そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 11 )

ステキな出会い♪

 今日は、少し暖かいイエンタイですが、我が居住区は海側のため・・・強風が吹き荒れております♪
しかし、あの恐怖の寒さを思うと、今が数段に暖かく感じ、動きたくなる~♪そんな日々であります☆

さて、今日は、ご飯のこと!
実は、数年前イエンタイに来てからすぐのこと・・・日本から持ってきていたナショ〇ル様のジャーが壊れた。
ある日、イキナリ動かなくなってしまい、仕方なく、C国で炊飯ジャーをGET!
それも、C国人向けではあるが、一応日本メーカーのサ〇ヨーにしてみたが・・・・正直、不味い!!!

もちろんこっちの炊飯器では、厚釜仕立て・・・とか、日本のふっくら美味しいご飯が炊けるはずもなく、
電圧が高いせいか?!原因は良く分からないが、ものすごく早くご飯が炊けるが、炊けたご飯は、米粒の
原型を留めることもなく、無残にも細かくなっており、チャーハンやチキンライス、お寿司なんかを作ると、
より不味いのであります。

ただでさえ、美味しいものがないここの生活で、ご飯くらいおいしいもの食べたいねぇ~。。。
って、ずっと狙っていたものがありました。
ジャーを買うのは勿体無いから、韓国商店に置いてある、「ご飯炊き用のお釜」であります♪

先日遂にコレを入手♪これが、私にとって思いのほか「ステキな出会い」となった♪
f0139029_1533838.jpg

↑ボディーもまん丸で、なんとも可愛らしい♪しかも、軽い~♪
お店の人曰く、韓国人もわざわざコレを買ってご飯を炊いている!というお墨付き☆
f0139029_1543112.jpg

↑半信半疑で炊いてみたところ・・・・ウンマ~イ♪♪♪
焦げ付きもせず、所要時間も15分ほど。炊き加減も、ふっくらと米が立っているではありませんか・・・?
ここ数年の我が家での米飯レベルがとても低かっただけに、より美味しく感じられ、あ~幸せ~♪

この釜を使い始めて数日。。。
満足な夕飯タイムおくってま~す♪
[PR]
by chie616s | 2010-04-02 15:09 | 手作り

パパおめでとう~♪

 先週のことでした♪
パパは36歳のお誕生日を迎えました☆☆☆
おめでとう~!
いつもお仕事がんばっているパパ。最近、ちょこっと韓流にハマってきたパパ。ちょっとC国語が喋れるようになってきたパパ!
健康第一で、これからもよろしくぅーーー♪

はい!これがお誕生日プレゼントで~~す!
f0139029_2356532.jpg

↑ウソです!


お誕生プレゼントにするはずたった、手編みの〇〇〇〇も、まだド・初心者の私には、編む前の練習段階で・・・
何時になるやら???
しかし、Nちゃん師匠に習いながらのわたしの奮闘が一応コレ↑でした。
編み目・・・全く揃ってません(笑)
多分編み物は、性格的に合わないと思うけど、頑張ってみます☆
Nちゃん。よろしゅうお願いしまーす。

しかし、ケーキは焼きました♪
f0139029_011894.jpg

↑いちごちゃんです♪
スポンジ生地がちっとも上達しませんが、慣れないイチゴのデコレーションで疲れすぎて、
完成してすぐ、マッサージいきました(笑)
f0139029_025556.jpg

↑タンドリーチキンと照り焼き風チキンを焼きました♪
これは結構美味しかった~♪
[PR]
by chie616s | 2010-03-18 00:05 | 手作り

最近の手作り色々!

本日は、C国では元宵節。旧暦の新年(春節)から数えて15日目は、元宵節というらしい。
元宵節につきものの食べ物は、宋の時代から伝わる饅頭のようなもので、「湯団」とか「湯円」とも呼ばれ、「団円」=「一家団欒」を象徴する食べ物とされているそうな。

そんなことちっとも意識せず過ごしていたら、今日テコンドーに行った時に事務のお姉ちゃんから、元宵節の話しをされて、思い出した!あっ!去年もあったよね。
テッコンの帰り道、15時くらいから急に冷え込み、外は既に雪景色。。。
・・・・と外では、元宵節を祝う花火や爆竹が始まっている!
ただ今。まだ、夕方の5時です。。。そりゃーもう物凄いうるささです(笑)

バンバンバーン!ズッドーン!!!!ってね!

我が家から10メートルも離れてない場所にて花火が上がり始めました!!!
すっかり聞きなれた音であります☆
さて、今から数時間続くんだろうな~~~。。。

 先週は半ばよりパパが出張で留守だし、ソウトも家に居たし、イエンタイに戻ってきたお友達と
遊んでもらったり、ソウトくんと蜜なお時間を過ごしておりました。
やっぱり、DVDさんに頼ったところで、1日は到底乗り切れず、私も外で2時間近く遊んだり・・・がんばりました!!!
この年齢の男子を満足させるには、こっちもかなりの体力を要します(笑)

そんな中、少し手作りもしてみました♪
実家に帰省中に、母から習ったレシピです。
f0139029_18221234.jpg

↑大根を調味料とともに袋にいれます。
f0139029_18235840.jpg

↑ふた付きのバケツに入れ、寒いベランダで数日間時々混ぜながら寝かせます。
f0139029_18291655.jpg

↑さて!出来上がり☆「大根の一六漬け」です。美味しいお漬物が沢山売ってないイエンタイでは、
何とか手に入る調味料で出来るこの簡単漬物、すごく便利だ~!!!
先日、お裾分けしたお友達のMちゃんも喜んでくれたし、暫くこの「一六漬け」ブーム続きそうです♪
Mちゃん。食べてくれて、感想も言ってくれてありがとうねー♪
f0139029_18313739.jpg

↑そしてソウトさんの大好物の餃子♪
餃子の皮は日本産を冷凍して、お肉は韓国肉屋へ電話注文して持ってきて貰ったもの!
電話一本で自宅まで持ってきてくれるなんて、なんて便利なんでしょう?
味は、まあまあですけどね。
f0139029_18331628.jpg

↑お友達のSさんからレシピを見せてもらって、人生で初めて焼いてみた「シフォンケーキ・プレーン味」
ふくらみが足りず、きっとメレンゲの泡立て方と最後の卵黄生地・卵白生地の合わせ方が問題だろうと・・・・
これは、ソウトと一緒に作ったもので、メレンゲと卵黄生地の泡立てや計量など、沢山お手伝いしてくれ
ました♪
味は、良いと思うので、二人で
「おいしいね♪」
って食べてます!!!次回作は、抹茶やチョコを入れて、もっと膨らむように作ってみたいなぁ~。
Sさん。また良い方法、教えてね♪
[PR]
by chie616s | 2010-02-28 18:41 | 手作り

最近の作品♪

 近頃にわかに周囲が騒がしくなってきました。。。


そう・・・昨日、イエンタイから数百キロのところのある都市で新型インフル〇ンザ感染者発生。。。
日本でも既に発生しておりますが・・・同じ山東省での発生に、こちらのN本企業は、動き出しているところもある様子。
帯同家族の帰国という現実です。。。

もともとイエンタイに住む単身以外の家族は少なく、子連れ家族だって今じゃ~知ってるだけで、うち含めたったの5組。。。
しかも今週来週と立て続けに、友人たちは日本に一時帰国・完全帰国するのであります。
もちろん、皆様々な理由ですけど・・・。

我が家は今のところ、帰国予定はないですが・・・・このまま行くと、きっと我が家は一人ぼっちです・・・。
なんだかねぇ~。。。。それもね~さみしいよね~。。。日本人1人も居なくなるって。。。複雑な思い。。。

まぁ、まわりにながされることなく、パパとよく相談して、冷静な判断で今度の身の振り方を考えたいと思っています!!!

そうそう!ソウトと私の負傷ですが、ソウトは殆ど良くなりました~!
青島のお医者さんに、切れてるから縫ったほうが良い・・・って言われたけど・・・今どこをどう見ても切れてないと思う・・・。
素人目に!ですけどね。
じゃー。万が一、いわれるがままに手術やってたら今頃どうなってたことか!????
考えても、ゾーーーーーーっとしやす。。。

私は、殆ど痛みは無くなりました~☆
運動が出来るようになるまで、あと少し!といったところです♪

ここ数週間!怪我を治すためジーーーーとしていた私。
家にいても、何かしたくなる!!!
そんな・・・・じっとしていられないワタクシです。
f0139029_1161123.jpg

↑最近、ドラ焼きを作ることに目覚め・・・焼いてました。。。お抹茶と一緒に1人お茶会♪
クリームパンをアレンジして、コルネを作ってみた♪ソウトの顔・・・おもろすぎっ!
f0139029_1173564.jpg

↑新しいパンにもチャレンジ♪
田舎パンはきなこ入り。バターフランスとともに素朴な味わい♪
しかし、生地が少々パサ付く!この2つは改良の余地ありだな!

てなわけで、細々と「今を生きてます♪♪♪」
[PR]
by chie616s | 2009-05-14 11:11 | 手作り

久々の手作り♪

 私は、和菓子大好き人間☆
近頃寒くなり、和菓子を欲する季節!???
かつ、創作意欲も湧く季節!???

・・・ということで、先日、久しぶりに小豆で「餡子」を煮た!
さて、これで何を作ろう。。。
前々から、気になっていたもの・・・もう、半年以上前から、いつか作りたい♪って、ずーっと思っていたものに、ついに手を付けた!!!!!
それは・・・・

「黒棟まんじゅう!!!!!」

昨晩、夜の9時過ぎ。。。
我が家の男性軍を寝かしつけたママ・・・。
1回目→材料配合で失敗!
2回目→蒸しの段階でやや失敗!
3回目→まずまずの出来!
夜中の12時までかけて、私の「お饅頭試作大会」は続いた☆
そう言えば、このお饅頭を蒸す段階で、先日までイエンタイにいらっしゃった奥様Nさんから譲り受けた蒸し器が大活躍!Nさん!どうも、ありがとうございました♪

そして、出来上がりを持って本日お友達の居住区でお茶会♪
f0139029_0594754.jpg

↑皆に試食していただいた!

私としては、最期に餡を包む成形の段階が一番難しく、どうしても下の方の皮が分厚くなってしまう・・・これは、改良の余地がありそうだ!
また研究してみようとおもう♪

久々に、手作りに挑戦して!とても充実した気分を味わった☆
あー楽しい☆
これから、引き篭もれそうなイエンタイの冬!ゆっくり色んなものを作ることにしよう!

さて、ソウトさんの夕方!
今までは、幼稚園終了後公園で毎日遊ぶ!が日課だったが、あまりにも寒いこの居住区!
海風が異常に冷たく、遊ぶどころの話しではない。

結局、連日に渡り、同じ幼稚園のお友達のY君が家に遊びに来てくれた♪
結構仲良くあそぶお2人さん!
おかげで、ママ達もゆっくりおしゃべり&お茶できました♪
f0139029_15614.jpg

↑2人の「男」らしい・・・?(笑)遊びの図!
f0139029_154721.jpg

↑またまた、我が家のソファーが崩壊へ・・・。基地のようにして遊んでました(笑)

Yくん!Yくんママ!いつも遊んでくれて、どうもありがとうね~♪
[PR]
by chie616s | 2008-10-25 01:11 | 手作り

果物ビネガー♪

 今日は、珍しくソウトさんお昼寝♪
それで、時間が空いたのでブログを書けてます!

以前から、お友達奥様達の中で流行っていた手作り果物ビネガー♪
このながーいロングバケーションを利用して遂に私も挑戦してみた!!!
f0139029_14401156.jpg

↑最初に挑戦したのはパイナップルとレモンと、我が家にたまたまあったキウイ。
このパイン!C国のスーパーで買ったのに、日本向けの説明付き(笑)
そして、この氷砂糖も・・・「えらんだ良品」なんて書いてあるが、無理やり日本語を使ったって感じでいまいち不自然(笑)
f0139029_1443057.jpg

右はパインとレモンと酢(日本の)とみりん(日本の)!
左はキウイとレモンと氷砂糖と酢!

パインの方は本当は氷砂糖を使っても良かったけど、みりんのレシピをたまたま見つけて、気になってやってしまった・・・貴重なみりんなのにねぇ・・・!
キウイとレモン・・・やってはみたものの正直マズそう・・・。でも、実験実験!

ソウトさんも、果物を拭いたり、氷砂糖をいれたり、毎日瓶を振って中を混ぜたり・・・お手伝いしてくれましたぞ!!!
f0139029_1445585.jpg

↑本日!完成!!!
おっと!パインは大成功☆かなりかなり美味しい♪
そして・・・キウイちゃん・・・残念でした。。。

やはり香の強くて良い果物が最適のようです!勉強になりました♪

ということで、今日もまた、新たにオレンジに挑戦いたしました☆
出来上がりが楽しみだぁ~♪
[PR]
by chie616s | 2008-07-11 14:50 | 手作り

ソウト枕を手に入れる♪

 最近、やっと生活が落ち着いてきた!
煙台へ戻ってきてから、また一時帰国があったり・・・バタバタしていて、なかなか生活ペースがつかめなかったが・・・。生活が落ち着けば、他のこともやってみようかな~って気にもなる!
で、まず取り掛かったのが、パパのリクエストで「ソウトの枕」

そういえば、ソウトには、枕が無かった・・・パパとママは結構上等な枕を使っていたのに・・・・・・ごめんよ~!!!パパとママの枕の中身が残っているので、それを利用して枕を作ることを提案してくれたのである!
パパ!ナイス!アイディア♪

煙台の奥様友達から教えてもらった2000円強のコンパクトミシンを、先日、日本から煙台へと持参していたので、それを初めて利用♪
f0139029_1544045.jpg

もちろん!直線縫いしか出来ないこのミシンちゃんでは有るが、無いよりかなりマシ♪
今まで裁縫といえば手縫いだった私。あっという間に縫える幸せ・・・・♪感動☆ものです!
ちなみに、この布は↑中国で購入!結構可愛いのでお気に入り☆少し女子っぽいが・・・(笑)

とても適当に作った「ソウト枕」をソウトさんへプレゼント♪
f0139029_15462950.jpg

彼もとても喜んでくれました!!!!!
実際に作った枕を使って寝てくれている息子を見て、ちょいと感激☆

嬉しい♪

モノ作りって、これだから楽しいんだよなー♪と久々にこの喜びを味わったのでした!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-11 15:50 | 手作り

ソウトさんのおやつ♪

 ソウトさん♪幼稚園から帰ってきたら結構飢えている!
4時がお迎えの幼稚園。3時半には晩御飯が出る幼稚園であるが、ソウトさんの「お好み」の問題で、中国給食を食べたり食べれなかったり・・・・晩御飯を食べれなかった日なんかは、特に飢えておる。。。
そして、ソウトさんの熱い熱いリクエストで昨日作ったもの♪
f0139029_15304966.jpg

↑メロンパン♪まだ修行中の身・・・下手ではあるが・・・
f0139029_15312812.jpg

ソウトは「美味しい美味しい♪」と、こんなに頬張ってくれた!!!・・・・がその5分後!
メロンパンのクッキー部分は綺麗に食い尽くされ・・・ただの味なしパンがソコに寂しげに残っていた・・・。
な~んだ!クッキー生地がお目当てだったのね♪

そして、先日、マダム達と中国スーパー物色していたら、ポップコーン用のコーンを発見!
f0139029_15334463.jpg

実際に家でやってみる!
楽し~~い♪♪♪コーンの膨らむ音・弾ける音がなんともたまらない♪
ソウトさんも大喜び!!!!!エンターテイメント感溢れるものでした☆
[PR]
by chie616s | 2008-04-11 15:37 | 手作り

とうとう、見つけた♪

KATO家は、皆大のカステラ好き☆☆☆
中国に行ってからというものあの日本の美味しいカステラを食べるチャンスもすっかり無くなる。
中国に旅立つ前にモノにしたカステラレシピも、卵の量は多いし、強力粉を使うし、焼き時間が50分と長いし・・・で中国でチャレンジしても失敗することが多くなって、そのうちやる気をなくす始末・・・。
なぜなら、中国の強力粉、やはり日本と成分が違うのか?日本ではうまくできてたカステラは幾度となく失敗する・・・。失敗すると、卵も粉も分量が多いせいか、ガックリ感が大!!!そして、へこむ。

こんなことを踏まえて、良いレシピでもないかなーと何気なく本屋さんに寄ったある日のこと☆「おっ!」こりゃステキだ~☆というレシピに出会う♪

何がステキかって?薄力粉少量を使うこと!卵もわずか2個で良い事!
焼き時間も25分少々だってこと!これなら、薄力粉の入手可能な中国でも出来るぞー!
と思い、かなりせこいですが立ち読みして近頃使ってない頭をフル回転させて分量を記憶し、帰って作ってみることに♪
f0139029_22175392.jpg

こーんな風に仕上がりました♪↑
中は、ふんわり~♪かるーい仕上がり。薄力粉が少ない分あまり、生地は詰まってませんが、冷めて少しおくと、カステラ風なお味☆大満足でございます☆良かった良かった♪

中国生活に向け、また何か簡単美味しいレシピを習得しよう~。
[PR]
by chie616s | 2007-12-10 22:32 | 手作り

デジカメケース完成☆

近頃自宅でゆっくりすることが多かったママ。
欲しかったデジカメケースを作りました~☆
f0139029_2134932.jpg

これも、デジカメ保護のため中国の怪しいキルティング布を使い、これまた中国でゲットした大判のレースを巻きつけました~♪ 
f0139029_21345688.jpg

後ろからみたらこーんな感じ☆
これまた、電子手帳ケースと同様結構ズサンですが・・・自己満足の品です(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-11-13 21:38 | 手作り