そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:友達( 67 )

新しい出会い♪

 先日の土曜日♪
午前中はパパちゃんゴルフ☆
ソウトとわたしテコンドー☆
ハイ!いつものスケジュールでっす!!!

しかしこの日のランチ。
公園でお友達になった台湾人のフイリンちゃんグループとお食事をする約束をしていた!
場所は、日本料理屋さん。
彼女らも、日本料理屋さんは良く来るらしく、常連らしい。

いつも幼稚園後に公園で会っていて、話しをするうちに一緒にご飯に行こう!ということになったのであります。

N美さんファミリーとSさんファミリーも誘ってワイワイ楽しい会となりました☆
台湾奥様は、服装や雰囲気とか何となく日本人と似ていて、勝手に親近感を覚える♪
台湾人5組親子・日本人3組親子・系8組の親子が勢ぞろい☆
f0139029_16453914.jpg

C国語での会話だから、少し大変だけど、国際交流って楽すぃい~♪
彼女らは、自分達で話すときは台湾語を使って私たちと話すときはC国語を使っているみたい。
やっぱり、台湾語とC国語はぜんぜーん違うんだねぇ~。
f0139029_16464451.jpg

↑子供たちもはちゃめちゃ大暴れで・・・久々に猿山に来たのか!?との錯覚を覚えました(笑)

ふっと気付くと、おじさん達に遭遇・・・・
f0139029_16483314.jpg

ゴルフ帰りのおじさまたち↑
パパとTくんとRさんの旦那さま♪
うるさすぎて失敬っ!!!

もっともっと、C国語を使って色々しゃべりたいのに、すぐに上がらないのが私のC国語レベル。。。
あー上手くなりたいねぇ~!!!
でも、沢山お友達できて、嬉しかったー!!!
[PR]
by chie616s | 2009-08-25 16:52 | 友達

今日の一日☆

 今日は、またまた盛りだくさんの一日♪

午前中は同じ居住区の新しい友人Sさんと、お子ちゃまAちゃん!Hくんを連れ朝市場を案内♪
ザ!!!現地なので、お世辞でも綺麗☆とは言えない。
お肉だって、青空の下常温で置いてあるし、丸ごと鶏や虫さんだって沢山売ってあるけど・・・野菜などはスーパーよりも新鮮だし、是非案内したかった!

Aちゃんは少し衝撃的だったみたいだけど、Sさんには喜んでいただけたかな???(・・・よね???)

その後、イエンタイK区一マシなお茶処ケ〇タッキーで一休み。
私は次の予定へ♪

 ランチは、N美さんの韓国語の家庭教師の若い兄ちゃん(17歳です!)と私のリクエストした韓国ピピンバを
食べにいき、そのままお勉強を見学することになっていたのですけど・・・・
f0139029_2326259.jpg

わたくし、石焼ピピンバ大好きです♪マシッソヨ~~♪♪♪(→美味しい)
f0139029_23265810.jpg

おまけに、韓国ドラマにはまってからというもの・・・少し韓国への憧れも出てきて・・・・韓国料理にも興味があって・・・・。
↑韓国冷麺!日本の冷麺とは違い、麺にかなりコシがある。出汁も酸っぱ甘い出汁!
ここのは美味しかったぁ~!!!!!

お次は、N美さんお薦め!!!
私も、すごく食べたかったもの♪
f0139029_23315510.jpg

↑韓国かき氷でっす。
f0139029_23335015.jpg

コーンフレークに、あんこに、餅にフルーツに練乳に・・・・・いろいろ!
f0139029_2335050.jpg

↑まぜまぜ・まぜまぜ!!!
f0139029_23352326.jpg

↑こぉーんなになるまで混ぜちゃいます!!!
そして、お味は~???
コーンフレイクの雑穀の味と小豆の味が効いていてめちゃウマです♪和菓子好きにはたまらんお味!
美味しいものを紹介してくれたN美さん。どうもありがとう~☆

しかし、N美さんの家庭教師の〇〇くん。。。
17歳だというのに、とても大人っぽい。
ただ、大人っぽいというのでもないなぁ~。
会話もユーモアたっぷりで、気の利いた!?ジョークも言えちゃったりなんかして・・・・・。
かつ生意気ではなく素直で、お母さんととても中が良いらしい。

そして、彼ら親子も見たところとても気が良い感じの方々で、やっぱりそこに集まる人々も愛想がよく
ちゃんと人の目を見て笑顔で会話が出来る♪
そして相手を知るために沢山会話をしてくる!!!

なるほど!
その17歳くんもそうだが、1人の人間として自立していながら、相手の年齢層に合わせてちゃんと相手とのコミュニケーションも堂々と出来る!!!まだ、17歳なのに・・・・もう17歳だから・・・?
相手を知ろうとする「姿勢」は、相手との距離を縮めるなっ!と久々に実感した。
彼を見て、自分も息子を持つ1人の母親として、そんな人間に育てたいなぁ~となんとなく思ってみたりした!
17歳くん。どうも、ありがとう♪

さて、幼稚園にソウトさんを迎えにいくと、N美さん家の面々もお迎えに。
Mちゃんは今日幼稚園初登園がんばりました♪
おめでとう~☆

Sさんファミリーも合流して、皆で暫く公園で遊んだのち、皆パパが夕食要らない者同志、夕食を食べに、日本料理屋へGO!!!
f0139029_2348783.jpg

子供たちのあまりのはしゃぎぶりに、写真を一枚しか撮っていなかった・・・・が、とても楽しい夕食タイムでございました☆
そして、Sさんファミリーと車で一緒に帰宅!!!

一緒の居住区へ帰ってくれる人が居るって・・・ほんとうに、し・あ・わ・せ♪
[PR]
by chie616s | 2009-08-19 23:54 | 友達

念願のカラオケ♪

 少し前のことですが・・・うち以外に細々とイエンタイで生活していた日本人ファミリーN家と食事&カラオケに行って来た♪♪♪

うちのパパちゃんとソウトさん。大のカラオケ好き♪
ソウトからは、ずーーーと前からカラオケ行こう~!カラオケ行こう~!と誘われておった!

カラオケと言っても、普通にC国カラオケなんぞに行ってしまうと、日本語の歌は恐ろしく少ないし、
ここは、日本人単身者がよくお世話になっている日本人スナックに行くしかないね!ということに!

スナックと言っても、日本のそれとは少し違って、日本語でのカラオケできてお酒も飲めて、かつ日本語の少し喋れるお姉さんが居る・・・それだけのことですが(あれ?日本と変わらない?)・・・いやいや、子供だって行けるような、敷居の低い場所なのです。。。その環境こそ大事なのよねぇ~☆

私たちの住むK区には日本人スナックが二件ほどある。
約一年ほど前に、もう1つのスナックへ行ったら・・・そこは、日本人・韓国人・C国人の常連が居るので、
カラオケの歌も、日本語だったり韓国語だったり・・・・そりゃそりゃインターナショナルであった。。。

その点、今回のスナックHでは、殆どが日本人客!
他のお客さんが歌う歌も日本語の歌が殆どな為、なんだか楽しめる♪そんな気がした!

N家とざっと日本食レストランで食事して後、早速スナックスペースへGO♪
f0139029_2021104.jpg

↑ソウトさん。大の歌好き♪日ごろの練習の成果を試す!と言わんばかりに、歌いまくる♪
f0139029_20221168.jpg

↑おつまみだって、こんなにいただける♪
スナック菓子に果物に・・・・。
f0139029_20225443.jpg

↑こーんな応援アイテムだってあります!!!
f0139029_20231886.jpg

↑パパだってノリノリで歌います♪
Yくんパパにも歌ってもらえたし、とても楽しかった~☆

日本人のグループが我々の他に2組ほどいましたが、妙に団結しちゃって、皆ノリノリで場を盛り上げっこ!
外国に住んでいたら、日本人同士妙に団結しちゃうのよね。。。

結局、夜の10時ごろまでカラオケを楽しみお開きとなりましたとさ。
ソウトさん。
帰宅後、ベッドに入って3秒で寝ました・・・。
念願のカラオケいけてよかったね~♪

わたくしとしては、密かにC国語の歌を歌えるようになるのが目標!!!
陰練・・・するぞぉ~~~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-08-11 20:30 | 友達

賑やかになってきましたぞ~♪

 最近またもやバタバタでブログの更新滞ってます。。。
書きたいことは山積みなのにねぇ~。

ところで、私の住む居住区・・・今まで子連れ日本人は我が家だけでした。
2年ほど、そんな環境でなんとかかんとか生きてきました・・・。
正直、けっこう寂しいものでした。。。

・・・が、しかーーし、近頃友達が日本で出産をし、うちの居住区へ戻ってきたり、新しいお友達が
イエンタイ入りし、うちの居住区に住むことになったり・・・と、私にとっては、夢みたいな♪そんな毎日が
始まりつつあります☆
やっと・・・・やっとこさ、2年も耐えて・・・賑やかになってまいりました~!
今まで、とても寂しい居住区だっただけに、同じ居住区に日本人の子連れのお友達が居る!というだけで、
正直感動ものです☆

まずは、パパがお世話になっている会社の奥様とお子様☆
SさんとAちゃんとHくん☆
Sさんとは、偶然にも同じ歳☆
なんだか、それだけで親近感覚えるよねぇ~♪
近頃、ソウトさんのお迎えに一緒に何度も行ってくれました!
f0139029_22381394.jpg

幼稚園の遊具で遊んだよ~♪
f0139029_22385484.jpg

Aちゃんはソウトの1つしたの4歳♪とーーってもカワユイ女の子ちゃん☆
女の子って・・・じっと座って遊べるんだよね~。久しぶりに日本人の女の子と会って、目からウロコ。。。
おしゃべりも上手だし、とても癒されます♪

上手くいけば、ソウトと同じ幼稚園へ通うかも?なので、秋からがとても楽しみであります☆
f0139029_22405693.jpg

↑この日は、Aちゃんの弟のHくんのお誕生日でした☆
皆で、幼稚園後Yくんファミリーと一緒に皆でお祝いに押し掛けました~☆

「2さいのお誕生日☆おめでとう~!!!Hくん」

f0139029_22421121.jpg

↑大事な大事な誕生日ケーキでのお祝いも、一緒にさせてもらっちゃって、なおかつケーキまで頂いちゃいました!!!パパさんも帰ってきてたのに、どうもすみません。。。
でも、大切なお誕生日、一緒にお祝いできて嬉しかったよ~☆

Tファミリー殿♪
これからも、どうか仲良くしてくださいませぃ~☆

そして、もう一組は出産で日本へ帰国していて、少し前にイエンタイに戻ってきたRさん親子♪
f0139029_22455930.jpg

↑双子の女の子ちゃんを授かったRさん☆
忙しそうだけど、とても幸せそう♪
ソウトも時々、赤ちゃんのAちゃんとTちゃんに会いに遊びにいかせてもらってます☆

しかし、兄弟のまだ居ないソウトさん。。。
赤ちゃんの接し方がなかなか分からず・・・・
まだ、自分が赤ちゃん・・・といった具合です(笑)
お兄ちゃんになれるように、AちゃんやTちゃんと沢山遊ばせてやりたい!って思う今日この頃☆
そして、先日の土曜日!
Rさん宅で、ホームパーティーを企画しました♪
f0139029_2250268.jpg

↑Rさん宅のお手伝いさんが作ったC国料理♪
真ん中のお豆腐料理はRさん作で、お豆腐に刻んだピータンと練り胡椒を載せ醤油ベースのタレで頂くというお料理☆
ピリ辛でとても美味しかった~♪
私は、家にあった材料で「手羽と里芋のすっぱ煮」と「チーズケーキ」を焼いていった☆
昼間っからビールと(ジャスコ産)チューハイで乾杯☆
f0139029_22535925.jpg

↑食後はC国茶♪を本格C国茶器で頂く☆
AちゃんとTちゃんをあやしつつ、Rさんもまったりとおしゃべりを楽しめたみたい♪
良かった~☆
f0139029_22545932.jpg

↑DVDを見せてもらう以外は、ちっとも、じーーーとしていないソウトさん。。。
AちゃんやTちゃんの玩具を荒らしまくっていましたが・・・このときだけは、じっと座り込む・・・↑↑↑

Rさんの旦那ちゃんと囲碁対決!!!

ソウトは毎週金曜日に幼稚園にて囲碁を習っていたのだが、C国語だし、分かっているのかね~?
なんて半信半疑だったけど、けっこう様になっていて驚いた!!!!!
時々、びっくりするくらいの手を使ったりしていてねっ!

その頃・・・・昼間っからビールを頂き、気持ちよくなった我が家のパパちゃん。
Rさん宅で爆睡・・・・。
よく人のお宅でそんなに寝れるね~ってくらい、スヤスヤ寝入っておりましたとさっ!

Rさん!楽しかったよ~☆
ありがとうねぇ~!!!
[PR]
by chie616s | 2009-08-10 23:06 | 友達

友達との楽しい時間☆

 昨日、お友達のNさんに市内の「南大街」というところを案内してもらった♪
彼女は、住在暦も長くC国とても詳しいので、ほんとうにありがたい!!!

ずーっと行って見たかったところ☆
「南大街」界隈!

そこは、若者向けの小さな雑貨店や洋服屋さん。そして、ファッションビルが軒を連ね・・・
C国テイストとは言えども、物色好きな私には、たまらない空間♪
今回は、三階立てのファッションビルを中心にまわったが、かなり楽しかった☆

今回ゲットしたもの♪

モデルも愛用健康スリッパ!
民族風ピアス!
ソウトとお揃いのハンチング帽!
ソウトの服!
・・・・etc・・・・・・・
Nさんの巧みな値切り技にも助けられ、お安くお買い物できて、満足満足♪

C国では、今更?今だから流行っているのか?ペアルックを着て歩く若いカップルなどよく見かける。
そこ狙いなのか?ペアルック専門店なんてのもあったりするので、フフフ。
見ているだけで面白い!
写真を撮り忘れたので、また今度!!!ご紹介することに致します☆

ランチは、美味しい♪と評判の現地ラーメン店へ!
f0139029_13351571.jpg

なぜか?お相撲さんがトレードマークのこのお店↑
f0139029_13362236.jpg

↑店内雰囲気も、わりと清潔です。
f0139029_13365486.jpg

↑我らの席がコレ!コーラと緑色のジュースを一本づつサービスしてくれた♪
この日は、とても暑かったので、ありがたい!!!
f0139029_13382053.jpg

私たちの注文したものは・・・・?
f0139029_13391923.jpg

↑辛くない坦々麺(5元=約75円)と・・・・
f0139029_1340160.jpg

↑ニンニクたっぷり効いたタマゴチャーハン(6元=約90円)

めちゃめちゃリーズナブルなのに、とてもおしゅうございました☆
次回は是非、辛い坦々麺にも挑戦してみたい!!!
Nさん!今回も充実していたねぇ~☆ありがとう!
また一緒にお買い物行こうね~♪

その後、Nさんと市内でお別れして、私は1人、市内のホテルに住む日本人ママ友のMちゃんとお子ちゃま
のEちゃんに会いに行ってきた♪
Mちゃん宅はホテル暮らしだけれど、イエンタイの最高級ホテルにお住まいのため、お部屋から見える
海も、我が家とはまた違って、セレブ気分を味わえる♪

そしてご馳走になっちゃった!!!
f0139029_13451265.jpg

Mちゃんお手製のケーキと、Mちゃんのお母様お手製のブルーベリージャム♪♪♪
なんと!Mちゃんのご実家はブルーベリー農園を経営されてらっしゃるんだって~☆
このジャム!Mちゃんのお母様が試行錯誤の上作り上げたジャムらしく、それだけのことあって、
とてつもなく美味しかった~~~♪

イチゴやブルーベリーの自然の甘みを生かした甘さ・・・とでも言うのでしょうか???
私の「心」に残る味となりました♪
ほんとうほんとうに、美味しかったよ☆
ごちそうさまでした☆
Mちゃん!また遊びにいくね~♪

ということで、記念すべき「日食」だった昨日は、とても楽しい一日でございましたとさっ!!!
[PR]
by chie616s | 2009-07-23 13:55 | 友達

ママBD☆

 そういえば、今月の初めワタクシ3〇さいの誕生日を迎えました♪

この歳になると、そうそうはしゃぐイベントでもありませんが、皆さんからのお祝いメッセージや
プレゼント♪とーーっても嬉しかったです☆
どうも、ありがとうございました♪
今年も、ストレスを溜めず、運動をして美しいボディーを手に入れることが目標です☆(→毎年思っているが実行できず・・・)
そして、家族の平和と食を守りたいと思います・・・(笑)

さて、ここイエンタイでは、誕生日でもそんなに美味しいものを食べにいけるわけでもないので、
自宅で自分で作ったご飯でひっそりとお祝いご飯しました☆
f0139029_10352622.jpg

自家製ピザと和風パスタと豆腐ステーキ♪
自家製ピザは初めて作ってみたけど、冷蔵醗酵で良いので、とても簡単でソウトやパパも大喜びしてくれましたぞ~♪

それから、ソウトからは私に・・・・
f0139029_10381655.jpg

「エヘヘ・・・・!コレ!」
f0139029_10384063.jpg

「ママへお誕生日プレゼント~♪」

と自分の大切なカブタックのパズルの1枚を照れながらプレゼントしてくれたのでした(笑)
うぉ~♪ありがとう~☆母は嬉しいぞぉ~!!!
f0139029_1040372.jpg

・・・ということで、ケーキにソウトの点した蝋燭立てて、久々に家族写真♪♪♪
我が家は、みーんな元気でーす♪
[PR]
by chie616s | 2009-07-16 10:44 | 友達

あんなこと♪こんなこと♪

 長らくブログを更新していない時期があったので、「あんなこと~♪こんなこと~♪」も私の脳の老化により
忘れてしまいそうです・・・(笑)なので、書いておかねば・・・・。

とある暑い日のこと!
お友達のNさんと、市内にいく途中の以前から気になっていた市場へいってきた☆
f0139029_2022221.jpg

その名も「東方文化市場」
ほらほら!何か掘り出し物がありそうな・・・・そんな予感でしょ???
f0139029_2033176.jpg

↑こーんな小さなお店がずらりと並んでいるわけですが・・・・
いつのん????というくらい昔であろう品々が並んでおり(いわゆる骨董品?)
値段をフッと聞いてみると、数千元なんて返答もあったり・・・・・(汗)
ひょえ~~~!!!!!買う人いるんかい????

私たちには、あまりにも渋い品々だったので、ここらへんはサッと終わらす。

・・・・で癒し?っぽい空間を発見!!!
f0139029_2061157.jpg

↑大きなビニールハウスにお花屋さんや観葉植物がいっぱ~い!!!!!
ここは常夏のパラダイス~♪?

って思い、入るや否や、ここはサウナ???中は蒸し風呂状態でとても暑かった!!!

こんなに暑いのに、クリスマスで有名なポインセチアがあったり・・・・もちろんサボテンさんも大勢いらっしゃった!!!!
一体、どうなってるんですか???この空間!!!
f0139029_2083887.jpg

この花屋さんの入口がちょいと風情があったので、記念にパチリッ☆
わたくし、これまた記念に、「平和樹」という可愛らしい木を購入しました♪
15元を13元にネギってね♪

今は、キッチンの前の外ベランダに置いていて、緑を見ながらお料理作れるようにしてまーす!
写真はまた後日!!!

そのほかには、動物ゾーンがあり、犬さんやネコさん、その他小動物を売っているお店があったけど、
犬さんやネコさんは、檻にいれられっぱなしの様子で、とてもかわいそうな姿だった。。。
心が少し痛みました・・・・。

さて、その後、市内のお友達のMちゃんと、お子ちゃまのEちゃんと合流♪
お買い物を楽しんで、ランチへ♪
f0139029_2011403.jpg

Nさんお薦めの韓国料理♪その名も「民族村」
ここ、ほんの雑居ビルの雰囲気の2階にありますが、入ってビックリとても綺麗な空間でした!

そして、ピピンバとデジカルビを注文し、女3人集まれば、ワイワイお喋り☆
久々のワイワイトークにとっても癒されたのでした~♪
日本人同志、こうやってランチしながら、おしゃべりするのって、ほーんと楽しい♪
みんな~!またしようねぇ~♪



さてさて、もう1つ☆
最近ネタでやったこと!!!
f0139029_20151381.jpg

↑旦那様とゴルフでっす♪
パパに平日お休みをとってもらい、行っちゃった♪

前日に急いで練習したけど、間に合わなかったよ・・・・いまいちな実力。。。
わたしのドライバー全く飛ばないので、アイアンで一生懸命前に進んだが、それも虚しく・・・。

しかし、前回の酷すぎるスコアより25ほど縮めることができた(・・・・前回がお話しにならないくらい下手すぎてね~~~)

しかし、緑の芝生、青い空を眺めると、ほーーーんと幸せで気持ち良い~~~♪
爽快気分のはずでしたが、
この日の気温、なんと!36度・・・・・。

わたくしたち夫婦、来週ラウンドあたりでは、もうフラフラで会話もなくなり・・・・(笑)

「あちぃ~~~!!!!」

の連発でした!!!
暑い熱い!!!!私にとっては思い出深い2回目のコースとなったわけであります♪
なので、ゴルフの記念写真はコースに出る前に撮るに限ります!
最終ホール後なんか、見るも無残ですからねぇ~~~。

あー次はもっとドライバー飛ばしたいなぁ~♪
と思いつつ、練習は嫌い!!!なんですよね~。。。

でも楽しかったなぁ~!!!
パパ!ご指導ありがとう~♪





さて、
[PR]
by chie616s | 2009-07-10 20:27 | 友達

ステキなプレゼント♪

 皆様♪
ソウトへのお誕生日メッセージどうもありがとうございます♪
相変わらず、コメント返信ができず、申し訳ありません。。。
でも、いつも皆さんからのコメントで元気を貰っている我が家です☆



 お誕生日の日☆日本人のお友達が、みなそれぞれ幼稚園終わってから、わざわざうちの居住区までお祝いにかけつけてくださいました♪
一組は、いつも遊んでもらっているYくんとMちゃん、Nママ♪
彼らは、チャイナ服でお祝いに駆けつけてくれた~(笑)

それから、もう一組は、うちの居住区からは車で50分前後はかかるところに住んでいる、TくんEちゃん、Mママ♪かなり遠方なのに、Tくん!幼稚園早引きまでしてくれて・・・・まだ一歳に満たないEちゃん連れて、駆けつけてくれた☆かなりびっくりしました☆

ほんとうにほんとうに、すごくすごく嬉しかった♪♪♪
f0139029_1021586.jpg

しばらく公園でゴーオンジャーの戦いごっこをする男子♪
f0139029_1023315.jpg

↑みーんなで一緒にコーラのアイスを食べたよ~♪
アイスでも与えない限り(笑)動き回って写真に納まらないこの人たち↑
f0139029_1024095.jpg

それから↑みんなから、ステキなプレゼントまで頂いた♪
f0139029_10262275.jpg

↑そして、プレゼントを開けている途中・・・・・・見よ↑↑↑
たまたま出会ったソウトのクラスの友達(C国人)が、勝手にビリビリとプレゼントを開けだした・・・・(笑)
f0139029_1028279.jpg

↑ワラワラ集まる、ソウトのクラスのお友達。。。
ということで、皆気になるプレゼントの中身に、群がったのでした♪

C国・・・・ほんとうに、ルールの少ない国です・・・(笑)

・・・・しかし、それもそのはず、、、だって楽しいプレゼントだったんだもん♪
f0139029_10303821.jpg

↑コレはNさんところから♪
MちゃんとYくんとNさんの可愛いお手紙と、ニセトーマス(笑)のロボット玩具☆
コレ、Yくんが前から持ってて、気になっていた玩具です。。。(ママが・・・・)
f0139029_1031597.jpg

ほらほら!すごいよ!
トーマスのつづりも、「TUOMASI」どうみても、C国語のピンイン読みだし・・・本来、
このように三体の電車なのに、これを分解くっ付けると、ほ~~らこの通り、ロボットに大変身!!!
C国さん!色んな意味で、すごいよ!あなたって・・・・。
f0139029_10342922.jpg

↑そして、これもNさんとこから!
光る靴~~~♪ウルトラマンティガ仕様!
C国では、子供の靴・・・・・というと、この光るタイプがナウいのです(笑)
履いて、このようにかかとに力が入ると、ほ~らこの通り、キラーーーーン☆
眩しいくらい、ヒカリます☆

ロボットにハマリ中のソウトには、このトーマスロボット、楽しくて仕方ないし、靴も早速幼稚園へ履いていってます♪
いつもソウトと遊んでくれる、YくんMちゃん☆2人が居るから、ソウトも楽しく過ごせるよ♪
ほんとうに、ありがとうね♪

f0139029_10361931.jpg

そしてそして、Mちゃんところから頂いたプレゼント♪
一見渋めのC国テイストのおみやげ物に見えますが・・・この万華鏡スゴイのです。

例えばね・・・・
これを写すとするでしょ?????
f0139029_10373061.jpg

↑ウルトラさん♪
f0139029_1038230.jpg

↑ほーらほらーーーー!
f0139029_10382063.jpg

キャーーー!ウルトラマンいっぱ~~~い♪

・・・てな具合に、見たもの見たものが、万華鏡のように映し出されるのであります☆

ソウトはコレに大興奮し、色んなものを見ては、
「すっすごい!!!!」を連発☆
私も、楽しくてしかたない!ハマリましたっ♪
またイエンタイに来て間もないMちゃん!
小さい子連れで、しかも土地勘が無い中・・・・これを探すのにどんなに苦労したか・・・?それを
思うと、とても嬉しく温かい気持ちになった☆
ほんとうに、ありがとうね♪でも、おかげでコレ、もう我が家のツボです♪

イエンタイの日本人友達は限りなく少ないけど、温かい楽しい人たちばかりで、
ソウトも私も本当に恵まれていると思う♪本当に、感謝だなーって思います☆
今日は、ほんとうに、ありがとう☆
そして、これからもよろしくね!!!
[PR]
by chie616s | 2009-06-22 10:49 | 友達

さくらんぼ狩り♪

近頃、なんでだろう?忙しくって・・・・ブログを更新できないですっ!
ありがたいことだっ!
ところで、我が家は、皆風邪一つ引かず元気ですゾーーーーーーイ♪

さてさて、これもいつのことだったか?多分二週間前???

現地交友の深いお友達のNさんに旬を満喫できる場所につれてってもらった~♪

「さくらんぼ狩り♪」

うふふ!
何とか狩りってのは、なんてワクワクするのでしょうか???
f0139029_2214379.jpg

車で走ること40分前後!
まずは、Nさんのお友達の孫さん宅へ!
2階からの景色が最高☆緑も多く、C国のとある村への潜入に私の胸もときめきました☆
f0139029_22162694.jpg

ほーらほら!こんな田舎道を歩いて、「さくらんぼ園」まで向かうのです。
遠く向こうに見えますか?子供たち!!!
私たちよりも、ずーーーーっと先に、ズンズンズンズン進んで行きますです!
f0139029_2217321.jpg

↑乳牛用の牛さんも、のどかな村で気ままに過ごしていた♪モ~~~~♪ってね!
f0139029_22183227.jpg

↑農園までの途中の道!わっお~!こんなに山らしい山に行ったのは久しぶり♪
f0139029_22221342.jpg

↑途中、こりゃ登山よねっ!って感じでしたが、そんな気分がまた新鮮で☆
子供たちも弱音一つ吐かずに登ったね♪
そして、到着~!!!!!
f0139029_22242042.jpg

ほらほーら!こんなに綺麗な「さくらんぼ」
孫さんのご両親のさくらんぼ園でっす。
f0139029_22261896.jpg

たくさんのさくらんぼちゃんたち。
木から、そのまま口のなかへ直送☆
「う~ん♪あっまーーーーい!」
こんなに、美味しいさくらんぼ久々であります☆無農薬だから、より安心だしね♪

あのぉ・・・・・しかしながらのソウトさん。さくらんぼ・・・食べない人ですっ。
収穫だけで終わった人は、だただたこの人1人だけでした↑ほんまに、勿体無いっ(怒)


この日は、Nさんのお友達のご好意で、無料のとり放題&食べ放題&お持ち帰りし放題☆というすばらしい企画でございました♪
ほんとに、感謝感謝ねっ♪
f0139029_22294150.jpg

↑さくらんぼ狩りにも早々に飽きた、男子たち。その後は園で走り回って遊んでいた。
そして下山↑池でカエルを捕ってしばし遊ぶ♪
田舎遊びを満喫できました~!
f0139029_2233925.jpg

↑この日は、あまりにも暑かった!!!この時点で子供たちもクタクタ。。。
・・・一服のアイス~♪
f0139029_2234241.jpg

↑その後、村の中華料理屋で、Nさんのお友達にご馳走してもらっちゃいました♪
f0139029_22401914.jpg

10品ものご馳走を頼んで下さいました♪
すんごく美味しかったけど・・・・ソウトさん。。。疲れか?機嫌が悪く、、、殆ど食べず・・・。
あーこれまた勿体無いっ!

さくらんぼ狩りまでさせていただいた上に、
f0139029_22424891.jpg

↑収穫した「さくらんぼ」のお土産までいただき♪
ランチまでご馳走になりました!
孫さん。ほんとうに、ありがとうございました♪
そして、誘ってくれたNさん!これは、きっとあなたの人徳よっ!
楽しかったよー。ほんとうに、ありがとう~~♪
f0139029_2242890.jpg

↑帰りの車、Yくんとウルトラ談義に花が咲くふたり♪

イエンタイ名物!さくらんぼ狩りができて☆今年の旬も無事味わえましたとさ。
あー楽しかった☆
[PR]
by chie616s | 2009-06-08 22:49 | 友達

新しいお友達と☆

 先週の金曜日!
最近イエンタイに引っ越してきたばかりの日本人お友達Mちゃんと、Tくん、Eちゃんに会いに市内まで行ってきた♪

実はこの日、Tくんの4さいのお誕生日☆
YくんママのNさんと一緒にサプライズパーティーも兼ねてね!!!
調度、夜はMちゃんファミリーが住居として泊まっているホテルで日本人会の新年会(→今更か?って感じ)だったので、夕方幼稚園にソウトを迎えに行って、その後車でホテルへ。
Mちゃんファミリーのお家へお邪魔して、その夜日本人会のお食事会に出席!という流れ♪

私は、心ばかりですが、ケーキを焼いてお祝いの気持ちを表してみました~☆
そして、お先に来ていたN家。。。
なんと!全員日本の甚平さんで来ていた・・・(笑)面白すぎっ!!!
f0139029_14535220.jpg

↑ロウソク持参で・・・心ばかりですが、皆で「ハッピバースディ~♪」を歌ったよ~♪♪♪
何にもシャレたものがないイエンタイですが、気持ちだけは届けたくってね(笑)
男の子たち!!!みな同じくらいの年齢なので、ゴーオンジャーの DVDで成りきってはしゃいでいた!
すんごく楽しそうでしたな~!!!

Mちゃんは、イエンタイに来て3カ月ほど(・・・だっけ???)になる。
色んな事情もあって、現在私たちの居住区から車で40分ほど走ったところにある、市内の高級ホテルにお住いでございます!
私も、イエンタイに来たばかりのころは、同じ居住区に日本人友達も居なかったし(・・・今も居ないけどね・・・笑)日本人とバッタリなんてことももちろん無いわけで、なかなか寂しい生活をしていた!

寂しいというのとも違うかもしれない・・・。

日本とC国は、色んな意味で一見真逆に近い考え方や環境だと感じる。それが、最初は新鮮だったり、前向きに頑張ってみたりするのだけど、慣れようとするが故にいつもより気を張ったり、新しい環境に順応したりする中で、「壁を越えなくても感じなくても安心できる日本人」とたまにはしゃべりたいねーなんて思っちゃうことがあるのです。

Mちゃんは子供ちゃん2人を抱え、今はホテル従業員のC国人だけ・・・というとても厳しい環境なのに、また、来て早々お子ちゃまが病院さまへお世話にならざるをえない状況だったのにも関わらず、いつも笑顔で前向きで☆ほんとうにエライなーって思う♪

ここでは、その楽しさや辛さ様々な気持ちも良く分かるだけに、「同志」として、応援したくなるのであります♪
私も、色んな人に助けられてるもんね♪
駐在員というのは、任期も違うので、それぞれ出会って別れなきゃいけない時もまちまち。
このイエンタイというC国の小さな街で出会ったのだから、これはこれで深い縁なんだとおもう!

この特殊な地で同じ時間を共有できる時間を大切に♪
そして、この出会いを大切に♪

きっと、こういう気持ちは日本でも同じだよねー。

さて、楽しい時間は早々に過ぎ、我らの家族は日本人会への出席時間!
現地集合にしていたパパも到着したとのこと。
ソウトに「行くよ~!」と誘うが、まだYくんやTくんと遊びたいので、拒否られる。。。

NさんMさん、お2人のご好意で、ソウトを置いて日本人会に参加することを提案される。。。
えっ!?マジで良いの???
それはそれは、願っても無いこと・・・すみません。。。よろしゅうお願いします!ということで、ソウトを預け私たちは日本人会に出席!
オジサマ方に囲まれ、久々に日本語ワールドに染まったひと時でした!

Nさん、Mさんたちがホテル内のお店へお食事に行く途中一旦ソウトを日本人会会場まで送ってきてくれたけど、ソウトはママのところに戻ってくることをまたまた拒否!皆と遊びたいらしい。。。
てなわけで、最後まで預けさせていただきました~(ほんまに、Nさん、Mさん☆ありがとう~!)

結局、お持ち帰りをしてお部屋で夕飯をしている皆のもとに、日本人会終了後ソウトを迎えに行った!
すんごーく楽しかったみたいで、なかなか帰ろうとせず・・・ご飯もそっちのけで、遊ぶ遊ぶ。。。
日本人同士遊ぶことが極端にすくないので、余計うれしかったんだよね♪

この日は、T君のお誕生日だったのと合わせて、Mさんご夫妻の結婚記念日☆だったんだって。
おめでとう~~~♪

ってか、こんな日に、ワラワラと大勢で押し掛けてしゅみませんでした~。
でも、おしゃべりできて楽しかったよね☆
遠いけど、また遊ぼうね~♪♪♪




さて・・・・ここで、不思議なもの・・・どう思います?コレ!
f0139029_15222943.jpg

ほらほら・・・・これ洗濯機ねっ!


なんか、、、小さくない?
だって・・・歯磨き粉でもう一杯の洗濯層・・・・。
えっ!?なんで???

この子の正体は!!!???
f0139029_15234949.jpg

ジャーーーーン!!!!

ちっちゃっ!!!小さすぎるわぁ~~~(T T)
トイレと同じ大きさだなんてっ(笑)


これ、Mさん宅の洗濯機よっ(笑)
こんなものがこの世に存在するとは・・・・かなり衝撃!


これさ、何人分の洗濯機よっ。。。
そして、これで四人分の洗濯をしているMさん・・・・おつかれさまだね。。。(笑)
[PR]
by chie616s | 2009-05-27 15:35 | 友達