そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 60 )

お家カラオケで大フィーバー!?

 とある日曜日のお話。。。
ママは毎度のごとく、午前中は広すぎるお家をお掃除・そして洗濯・・・といつもの主婦業に勢を出していた!!!
すると、遠くから楽しげな会話♪♪♪

そう・・・パパとソウトである!
パパ「そうちゃん!カラオケ大会しようか?」
ソウト「いいねぇ~♪やろうやろう!」


そんな会話が聞こえてきていた♪どうやら、パソコンを使用してのカラオケ大会を始める模様♪

パパ「まずは、そうちゃんからね!」
すると!いきなり熱唱するソウトの声が聞こえる!
お題は・・・もっちろん「ウルトラマン」!!!
f0139029_23301520.jpg

↑隠し撮りした写真☆パパは、大手拍子で拍子をとり、恐ろしいくらい盛り上がる!
ソウトの歌声♪毎日のように歌うウルトラさんのお歌♪結構上手い♪
異常なる盛り上がりの2人のお家カラオケ♪♪♪なんじゃ~この2人は~(笑)

そしてソウトが歌い終わり・・・♪
パパ「今度はパパね!」って・・・・・
f0139029_23322519.jpg

↑今度は、パパが森山なおたろう氏の「さくら」を、これまたデカイ声で熱唱!
ソウトも拍手で拍子をとる(笑)
パパ!ちゃっかり、二番まで歌っていた。。。

ハハハ!わたしも、微笑ましいやら面白いやら!暫く続いた2人の盛り上がるカラオケ大会を耳にしながら、楽しくお掃除できたのであります♪
そうそう!2人が使っていたマイクですが・・・・
コレ!
f0139029_23365434.jpg

↑ラムネ菓子マイク~♪
先日ジャスコの日本食フェアー時に手に入れたラムネマイク☆
歌いすぎて、もうこんなにボロボロっす。。。

ソウトは、最近、1人でカラオケ風に歌う時もこのマイクを探して一人で歌っていることがある!そんな姿がとっても可愛い♪

次回のカラオケ大会☆また楽しみにしてよーっと!
[PR]
by chie616s | 2008-11-17 23:41 | 家族

またまたゴルフ☆

 オリン○ックが終わってからパパも平穏な土日休みが続いておる!!!
先日の土日も、家族でゆっくり過ごせた♪

まずは、先日ママが奥様友達と一緒に集ったお洒落喫茶店へパパとソウトを連れて行った♪

最近、よく電話予約で来てもらうタクシーの運転手のおにいちゃん!
今日は、なんと女友達を連れて待っていた・・・。
「友達も一緒に乗っていくけど良い?」って・・・・
まぁ別によいですけど・・・・この人誰ですか???
お兄ちゃんの彼女かなぁ~???

結局、その謎の女性はお兄ちゃんと道中ぺちゃくちゃおしゃべりを楽しみ、私たちを一緒に目的地までお見送りしてくれたのでした(笑)
f0139029_9593664.jpg

↑お洒落喫茶の模様♪
パパは、照り焼きチキンと昼間ぅからアイスワイン(→氷を入れて飲むワインみたいで、甘すぎて失敗だったようす・・・笑)

その翌日は、またまたゴルフの打ちっぱなしへ♪
パパは、もうすぐお仕事でゴルフコンペがあるらしい!!!
ママも、なんとなくお付き合い・・・でも暑いしやる気無し・・・最初に打った数打が一番良く、あとは打てば打つほど悪くなる・・・つまり、面白くなくなる・・・・。
こりゃ、ゴルフが楽しくなるまでの道のりは遠いわぁ~。。。
f0139029_1032632.jpg

またもや、ソウトはゴルフボールを投げまくって遊んでいた。
コレ日本なら絶対激怒されるよねぇ・・・・。

それにも飽きたソウトさん。
今度は、隣の芝生広場にて遊ぶ!
f0139029_1042993.jpg

ここは、乗馬を楽しむスペースもあるんだけど・・・このお馬さん。
先日、子供に大怪我をさせた馬だそうな・・・・おそろしや~!!!!
なので、我が家は近づきません!
f0139029_1062533.jpg

サッカーゴールのようなものもあるので、ソウトとサッカーをして遊ぶ♪
コレ↑ヘディングをしている様子!

楽しく過ごせた休日でした♪
[PR]
by chie616s | 2008-08-26 10:09 | 家族

家族で初ゴルフ♪

 C国に居るからできることシリーズ♪今回は、ゴルフです!!!
パパはお仕事の関係で、ゴルフをやることがたまにあります。でも、お付き合い程度であまり頻繁に練習に行ったりはしません。。。(家族サービスをしてくれているので、行く暇が無い!と言った方が正解かも!?)

日本ではもちろん、ゴルフを一回するのにも結構高いので、ママももちろん眼中に無し・・・・。
しかし、こちらは何とも安い♪
打ちっぱなしでも、一日打ち放題で60元(900円ていど)だから、やるっきゃない!ということで、パパの会社の取引先の方の奥様にゴルフセットをお借りして、ママもゴルフを少しだけかじってみることに致しました♪

てなわけで、今日は久々にパパもお休み!皆で打ちっぱなしへ♪
ママはお初の打ちっぱなしですぞ~!!!
まずは、パパからどうぞ!
f0139029_15355059.jpg

↑パパは、自分的にはまだまだみたい(笑)でも、私からすれば尊敬☆上手上手!!!
f0139029_15371267.jpg

↑そして、次はママ。。。ゴルフ暦30年のK氏のご指導のもと、結構頑張りました・・・。
しかし、ゴルフってのは、あんなに細長~くてオマケに当たる場所が狭いし・・・クラブに当てるのは至難の技・・・。素振りから教わるが・・・入れなくて良いところに力は入るし、そのために右手の皮はめくれるし・・・皆さんが教えてくれるその微妙な内容が良く理解できない・・・(笑)
やっぱり練習あるのみなのでしょうね!

でも、一応何球かは遠くにまっすぐ飛ぶこともあり、初日にしては上出来でしょう♪
暑かったせいもありますが、結構頑張ったからか?終わった後は汗だく!!!
こりゃ、本当にコースに出たら、汗だくどころの騒ぎではないに違いない!

もう少し打てるようになって、無謀にも一度コースに出てみるのが今の私の夢♪
コースは芝生が綺麗でかなり気持ちよいらしい☆
ゴルフを上手にやりたい!というか・・・・コースに出てみたい欲望の方が強いかも!?

さて・・・・最後はこの人↓
f0139029_15422069.jpg

一緒にやりたがるに違いないソウトさんの為に、おもちゃのクラブを持参!
でも、本物でやりたがってましたけど!
f0139029_15431650.jpg

↑こんな風に、この日一番ゴルフ球を叩いたのは、ソウトさんでしょう♪
ほんと・・・やり放題でよかったよ。。。
ボールを転がすだけですが、とても楽しかった様子です☆
f0139029_1545742.jpg

↑これがゴルフ練習場の入口♪ゴルフはC国では、「高尓夫」と書きます!
f0139029_15463053.jpg

↑練習場の前は、こんなに広い公園!?のようになっており、乗馬ができるようで、お馬さんもおりました!!!
今は暑いけど、春や秋なんかはソウトを走らせるには気持ちよいかも!?なんて思いました♪

さて!?ママのこれからのゴルフの成長はいかに!?
頑張り過ぎない程度に、ぼちぼちやってきまーす!!!
[PR]
by chie616s | 2008-07-27 15:52 | 家族

「農博園」へ♪

 先週末は、旧暦の「節句」で三連休でした♪
そのお休みを利用して、家族で「農博園」というところへ行ってきた!

私たちの住む区のお隣の区にあり、車でも20分程度。
お友達からの情報によると、まぁまぁ楽しめるよーとのこと!
さてさて、楽しみだ~☆☆☆

f0139029_21335450.jpg

↑まずは、入口!こーんな大きなお野菜オブジェあり!!!
しかし、お客さんは殆ど見ない・・・人気ないのかな~?
f0139029_2136624.jpg

↑まずは、トマト栽培ハウスへ♪真っ赤なトマトが一杯~☆無農薬なんだって!
ソウトを肩車して、トマトを収穫させてあげるパパ♪
そう・・・ここは、料金さえ払えば野菜を自分で収穫することができるのです!
ソウトも初めてのトマト収穫!!!
最初は恐る恐る・・・・そして、ノッテくると・・・思いっきりひっこぬいておった(笑)
そうそう!こういう体験をさせてあげたかったのですよ!

ここで、ソウトが収穫したトマトちゃん、帰って食べてみると、すこぶる甘かった♪
f0139029_2141433.jpg

↑お次はきゅうりの収穫!
大きいきゅうりを探すのにもう必死!!!
でも、そんな姿がなかなか可愛かった!

きゅうりのチクチクがとても痛いこと!きゅうりを抜くのには、とても力がいること!きゅうりのお花は黄色いこと、きゅうりの赤ちゃんはとても可愛いこと・・・色々一緒に観察してみた♪
f0139029_2147841.jpg

↑続いて・・・熱帯ゾーンにて、バナナ収穫!
通常は、木になっているバナナは取れないみたいだけど、「息子が自分で取りたいの!」とお願いすると、おじさんが黄色いバナナを探してくれとらせてくれた♪
黄色いバナナ・・・よく熟れているので、力もいらずすんなり取れて、ソウトも驚いていた!

ソウトは自分でとったバナナだからか・・・・!?あまり好きでもないのに、食べ始めました♪
しかし、さっきまで木になっていたバナナちゃん♪少し味見したが、驚くほど甘かった♪
スーパーで売っているバナナとは、訳が違う!!!
それを証拠に、ソウトさん。このバナナを一度に3本もたいらげた!すごい!ミラクル!
f0139029_22124252.jpg

↑ちなみに、この熱帯ゾーンには・・・偽物象さんもおりましたぞよ!パオ~ンってね!
f0139029_2224217.jpg

↑最後!極めつけは、名物「さくらんぼ」狩り♪
赤くて!とっても綺麗☆
f0139029_2262425.jpg

↑ソウトの背でも、収穫できる高さにある、さくらんぼの木の存在はとてもありがたい!
ソウトも、小走りで収穫!大興奮!!!

さてさて、名物中国面白遊具またまた発見!
f0139029_22201232.jpg

↑でっかい!滑り台♪
f0139029_22211444.jpg

↑でっかい!落花生♪
f0139029_22225432.jpg

↑でっかい!ロケットみたいなコーンちゃん♪

相変わらず、中国の遊具の想像性豊かなのには、感心する♪
こういう瞬間!とても中国のことが好きになるのです☆

さてさて、無農薬をうたい文句にしている、この農園♪農薬が気になる昨今、とてもとても嬉しかったのだが・・・私は見つけてしまった・・・帰り道。。。
農薬の瓶が転がっているのを・・・・ガビーン!
あ~もう・・・何が本当なのか?分からないねぇ~。まっ!いいか!

でも、私たちの近所では楽しい娯楽も無かったので、ここは久々にヒットな娯楽場所となりそうだ!
そのほかにも、世界の面白野菜とか、あまりにも大きなかぼちゃなんかもあり、
この時期ならでは!?のバラもとても綺麗だった☆
f0139029_22392037.jpg

果樹園では、今はさくらんぼだが、シーズンにはリンゴや梨の収穫が楽しめる様子♪
その頃、また皆で来たいと思っている♪♪♪
[PR]
by chie616s | 2008-06-13 22:42 | 家族

我が家の近況♪

 日本の皆さんは、すっかりGWですね~♪
楽しんでらっしゃいますか???
ここ中国でも5/1~4までは、「労働節」というお休みがあります☆

 ここで、4月のまとめを・・・・

今月パパは平均的に早い帰宅☆夕飯を早い時間に一緒に食べることが多くて良かったです♪
相変わらず、会社に行く時間はスコブル早いけど、冬が終わり、早朝でも寒くなくなって随分楽になったみたい♪
朝のパパの「いってらっしゃい」の時、ソウトが窓からパパが見えなくなるまで「バイバ~イ!」と大声を張り上げお見送りする毎日。その時間は、朝の6時45分だけど、ここは中国。気にしていません(笑)パパも、負けずに大声で「バイバーイ!」
この、父息子のやりとりを見てママはとても嬉しい♪
パパ!今月もお仕事ごくろうさまです!

そして、ソウトさん。
今月は、お昼寝をする☆という快挙がありました・・・が今週になってから、やっぱりやらなくなった!3歩歩いて2歩下がる・・・・結果「前進!」これで、いいかな~♪

先日、幼稚園から今月の連絡ノートが来た!
今回のノートには、サドウが中国語でお話をしたことが数点書かれており、
そのほかは以下の内容↓

「サドウは前より、とても進歩した!以前より話すのが好きになって、幼稚園の中でも友達と中国語で交流して以前よりもたくさん遊べるようになった。野菜も以前より沢山食べるようになった!ガンバレ~!サドウ~!」

という内容だった♪野菜・・・・のところが笑えるが、まぁ、ソウトなりに進歩して色々吸収してくれている様子が伺えるので、親としては◎をあげたいと思う☆
あと、日本人のお友達のヨウドウくんが入園したのも大きい気がする!
ヨウドウくん♪これからも、よろしくね~☆
f0139029_16113796.jpg

↑何よりも、今月は沢山外遊びをしました♪

 幼稚園の友達と沢山遊ぶことが出来たので、ソウトも以前にも増してクラスのお友達が大好きになったようです!昨日なんかは、幼稚園の敷地内ではあるものの、幼稚園のクラスのお友達のママにソウトを見ててもらい、近くの商店まで買い物に行けたくらい!
ソウトも、お友達と遊んでいる時は、いつの間にか親離れできるようになってました♪

 そして、ママの中国語学校。
相変わらず、なんとか通ってます!!!
「ハングルばかりだと分からないので、中国語で話しをしてほしい・・・」と少し自己主張してみたり・・・(笑)、様々なキャラの韓国人の方ともがんばってお話してみたり・・・と私なりにいろいろ努力して・・・四苦八苦ながらも続ける毎日。
しかし、それも一度外へ出ると、生活の中で意外と使えることが多く、「勉強するって便利だなぁ~」と今更ながら感動☆
単語力がほんの少し増えたことで話せる会話が多くなったのも大きいかも!?
ただ今教科書の40課中28課!ゴールまであと少し、とりあえず教科書一冊終わるまでを目標に続けてみようと思う!!!

さてさて、来月も健康第一で、心身ともに元気に過ごしたい♪
気候がとても良い季節☆
皆様も、どうか充実時間お過ごしください!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-30 16:35 | 家族

少しだけ、一時帰国中です!

 実は、先日の土曜日、パパの父方のおじいさまが、88歳で天国にいかれました。

突然のことでしたが、可愛がってくれたおじいさまのお葬式には出席したいと、急ぎチケットを手配。煙台→関空の直行便は日程的に無理があったため、煙台から車で二時間半ほど走ったところにある、青島→名古屋空港というルートで運良くチケットを取る事が出来、先日の日曜日緊急帰国いたしました!

月曜日のお葬式と初七日にて、無事おじいさんと対面、そしてお別れを言うことができました。
おじいさんとは、ソウトもママもそんなに回数会えたわけではありません。
でも、パパから時々話しを聞いていたり、名古屋の両親から話を聞いていたりで、身近には感じていました。

おじいさん!本当に、ありがとうございました☆
これからは、天国で私たちのことを見守ってくださいね!

中国に居ながらも、すぐに帰国することが出来、おじいさんにお別れを言えたことに、パパと「縁があったんだね!」と話しました。
そして、おじいさんは、私たちに人間の生死というものを再確認させてくれました。
パパとママもソウトもおじいさんのこと、そして「人間の生死」について、沢山お話することが出来ました。

ソウトにとっては、初めての身内の不幸です。
でも、ソウトなりに「人間は死ぬということ」を感じていたようです。
話せば、少しわかる年齢です。
こうやって、現実を受け止め、本当のことを知り、「人の生死」がいかに大切で意味のあることかを、きっとおじいさんが身をもって教えてくれたのだと思います。

ソウトのいとこのHくんとSちゃんと一緒になりました!
二人は、小学校低学年と幼稚園。いつも本当にソウトを可愛がってくれます♪怒ったりすることもなく、ソウトと楽しく遊んでくれて、本当にありがたいです。

そんな二人は、「なんで~?」の真っ盛りのソウトに、何度も「おじいちゃんが亡くなったこと」を説明してくれてました。

Hくんは、「人の死」というものをパパから話を聞いたり、辞書で調べたりしたそうです。
Sちゃんも、本当に良く理解してソウトに分かりやすく説明してくれていました!
Hくん☆Sちゃん☆ソウトママは二人のこと、とても感心したんだよ♪

ソウトに優しくしてくれて、面倒みてくれて、心から嬉しいよ!ありがとう☆

結局、煙台には今月25日に名古屋→青島で家族3人で戻る予定です。
パパは日本でのお仕事があるため、ママとソウトは火曜日より九州のママの実家へ少し帰ってきてます。3~4日の滞在ですが、その間各種病院へお薬を頂に行ったり・・・やることはいっぱいですが。。。

しばしの、日本滞在、煙台で快適に暮らす為の用意をして行きたいと思います!!!

ちなみに、久々に自分のブログを見れました♪
コメントに少しづつ返信しますので、また見てくださいね☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-20 00:25 | 家族

パパのバースディ♪

 今週頭は、パパのお誕生日でした♪・・・ということで、先週末家族でお誕生日会を☆
毎年、一応我が家では、ママの手作りケーキがあるのですが・・・今年は、生クリームも入手困難なため、無理!!!「ごめんよ~!パパ!」

外食に足ツボマッサージ、ケーキでお祝い・・・等々楽しく過ごしました☆
今回は、韓国系の焼肉屋さんへ♪
f0139029_1315915.jpg

↑ただの、「つきだし」だけでこの量!!!!!おぉぉぉぉ~!決して、こんなに頼んだわけではございましぇ~ん!
f0139029_13191992.jpg

↑美味しいお肉はあまりございませんが・・・ここのは、まだ、イケます☆
その帰り道・・・・
f0139029_13231757.jpg

↑スターバッ○スコーヒー、そ~っくりなカフェあり(笑)
どうやら、中国では北京や上海などに沢山の支店もあるみたい!
f0139029_13244691.jpg

↑店内もこんなに綺麗で☆
f0139029_13252056.jpg

↑英語表示もあるので、注文しやすかった☆
f0139029_13255983.jpg

↑しかし・・・・・・・スタ○に似すぎでしょ~。。。このパッケージ。。。
f0139029_13183912.jpg

↑韓国パン屋さんで購入したパパセレクトのチョコバースディケーキで、お祝い♪
ソウトとママがハッピーバースディの歌をプレゼント☆

パパ!身体に気をつけて、家族一緒に中国で楽しくがんばりましょう~♪♪♪
お誕生日、おめでとう~☆☆☆
[PR]
by chie616s | 2008-03-14 13:31 | 家族

連日ゆったりです♪

 我が家は、日曜日も家族でゆったりと過ごすことに♪
毎日毎日寒くて・・・遠方に行く気がしないので、近所をウロウロ。

前日が、洋食&中華の外食だったため、この日は日本食に徹することにしました。相変わらず、外食が娯楽の一つです(笑)ハハハ!
f0139029_11213938.jpg

↑ホテルの日本食レストランにて♪
f0139029_112047.jpg

↑ホテル前のおめでたい金のドラゴン!?にちょいと乗ってみたわたしたち親子♪
f0139029_11234736.jpg

↑春節明けだから?こーんな装飾が沢山ありましたが・・・「鼠年大吉」と書いた垂れ幕の横は、少しヘンテコなミッキーちゃん♪

そしてそして、、、また行ってしまいました・・・大好き足ツボマッサージ♪
f0139029_11252956.jpg

↑ココは個室なので、パパとママが施術中はソウトさん。持ってきたおもちゃで遊ぶ。
今回は、塗り絵を持参!!!パパはいつの間にか!?DS持参。優雅だね~♪
あまりにも、気持ちよすぎて、すっかり眠くなりました(笑)
f0139029_11284543.jpg

私たちがお願いしたのは、↑の一番上の80分で38元のコース。

ここは、もともとママが最初に行き始めたところなのですが、ママが居ない間にパパも通い・・・いつの間にやら!?ゴールド会員さまに☆
会員割引で、38元→33元に♪♪♪

またまた癒された休日なのでした~。
さぁ、明日からまたがんばろう~!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-25 11:34 | 家族

ゆったりな休日♪

 今日も雪こそ降らないが、風が冷たく気温もマイナスに達する時もあったらしい・・・。
さすがに、風はめちゃめちゃ冷たい!!!

でも、今日は土曜日でパパもお休み。煙台生活が三人で再スタートしてからというもの、初めての休日となる♪
午前中、ゆったりとお家で過ごしランチへ☆
f0139029_231052.jpg

某ホテルの洋食レストラン♪
(注→ソウトさん。写真のポーズを取るとき、2才だったらピース!3才だったら3☆と指でポーズしなければならないと思っているらしい・・・笑)

中国では、洋食を扱うレストランが少ない。なので、喫茶店とかで、パスタなんか頼んでみても、正直マズく・・・私たちにとっては失敗が多いのである・・・。でも、ココは、ホテルという場所柄か?チョイスによっては、まだマシな方!?

パパは豚肉のソテー・ママは中国風カレーライス・ソウトはパパとママの分けぶんとフライドポテトを注文☆
豚肉のソテー→まぁまぁですが、ブロッコリーが森の大木のようにデッカイ!料理も大胆!?
中国風カレー→しゃばしゃばで、中国の匂い(→多分香辛料とか?)ご飯冷たい・・・。
          あまり辛味もなく、ソウトは美味しいと言っていた。
フライドポテト→ケチャップも付いていて普通。

 今日は、久しぶりに煙台市内まで買出しに行ってきた♪
たまたま乗ったタクシーが、乗用車風のタクシーで普通のタクシーとは乗り心地(例えばシートや車内の広さ、安全運転かどうか!?)等も違ってくる。いつもわりと苦痛な30分の車での道のりも快適☆

 さて、久しぶりに市内での買い物をしてみて、そして一週間の煙台生活を過ごしてみて・・・ちょろちょろちょろ助のやんちゃざかりのソウトさんを連れての外出は、やっぱり気を遣う・・・(汗)
日本ならまだしも、やはりココは日本とは違う危険もともなうわけで、、、久々に使わない神経を使ってしまった(笑)あ~思い出した!コノ気持ち!といった具合です。。。
でも、子供の安全は第一なので、これまた仕方の無い話ですがねぇ・・・・・。
[PR]
by chie616s | 2008-02-23 23:19 | 家族

日本のみなさん!また会いましょう☆

 さて、いよいよ明日17日はソウトとママが煙台に旅立つ日です♪

日本で食べたいものも食べ、ゆ~っくりさせてもらいました☆
両実家の両親や遊んでくれたお友達に、本当に感謝です☆

しかし、16日の今日は、さて!何を食べよう!あと一日だ!なんて真剣に考えてしまいました。。。皆さん!なんてコノ人は食いしん坊なんだろう???なんてお思いかと思いますが、ほんとーにほんとーに、食べることには苦労するんです!わたしたちの住む中国は・・・。

パパが首をなが~くして待っているので、また煙台で3人の新しい生活をスタートさせたいとおもっています♪

今回は、自分の体を労わりながら心穏やかに過ごせることを目標に!!!
私の体のことでご心配いただいた、皆様♪ほんとうにありがとうございます☆

また中国での生活も更新していきますので、よろしくおねがいしまーす☆

それでは、また会う日まで~~~♪
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 22:10 | 家族