠勤しているたそうな。。。
今子供さんが、まだ数ヶ月の赤ちゃんで、一般のC国人はじいじやばあば達が面倒を見てくれるんだけど、
どうも、今のウー老師の家の状況では時々それが難しい?みたいで、以前からちょくちょく
勤務中子供の面倒を見る為に帰宅していたのは、ソウトの口から聞いていた。

しかし、春節の休暇以降もう5日も来てないので、園長先生がかなりお怒りになられ、
減給したらしいのだけど・・・。(そりゃそうだよね~?)
それでも、ウー老師はどういうわけだが、幼稚園に来ないらしい。
怒りのあまり・・・か?園長先生も涙ながらにぶちまけていた・・・・。
結局、この会の意味・・・・親たちにウー老師の身の振り方を決めて欲しいというわけである。

(私は話があまりにも複雑なのと、園長先生が興奮のあまり、あまりに早口なので、この時点で・・・すでにどっぷりお疲れ・・・しかし、事が事だけに最後まで聞かなければ・・・いや、聞いてみたい・・・と)


さて、それを聞いた親たち、現実問題として、大切な我が子が通っている幼稚園のクラスの先生が
1人減るのは大変困る。。。(・・・と1人の親が激白!)
ということで、ウー老師の気持ちを聞きだそう・・・と、欠勤中の老師の携帯に電話をして
幼稚園に呼び出したのであります。

10分後ウー老師到着!
親たちは、口々に辞めてもらったら困る・・・てな内容を老師へ訴え・・・それに胸打たれた老師も
涙ぐむ。。。

・・・ということで、親たちの熱意に胸打たれたウー老師は、翌日からちゃんと幼稚園に出勤する
ということを約束したのでありました。

解決解決!!!

しかし、親を出させて老師の身の振り方を考えさせるとは・・・園長先生もそれだけ、困っていらっしゃったのか???
そんなことしそうにない老師だっただけに、少し驚いた。

もちろん、この会合にC国語がそんなに上手ではない私は、口を挟む術もなく、完全なる傍観者だったのですが・・・・

解決後の雑談タイムで、
園長先生がウー老師に放った言葉・・・

「韓国人だって子供が2人や3人居る家だって沢山あって皆育てているのに、1人で大変ってことは
ないでしょう!?サドウのママなんて、既に1人居るのにもかかわらず、もう1人欲しいなんていってんだからっ(笑)ハハハ!」

だって(笑)
完全な傍観者だった私に、イキナリ話を振られ・・・「もう1人子供が欲しい・・・」なんて
話しをされた日には、「エヘヘへへへ!」と照れ笑いしておくしかないでしょう?(笑)

この会合・・・時間にして2時間。。。長すぎっ!
ふぅ~~~疲れました!!!

帰りに、調度ランチタイムである子供たちを覗いた♪
f0139029_23354951.jpg

↑イキナリ!母が目の前に現れたので、きょとん顔のサドウちゃん。
f0139029_23365962.jpg

↑この日のランチ。。。C国人のママ友は質素だって怒ってた(笑)確かに質素ね!
f0139029_23384388.jpg

↑先週の美術の時間の絵です♪鳥さんですね。
[PR]
by chie616s | 2010-03-17 23:47 | 幼稚園

♪授業参観♪

 先週のこと、いきなり幼稚園の授業参観があった!
今度からは、毎月するという噂だが、きっと新型インフル対策で、また当分行なわれないであろう!
だから、とても楽しかった♪

実は、ソウトは既に、日本の幼稚園では年長さんにあたる「大班(ダーバン)」である。
そして、数ヶ月前いきなり大好きだった担任のティンティン老師が辞めた・・・結婚退職だそうな。
しかも、子供たちとのお別れ会もあるわけでもなくいきなり!
あっさりしたものだ・・・そう思った。

ということで、ソウトのクラスの先生は、一新された!
吴(ウー)老師と王(ワン)老師である。
ウー老師は以前ソウトのクラスを受け持ったことがあり、出産で産休を取っていてこの度復帰!
ワン老師は以前大班を受け持っていた先生である。
2人ともベテランな雰囲気で、とても楽しみだった♪

今回は一時間だけの参観で、英語と漢字の授業!
まずは、ウー老師の英語である。
f0139029_11482188.jpg

授業内ようは↑このような英語!
今回は教科書を使わずに、道具を使って楽しく授業を進めていってくれていた。
f0139029_11495573.jpg

↑最初は手始めに、目や鼻、耳と言った部分の切り絵を子供たちに持たせ、先生が「eyes」と言ったら
目の切り絵を持っている子がそれを黒板まで貼りに行くというようなゲーム。
目や鼻を口を張り終えた顔に、老師が髪の毛や歯を描いて、「hair」や「teeth」という単語を教えていた。
f0139029_11533223.jpg

↑ソウトも楽しそう♪
f0139029_11535442.jpg

↑ウー老師がゼスチャー交じりにてカードの英語を読むと・・・
f0139029_11553937.jpg

↑子らもゼスチャー交じりで復唱!

そして競わせるのが大好きC国の教育・・・・
f0139029_11573683.jpg

↑ブルーチームとレッドチームに分かれて、勝った方が答え、正解すればポイントがもらえるという仕組み。
そして、分からなくても手を挙げる我が息子。。。
この英語の授業だけでも3回は、競い合いゲームが行なわれていた!

そしてお次は漢字の授業。
f0139029_12023.jpg

↑コレ読めます???
あの~私でも読めない単語あるんですけど・・・。
f0139029_121249.jpg

↑今回の特出単語をワン老師がカードにて読む。。。
f0139029_1243449.jpg

↑そして、順番に声を上げて読ませられている子供たち!

そしてそのとき、切羽詰ったソウトが日本語でわたしに話しかける・・・。

ソウト「ママー、読めん・・・・どうしよう・・・」
母「いいよいいよ!分からんって言いなっ!」

案の定、分からない息子は読み方を注意されていた・・・。
f0139029_1241577.jpg

↑そして、またまた競い合いゲーム。
下に特出単語カードが数枚並べられていて、老師の行ったカードを先に取った方が勝ち☆

またまたソウトさん。読めないくせに手を挙げる・・・。
「等待(ドンダイ)」
という漢字を老師が言って、お友達との競い合い!
見事に敗北・・・!!!
間違ったカードを取ってしまったソウトさん。ちょっと照れていたのが可愛かった♪

いいよいいよ!
そうやって、分からなくても手を挙げる君のその前向きさ!?だけで、母は嬉しいぞ!!!

てなわけで、今のソウトの勉強内容がとても分かる授業参観は終わったのでした♪
ソウトが、あまりに分からなくって困らない程度に私も教えてやろう!
でも、幼稚園の間は元気に遊んでればいいのだよー!
幼稚園の先生も、いい方々で「ゆっくりできるようになれば良いからね~♪」と言ってくれる。
非常に助かるお言葉☆

最後に、先日のソウトの宿題をどうぞ!
f0139029_12101633.jpg

葉っぱやどんぐり、お米や雑穀などを利用して絵を描いてくるように!という宿題!
母も一緒に頑張りました♪
さて、ソウトさんのはどれでしょう???
f0139029_12113128.jpg

↑バスです!!!いかがでしょうか???
[PR]
by chie616s | 2009-11-03 12:16 | 幼稚園

いつかの運動会♪

 幼稚園で以前注文していたものが、ついに昨日出来上がった♪
f0139029_1639722.jpg

↑そう・・・すっかり忘れかけてましたが、6月に開催された「運動会」のDVDです☆

毎年6月に開催されていた幼稚園行事のお遊戯会が、新型インフル予防の為中止。
その代わりに開催されたのが、幼稚園のネコの額ほどの運動場での運動会だった。
もちろん、狭すぎるため?親は見物禁止!
業者が撮影してくれたらしいが・・・このDVDを販売していることも親への通知は無く。
ソウトさんが、見事に先生の喋るC国語を聞き取って、私に報告してくれた。

「ママ!運動会のDVDの申し込み13元必要だって!」ってね・・・。

ソウトは、本当に先生やお友達の話していることもよく聞きとれている様子。
それは、彼のスゴイところだと母は思っている♪

この前も、同じクラスの韓国人のママ友が旦那さんのお仕事の都合で上海に引っ越すことに
なったらしいのだが、ママ友から聞く以前に、韓国人のお友達J君より聞いてきて、私に報告
してくれた。
その時点で、わたしは聞いてなかったので、半信半疑だったけど・・・その後事実を知って
おぉぉぉ~~~ソウトさん!
あっぱれだっ!!!!!
息子の成長に感動せずにはいられません☆

さて、お話し戻りまして・・・・
早速昨日帰ってそのDVDを家族で見てみた♪
以下、テレビに映るDVDを撮影したものを少しご紹介♪
f0139029_16511447.jpg

↑入場のシーン!
f0139029_16524526.jpg

↑開会式での園長先生のお話・・・・(毎度のこと、すんごく長かった・・・)
f0139029_16534255.jpg

↑こんな競技があったり・・・・
f0139029_1654519.jpg

↑障害物を飛び越えた先には、算数の足し算の問題が待っているような競技もあったり・・・・
さすが、お勉強熱心なお国ですなぁ~と思わざるを得ない。
f0139029_16553720.jpg

↑ソウトは、ルールーと二人三脚に登場!恐らく3番!???

他にも、服を着る競争や、輪っかに紐を通す競争など、なかなか奇想天外なものがあったが、
どうも、小さい子には少し理解が困難だったようで、先生が手伝ったり、途中で競技を切り上げたり
適当にやっていた(笑)
f0139029_16575246.jpg

↑途中、水分補給とスイカ休憩で、皆スイカを頬張る!!!

そして、本来6月のお遊戯会で踊る予定だった踊りを各クラス披露する。
いよいよ!ソウトのクラス!
お題は「牛乳の歌」→コレ!なぜか?韓国語の歌である♪
f0139029_16583958.jpg

↑おぉ~!C国を意識して赤い服を着せていったのが成功!目立つねっ(笑)
f0139029_1702950.jpg

↑そして、去年のお遊戯会より確実に踊りが上手になっていた!!!
パチパチ!!!

息子とは毎日向き合いすぎてて、ついつい成長している様を実感しにくいけど、
この一年で確実に成長したんだなーと再確認できた運動会のDVDだった!!!
そして、成長している様を見逃してはいけないなー!って改めて思わされた良い機会にもなった♪

あまりにも踊りが上手かったので、昨日、
「ソウトー!踊ってぇ~♪」
とお願いしてみたら、張り切って踊ってくれたが・・・ところどころ・・・
「あれ?どうだっけ?」という始末。。。
覚えるのも早いけど、やっぱり忘れるのも早いね・・・子供って(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-08-14 17:06 | 幼稚園

子供変身写真☆

 今年も、この季節がやってきた!!!
幼稚園に写真館が勝手に入って、親の許可もなく、写真を撮りまくってくれる・・・☆という、なんとも商売上手
な企画☆

もちろん、出来上がりの写真はそこそこ思い出となるため、親はかなりの確立で買います♪

今年もソウトさんから、写真を撮った旨は聞いてました☆
そしてそして、やっと仕上がりました~♪
幼稚園外に設置されたPCスペースにて、写真を選ぶ親たち☆
そして、希望通りにアルバムにしてくれたり、CD-ROMに入れてくれたり・・・皆様々な方法で思い出を買ってます!
うちは、ミニアルバムとCD-ROMをお願いしましたよ♪

さて!おととい・・・待ちに待った彼のアルバムの仕上がりでございました♪
それが、コレ!!!
f0139029_22454598.jpg

↑左の大きな写真は幼稚園からのプレゼント!
真ん中がアルバムであとはCD・・・。

さて、一部ですがアルバム内をお見せいたしやす!
どうか笑ってやってくださいな。
f0139029_22464156.jpg

↑この服・・・どうでしょう???なかなか日本では無いセンスじゃーないでしょうか?(笑)
f0139029_2248236.jpg

↑かなり昔にヒットした人気グループバンド『CCB』を思わせる・・・・プププ。
ソウト的にも、「そうちゃんのこの胸に手を当てた写真面白いでしょ~?」な仕上がりのようです♪
f0139029_2250565.jpg

↑はい!お次はテコンドー!!!これは、見慣れた写真なので違和感無し!普通に良い思いでです。
f0139029_22505185.jpg

↑なぜだか迷彩服!!!ここまで来たら、なんでも着て下さい♪
f0139029_22525177.jpg

↑ソウトのポーズも冴えてます☆

ということで、突っ込みどころ満載のアルバム、なかなか面白かったですっ!
今回も良い思い出を買うことができました♪
幼稚園よ!ありがとう~☆

変身写真といえば、また今年の秋辺り、家族で変身写真にチャレンジするつもりでございます♪
今から楽しみだぁ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-07-31 22:55 | 幼稚園

幼稚園ライフにカメラが潜入♪

 ずーっと更新が出来なかった幼稚園ライフです♪
先月のお誕生日の日に、老師にカメラを預け、自由にサドウちゃんの幼稚園ライフ☆撮影してもらいました~!近頃は、感染病予防のため、親が園内に入れることも少ないので、これは貴重☆だねっ!

この日、午前中はケーキでお祝い会をやっていただいていたので、午後からねっ!
f0139029_21539.jpg

↑いきなりですが・・・・この日の給食!
なかなか美味しそうではないか!?
f0139029_215494.jpg

↑サドウちゃんが持っているこのスプーン。。。この幼稚園では(恐らくC国の別のC国幼稚園でもそうだろうが・・・)万年このスプーンでの食事。もっちろん幼稚園では箸を持つ機会も無いため、ソウトは箸の持ち方がまだまだ下手である。。。確かに大人でも、C国の方スプーンが好きな気がする・・・。
f0139029_218459.jpg

ご飯を食べてひと段落したら、お昼寝ターイム♪
こんな、プラスチック簡易ベッドでお休みいたします☆
f0139029_2204797.jpg

↑サドウちゃん。。。ただ今お着替え中です。
というか、ズボンを脱ぎ下着で寝ているようです!!!体温調節大事大事!
f0139029_222131.jpg

↑「眠れないよぉ~~~」いつもは、寝たり寝なかったり・・・・らいしですけど。
f0139029_2225373.jpg

↑「あれ?サドウほんとに寝たの???」隣のM君が覗き見中!!!
ソウト嘘寝!!!???
f0139029_224538.jpg

本当に同級生!???マジで大きな彼!!!お腹も一人前っす!
f0139029_2254264.jpg

↑シュエ老師と♪
f0139029_226411.jpg

↑ティンティン老師と♪
f0139029_2263083.jpg

↑授業中・・・・読めないねぇ~!!!
f0139029_227425.jpg

↑水分補給も忘れずに!
f0139029_2274354.jpg

↑さて、晩御飯です♪スープと・・・・
f0139029_2281871.jpg

↑包子(肉まんみたいなもの)!
f0139029_229348.jpg

↑大好きなティンティン老師へ・・・・誰に似たのか!?大胆だっ!!
f0139029_2295350.jpg

↑Mくんと☆仲良しだねぇ~♪日本語が通じる唯一のクラスメイトです☆
f0139029_231546.jpg

↑コレ・・・この日の「絵画」の時間☆竹林と書いてある(笑)真似してよく頑張って書いたね♪

写真を見ると、親が撮る事の出来ないような表情満載で☆なかなか良い記念になったと思う☆
ソウトもただ今C国幼稚園ライフ2年!!!
言葉や勉強も大変な環境で、よく頑張ってるなー!と感心してしまう!
まだまだ5歳・・・きっと、わが家で一番頑張っているのは間違いなく「彼」だろう☆
いつもご苦労様、サドウちゃん♪
これからのC国幼稚園生活も、どうかどうか楽しいものでありますように☆
[PR]
by chie616s | 2009-07-31 02:38 | 幼稚園

笑顔で行ってきま~す♪

 今朝の我が家の居住区内です♪
f0139029_173343.jpg

・・・そう・・・・霧・・・で真っ白!!!
f0139029_1732474.jpg

↑久々にご機嫌で幼稚園に通えたボク。。。

そう・・・長い長い突然の休暇と、最近甘え根性丸出しのボクちゃん。
そのおかげで、先週からずーーーっと朝泣く泣く幼稚園へ通っていた。
泣くのは、朝幼稚園で私とお別れする、その瞬間だけ!
毎日彼は、こう言う・・・。

「ママ。。。一番に迎えにきてね!」(・・・つまり、いつもよりとてつもなく早く迎えに来い!ということ)

この言葉のお返しに、ママが

「分かった!一番に迎えにいくよ!」

ともちろん答えるのだが、この言葉こそ↑今の彼の支えになっているようである。
いつの日か、もうちっとお兄ちゃんになってくれぃ~~~!心の中で強く強く祈る母なのでした。。。

そして、今日は写真の通り、久々に笑顔でバイバイできましたぞ。
あー笑顔で別れられた日は、私もなんともハッピーだ♪
この調子で、毎朝笑顔で幼稚園に行ってねぇ~♪

ブログの更新がすっかり滞っております。。。
書きたいことは山積みなのに・・・・たいして何もしてないのに、時間がないっ!
なんで???
お部屋が広すぎて(笑)・・・掃除に手間を取るから???いやっ!たいして掃除もしてないか?(笑)
とりあえず、少しずつでも更新していきま~す!
[PR]
by chie616s | 2009-07-21 17:14 | 幼稚園

今日から幼稚園再開!!!

 やっと・・・・・・・・やっとこさです。
今日、ソウトさん。無事幼稚園への通園を再開いたしました♪♪♪

ひゃ~~~!おめでとう!!!
長かったぜぃ~!!!

実は昨日から登園させるつもりでした。
土日とも口の中や手足を一応チェックして(慎重に・・・慎重に・・・・)なってました。
・・・と発見してしまった。。。
口のなかに、あるかなり小さな赤い点を・・・・。
多分問題ない今にも消えそうな点だったけど、これを見た幼稚園側にまた気を揉ませてもね~
と考え、これなら一日で消えるかな?という考えもあり、あと一日我慢することにしました。

昨日の午後辺りから、すっかり点は消え、今日から久々の幼稚園というわけです♪

かれこれ二週間も自宅でママとベッタリだったソウトさん。
幼稚園での別れ際、案の定、少し切なそう。
男の子は、本当に甘えん坊だとおもう!!!
が、目に涙を溜めていたが、それを堪え、なんとか私とバイバイすることができた☆
よくがんばったねぇ~♪

そして、自分自身にも・・・言いたい!よくがんばったねぇ~♪
あー疲れましたよ!!!

手〇口病はこれからまだまだ流行るだろうから、今後も、慎重に手や足、口の中を
確認して行こうと思う!!!あー考えただけでも、恐ろしいわ~。

先日、おうちでお絵かきしていたときのこと、
ソウトと2人で、お互いの顔を書こう!ってことになった!


それが、コレ↓
f0139029_11591570.jpg

上・・・ママが書いたソウト。全く似てないねっ。。。外人みたいになってしまった・・・。
下・・・ソウトが書いたママ。

「きゃーそうちゃん可愛く書いてくれたね~♪」と言ってみたものの、内心(ブタっぽいっ・・・笑)と思った母。

するとそのあとソウトが、、、

「ほんとーーー?上手???なんかブタみたいやけど・・・・プププ」

だってっ!!!

あらあら?ブタが書けたって自分でも認識あったのね(笑)
ブタでも、OKよっ!ありがとーーー!
[PR]
by chie616s | 2009-07-14 12:04 | 幼稚園

☆5歳お誕生日会 in 幼稚園☆

 おとといの幼稚園でのソウトのお誕生日パーティーの様子をお伝えします♪

・・・・とその前に、5歳に成り立てのボクちゃんです↓↓↓
f0139029_11332663.jpg

「イェイッ!!!5歳になれたよ!みんな、これからも、ボクとなかよくしてね~~~!」

近頃のソウトの幼稚園では、感染症などの予防のため基本、親でも縁の立ち入りは禁止です。
昨年は、パパと夫婦揃って、撮影に行ったけど、今年は無理そう。。。
でも、親が居ないほうが、普段のソウトの表情が分かるだろう・・・・ってね。

朝10時まえにケーキを持参した時に、担任のティンティン老師にカメラを預け、撮影してもらうことにしました。
f0139029_11345693.jpg

お誕生日会の始まり始まり~♪
1つしたの班である、日本人のお友達Yくん(ソウト右隣)と日本人とC国人のハーフのMくん(ソウト左隣)に
囲まれ、お誕生日席へ♪
f0139029_11363923.jpg

お誕生日儀式のロウソク~~~♪先生絶妙な撮影だねぇ~!!!!
f0139029_11373318.jpg

↑ケーキカットです♪
お誕生日ケーキを自ら切ります。
f0139029_11381536.jpg

↑「Yくん。きょうは来てくれてありがとう♪ケーキどうぞ!」ってね。
1人1人に、今日の主役が配ります☆
f0139029_11394180.jpg

↑「Mくん!どうぞ~!」
f0139029_11401942.jpg

↑「イェ~~~イ☆ぼくたちチーム日本だよ~ん♪」
f0139029_11412827.jpg

↑ティンティン老師とね☆
f0139029_1142357.jpg

↑シュエ老師とね☆
f0139029_11423183.jpg

そして↑みーんなともね☆
f0139029_11432881.jpg

↑去年担任の先生だったガオ老師ともね☆
f0139029_11431452.jpg

↑最後にみーーーんなで、記念撮影♪
この写真の表情をみれば、「お誕生日会」がいかに楽しかったのか、よく分かります♪♪♪

ソウトさん!良かったね♪
そして、Yくん☆先生たち☆クラスのお友達♪

ほんとうに、どうもありがとう~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-18 11:46 | 幼稚園

♪運動会♪

 先日のこと!
こちらでは6/1は「子供の日」。国際子供DAYとなっておりました!
本来なら、幼稚園で毎年恒例の発表会があったのですが・・・今年は、新型インフル予防で中止!
これまた、急遽

「運動会」

が開催されました~!!!
C国の幼稚園は、日本の幼稚園のように、年間スケジュールなんて決まってません。
なにもかもが突然起こり、突然無くなる。。。
適当に決めちゃってる!?そのときの気分かい!?って感じさえも受けます(笑)

この日は、今までで一番早い登園!午前7時までに幼稚園集合を命じられたっ(汗)
狭い園庭なので、親は見物禁止。
あーーあ!すごく見たいのにぃ~♪

我が家の居住区内にある幼稚園。
何だか、楽しそうな音楽が幼稚園の方から聞こえてくるではあ~りませんか!!!
f0139029_10241236.jpg

やじ馬根性ですが・・・気になって気になって見に行ってみた♪
幼稚園の外から、眼を凝らして見てみると・・・・おっ!開会式やってるよっ!
ちなみに、私と同じ「やじ馬組」が数名ちらほら居ました(笑)
主に、おじいちゃん・おばあちゃんたちです。
f0139029_1026119.jpg

↑これまた見づらいけど・・・なにかの競技をやっている。。。
「加油~!加油~!!!!」(がんばれーがんばれー)という子供たちの言葉がいっぱーい!

この日、ソウトたちのクラスは、本来発表会でやるはずたった、「牛乳の歌♪」という韓国の歌を歌って踊ったそうな!!!
あとソウトさんの出場競技は、二人三脚らしい(笑)

あーめちゃめちゃ見たい~!
こんなとき、夏にうちの居住区に引っ越してくる予定の奥様Nちゃんが居てくれたらなーって思った!
なぜって?彼女のお家は、幼稚園の園庭のすぐ隣だから・・・。

おーーーーい!Nちゃーーーん♪
待ってるぜぃ~~~!!!!!






さて、夕方、ソウトさんを迎えに行ってみると・・・今日は、たいそうなお土産を貰っていた♪
ちょっとした玩具と、コレ↓
f0139029_10311968.jpg

C国ケーキでっす。色使いが、奇抜ねぇ~。
でも、1人1つも頂いたそうな。。。
f0139029_1032043.jpg

ソウトは家に帰って、早速ケーキをいただく♪
なぜか?「ハッピバースディトゥユゥ~♪」と熱唱する息子。。。
f0139029_1032491.jpg

↑「ふぅぅぅうぅ~~~。。。」と吹き消し、満足で終了!
ケーキは美味しく頂いたようです!!!



そうそう!
先日の幼稚園での血液検査の結果が張り出されていた!

「肝抗体検査」で、ソウトさん。。。見事抗体が無かったようです。。。(ガビーン!!!)
二年前C国入りするときに、A・B型それぞれの注射を3本ずつ・・・・計6本も打ったのに・・・・。
恐らく、幼稚園入園する時には、抗体はあったはずなのに・・・。
無くなっちゃったのねぇ~。。。


てなわけで、幼稚園で今週金曜日からスタートする、肝炎の免疫注射をまた3回受けることになりました。。。
あー可哀想に。。。。
でも、ココで生き抜かなきゃいけないから、仕方ないよね!
がんばろうぜぃ~!!!ソウト!
[PR]
by chie616s | 2009-06-10 10:42 | 幼稚園

サドウとお勉強♪

 先週のこと!
何曜日かすっかり忘れましたが突然授業参観がありました。。。
いつも恐ろしく突然なので、そんな状況がすっかり気にならなくなってきた私・・・人間環境には慣れていくものなのですねぇ~(しみじみ、しみじみ・・・・)

そうそう!
最近、幼稚園からソウトが持って帰ってくる連絡ノートに、このように書かれていた。

「サドウは、C国語の理解力不足の為に、授業をあまり理解していません。
もっと、C国語を勉強しましょう!」
(結構こっちの幼稚園の先生は、手厳しいことも書くのです!)

あれあれ!?
確かに、ソウトはC国語の日常会話などは、割と出来るようになってきている。
しかし、授業内容で使うC国語は、それとは少し違うし、単語も特殊だったりする。。。
単語をわざわざ勉強している私でも難しいのに・・・・そりゃ無理よっ!と考える母。

念のためソウトに聞いてみた。

母「そうちゃん!授業分かる?」
ソウト「いやー分からんねー。そうちゃん。数学が分からんねん」
母「じゃ~授業中何してるの?」
ソウト「遊んでいるわー!」


えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・!?やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・?


C国の幼稚園は、日本の幼稚園と違ってとても勉強熱心である。
私も、特にC国幼稚園でしている勉強を教えたりしないし、この時期はたくさん遊べばいいかなーなんて勝手に思っているため、今まで特に何もしてこなかったけど・・・・・連絡ノートに書かれるくらいだし、本当にそれで良いのだろうか?

少し疑問に思ってたときに、授業参観!
ソウトの理解力や様子を見学するには、絶好のタイミングだと思った!


さて、当日!
子供たちは朝8時までに幼稚園へ♪
そして親たちは朝8時20分までに幼稚園へ♪
f0139029_039336.jpg

↑コレ!体操の時間☆
ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラピーヒャラ♪」の歌にあわせての体操(C国語だけどね)もあったし、日本の昔の漫画のパタリロの主題歌での体操(これ!?なぜか日本語)もあった☆
f0139029_0415662.jpg

↑最初の時間は英語!コレ↑お友達の回答が正解だったときに「ヘイヘイ!ワンダフル!ヘヘヘイ!ワンダフール!」(→すみません。思いっきり日本語英語表記で・・・)と、友達の正解を称えているシーン!
f0139029_045110.jpg

↑「ハイハイハイ!」と答えたい人が手を挙げるシーン!
ソウトも昔はこんなこと出来なかったのに、思いっきり積極的に手をあげる!!!
親が見たところ・・・・彼は、問題が出来ても出来なくても手を挙げている・・・・と思われます(笑)
f0139029_0463816.jpg

英語の授業の後、少し休憩!おやつタイム~!
メロンを食べている子供たち!イエンタイは果物が安いからいいよ!
ソウトは、絶対家ではメロン食べないのに、幼稚園ではやっぱり足並み揃えて食べていたぞ!

さて、お次はソウトの苦手らしい数学です。
f0139029_0475996.jpg

↑これ!C国の某大学の教材らしく、この幼稚園では数学の足し算や引き算を勉強するために使っている模様。どうも、ソウトは、この利用の仕方が分からないらしい。

たまたま、ソウトの席と私の見学席が近かったので、私はピッタリソウトに張り付いてソウトに使用方法を伝授!
なるほど!この教材!100ほどの升目があり、その升目を使って足し算や引き算を分かりやすくするものらしい。
1の位・10の位・100の位と全て色分けされており、1の位の数字が10揃ったら、10の位の数字の色に変えたり、、、足し算や引き算の原理を知っている大人なら、先生話すC国語の理解不測でも分かるが、足し算引き算がまだまだ完全に理解できてないソウトさんには、C国語での説明ではかなり難しいだろうと感じた!

周囲を見渡すと、もちろん出来ている子もいるし、理解できてない子も居てる!
まぁ焦らなくても良いだろう!
これくらいなら、お家でまたソウトさんに教えてやろう!と思った☆

しかし、難しい問題をやっているものだよ!
f0139029_154125.jpg

最終問題なんて・・・23+16=・・・・だって!
早期教育に力を入れているC国らしいねー。

ソウトさんも、母の解説により、少し理解できたようであります!
良かったわー!

久しぶりに、ソウトの幼稚園での様子がみられて、とても満足☆

まぁ、お勉強は今後、母がぼちぼちバックアップする程度で良いでしょう!


何よりも健康で、外で元気に遊んで、強い男の子になって欲しい☆
それが一番かな~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-06-04 01:17 | 幼稚園