そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外食( 21 )

現地なお昼♪

 お久しぶりでございます♪
寒暖の差が激しいから・・・?乾燥が激しいから・・・?少し喉痛のわたしです。
イエンタイでは一年で一番乾燥する!と言われる春!
しばらくは、この乾燥との戦いが続きそうです!!!

さて、この前の週末は相変わらずのテッコン!
4/10の青帯への進級試験に向け特訓中。

その後、またまたM家へ!
激しい遊び盛りの男子達は、戦いごっこが出来る週末を楽しみにしている!
M家へ行く前に、腹ごしらえ☆

テコン道場の下の現地中華のお店へ行った!
f0139029_154275.jpg

↑コレ!注文カウンター♪
f0139029_1542236.jpg

↑欲しい乾麺や米麺を取って、あとは好きな具を取ってお店の人に渡すと、作って出てくる。
f0139029_1552151.jpg

↑出来上がり図!
味は、想像より美味しくなかったが、食べれるお味。。。
とり皿も欠けまくっていて、いかにも現地っぽいけど、ここのチャーハンとかは、おいしいのですよ♪
f0139029_1565232.jpg

↑ソウトは大好きなRちゃんと一緒にカウンターに並び食す♪

ご馳走様でした~♪
[PR]
by chie616s | 2010-03-30 15:08 | 外食

タイ料理へ♪

 先日の日曜日♪
その日も、良いお天気♪
午前中は、いつも通りテコンドー!!!そして午後から家族で市内へ繰り出した☆

目的は、夕飯に新しくできた「タイ料理屋」さんへ行くため♪

その前に・・・・お昼のランチ~♪ということで、久々にある市内のマックへ!
久々に頂いたマクドナ〇ド!やっぱり美味しいね~☆
近所にある、ローカル味のケンタッ〇ーやローカルファーストフードのディ〇スとはワケが違う・・・。
それでも、C国のマックに使われている、ジュースの容器なんかはとても脆く、ソウトの力で持っただけで
容器が壊れたり、そのためジュースがこぼれたりしてしまう始末・・・・。
日本のマックではありえないだけに、うーーーーん。。。と考えさせられてしまう。。。C国ってねぇ・・・。

腹ごしらえのあとは、ニセ〇ノ城であるブーブーガオへ♪
ここは、いろんなニセ〇ノが勢ぞろいしている場所!
特にゴルフ用品は充実していて、パパ御用達である。
私と違い、基本あまり物欲の無いパパですが、ゴルフに関しては欲求が出てくるようで・・・。
ゴルフ衣装を数点購入しておりました♪
私とソウトは普段に履く靴を・・・。

買い物も終わり、ホテルに住んでいるお友達のNちゃん宅へ!!!
Nちゃん宅は、「タイ料理屋」さんの側にある。
そこで、一緒にどう?ってお誘いしたのであります☆
夕食の時間まで、Nちゃん宅のお部屋にお邪魔させてもらい、お喋りタイム♪
f0139029_4381933.jpg

↑ずーっと遊びたかったTくん。最近テコンドー始めたらしい。で、ソウトさん。Tくんファミリーにテコンドーの
形を見せるが・・・まだまだですなー!!!もっと練習しないとねぇ~(笑)
f0139029_44037.jpg

↑終始仲良く遊ぶ二人♪どうやら、仮面ライダーやらシンケンジャーが心と心を結ぶ架け橋になるらしい。
その間、パパやママたちは色々楽しくお喋りできました☆

さて、18時・・・目的の「タイ料理屋」へ!!!
f0139029_4414064.jpg

ここらへんは、海浜公園のようになっている場所で、私がイエンタイに来たころより、洋館が建てられておったが・・・その中は、ずーーーと何も無くガラ~ンとしており、ここにお洒落なカフェとか出来たら似合うだろうなーっ!お洒落で美味しいお店入ればよいのになーってずーっと思ってた場所♪
近頃は、カフェや日本の美容室まで出来たというので、驚きである!
f0139029_4433469.jpg

↑お店の内装もかなりお洒落!バー風なムーディーな感じで、夜20時からは生演奏があるらしい!
欧米人も結構入っていた!
そして、頂いた料理の一部は・・・?
f0139029_4443061.jpg

レモングラスの風味と辛みが効いてたトムヤムクン!ベジタブルとシーフード味♪
f0139029_445753.jpg

チャレンジャーにもパパ注文生海老のチリソースがけに鶏もも肉のから揚げ♪
f0139029_447381.jpg

Nちゃんお薦め!ココナッツミルクが効いていた牛肉のタイカレー♪

他にもタイ米チャーハンや焼きそばもあって、どれもとれも美味!!!
ただ、注文しすぎてお腹一杯~!!!食べ切れなかったので、勿体無かった。。。
どれも、けっこうイケルお味で、C国料理嫌いのパパは、大満足だったみたい♪
f0139029_4494725.jpg

ちょっと記念撮影!
お店は、暗めなので、こんな写真↑ですが・・・。

Nちゃんファミリーと、美味しい料理・とても楽しい時間が過ごせました♪
どうもありがとう~!!!
次回は、開発区へどうぞ~♪
[PR]
by chie616s | 2009-10-21 04:55 | 外食

念願だったアレ♪

 昨日は、不快指数はそこそこで、暑さも少し和らいだ☆
そして、今日なんか、曇っているからか?お外はとても涼しい☆
イエンタイ・・・・こうやって、あっという間に(というか殆ど秋を感じることなく・・・・)極寒の冬になっちゃうのねぇ~。。。。。
日本の皆さんは、残暑がまだまだ厳しいことでしょう!
ファイトでっす!!!

 昨日、以前から念願だったアレを食べにN美さんに連れてってもらった☆N美さん、ありがとうぅ♪
f0139029_9544285.jpg

↑韓国の代表的なスープ料理☆鷄蔘湯(サムゲタン)です!!!

若鶏の腹から内臓を出してきれいにし、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰めた後、水に入れて2~3時間じっくり煮込む。調理時に味付けはほとんど行なわず、食卓で塩・コショウ、キムチなどで味を整えて食べるのだそうな。。。

確かに、食べた時すごく味が薄くって、一緒に付いてあった塩を調味して食べたわぁ~。
疲労回復はもちろん、冷え性や胃弱、風邪予防、便秘に効果があるそうで、コラーゲンたっぷりなので、美容にもGOOD!!!だそうな☆
若鶏丸ごとからは、柔らかくトロトロになったもち米も出てきて、あ~美味しい☆

昨日韓国人の友達に会ったので、
「サムゲタン作れる?」って聞いてみたら、作れるとのこと。
教えてもらう約束を取り付けた☆
これ、家庭でできたら、いいよねぇ~♪
f0139029_1012761.jpg

↑つきだしも、それぞれなかなか美味しかった~♪
f0139029_102051.jpg

↑右はキムチチヂミ☆
 左はサービスのチヂミ☆

たまたま、イエンタイに久々に来たKちゃんや、Mさんにも会えて、10月から新しくイエンタイの我が家と同じ棟に引っ越してくる予定のNさんも急遽参加!
久々に日本人同志でワイワイやれて、なんだかまた幸せを感じた☆

これから少しずつではあるが、日本人増えつつあります。
イエンタイの冬も、心身ともに少しは温かくなりそうな・・・・そんな予感♪
[PR]
by chie616s | 2009-08-21 10:08 | 外食

昨日のランチ♪

今日のイエンタイ。。。朝から寒い(><)
空もどんより・・・気温も10度以下・・・。今にも雨が降りそうだ。
ソウトは元気に幼稚園。母はお家で引き篭もり中。。。

先日のこと、書道の帰りに、かなり久々に友達とランチをした。
新規開拓ということで、久々韓国料理屋へ♪
f0139029_12463193.jpg

史上最高の付きだしの量・・・。これだけで、お腹一杯だわっ。。。
でも、どれも平均的な美味しさ♪
f0139029_1247553.jpg

↑友達が頼んだ餃子スープ♪餃子の具が一杯でおいしいわ~
f0139029_12484314.jpg

↑これまた友達が頼んだ、豆腐チゲスープ。豆腐がおぼろ豆腐みたいで・・・めちゃめちゃ美味しい☆
f0139029_12494599.jpg

↑私が頼んだ麺・・・何故か?海鮮一杯!海鮮は良いのだが、そのうちのホタテさん。。。
とても生臭く、生臭いのがスープ全体に行き渡っていて余裕でOUT!!!
もう二度と頼まないっ(泣)

最近わたしは、韓国ドラマを良く見ている。
もちろんこっちで買うから日本語訳は無くC国語訳なんだけど・・・。しかも、C国語力レベルもそうでもないので、ドラマ内容理解力はそこそこなんだけどね。
でも、韓国ドラマを見ていると、不思議と韓国料理が食べたくなる。。。
韓国人の多いイエンタイ!気軽に韓国ワールドに接することも出来るし、これもきっと、今しか出来ないことの一つなのでしょうねぇ~~~♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-24 12:56 | 外食

ローカルフード☆

 そういえば、先日からぼちぼち食べていたローカルフードをご紹介してみようと思う!
f0139029_2354171.jpg

↑香港旅行以来、お粥が気になるわたし。お友達のNさんが食べた「ほうれん草のお粥」
f0139029_23565327.jpg

↑私の食べた、「きのこと鶏肉のお粥」
お味もGOOD♪イエンタイのお粥でも、私にとっては充分美味しい♪
しかし、このお粥たち。水分多めで、全部食べた日には、お腹たっぷんたっぷん。。。
水分でお腹が膨れた感じ♪
f0139029_23572211.jpg

↑そしてまた別の日。私のリクエストでNさんと行った、ローカルフード店。刀削麺が名物!?なお店で!
上は刀削麺!下は、ご飯と野菜の炒め餡かけ風。コレ!ケチャップのような味がして美味しかった♪
f0139029_031573.jpg

↑お友達に教えてもらった、現地しゅうまい屋さん。
このお姉さんが1人で作って蒸して販売!
しゅうまいは、炊き込みご飯のやや濃い味のようなご飯入りでとっても美味しい♪(画像下)
他に、野菜の入った肉まんもある!!!

ローカルフード店にも、美味しいものってあるんだねー!
しかも安いから、二度美味しいね☆
ごちそうさまでした♪
[PR]
by chie616s | 2009-04-14 00:04 | 外食

身体に良い一日♪

 昨日のこと♪
奥様お友達のマダムお2人と、私が通う診療エステみたいなところへ行ってきた☆
ここは、以前C国人のママ友のヤンヤンママから紹介されたところ。

以前も紹介したが、数種類のアロマの香を嗅ぎ、一番好きな種類を数種類指定したところ、その日の体調をズバリ当てられる!
そして、それに見合った施術をしてくれるサロンであります♪

奥様方は日式岩盤浴のあと手のツボマッサージ!
わたしは、背中と手のツボマッサージ!と至福の時を過ごした♪
あまりの気持ちのよさに・・・・・何度も気を失いかけたわたし・・・。
今回は、胃腸が弱っている!とか代謝が悪い(・・・運動不足!?)と言われ、今の私の体調を、まんまと当てられた!マッサージ後の今日は、なかなか体調が良い♪
他の奥様方も、ズバリ当てられていたので、結構信じて良いかもしれないサロンであります♪

その後、ランチへ!!!
「きのこ鍋」が食べれる!というお店へ初めて連れて行っていただいた♪
f0139029_10395867.jpg

↑雲南省からわざわざ取り寄せているというキノコたち♪ざっと!6種類♪
どこ産????な松茸もある!!!!!
鶏がらベースで数十種類のきのこを煮出して作ったスープは絶品!お肉も注文できるのだけど、お肉たちを入れることによって、スープに煮出た本来のキノコのお味が無くなってしまう・・・ということで、野菜ときのこと麺だけの注文にした!

食べ始め、まずはスープだけを注いでくれ飲まされる!
このスープ胃腸にとてもいいらしい♪まぁ!胃腸疲れの今の私にはピッタリだわぁ~~~。
そして、これでもか!!!ってくらいのキノコを食す!おまけに出てきたお茶も「きのこ茶」
最後は、麺!人参入りとホンレンソウ入りと普通の白い麺を私たちの前で引き伸ばし・・・・見事な手つきで、あっちゅう間に完成!!!
あ~~~イエンタイで、初めて上品なお味に出会えました♪
ここは、お酒も持ち込みOKらしい。
お友達の奥様なんかは、お餅まで持参して食べた・・・という話し(笑)

我が家も火鍋に行く時は、ポン酢と七味は必帯ですが・・・お餅までとは・・・ゆる~いC国のお店の規律に感謝☆
是非今度は、きのこ大好きなかとパパを連れてきてあげよう♪

しかし私たちの食べ終わった時間が14時半・・・お客さんも殆ど居なくなったお店・・・
「なんか寒いよね・・・暗いよね・・・」って話していたら、いつのまにか暖房も電気も切られていた・・・。
これまた!C国らしい!私たちの住む街では、よくあることです(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-25 10:56 | 外食

美味しいもの吸収中♪

 おなか回りのお肉がすっかり気になる今日この頃。。。
しかし、まるで私は、冬眠に入る前の小熊(→ちょっと可愛らしく・・・)のように、残り少ない日本食生活を満喫中である。。。
食べ貯め・・・という言葉は世の中にはないと思うけど、今の私は完全に「食べ貯め」です!

最近の美味しかったものを少しご紹介!
f0139029_23213690.jpg

↑大好きなフレンチレストランでのランチ♪
これまた大好きな、親友Kちゃんと行った♪
すべてヘルシーだし、右上のホタテちゃんの半生加減が絶品♪ソースも絶妙!!!
デザートもチーズケーキをはじめ、洋ナシのムースもとても美味しかった♪
私は、うるさいほど「あ~美味しすぎるっ!!!」を連発っ!!!!!
f0139029_23245498.jpg

↑上は、予約の取れない博多のもつ鍋屋さん♪
この日、かなり久しぶりに博多にKちゃんに会いに行った私☆
Kちゃんは、予約の取れないことで有名な、人気もつ鍋屋さんの予約を何とか取ってくれ、初もつ鍋屋さん体験♪♪♪
左上は、もつの湯引き!ポン酢ともみじおろしでコリコリのもつ・・・美味しい☆
右上のもつ鍋登場!京風白味噌仕立てで、もつも小腸だけを使うこだわり!トロっと柔らかく、また自家製の揚げ豆腐には、柚子胡椒が入れられていて、食べるとピリ辛で絶品!!!
というか幸せすぎるっ☆締めは、ちゃんぽん麺とお雑炊♪
とても幸せな時間が過ごせた☆ありがとう~☆Kちゃん♪

下の写真は、休憩に寄った雑貨屋さんのカフェにて♪
そば粉のガレット☆とても美味しかったので、いつか自分でも作りたいなぁ~♪と写真撮影しておいた♪

この日、本当に久々に行った都会・・・博多!
私は、以前大阪という大都会に住んでいたハズなのに・・・イエンタイという田舎に住み始めて、早一年半・・・博多がめちゃめちゃ都会に見え・・・
「おーーー!綺麗☆」「スゴーイ!都会~!」を連発してしまった・・・恥ずかしい私。。。

人間って順応する生き物なんですね~。。。
博多が大都会に見えるほど、イエンタイにすっかり染まっていた自分に、この日改めて気づいた次第ですっ(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-01-22 23:37 | 外食

釜焼きピザ♪

 実は!!!!本日!イエンタイ初雪でございます♪
お~~~寒~~~(><)
昨日までは、ぽかぽか陽気だったのに・・・一体なんなのでしょう?
今日は、気温がマイナスまで下がったようです。。。
そして、明日からは、0度前後を行ったり来たりの毎日が続くようですよ。。。どうしましょう?

ママは、月曜日の今日はベリーダンスの日♪
近頃毎週まじめに通うわたし!
そして、ママ友のNさんとともに、バドミントン&バレーボールで体を温めてからベリーに臨む今日この頃♪
運動好きの友達が居てよかったよ~♪Nさん!いつもありがとー☆

さて、その帰り道☆
調度お昼時だったので、Nさんお勧めの釜焼きピザが食べれる♪というお店へ一緒に行ってみた☆
なんと!イエンタイではありえない!普通の味のパリパリピザが食べれるんだって♪
ちなみに、この街では、ピザがあったとしても、どれもこれも、パン生地の上に具が載っかているだけのもので・・・正直ピザって思えないのであります!

お店は、韓国人が経営するゴルフ打ちっぱなしクラブの喫茶店!
f0139029_23565431.jpg

↑ドーーーーーン!と釜登場♪
こりゃ!期待大ですなー!
f0139029_23574221.jpg

↑シェフは韓国人で、側で見てみると、材料もマッシュルーム・ピーマン・オリーブ・チーズ・・・・etcと至って普通っぽい。。。イタリアンレストランでよくみる光景☆ピザ生地を高く飛ばして広げる!という光景も目にできた☆おぉぉぉ~画期的!!!
f0139029_00101.jpg

↑そ~して!わたし達が頼んだ釜焼きピザ♪に海鮮トマトソースパスタ♪
ピザはクリスピー生地なので、焼きたてパリパリ☆合格点だー♪
そして、パスタは海鮮が少々生臭かったものの、許せる!なお味でした!

久々に、ハイカラなものを頂き、幸せな気持ちになりました♪

今度は、パパとソウトさんも是非連れてきましょう☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-18 00:06 | 外食

みんなで夜ご飯♪

 先週は、パパが出張で留守だったため、それから、日本への帰任がきまったAさん親子と他の日本人お友達と一緒に夕食へ♪

カニ料理屋さんへ行った♪

こちらのC華料理屋さん。
このように、食材コーナーでまず注文しないと美味しく食べれないことが多い。
この食材コーナーには、野菜類、魚介類、蚕ちゃんに至るまで・・・・様々な刺激的な材料が並んでおり・・・
f0139029_1162284.jpg

↑こーんな感じ!!!
結構C国語が話せないと、注文が辛いっ。。。
この日は、ペラペラなY君ママも居たし、安心でございます♪
f0139029_1174348.jpg

↑この時点で、子供達はウロウロ・チョロチョロ~。
そして、食事中もキャーキャー・・・・はしゃぎまわり・・・・食べるどころでは無かったようすでした。。。

肝心の蟹さんを映し忘れましたが・・・寒くなるにつれ、ますます蟹が美味しくなってきているように思います♪
ちなみに、この日たべた蟹ちゃん!幅20cm強の大きさで、約75元程度(約1000円)!
結構高価なお値段でした♪

ごちそうさまでした~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-11-03 11:12 | 外食

中華ランチ♪

 今週、奥様方とランチをすることが多かった♪
新しく別の居住区に来られた奥様の歓迎会や、スポーツクラブでバドミントンをした後のランチ等々・・・!
最近のランチを一挙公開!!!

まずは、雲南省お店でのお料理♪
f0139029_0343934.jpg

↑ジャガイモ料理・川魚料理・茄子料理!どれも辛め!!!
f0139029_036547.jpg

↑春雨系料理!これまた辛め!
f0139029_0365619.jpg

↑山芋スープで箸休め!
f0139029_039394.jpg

↑黒糯米の点心!可もなく不可でもないお味でした。。。

お次は、イエンタイでは、なかなかお目にかかれない「エビチリ」を置いてあるという噂の中華店へ♪
f0139029_042218.jpg

↑日本のソレには劣りますが・・・味は許容範囲内です♪
f0139029_0435018.jpg

↑お野菜やキクラゲナマコちゃんまでたっぷり入った前菜のようなもの!練りカラシ風味♪
f0139029_0444716.jpg

↑マツタケご飯!?なるもの!マツタケの風味は、少々・・・(これ・・・偽物かな?)
餡かけご飯としては、味は良かった♪

こーんな具合に、ランチ続きな今週でございました☆
しかも、あまりハズレなしの中華ランチ!!!幸せだった!
「ごちそうさまでした~!!!!!」

実は、パパの会社の同僚Tくんの奥さまが、ただいま一歳の息子さんYくんを連れて、イエンタイを一ヶ月だけお試し中♪
Tくんは、同じ居住区に住んでいるので、現在私は初めて、奥様友達が同じ居住区に居る!という素晴しさを味わい中☆う~ん!幸せ♪
どうかどうか!そのうち、イエンタイが本拠地暮らしとなりますように☆待ってますぞ~!!!
[PR]
by chie616s | 2008-10-25 00:51 | 外食