そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 60 )

過酷な風邪・・・その正体は!?

 またまた、お久ぶりです♪
昨日は、恐ろしくも寒い一日で・・・・・・
そして、今朝眼が覚めたら、こうなっちゃってました!!!
f0139029_1102672.jpg

↑大雪・・・・!
真冬並みの大雪ですっ(焦)
すでに三年目のイエンタイですが、、、この突然の真冬到来の気候には、未だ慣れないわたし。。。
おまけに、つい先日まで一週間以上も家に篭りきりだったのでねっ。。。

・・・というのも、実は、ソウトさんとわたし。
風邪ひいてました。
それも、キツーイやつ。。。

実は、このところ、高熱を出す風邪がとても流行っていた!
幼稚園のクラスでも友達が順番に高熱で休んでいたのは知っていたし、、、別の居住区に住む日本人の
お友達も発熱してたし・・・
うちの幼稚園でも、新型インフル対策の予防チラシとかも配られてたし・・・
で、突然の発熱!

朝37度あった熱が2時間あまりで39度へ・・・・!
予め、友人にこの風邪の特徴や病院にいくタイミングを相談していたため、一応慌てることはなかったが、
久々に高熱によってしんどそうなソウトがいた。

実は、ソウトくん。
C国で生活してもう二年が過ぎたが、ありがたいことに、お熱や風邪でこっちの病院にかかった経験がなかった!しかし、世界的にインフルが流行るなか、今回の風邪は違うかな!?と思い、市内にある、イエンタイで一番良いとされる病院へ行ってみた!
f0139029_1242881.jpg

見た目一応綺麗です☆

おまけに、初めて医療通訳の李さんもお願いした!

この医療通訳さん。契約をすると、病院の受付から、診察、血液検査やその他色々な検査から、最後の処方箋まで、色々面倒をみてくださる、とてもありがたいかた。
医療用語が専門なのと、順番に並ばないお国C国の病院では、かかせない方だという。

高熱の中、ソウトを市内まで車で連れて行く中で、李さんは病院へ先回り、ソウトの順番を取っておいてくださった!
しかし、この季節、病院もモリモリ人が多く、20番待ち!!!
約1時間以上待ちである!!!

C国の病院は前金制で、カルテは自分保管!
小児科の待合室は、人で一杯のため、ロビーでずーっと待ち、時々李さんが、順番を見に行ってくださった。
ソウトは、その間、眠いためか!?高熱でか!?ぐったりしていて、ずーっと抱っこ。

そして、やっとこさ、順番がまわってくる。
白髪のおばあちゃん先生。
ソウトの症状を伝えると、まずは聴診器で胸の音を聞いてくれ、血液検査へまわされた。
大体の人が血液検査をさせられるらしい。

血液検査の窓口は、これまた人一杯!!!
まるで、銀行のような窓口に、看護婦さんが居て、一応順番に手の指を差し出し、針を刺し、血液を採取する!
というような流れ。
ここでも、30分以上待たされ、その間、ずーっとぐったりな息子。

さていよいよソウトの番!というところで、やっぱり、恐がる彼。
指に針を刺す、血液検査は初めてだからか・・・?泣きながらなかなか指を出そうとしない。

周りの患者も、イライラしているので、

「早くしなさいよ~!!!」

と野次がとぶっ。。。

わたし「ソウト!急がないと、帰れないよ!」

ソウト「待って待って!涙拭くから!」(何かと理由をつけて、指を出そうとしない息子)

看護婦さん「早く指だして~!」

ソウト「等一下!!!痛不痛????」(待って!!!痛い痛くない??)

看護婦さん「不痛!!」(痛くないよ~!)

とこの切羽詰まった状況でも、C国語と日本語を使い分けていたは、さすがですなー。
そして、度胸が定まらない息子の指を無理やり、前へ出させたわたし。。。仕方ないよね。

ソウト「イタイイタイイタイ(><)!!!」

と叫んでおりました。。。

血液検査も無事終わり、結果も10分くらいで出たので、先生のところへ持っていくと・・・先生は、お昼ご飯に行っていた・・・。
ということで、午後診察の13時30分まで、ランチタイムへ。

検査が終わってほっとしたのと、解熱剤が少し効いたのか・・・?食欲も出てきたみたいで、マックに行きたい・・・・とソウト。
午後からも診察あるし、テンション上げるため、仕方なく近くのマックへ!
f0139029_11354211.jpg

なぜか?食欲はあり、マックのポテトMサイズをたいらげた。

13時半に戻り、検査結果を診て貰いに先生のところへ行くが・・・さっきの先生。
お昼休憩から戻らず・・・別の先生へ診てもらうことに。

お診たては、「細菌性の風邪」という。
高熱があったので、眼のあたりが痛いという本人。
それを聞いたら・・・
「眼科へ行ってみて・・・・。」と、バッサリ先生。

診察の合間にも、色んな患者が割り込み話をしていくが、それをなんとか阻止して、医療通訳さんに
頑張っていただいた!

イエンタイの一番良い病院でも、日本のようなインフルエンザ検査は出来ないらしい。
出来るのは、血液検査によって、せいぜいウィルス性か細菌性かを見分ける程度。
しかし、頂いた薬は・・・・・
f0139029_11422415.jpg

右から、
・解熱剤
・抗生物質
・抗ウィルス薬(漢方)
であり、細菌性のはずだったソウトさんにも、抗ウィルス薬が処方されていたので、どうも診察結果が解せない!

お世話になった医療通訳さんと別れ、家路へ!
しかし、その晩のお熱は、ぐんぐん上がり、40度に達してしまった。。。。

解熱剤と上手にお付き合いし、何度か使わせてもらったが、このナゾの熱風邪は数日続いたのであります。

先日の、病院での診察結果がどうしても解せないワタクシ。
幼馴染で小児科医のSちゃん先生に血液検査を添付してメールさせてもらったところ、
彼女のお見立ては、「ウィルス性の風邪」でした。
あれっ!?結果が違うっ。

ウィルス性と細菌性の風邪を見分けるには、血小板や白血球の数値にかなりの違いが現れるようです。
今回も、またまたSちゃん先生にとても、助けられました。

高熱や風邪による、肺炎や脳症の疑い、それから、喉の腫れ・・・などは、直接こっちのお医者様に診て貰うしかないけれど、現役の日本のお医者様に、こっちでは診立ててもらえないような細かな情報をいただけるのは、母親として、ほんとうにありがたい!!!そして、安心する♪
心から、感謝よ☆
Sちゃん♪♪♪いつも、ありがとうね!
f0139029_12145582.jpg

↑ソウトさんと囲碁とかして過ごした風邪休暇♪

・・・そして、2日後。。。
まんまと、私にも感染したのであります。。。

全身の体のだるさ、腰や頭、首や肩の激痛・・・(><)
そして、38度5分の熱。。。
未だ経験したことの無い風邪で、友人達が次々と感染していったのが分かるくらいに、
強い感染力と辛い風邪でございました。

同時に、日本人の友達も、殆ど感染。
こーんなに、強い感染力と高熱の風邪って・・・インフルじゃーないのかねー?
と毎日のように、友人達と電話で会話。
「そっちの調子はどう???」
ってね。

そうやって、支えあえる友達が居て本当にありがたい!と改めて感じたこの数日でした。
しかし、ウィルス名も細菌名も分からないまま、この風邪のピークが過ぎようとしている今日この頃。
それが、なんとも悔しい。
インフルならインフルで、一度かかれば、それはそれで安心できるのにね。。。
何度も言うけど、やっぱりC国の医療には、まだまだかなり頑張ってもらわねばなりませんぞ!!!

また、日常生活が大雪の中再スタート!
テンション上がりませんが、ぼちぼち、日常生活に慣らして行きまーす!

そして、今日から、この大雪のなか幼稚園復帰したソウトさん。
私も、まだ本調子ではないので、この寒さのなか、ゆっくりとペースを戻していきたいね。
あーしかし、病気をすると心身ともにとてつもなく疲れるねぇ~。この国は。。。
[PR]
by chie616s | 2009-11-16 12:15 | 家族

!!3本勝負!!

 最近どうしてこんなに毎日の時間が過ぎていくのが早いのでしょう!?
あっちゅう間に明日は金曜日!!!
慣れないゴルフに毎日行っているせいかしら???
はたまた、慣れないポーズで球を打っているせいかしら!?
心なしか・・・首痛いです(><)

今日は昨日突然告知されたソウトの授業参観へ行ってきました♪
いや~難しいお勉強をやらされているソウトさん。。。
パパやママでも読めないのに・・・。
漢字読めませんので、漢字の文章をほぼ暗記状態で読んでいる息子に頭が下がる・・・。
この模様は、また後日!近々ブログにUPします(・・・できると良いな~♪)

さて、最近のソウトさんのブームといえば、シンケンジャーに仮面ライダー♪
色々あるけれど、それ以上にハマッテイル遊びがある!!!

そ・れ・は!

「トランプ♪」

国慶節にずーっとパパがお休みで居てからというもの、我が家では毎晩寝る前は勝負の時間!!!
そう、ババ抜き(ジジ抜き)3本勝負!!!
最初は、ソウトくん。
負ける度に大泣きするほど悔しがる!
負ける度に悔しくって布団に拳を向ける・・・(笑)
「くそぉ~~~!!!!!」・・・・ってね。結構負けず嫌いな性格だ!

近頃は潔く負けるにも少しだけ慣れてきて、随分取り乱すことは無くなった♪
大人になったの・・・?
そして、ちょっと前からトランプの「神経衰弱」をやりたがってやりたがって・・・いつもおねだりされる。。。
でも、基本・・・

「神経が衰弱しちゃうから寝る前は出来ないの~!」

と断わっているのだが!
だって、睡眠前にやると本当に神経衰弱しそうだものぉ。。。

たまたま寝るまでに時間の猶予がある場合、「神経衰弱」をかなりやりたがるので、
本日も仕方なく決行!

だが、5歳児の頭をナメてはいけない!

意外にも、記憶力が良く、パパとママのとろけた脳みそでは太刀打ちできない・・・!
今のところ、ソウトの全勝☆☆☆
思いがけない・・・マジで????
の結果であります・・・。

すっかりトランプ遊びが我が家の日課になってしまった昨今♪
まぁ、これもパパの帰宅時間が早い今の生活あってこそ!
家族の楽しい勝負の時間に乾杯っ♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-10-30 00:11 | 家族

ぽんらいへ♪その3~

 「韓韮楽園」を後にし、我々が向かったのは、
f0139029_10242617.jpg

↑「蓬莱閣」♪
f0139029_10251195.jpg

↑べつにおばちゃんを撮ったわけではありません。。。
C国の観光地としては、5Aランク!最上級観光地のようです☆☆☆☆☆

思い起こせば、私がC国へ来たばかりのころ、今はもう帰任してしまた奥様A子さんに、ぽんらいの
水族館に連れてってもらったっけ???
あの頃、C国語も全く出来ず、友達もあまり居なかった私は、どんなにA子さんの存在が頼もしくありがたかったことか・・・。
A子さん。覚えてるぅ???

さて、時間も無かったので、お願いしていたタクシー運ちゃんには適当に待っててもらって、
駐車場でおろしてもらい、お土産物屋さんをチラリと見学!!!
海のそばだけあって、貝やなまこやら海腸やらが、軒一杯に大きな樽ごと沢山並べられてある。
「わーすごいね~!!!」と見てた我々。。。その中で、床の水に滑ってすっころんだ人がいた。。。
はい!ソウトさんです。。。
水に滑って、ツル~ンとすっころび、あげく左手を海腸の水槽に突っ込んだ・・・!!!
オ~~~ノォ~~~!!!
f0139029_10324044.jpg

左手びしょびしょの図。。。

そんなハプニングもなんのその、
f0139029_10333735.jpg

ひとしきり歩いて、昔のC国らしい建物ゾーンの中へ!
「蓬莱閣」とは、C国古代4代名楼の1つらしい。
f0139029_10355442.jpg

↑上海の豫園もビックリのなんとも立派な建物ではないか♪
f0139029_1039213.jpg

↑海も美しい♪
f0139029_10393336.jpg

↑なんとも・・・乗ってみたいスリリングなロープウェイ!!!友達曰く2人乗りでめちゃめちゃ揺れるんだって!
慎重派のパパは断固拒否!!!いつか、ソウトと2人乗るかね~!
f0139029_10404842.jpg

そして、ココはC国の八仙(八福人)の発祥の地でもあるらしい。

時間も無かったので、かなり駆け足での「蓬莱閣」見学になったが、
ザ・C国といった感じで、とても楽しかった♪
遊園地でさんざん遊んだにも関わらず、ソウトさん。弱音1つ吐かずに、よく歩いたね!

そして、今回の国慶節一番のイベント「ぽんらい」行き♪
我が家にとっては、なかなか満足な一日となりました☆
それにしても、「ぽんらい」良いところだ♪
もう一度くらい来たいなぁ~☆
[PR]
by chie616s | 2009-10-16 11:00 | 家族

ぽんらいへ♪~その2~

 ぽんらい♪の続き!

 お昼時♪
遊園地内ランチ場所はどこも混みこみですが、一応食べ物確保!
f0139029_024014.jpg

↑辛みテイストのチキンバーガーと着色たっぷりのジュース。。。
f0139029_041084.jpg

↑韓国うどん。。。フツーの味。

そして、食堂のログハウスから外を覗いていると、発見してしまった!!!
f0139029_044277.jpg

↑このヒト!!!ザ・偽ミッキーさ~ん♪
思わず、はしゃぎ写真を撮ってしまった親子!
f0139029_063678.jpg

↑続いて・・・パパとソウトも!今度は、偽ミニーと。
顔は、ニセモノらしく、ちょっとふ抜けた感じよねぇ~。。。と思って、ふっと背後を見てみると・・・
f0139029_082559.jpg

爪が甘すぎ・・・ミニー役のお姉さん。髪の毛でてまっせ~(笑)

ニセモノコンビとの撮影を無事終了したところで、お次は、遊園地の乗り物へ♪
f0139029_092027.jpg

↑メリーゴーランドや♪
f0139029_0104640.jpg

↑まわ~る飛行機や♪
f0139029_0113867.jpg

↑ソウトさん、一人ミニジェットコースターやら・・・いろいろ乗ったよ~♪ソウトさん。恐くてずっと俯く・・・(笑)
f0139029_0123668.jpg

↑お化け屋敷は、その名も「恐怖城」字のまんま!!!
ソウトが拒否したため、パパと私一人ずつ入ったが・・・暗すぎて、進行方向を表す矢印がかすかに見える
程度。。。センサーで動く床とかもあったが、何が恐いって、あまりに暗すぎる室内が一番恐いよ。
f0139029_0152765.jpg

↑そして、石鹸作りにも挑戦・・・・待つこと40分。
f0139029_016155.jpg

↑オレンジの香りのするカニさんソープ完成☆
f0139029_0171790.jpg

↑200羽ほどの孔雀への餌やりも出来たり・・・
f0139029_0181163.jpg

↑男性軍が拒否する中、またもや嬉しがりの私一人で、シマチョゴリを着て撮影☆
しかし、チョゴリさん。ちょいと小さかったようで、パッツンパッツン(><)
独り、韓国民族村ゾーンにて記念撮影(笑)思い出思い出♪
f0139029_0211629.jpg

最後に、そろそろ遊園地を出ようと思ったときに、知り合いのタクシー運転手さんに偶然出会う。
ソウトへ頂いた、韓国串焼き♪
それにしても、長~~~い串だねぇ~☆なかなか美味でした!!!

恐らく二度は行かないであろう、この遊園地☆
でも、なーんにも無い、イエンタイだからこそ、そこそこ楽しめたかなぁ~♪♪♪

                                  ・・・ぽんらい♪その3へ続く・・・
[PR]
by chie616s | 2009-10-16 00:27 | 家族

ぽんらいへ♪~その1~

 国慶節中の我が家のメインイベントだったもの。
それが、蓬莱(ぽんらい)にある、「韓韮楽園」という遊園地♪
以前テコンドーのイベントで行く予定が、雨で流れた場所だっ!
母子とも、ずーーーとココに行って見たかった♪
f0139029_10321887.jpg

↑まずは入口にてポーズ♪
入口で、動物のショーの時間をチェックして・・・・と。

まずは、童話の森みたいなところへ!
f0139029_10334290.jpg

顔デカすぎな「不思議の国のアリス」
f0139029_10344787.jpg

↑ニセモノキリンさんと♪
f0139029_1035415.jpg

↑中は、階段や急斜面も多くズンズン登って上の方に動物園ゾーンがあるらしい。
f0139029_10363475.jpg

↑さて・・・・ショーの始まりですよ~♪待つこと数分・・・・。ショーの主役は・・・?
f0139029_10371799.jpg

「ガオォ~~~!!!」ライオンさんと、トラさんで~す!!!
柵ごしにみる演出は、猛獣さんたちの凶暴さをよりリアルに想像させる。。。
f0139029_1038322.jpg

まずは、羊とお猿ちゃんのコラボ演出から♪
f0139029_10401783.jpg

↑一匹、まるでやる気のないライオンさん。。。調教師さんもまだ初心者っぽいので、咬まれないか!?
こっちがひやひやしてしまった・・・。

今度はベテラン調教師さん登場!しかし、この調教師さん。終始お尻をフリフリして歩く・・・
f0139029_10413829.jpg

よく見ると、調教されている熊さんも同じ歩き方をしていた・・・これも、芸のうち!?笑えた!!!
f0139029_104347.jpg

お次はトラさん。
ベテラン調教師さんとは、完全なる服従関係が出来ており、トラは完全に調教師に怯えておる・・・。
これくらいしないと・・きっと咬み殺されてしまうのであろう・・・。
f0139029_10443713.jpg

トラの火の輪くぐりや・・・・
f0139029_10451449.jpg

トラの馬乗り・・・のショーもあり、その度にトラさんが、「ガオーガオー」と吠えるのと、調教師さんの
鞭の音で、観客のこちらも結構息を呑む・・・。もちろんソウトさんもね。
f0139029_10464563.jpg

最後、この恐ろしく凶暴なトラを鎖に繋ぎ、トラさんとの記念撮影タイム♪
「安全だから大丈夫で~す♪」なんて笑顔でアピールする調教師さんを尻目に、
あまりにも、恐ろしかった観客達。
だ~れも記念撮影をする人も居ず、終了!!!
木下大サー〇スもビックリな猛獣ショーを見てしまった。。。

そして、その後は、もう1つのショーへ!
f0139029_10495532.jpg

はい!あまりにも、静か過ぎる「オオムショー♪」
f0139029_10502542.jpg

こちらは、先ほどの猛獣とは打って変わって、が眠ってしまいそうなくらい気合の入らないショー。
オオムさんもミスしまくりで、微笑ましかった♪
ついでに調教師のお兄さんも、気ままにやってました(笑)

しかし、最後に「一元札を取りに行くオオム」が登場し、観客は眠りから覚めたように、こぞって
一元札を差し出す!!!
もちろんソウトさんも、、、恐る恐るねっ!
f0139029_10533118.jpg

手に止まってくれ、一元札を無事渡すことが出来たのであります♪

その後、何でもやりたがりやの母と子は、乗馬にも挑戦し・・・
f0139029_10551717.jpg

無事、午前中終えることができたのでした~♪
馬の背中って・・・思いのほか高いのねぇ~。

                                         午後へ続く・・・
[PR]
by chie616s | 2009-10-15 11:01 | 家族

久しぶりの日本だーーー♪

 さて、ソウトとわたしは、8月末に無事日本へ帰国☆
今回のルートは、

イエンタイ→青島(車にて)→福岡空港(飛行機にて)→最寄の高速バス駅(高速バスにて)→実家(タクシーにて)

ざっとこんなスケジュールですが、実家までのタクシー以外は乗り物に乗っている時間が全てにおいて、二時間づつだったりするので、ほんとうに疲れました。。。
ただ一つ、ソウトさんが飛行に慣れっこで、ほって置いても、シートベルトは自分でするし、飲みたい飲み物はC国語で自分で注文するし、あー楽チンだわ♪
f0139029_15234644.jpg

↑青島空港にて、ソウトのリクエストで撮影☆
f0139029_1524333.jpg

↑空港の待合室にて、歌を歌いまくるソウトさん♪
飛行機が1時間近く遅れましたが、それも慣れっこ。余裕の様子でした☆

福岡空港に着いてからも、積極的に自分ところのスーツケースを見つけてくれたし、ソウトさん。
良く出来ました☆
長旅ごくろうでした!!!

さて、日本はさすがに蒸し暑いですね~。
イエンタイの(夏のね・・・)過ごしやすさが身にしみます。。。

そして、ソウトは相変わらずご機嫌☆
遊んでくれるじいじやばあばがいるので、嬉しそうで元気モリモリ。。。

私は、イエンタイで120%の元気で生きていたので疲れのあまり、毎日眠いっ!!!
気づけば、そこら辺でコロがって眠っている始末。。。ヤバイ。。。
歳かな~?????

ひとまず、今回の帰国の目的、年一度の健康診断と身体メンテナンスをきっちり行って、イエンタイに戻る事!
そして、名古屋の実家へも行くつもりです~♪
ちゃーちゃん!いーちゃん!待っててくださいね☆

インフルエンザが流行っているようなので、手洗いうがいにも気をつけて日本生活ゆっくりしようと思ってまーす☆
お時間会えば、日本の皆様是非お会いしましょう♪
[PR]
by chie616s | 2009-09-01 15:33 | 家族

部活☆

 K家ダンス部発足!!!

部員2名↓
f0139029_10242462.jpg

イエ~イ!!!
f0139029_102446100.jpg

↑この人と・・・・・
f0139029_1025756.jpg

↑この人・・・・

夜な夜な・・・・PCの前で、大好きなダンスミュージック!?をかけては、毎日踊りまくっとりますっ。。。
何を踊っているかって???

少し前に日本で放送されていた「ゴーオンジャー♪」の終わりの歌をね♪

ただ今、部員募集中~~~♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-16 10:30 | 家族

「母子2人の青島日記♪~最終日~」

 さてさてさて、なかなか書き終わらなかった「母子青島旅行」も最終日・・・てか・・・やっとココまで来た。。。

 病院で頂いたお薬たちを付けて日に日に回復するわたしたち♪
なので、旅行もテンション上がります☆
しかし、旅行に行くと人の多さや欲張りな観光等で日を増すごとに疲れちゃうのがお子ちゃま。。。
わたしも、「経験」から学びました!!!

なので、この日は軽めのスケジュール♪
f0139029_23225910.jpg

↑青島ビール博物館にて!
f0139029_23235861.jpg

↑いかにもビール博物館らしい噴水もあったりなんかして・・・
f0139029_2324599.jpg

↑この建物、青島ビール歴史博物館でっす。
f0139029_23262956.jpg

青島ビール!
以前ドイツの租借地となったこの地で、租借地経営の一環で、産業振興策としてビール生産の技術移転を行ったのが最初。第一次世界大戦以降日本が青島を占領したため、このビール経営も一時は日本がやっていたという。。。その後30年間に渡って朝日、ヱビス、サッポロといった日本ブランドのビールが生産されていたようだ。

その名残であろう↑日本のビールラベルやサイダーなんかも博物館には残されておった!

私が偶然住んだこの山東省。。。そして、たまたま来た山東省の青島という場所。
戦争がきっかけではあるが、日本と深いつながりがあった青島ビール。。。
ここで、偶然にも日本を感じることが出来たことに、またまた深い縁を感じたのであります。。。

はい!そして、待ちに待った(写真右下↑)無濾過ビールでございまーーす!
なんだか!?いつも飲まない時間(午前中)に飲んだからか???余計美味しかった~!!!
f0139029_2336676.jpg

↑顔色の異常に悪かった、マネキンちゃんとハイチーズ♪すごく恐かった・・・(左上)
中に入ると内装が斜めになっていて、不思議な感覚に見舞われます。。。ザ・不思議の部屋♪
なぜ???ここにこんなビックリハウスがあるのかは不明だけど、間違いなく一番楽しい思う☆(右下)
f0139029_23452698.jpg

そうそう↑これが、青島ビールのラベルの絵。
2日目のこの度で私たちが訪れた建物がバッチリ!のってますねぇ~。

ビール博物館も終了!
まだ空いている午前中だから、その後タクシーもつかまえホテルへ♪
ホテルに戻って無事チェックアウト☆
それからは、お昼ごろ待ち合わせしているパパとの時間まで、このホテルの憩いの場!食堂で、オーナーのSさんにwiiをやらせてもらいに行く!!!
一時間ほど、ゲームで遊びました~!!!
ほーんと、このホテルは楽チンでよいわぁ~☆
どうも、お世話になりました~。

さて!無事名古屋→青島に到着したパパとパパの同僚のTくん。
せっかくなので、一緒に高級ホテルシャングリラでランチバイキングすることになっておった。
これは、イエンタイ友達のKちゃん情報ね!ありがとー!

お店に入るや否や。。。。おぉぉぉぉぉぉ~!!!!
スンバラシイ!!!この内装!
期待も膨らむお料理たちぃ~!!!
f0139029_23493684.jpg

↑ここは、日本料理・韓国料理・中華料理・西洋料理・各種デザートがいただける、バイキングのお店です。
イエンタイの良い!といわれるホテルだって、味はガックリ!なことがしばしば・・・。
しかし、ココは違ったさ。
(左上)内装もシック!
(右上)飲茶だってあった!
(左下)パンだって美味しい☆
(右下)韓国焼肉だって、その場で焼き焼き!
f0139029_23524799.jpg

(左上)お寿司だって握ってくれるし・・・・
(右上・左上)デザートだって、ケーキもアイスも、、、チョコフォンデュだってあった。

こんな空間に居れるだけで、ありがたい気持ちになりお腹も一杯になる気分♪
そして・・・やっぱりみんなで沢山いただきましたぁ~♪

帰りは皆で車に乗って、いざ!イエンタイへ!3時間強のドライブでしたが、
疲れたのか?皆爆睡でしたっ。。。

ソウトも久々にパパに会えて、とーーっても嬉しかったみたい。
二週間ぶりだもんね~。

それから、今回の母子青島旅行♪
まずはC国語を親子で使えたこと☆同じ目標を持つ子供と一緒にC国語力試しをするには絶好の機会だったように思える☆かなり面白かったなぁ~♪

それから本来ならば、ソウトは下の「きょうだい」が居てもおかしくない年齢。
そろそろ下も欲しい今日この頃でもありますが・・・・
いろいろ事情もあり、未だ一人っ子。。。。ぐすんっ。。。

今回のような旅行、まだ子供が1人だからこそ、そこそこお兄ちゃんだからこそ、フットワーク軽く色々見回れたのかな???と思ってます。
これがまだ小さかったり、子供が2人・・3人・・・・ならば、私1人では到底無理。。。

「うちの現状がこうならば、今はこれを楽しみましょう♪」

と言わんばかりに、今回ばかりは、「ソウトさんとのラブラブ旅行♪」が出来たと思ってます☆
考えてみれば、こんなの贅沢な話しだなー♪なんて、心から思っておりますが・・・・♪
本当に、幸せなことです!

この現状をいかに楽しむか?
与えられた環境をいかに楽しむかって、いや!楽しんでやろうじゃないですか!!!って気持ち!
とっても大事な気がする。。。
C国に住んで、それを身にしみて感じ、一つ一つ実行中の我が家でございます♪

さて!また日常が始まる!がんばろうーーー!
[PR]
by chie616s | 2009-05-14 00:16 | 家族

「母子2人の青島日記♪~2日目午後~」

「母子2人の青島旅行」午後の巻!!!

やっとこさタクシーをつかまえ、そして昨日行った日本人のご夫婦の経営する創作料理のお店へランチにいくことに♪

お・め・あ・て・は・・・・?

そう・・・・・昨日食べたモンブラ~ン♪
ソウトと、あれ、も一度食べたいねーって話しになったのであります。
f0139029_16112244.jpg

わーいわーい!!!豚冷しゃぶランチ♪
美味しくって美味しくって、あっちゅう間にペロリ♪
f0139029_16123782.jpg

そーして、食後には、モンブランとシュークリームを2人で♪もーお腹一杯っ!

日本人ご夫婦に、いろいろ質問!
私たちが、日本食材やら美味しいものやら焦ってゲットしている理由を、イエンタイが田舎で何もないから!!!と解説すると・・・青島のほうが田舎かとおもっていた・・・と言われてしまった。。。

いえいえ。。。ここは都会ですっ!
夢の国ですっ♪♪♪
f0139029_16152014.jpg

食後、即墨市場というイエンタイのブーブーガオとサンジャンが一緒になったような、大きな市場へ。
これも、お友達のNさん情報☆
↑ママのグラサンでご機嫌のソウトさん。

もっちろん、わたしの目的はお買い物♪
安いものな~にか無いかな???ってね。
でも、もっちろん!買い物付き合って面白くないのがソウトさん。。。
だから、ソウトにお願いした☆

「そうちゃん!C国語ママより上手いからお願い!一緒にお買い物しよー!ねぎってー!」

ってね。。。
そしたら、張り切る張り切る!!!
やっぱり、ママよりも遥かに流暢なC国語で店員さんと話しておりました~☆

ソウトちゃん。どもども!ありがとうー。
f0139029_16171662.jpg

↑買い物後、ちょいと休憩♪
ここも予め調べておいた、地元民に人気の高いアイス屋さん。現地っぽくって、しかもあっさり味がGOOD!
f0139029_16204384.jpg

↑そして、青島ビールのラベルで有名なココ↑人多すぎっ!
見えますか???後ろの六角形の建物まで続いている橋・・・・途切れなくずーーーと人がゾロゾロ歩くさま。

一応有名ところにも行けたし、さて帰ろう!
この時点で四時半。。。
魔の四時台。。。
そう、、、タクシーつかまりにくい時間帯であります。。。

運良く、おばちゃんタクシー運ちゃんが通過!
帰りにソウトの病院に消毒だけしにいこうと思っていたので、近所であるジャスコ行きを指定!!!
おばちゃん!少し考えてから乗せてくれた。(ここでは乗車拒否も当たり前だからね!)

やったー!!!!おばちゃんに感謝☆
と思ったら、ソコからが長い。。。
このタクシーが少なく観光客が多いのをいいことに、わざと道の端を走り、他の客にも声をかける。

「どこまでいきたいのー?」ってね。

それが、私たちの行くジャスコ方面だったら、相乗りさせて稼ぐつもりらしい。
相乗りって!!!マジですか???

でもおばちゃん!私にはもっともらしい理由をしゃべってくる。
「こんなに人も多いし、タクシーに乗れない人かわいそうでしょ?方向が一緒なら、乗せてあげようとおもってね!」

そりゃそうですけど・・・・。まぁ、日本ならこんな常識ないけれど、C国では良く聞く話であります。。。

ここで、相乗り反対!!!なんて、怒ってみておろされでもしたら、こっちが帰れない。
ここは大人しく、相乗りさせてやろう。。。なんて考えてたら、早速別のお客をゲット!

同じ方向らしき男性客二人が乗ってきた。。。

その後、同乗者の別男性客のため遠回りしまくって、やっとの思いで無事ジャスコへ到着!!!
はぁ~。。。長かったっ。

ソウトの唇の消毒も無事済ませ、夕飯はジャスコ内の日本料理屋でサッと食事!
店名・・・「四六時中」・・・(笑)

その後、日本食を買いあさり、パンも買った♪
なんと!青島のジャスコには日本のパン屋さんの「フランソア」があるのです。
感激ね☆

夜、ホテルの近所のアイス屋さんに。ハー〇ンダッツだよ。
f0139029_16324947.jpg

この日。二度目のアイスでした。。。食べすぎっ!
f0139029_1634228.jpg

↑そしてカルフールも探検!品揃えが良かった♪
f0139029_16351842.jpg

ホテルに帰ってからも、ソウトさん。このテンション↑
ヒーーーーーーーー!どこまで元気が良いの???
20分間。。。。1人で、ぶつぶつしゃべりながら・・・テコンドーの技などを盛り込み、ベッドからベッドへ、、、まるで忍者のごとく飛び回っておったとさっ!!!

あー無事2日目も終わって一安心♪
[PR]
by chie616s | 2009-05-13 16:40 | 家族

「親子2人の青島日記~2日目午前~」

さて「母子2人青島旅行」2日目・・・早く書かないと・・・・忘れちゃうよ(笑)

我らが泊まったホテル・・・オーナーが日本人です。
このホテル!イエンタイの友達のNさんが前月利用したばかりのホテルで、日本語通じるし安いし、とっても楽チンだよーってね。(Nさん。ありがとねー♪)
予約ももち日本語でOK!チェックインやチェックアウトだって日本語通じるし、朝食だって日本食も有る。
外でC国語を沢山使わないといけないから、ホテルはノンストレスにしたいよね~♪
f0139029_12474135.jpg

朝食は、洋食が和食選べるけど、もっちろん我らは和食!
だって納豆ついてるんだも~ん♪
そして、オーナーのSさん。。。とても子供好き遊び好きな面倒見の良い方で、朝食後、ソウトにwii(ゲーム)をやらせてくれました☆
wiiのボウリングゲーム、、、自宅で経験はあったソウトですが、結構上手かった・・・いつの間に上達した?
ここはレストランにもなっていて、ランチや夜もお食事処として経営。。。
Sさんと色んな雑談をしましたが、、、彼は私とソウトが2人っきりで来ていることを「訳有り親子」・・・と思ったみたいで、、、不審そうにこう質問。。。

「聞いてもいいのかな???何で母子2人で来ているの?」

と聞かれてしまった・・・訳も何もないんですけど・・・。タダ遊びたかったから・・・。

さて、その後タクシーで目指すは!!!「極地海洋世界」という水族館~♪
・・・で、さい先よくタクシーをつかまえ、乗り込み、行き先を告げる!
本来なら15分前後で目的地に着くであろうはずが、どうも行き先の方向が違う・・・あれ!?!??
タクシーの運転手に質問しようとしたその時、
「ハイ!ここで、、、この車が無料送迎してくれるからね。」
といわれ、無料送迎と書かれた水族館行きのワゴン車の前でおろされた・・・。
あの~、、、私は、このタクシーで直接水族館行きたかったのですが・・・。

このワゴン車のそばには水族館チケットを購入できるスペースも設けられておった。。。
あーなるほど!タクシーの運ちゃんとグルだったのねー。
またタクシーを再度拾うのも面倒だったし、言葉も通じるので、その車を思い切って利用してみることに。
チケットも購入したが、チケット引渡しは後ほどだって。怪しい!?
だまされたくなかったので、一応領収書も発行してもらった!

他のお客さんも乗せ、いざ!GO!!!
しかし、途中何度か停車し、別のお客さんを乗せる。。。
なかなか水族館に着かない・・・あちゃー。。。
テンション下がるわ~。。。これに乗ったのは失敗かしら?
・・・と色々考えながらもやっと目的地へ到着!!!
f0139029_13114681.jpg

イェ~イ!!!それらしい、雰囲気!

おっっっつ~!!!!すんごい人人人!!!!
人が多すぎてチケット売場も混乱気味!!!
やっぱ、労働節だからね~。。。
ここについたら、私たちと同じように送迎されて来た人々が一杯!
チケットをなかなかもらえないまま、20分は待たされた。
やっと担当者らしき人が来て、私たちのものであろう、チケットの塊を持ったまま団体入場口まで我らを誘導!!!
しかし、団体入口や個人専用入口まで来ると、あまりの人の多さにぐちゃぐちゃで恐ろしく混雑。
チケットを貰いたいのに、混雑のあまり動けない。。。
皆我先に入ろうとする。。。
並ばないC国人・・・並ばせないC国人・・・あ~ここでも、まただ!!!
あまりの混雑ぶりにソウトも押しつぶされ大泣き!
しかし・・・子供には特別優しいC国人。私が「子供がいるのよー!」と怒って叫ぶと、すんなり前へ通してくれた!
あまりに人が多すぎて、誰が買ったチケットかも分かってないようで、収集が付かず、余計ごった返していてみたい。
てか・・・普通、こんな入口付近で買ったチケットを配らないよねー。
迷惑じゃん。。。
正直、テーマパークの入場一つも整理できない現状に驚いたし、あまりの非効率さに唖然。。。
わかってはいたけどね・・・ここまでとは・・・・出るのはため息ばかりです。。。

そうそう・・・こんな看板発見!
f0139029_13122711.jpg

↑一番下・・・老人・独りぼっちの人専用・・・って。。。うぅぅ・・・表記が、寂しすぎる。。。
f0139029_1314264.jpg

入ってすぐのところに、白熊ちゃん発見!これで大部分の人のテンションは上がる!!!
ところで、我ら親子は病気感染対策で、ずーっとマスク着用してました。。。
どこからどうみても、マスクをしていたのは私たち親子だけでしたけど・・・。
f0139029_13152077.jpg

あれ!?USJのジョースですか???
f0139029_13155815.jpg

内容は、イマイチの水族館でしたが、最後にイルカショーを見れたし、ソウトは大満足だったみたい。
でも、ここでも人が多すぎて、色んなタイプの人が多すぎて、私は人間観察に終わってしまった・・・・。
人を見に来たみたいな気分になった。。。

午前中を使って見切った水族館。
さて!ココを後にして、今度はランチでも食べに行こう♪とタクシーをつかまえようとするも、やっぱりつかまらない。
タクシーが来ても、基本乗車中。。。つかまえても乗車拒否。もしくは、別の人に奪われる!!!
タクシーの乗車する専用の場所が無く、皆適当につかまえるので、私が待っているところの前に先回りして並ばれ、奪われることも数少なくない!

・・・ということで、こちらも負けじと、ソウトを連れ、誰よりも先回りして歩いて歩いてタクシーをやっとの思いで拾った!またっ!勝った!!!!
でも、あ~疲れた!
イエンタイの良いところは、田舎なのでタクシーがすぐつかまること!!!
あーやっぱ、私イエンタイでいいや!って少し思った瞬間でした・・・。

                                      2日目午後に続く・・・
[PR]
by chie616s | 2009-05-11 13:30 | 家族