そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 60 )

パパお誕生日会♪

 今日3/10は我が家のパパの35歳のお誕生日でございました♪
パパに「何食べたい~???」
と聞いたら、「ハンバーグ!」との答え!
ということで、スーパーのお肉は怪しいので、韓国系商店のお肉屋さんで、ミンチにしてもらいたてのお肉を買ってきて、お料理♪

(今日のメニュー!!!)
・チーズハンバーグのきのこデミグラスソース添え
・サラダ
・魚のフライ
・きのこのポタージュ

てな具合です♪(写真・・・撮り忘れました・・・)
パパも、美味しい~と言ってくれて、ひとまず成功★

・・・で、昨日幼稚園お休みのソウトと一緒に作ったコレ↓
f0139029_2349228.jpg

チーズケーキ!!!
以前お友達のAちゃんから教わったもので!無事完成☆
f0139029_23503970.jpg

ソウトと一緒に、C国語と英語と日本語での「ハッピバースディ~♪」の歌を歌いました~♪
チーズケーキですが、C国ローカルスーパーでゲットしたロウソクを立てて・・・ソウトとパパ一緒に
「フゥゥゥゥ~!!!!!」

パパ!いつもお仕事ご苦労様でございます☆
健康第一で、楽しい35才にいたしましょう♪♪♪

さて、今日、無事ソウトさんは幼稚園へ行くことができました☆
少し心配してましたが、幼稚園の給食も全部食べたとのこと!
そして、ラオシー(先生)に言ったそうな。
「今天我的爸爸生日!!!」(今日は、ボクのパパのお誕生日!)ってね!

で、ラオシーはソウトに言った。
パパにC国語と英語と日本でお誕生日のお歌を歌ってあげてね♪って!
それを忠実に実行した・・・息子なのでありました♪

ささやかですが、良いお誕生日会でした~♪
[PR]
by chie616s | 2009-03-11 00:01 | 家族

☆バレンタイン☆

 先日の土曜日は、ご存知バレンタインデーでございました♪
先週は、ママもお家でまったり過ごしたので、作ってみました☆
我が家の男性軍へバレンタイン♪♪♪
f0139029_23533918.jpg

パパへは、甘さ控えめクリームチーズ入りのチョコケーキ!!!
ソウトさんへは、大好き♪ウルトラクッキー!!!

2人とも喜んでくれて、あーーー作ってよかったよかった♪♪♪
ママも、何を作ろうか考えたり、ラッピングしたり・・・と~っても楽しい時間を過ごせました☆

ソウトさん!即食べで完食っす(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-02-15 23:57 | 家族

名古屋滞在日記☆その2

 ちなみに、パパは、ずーーーと名古屋の本社に出勤だったけど、連日連夜夜遅く・・・とても忙しかったようです。。。
パパちゃん!ご苦労様♪
f0139029_223408.jpg

↑そして、ある夜の夕飯では、おとうさんとおかあさんと一緒におすすめの「鉄板焼き屋」さんへ♪ここは、サラダバーを付けると、お野菜や果物・・・ひいては、ワラビもちやカキ氷までもが食べ放題なステキなお店☆
ソウトも、取りに行くのが必死で・・・本当に落ち着き無いったらありゃしないっ。。。。
おとうさん、おかあさん!バタバタしてすみませんです。。。

でも、お好み焼きを食べながらカキ氷って何とも乙なもので・・・なかなか美味しかった♪

 パパも合流し、おじいさんのご法事も無事に終え、その後は、家族でラウンド1へ♪
私は、以前関西に住んでいたとき、ボーリングだけだった頃のラウンド1には行った事あったけど、ゲームやミニスポーツがやり放題の新しいラウンド1に来たのは初めて☆

ソウトも目移りしまくりで・・・・おかげさまでママやパパもパターゴルフに卓球、カラオケ~♪と色々楽しませていただきました!
しかし、すごいところだっ!

(写真解説)
右上:ソウトのウルトラマンの歌声を、おとうさんおかあさんに初めて聞いてもらえたよ~♪
左下:パパ!姪っ子のSちゃんと一緒にお得意のローラーブレード♪Sちゃん上手だったね!
右下:ソウト!従兄のHくんとゲーム!優しいお兄ちゃん☆沢山一緒に遊んでくれたよ~!

久々に、家族全員で遊びに行けて、ママはとても嬉しかったのです☆
そしてそして、
f0139029_22125787.jpg

↑いとこのHくん☆Sちゃんとハイ・チーズ!!!
とてもやんちゃなソウトと上手に遊んでくれて、沢山面倒みてくれました♪
ソウトも、HくんとSちゃんが大好きみたいだよ~☆ほんとうにありがとう~♪

さて、四泊五日!
あっという間の名古屋行き。
いつもながら、おとうさん!おかあさん!はソウトと良く遊んでくれ、預かってくれ、ゆっくり買い物しておいで~と言ってくれます♪
その気持ちにほんとうに感謝しています☆

ソウトもヤンチャさに磨きがかかってしまった今日この頃。
次回は、少し成長したソウトに会ってもらえたらよいな~(→コレ願望・・・)♪と思いつつ、また次回の帰国時に遊びに行かせてくださいね♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-04 22:21 | 家族

名古屋滞在日記☆その1

 先週の水曜日から今週の日曜日にかけて、パパの実家のある名古屋に行ってまいりました♪
今回は、一年前になくなったおじいさんの一周忌のご法事もかねて!
f0139029_21454746.jpg

↑午前中に新幹線にて名古屋到着☆
おかあさん!お迎えに来てくださり、ありがとうございました♪

お仕事中のおとうさんと合流して、一緒にランチをすることに!!!
f0139029_2146722.jpg

↑その後、もとの名古屋空港のところにアピタというショッピングモールがあり、そこにウルトラマンランドがある・・・とのことで、おかあさんに連れて行って頂きました♪
ここは、以前空港として利用していたスペースをそのままショッピングモールにしているため、インフォメーションなどは空港の電光掲示板をそのまま利用している面白い作り!

おかあさんが、ソウトと遊んでくれている中で、私はお買い物をさせていただき!いつもながら感謝です☆
ここの、ウルトラスペースは、ウルトラマンのオブジェが沢山あり、プレイジムがある・・・というところ。しかし、ソウトさん。プレイジムでは遊ばなかった・・・・。

そして、帰り道!おかあさんにお願いして、お茶をすることに♪
名古屋のモーニングやティータイムはお得なサービスが・・・と良く聞くので。。。
やっぱり、感動!!!!!
↑ただただ、珈琲を頼んだだけなのに、こーんな大きなホットケーキのサービス♪
ドリンクに対して、ホットケーキかアイスクリームを選べる♪

ソウトもオレンジジュースを頼んだだけなのに、アイスクリームまで付いて来たのに感動したのか、この日の夜寝付くまえに、わたしに一言こういった!!!

「名古屋っていいね~。ホットケーキもアイスもついてくるもんね~♪」
だって!!!

さて・・・名古屋日記まだまだ続きます♪
[PR]
by chie616s | 2009-02-04 22:00 | 家族

父と息子♪

 かとパパは皆さんご存知の通り、現在C国でお仕事中♪
ママとソウトも、異国での生活を日ごろ頑張っている(・・・つもりの為)一時帰国の時は一ヶ月くらい帰って充電&病院通いをしている!
とても寛大なパパは、一ヶ月もの帰国をすんなり許してくれる良きパパであります♪

離れ離れながら、私達は一日おきには電話で必ずお話するっ!
国際電話なので高いけど・・・ソウトさんも、その時間がとても楽しそうである♪

電話の順番は、まずはソウトさん!
最近のソウト。おしゃべりが達者になったためか、長電話である。
なかなか替わってもらえない私は、ソウトに
「早く~!!!」
とプレッシャー。
これは、毎度のことである。

私も声が大きく丸聞こえのパパとソウトの会話をボーっと聞いているのだが。
その内容と言ったら・・・・

パパ「ティンティン先生(→ソウトの幼稚園の先生)元気かな?そうちゃん」
ソウト「じゃ~パパ明日幼稚園行って見てきてよ~」
パパ「じゃ~幼稚園に行ったらなんて言ったらいいの?教えて!」
ソウト「サドウアールユエフイライチョングゥオ!でしょ?」
パパ「じゃ~電話してみよっか!」
ソウト「電話番号知らんでしょ~!!!パパーーーー!!」

とか・・・・・

パパ「今ココ(→幼稚園の友達)日本におる?」
ソウト「違うでしょ!!!C国でしょ~!!!」

とか・・・・

パパのあてもないボケにソウトが、永遠にツッコム・・・・・・。
まさに、ボケとツッコミの会話。。。。漫才聞いてるみたいである(笑)

こりゃ、会話終わらないわぁ~(笑)

でも、ソウトにとっても、パパとのこんな会話が楽しいらしく、
毎日のように「パパに電話しよー!」と言って来る。

そして、またまた始まったぞーーーー!この会話!って思いつつ、永遠に続きそうなこの、ボケツッコミな2人の会話が何だか微笑ましく思えるママ。。。

親子っていいねっ!
って思える瞬間でございます♪

昨日のイエンタイは、マイナス6度近かったそうなっ。
お~寒そ~(><)パパ~!ファイトだー!!!

そして、日本にいる私達、イエンタイの激寒!があまりにも忘れられず、多分一番寒い時期であろう今の日本の気温でも寒く感じない体になってしまった・・・。

コレって、もしかしてお得?????
[PR]
by chie616s | 2009-01-15 23:20 | 家族

今年もよろしくお願いいたします♪♪♪

 いよいよ!今年も始まりました♪

年末年始・・・あまりにも、バタバタ過ごしてしまったもので、ご挨拶もできずに、大変失礼致しました。。。

皆様☆昨年は、つなたい文章にも関わらず・・・KATO家ブログお読みいただき、どうもありがとうございました!
ブログ読んでいるよー!っとメールくださる方、お電話くださる方、そして、お返事が書けないのにコメントしてくださる方・・・皆さんのお陰で、元気にC国生活できているような気がします♪♪♪
ほんとうに、友達!そして家族!ってありがたいな~と心から思うことができる一年でした。

今年も、できうる限り、家族力合わせ健康第一で過ごしていけたらなーと思ってます☆☆☆

どうか!変わらずお付き合いよろしくお願いいたします♪

さてさて、今年のお正月は、パパも約一年ぶりにママの実家に来てくれました♪
海外で生活しており、パパママの実家が遠いと、なかなか頻繁に来てもらえることもできません!
ママの兄家族も加わり、久々の集合となりました♪
f0139029_2234018.jpg

そうとさんの従兄のYくん♪一年ぶりのご対面♪
彼は、一つ下の3歳!とっても素直で可愛いYくん♪
一歳差なので、2人ではしゃぐはしゃぐ・・・喧嘩するする!!!
でも、喧嘩してもすぐに仲良しになるし、兄弟いたらこんな感じなのかなーって思えました~♪
f0139029_22341954.jpg

そうとさんも、時々お兄ちゃんらしい姿を見せてみたり・・・やっぱり、まだお兄ちゃんにはなれなかったり・・・普段見れない息子の姿が見れたのも、Yくんのお陰だね♪
ほんとうに、そうとと沢山遊んでくれてどうもありがとうね~☆

また、大きくなったYくんに会えるの楽しみにしているからね~♪♪♪

パパも明日には、一旦イエンタイへ戻ります☆
そして数週間後には、またまた出張で名古屋へ!!!
ほんとうに忙しいけど、今回日本で満喫できたようです♪

そうととママも、また一ヵ月後イエンタイへ戻ってパワーが発揮できるように、暫く日本でゆっくり充電いたします♪
日本の空気を吸って・・・日本の美味しい食べ物を食べて・・・日本に一杯触れて充電!!!

お会いできるかた、是非お会いいたしましょう♪
そして、本年度も、どうぞよろしくお願いいたします~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2009-01-05 22:41 | 家族

無事帰国できました~♪

 無事、おととい日本へ一時帰国できました♪
イエンタイ空港は、まだ雪が沢山残っていたものの、滑走路は大丈夫♪
朝早めのフライトだったため、家を出たのはAM7時・・・早い・・・眠いっ!
しかし、ソウとさん。
どこでもここでもマイペース。。。
f0139029_239413.jpg

↑車の中でも飛行機の中でも楽しくお勉強!?
飛行機にはもう慣れっこ♪
f0139029_2310544.jpg

↑最初は、飛行機に乗るための安全を確認する機内テレビを堪能し、それから機内食を堪C国味にもすっかり慣れてパクついておりました☆
これが・・・ちなみに、C国の飛行機の機内食でっす。。。

そして、ソウルの空港で乗り換え☆
四時間近くあったので、あまりにも広すぎるインチョン空港をウロウロウロウロ~。。。
とても綺麗すぎる空港☆しかし、広すぎて子連れには少々疲れた・・・。
さて、そして
f0139029_23144228.jpg

↑これが、K国の飛行機の機内食♪
一日二度も変な時間に機内食を頂いたので・・・・とてもおなか一杯。。。
ごちそうさまでした。

しかし、雪でいろいろハプニングもあったけど、無事帰国できて良かったです♪

すこし日本で、異国での疲れを癒し、ゆっくり過ごしたいかと思います!!!
[PR]
by chie616s | 2008-12-26 23:19 | 家族

明日から休暇に入りまーす♪

 長期休暇・・・・と言っても、別に幼稚園がお休みになるわけではない!
明日から約一ヶ月強、久々に日本へ一時帰国することになりました☆(パパは日本とC国行ったりきたりですけどね。。。)
今年のC国の旧正月である春節は、1月末からですが、我が家は一足先に休暇をとって少し休憩です♪
ということで、ソウトさんの幼稚園も暫くお休みすることになりました♪

いつも思うことですが・・・異国に住んでいるということで、帰国するなら一ヶ月は帰らないと勿体無いな~なんて思いつつ、やっぱり楽しい楽しい幼稚園を長期休ませるのは、親として少々心苦しいものがあります。。。
最近は、朝ママが教室まで送りに行かなくても、幼稚園の入口のところでママとはバイバイ~、そして1人で教室のある3階までいくことも出来るようにまでなりました♪
ソウトの性格から言うと、それはすごい成長した!証なのです☆

このようなとても良いコンディションを断ち切って・・・・また環境を変えるのって、やっぱり少し切ないですねぇ~。。。仕方ないけどね。
まぁ、柔軟になれ!ってことかな~????とも思いますが。。。

さてさて、昨日は、そんな幼稚園ライフを少し中断しなければならないということで・・・めい一杯幼稚園を満喫させてあげようと、五時すぎ・・・というめちゃめちゃ遅い時間にお迎えに行きました♪
f0139029_2325138.jpg

↑サドウちゃんが旅立つからか?いつも帰り際には揃ってない先生方が3人ちゃんと帰らずに待っててくれました~♪
まだ、パパが迎えに来ていなかったお友達のシーフェーと先生方とで、記念撮影☆

大好きな一番左側のティンティン老師は、サドウに飴ちゃんをくれたそうです♪
帰り道、それを大事そうに持って帰るサドウちゃん。
「そうちゃん日本で、ティンティン老師とウー老師とシュエ老師にお土産かってくるわ~!」
ですって!

そして、今日の土曜日!
ママのC国人のお友達のオウキちゃんと少しだけ会うことが出来ました!
ソウトは、オウキちゃんのことが大好き♪
オウキちゃんも、日本語を勉強中の身!今は、働きながら、日本語1級試験を目指し、お勉強中です☆
彼女は、イエンタイではない別の地域で働いているので、会うのはかなり久しぶり♪
f0139029_23404252.jpg

↑あまり時間がなかったけど、少しだけランチを一緒にしました♪
日本料理屋さんに連れて行ってみた☆
彼女は、生まれて初めてお刺身を食べたそうな!
美味しい♪ってよろこんでました~☆C国人は、お魚を生で食べる習慣があまり無いようですが、若い子はやっぱり柔軟ですなー!

オウキちゃん♪今日は、ありがとー!
また、お互いにイエンタイに帰ってきたら遊ぼうね~♪



しかし・・・・一つ問題が。。。
今日のネットの天気予報によると・・・・
明日のイエンタイの天気予報「大雪」らしい・・・・しかーも、マイナス8度だってさ。
・・・・てか、飛行機飛ばないよね・・・大雪じゃね。。。

前日の夜の時点では、風も無く雪の兆しもないけれど・・・。
お願いっす!雪よ~!!!!降らないでぇ~。。。。

まぁ、無事帰れることを祈りつつ・・・・明日は、パパは名古屋でお仕事があるため青島→名古屋→九州!そして、ママとソウトはイエンタイから韓国経由で九州入りいたします♪
一ヶ月の間、九州と名古屋の実家で過ごさせてもらう予定です♪
お会いできそうな方、是非会いましょうねぇ~♪よろしくおねがいいたしまーす♪

いや~しかし、飛行機飛ぶのかねぇ~。。。。。ドキドキだ~。。。
[PR]
by chie616s | 2008-12-20 23:56 | 家族

ハッチャン♪

 「ハッチャン」とは、我が家に新しく加わった加湿器の名前!

この加湿器セレクト・・・・ソウト
この加湿器の命名・・・・・ソウト

でございます♪
f0139029_11442546.jpg

↑「ハッチャン」とのツーショット♪
なんで、「ハッチャン」かって???花(はな)の形をした加湿器だから!
その「は」の字を取って、「ハッチャン」らしい♪

そうとセレクトのこの加湿器!見ての通り、お花が付いており、その中心から加湿器の蒸気が出る!というなんとも奇妙・・・そしてかつ斬新なスタイルであります♪
しかし、こんな奇妙な加湿器をソウトが選んでくれたおかげで、我が家にも家族が増えたような気分になり・・・(笑)、ソウトにこの「ハッチャン」のお世話役を命じました♪

すると・・・・・
f0139029_11495733.jpg

昨晩も、せっせせっせと・・・・
f0139029_11501953.jpg

甲斐甲斐しく「ハッチャン」のお世話です♪

「ハッチャン」のことをいつも気遣うソウトが、なんだかとても可愛かった☆

昨晩、パパの会社の取引先の方を交えて夕食会があった!
そのときにも、ソウトは「ハッチャン」の名前を皆に披露し、
取引先の奥様Mさんへ向かって、

ソウト「〇〇さんところの、加湿器の名前は何ていうの?」
Mさん「あ~名前ついてないね~!そうちゃん!名前何が良いかね~?」
ソウト「う~ん!ちーちゃんがいいとおもう!」
Mさん「なんで、ちーちゃんなの?」
ソウト「ハイジに出てくるヤギの名前がちーちゃんだからね!」

だって!!!!
思わず、大爆笑してしまいました(笑)
[PR]
by chie616s | 2008-12-08 11:57 | 家族

ゆったりな土日♪

 最近暖かい日が続いておりますイエンタイ♪

先日の土日!
久々にパパは両日ともお休み☆
少々お疲れなので、土曜日は自宅でゆっくりとお買い物に!
その途中に、パパを初めて「脈診」へ連れて行ってみた♪
ここは、私は時々通っているC国診療所☆
f0139029_1252749.jpg

↑脈による診察を受ける図!!!
睡眠は?とか、記憶力はどう?とかいろいろ質問されてたけど、全て気にならないと言い切るパパ(笑)
そして、一応体調で気になる部分を報告し、せっかくなので苦い苦い漢方の生薬を処方してもらった!
毎朝ちゃんと飲んでます!!!えらいぞ!パパちゃん!

そして、日曜日パパサービス!?でゴルフ練習場へ!!!
f0139029_12561568.jpg

↑玩具のゴルフクラブでは納得いかないソウトさん。。。
なので、パパが一緒に本物のクラブで打たせてあげた♪
表情から入るタイプ????・・・・・・のソウトさん。。。

も~のすんごい顔してやすねぇ。。。。

パパの練習中!ママとソウトは、仲良く隣の広場でボール遊びやら戦いごっこ(→コレ外せません・・・)
久々、家族でゆったり過ごした休日でございましたとさっ!
[PR]
by chie616s | 2008-12-02 12:59 | 家族