そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:友達( 67 )

中国らしいもの♪

 昨日の語学学校帰り・・・ふらりと、他の居住区へ住むお友達宅へお邪魔させてもらった♪
いつも、お茶やランチに一緒にいってもらっているマダムMさん☆

途中から、マダムNさんも合流して、三人でおしゃべり♪
・・・すると、マダムMさんが現地で習っている、二胡(女子十二楽坊でお馴染みの2本弦の中国の楽器)の話になり、実際に弾いてもらった♪

うぅぅぅうまい!!!!!

彼女は、中国の二胡の先生のお宅へ直接習いにいっており、そのお家でランチまでご馳走になっておる。そのお昼ご飯というのが、また現地らしいメニューだそうで・・・私としてもとても興味深い!
週一回!通っている二胡!もう「いかにも中国!」という曲もマスターしている!スンバラシイ!

・・・・で、ちょっと教えていただいた♪
f0139029_154116.jpg

↑こんな感じで、弾くらしい!少しだけど、キラキラ星が弾けた♪なかなか楽しいぞ~!!!

私は、弦楽器というものに関しては、かなりかなり少しだけど経験がある。。。ほんとに少しね!
まず、高校の時、ビートルズにハマリ、高校の物置にあったアコースティックギターを頼み込んで頂き、練習するが挫折・・・そして、社会人。気まぐれで、ウクレレを買って練習してみるが、これまた挫折・・・・ことごとく弦楽器には挫折の経験しか無い。。。

意外と楽しかったので、今ブームの中国語スクールがひと段落ついたら私も是非「二胡」を習いに行ってみよう♪この日、そう密かに決意したのでした♪
これぞ、中国!って経験を今のうちに、しておくことはとても良いことだしね♪

さて・・・ちなみに、昨日、マダム達とのランチ♪
f0139029_1594360.jpg

↑マダムNリクエストの韓国焼肉!
上からビローンとこんな筒が下りてきて、しきりに煙を吸い取っておりました!!!
ある意味斬新!!!!!
[PR]
by chie616s | 2008-04-10 15:18 | 友達

♪お茶会♪

 週末より、小春日和だったり、はたまた寒かったり・・・よく分からないお天気ですが、でも確実に暖かい日が多くなっているし、また暖かい日を重ねていくごとに、煙台では少なかった「花」達がほころび始めております♪

♪あ~やっと春だわ~♪

日本はきっと、今桜が満開のことでしょう!!!いいですなぁ~!!!
我が居住区にも、コレって桃?コレって桜・・・?って雰囲気の木が少しだけあるのですが、日本のソレとは木自体がとても小さめでございます。
お花見という習慣があるのかは不明ですが・・・是非、煙台の「花」を満喫しにどこかへ行ってみたい!と目論み中!!!

さて、先週末♪マダムMと一緒に、マダムNのお家へお茶会をしに行って参りました☆
f0139029_14504342.jpg

↑マダムN♪なんともイキな計らい☆墨汁で『お茶会』と書かれたお家の入口☆
これでテンションUP↑↑↑
本日の、お菓子でございます♪
f0139029_14523419.jpg

↑一番左マダムM自作の「おから団子・クロ胡麻黒蜜かけ」(なんと!このミドリ色は青汁だそうな・・・スゴイ創作!しかし、モチモチして美味しい♪なによりおから!ってのが健康的でGOODです!)
真ん中は、わたしが持参した日本のおまんじゅう♪
そして左は、韓国商店でマダムNが用意してくれたお饅頭。

この三種類のお菓子達と、マダムNのところにあった数種類のお抹茶を皆で飲み比べ♪
あ~しあわせ♪
そして、何よりも驚いたのが、このマダムN!!!
私たちが到着した時、こんなお姿だった・・・↓
f0139029_14575438.jpg

おぉぉぉぉ~!!!「that‘s着物♪♪♪」

雰囲気を出そうと、彼女は、着物を着てくれ、夏に海に持っていく用のゴザまで出して畳の雰囲気を出してくれていた!!!ステキだぁぁ~☆
ほんとうに、ありがとうぅ~!!!楽しかったーーーー!

しかし、異国で目にする着物や和の雰囲気とは、なんとも気持ちを和ませてくれるものですね~。たまには、こうやって「日本」を感じて皆で癒されてみるのもいいものです♪

マダムNさん☆マダムMさん☆どうも、ありがとうございました~!
[PR]
by chie616s | 2008-04-07 15:04 | 友達

今日は盛りだくさん♪

 煙台での生活が再スタートして、一週間と少し。
ソウトは、幼稚園での自分の道をスタートさせ、毎日がんばっている!さて・・・ママは???

うちのマンション区内の唯一の友人の彼女も、今は長期留守で3月末まで帰ってこない。前は彼女に中国語の家庭教師を頼んでいたものの、今は不在なのでそれも出来ず・・・。
今回は体も壊したくないので、ゆったり毎日を過ごそう♪なんて考えていたものの、、、海外での「ひとり・・・」があまりにも続くと、正直「ひま」です・・・・。もともと、活動することが好きな方なので、テレビや娯楽があまり無いこの街での「ひとり時間」ってのも、何だか過ごすことが困難。

というわけで、そろそろ活動開始!!!

違うマンション区内のお友達Mさんが、今通っているという中国語の学校に見学に行ってきました☆そして、なかなか面白かったので、早速入学☆☆☆
明日から、朝9時~1時間半ほど毎日行くことに致しました~!!!
また、その様子は後日おつたえします~♪ひとまず、目標一ヶ月!ムリだったら潔く辞める!というくらいの楽な覚悟!?での開始にしときます(笑)
f0139029_2138372.jpg

さて、そして、学校を案内してくれたMさんとランチへ♪↑一度行ってみたかった!ビルの24階の西洋レストランへ連れて行ってもらいまいました!
f0139029_2139741.jpg

以前も書いたとおり、美味しい洋食があまり無いこの街。。。それでも、まだマシだよ~!って言われた、この「スパゲティーボロネーゼ」を注文☆

感想・・・・・「味が濃い・・・・濃すぎる・・・」ビジュアル的にも、見ていただければお分かりの通り、この上にのっている大きなハンバーグみたいなのが、ミートソースらしいのですが・・・ケチャップケチャップしたそのお味と牛肉の臭みで・・・残念ながら、完食不可能でした(ごめんなさい・・・)ウゥゥゥ~煙台での美味しい洋食への道は遠いなぁ~。

午後から、Mさん、Yくん&Yくんママも合流して、我が家へ♪
f0139029_21401024.jpg

↑遊びに来てくれたYくん☆

なんと!Y君ママは「茶道」の達人でした♪なんと!茶道具一式を持参してきてくれる☆(感動☆)私も、下手なりに茶道道具は煙台に持ってきていたので、皆で一緒に「お茶会」
Y君ママの点てるお抹茶は最高♪Mさんも、興味津々で初めて点てたという茶道の腕前もなかなかだった!
また、皆で「お茶会」やりたいな~♪
f0139029_21411999.jpg

↑ソウトの幼稚園へ一緒にお迎えに行ってくれました~!!!
ソウトも久々に日本人のお友達と会えて感激☆Y君はソウトより一学年下♪
もしかしたら?Yくんも同じ幼稚園に通うかもしれない!?現在日本人1人ぼっち・・・という環境なので、もしそうなったら、ソウトも心強いだろうなぁ~♪
Yくん☆今日は、遊びにきてくれてどうもありがとう~!!またいつでも来てね☆
f0139029_21423857.jpg

↑久々にY君と会えて嬉しい幼稚園帰り♪
オデコについているハート♪どうやら、「がんばったね!」という印に貰ったハートシールらしい☆ソウトもそん理由で貰ったことを分かっているようで、帰宅しても暫く付け続けておりました~☆
[PR]
by chie616s | 2008-02-27 22:05 | 友達

大好きな友達♪~その2~

 KATO家がこの大阪滞在でとめていただいたお家は、S山ファイミリーのお宅♪
とても美人で、でも男前のRママとはソウトが2歳になってから知り合ったのですが、何だか似ている部分もあったり、私もRママの魅力にとりつかれ・・・(笑)仲良くさせてもらってます♪
f0139029_0413741.jpg

↑みんなで、テーマパークへ☆RママとHくんとSくん♪
f0139029_0423830.jpg

↑こーんな風に、男の子ばかりで遊んでました☆ワイワイで懐かしかった~☆
ちなみに、左から、Mママと最近生まれたギャルのAちゃん。そしてSくん!
キュートなMママとも思い出がいっぱい~!!!
f0139029_042719.jpg

↑皆でニセモノお馬にのったよ~♪
f0139029_04931.jpg

↑お馬の親子♪

 こんな風に楽しく大阪での三泊をすごせたのでした~♪
これも、家族三人を泊めてくれたS山ファミリーの皆さんのおかげです!!!
Hくん☆Sくん☆おもちゃをたくさんソウトにかしてくれて、どうもありがとね♪

それから、こうやって時間を合わせてあってくれた、みんな♪本当にありがとう~☆
大好きなお友達って、ほんとうはそばに居ていつも会えたらそれに越したことがありません!
以前はは、大好きな友達から離れることがとても辛いことだって思ったこともありました!
でも中国に行って、色々考え方が変わり、こうやって一年に数回でも会って、昔のように遊べるってなんて楽しく幸せなことだろう~♪って思うようになりました!
あ~しあわせ~☆
みなさん、これからも仲の良いお友達でいてね♪

また、一年に数回しか会わないからこそ感じるお互いの子供の成長って目を見張るものがありました!これからも、また楽しみです♪

次に大阪に行ったときは、また会いましょう☆
                             
                                 再見~☆☆☆

・・・ちなみに・・・日本滞在も残すところあと一日となっちゃいました~・・・。
さぁ、この一日、何を食べて過ごそうか???
実に悩むところです。。。はい!
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 00:47 | 友達

大好きな友達♪~その1~

 名古屋から大阪へ移動♪今回は、近鉄特急のアーバンライナーで移動!!!

長らく関西に住んでいたママは、関西には会いたいお友達がたーくさん居ます☆
でも、時間があまり無く・・・今回は、大阪でソウトを出産してからであったお友達に会うことにしました♪子育てを一緒にやってきた皆大切なお友達です☆

まずは・・・
f0139029_0264387.jpg

Aちゃんママと、HちゃんとKちゃん♪
とっても可愛いAちゃんママは、同い年で気も会うお友達!久しぶりに会ったのに、歳が近いHちゃんとソウトは、とーっても仲良し。Hちゃんはますます女の子らしくなってたし、Kちゃんはビックリするくらい大きくなっていた。。。
久しぶりながら、そのブランクを感じさせないトークが出来て楽しかったよ~♪

↓そして、大阪に住んでいたときに、近所でとてもお世話になったN崎ファミリー♪
f0139029_0294945.jpg

車の無い我が家をいつも色々楽しい場所へと連れて行ってくれたTパパ!
美人Mちゃんママとは、たくさん遊びに行ったり、色々相談にのってもらったり☆
Rくんは、心身共にとてもおにいちゃんになっていた~♪ちえママにとても甘えてくれて嬉しかったよ~!そして、待ちに待って誕生した女の子Mちゃん☆ミルクをあげさせてもらってありがとう~♪
あの時のような楽しい時間が過ごせて嬉しかったよ~。

そしてそして、ソウトが三ヶ月の時、偶然の縁で知り合ったソウト最初のお友達のCちゃんママとNちゃん宅へもお邪魔しました♪
f0139029_0325591.jpg

↑スーパー天才美人主婦のCちゃんは、いつもこうやってカフェのランチのような美味しいご飯を出してくれます♪久々に味わったCちゃんランチも実に美味しかった~♪キーマカレー&パンも全てお手製です!すすすっごーいでしょ~???毎度ながら勉強になりまっす!
f0139029_0331580.jpg

↑Nちゃんとの2ショット!!!
昔は、喧嘩をすることもありましたが・・・(原因はソウトが多かったのですが・・・笑)なんと、全く喧嘩することもなく、ケラケラ笑って楽しく遊んでました♪おぉぉぉぉ☆スバラシイ!!!
Nちゃんは、ますます女の子らしくなっていて、ソウトもメロメロでございました(笑)
楽しいひと時だったよ~♪ありがとうー!!!
[PR]
by chie616s | 2008-02-16 00:38 | 友達

恐るべし友人Nちゃん♪

 先日、またまた中学時代からの友達のNちゃんと遊んでもらった。
最近ほーんとにNちゃんには、お世話になっていて、とても充実した時を過ごさせてもらっております☆この日は、Nちゃん宅へ訪問♪
さてさて、何が恐るべしかというと・・・
f0139029_21175531.jpg

↑一人暮らしなのに、ご飯を炊く「お釜」があり・・・常にこの釜でご飯を炊く通ぶり☆
しかも彼女は、これが日常当たり前の生活らしい♪これは、Nちゃんが作ってくれたランチ♪
チーズの生ハム巻きの手作りバジルドレッシングがけ&お釜ごはん
f0139029_2118895.jpg

↑そして、彼女の得意料理のタイのグリーンカレー☆
スパイシーで、かなりかなり美味しかったです~♪

しかし、釜で炊くご飯は本当に美味しい♪お米が甘いのです!
Nちゃんの影響を受け、私にも目標が・・・☆
日本に完全帰国できた暁には、釜を買って是非ご飯を炊く生活をしよう!!!

あ~何より・・・♪Nちゃん☆わたしのお嫁さんになって~!!!なーんて(笑)

 ちなみに、ソウトさんは、じぃじ&ばぁばとお留守番だったのですが・・・彼はこの日もすこぶるお利口さんだったらしい。やはりママが近くに居ないと、甘えを猛烈にアピールする対象も居ず結構普通になる様子。見てみたいな~。そんなしっかりソウト。。。
きっと、こういう離れた時間、今まで常に一緒だった親子にとっては良い刺激になるんでしょうね~。
[PR]
by chie616s | 2008-01-09 21:28 | 友達

友達とのひと時♪

 先日、ママの中学校の時からのお友達の新居へお邪魔しました♪来年2月に結婚予定のMちゃん宅へ、Nちゃんと一緒に♪ママが帰省したときは、いつも集まるメンバーです☆時間は数時間でしたが、マシンガントークでしゃべりまくり☆(ママが・・・)大満足!
f0139029_2231327.jpg

Mちゃんの旦那様になる予定の方が、私達のためにケーキを買っておいてくれました☆とても優しい旦那様☆Mちゃん、本当に良かったね♪おめでとう~☆結婚式楽しみにしてまーす♪

そして、その後は最近良く遊んで貰っているNちゃんと、年内だけしかやってないという某イルミネーションを見に☆
f0139029_22315760.jpg

↑光のトンネルをぬけると~
f0139029_22321728.jpg

↑キラキラ☆ルミナリエもどきが~~☆とても癒されました!

・・・で、おまけ♪
f0139029_22323236.jpg

帰りにNちゃんと食べたラーメン屋さんにて。たまたま座ったカウンター。ママの前に居たこのブタさん♪ちょっと汚れたこのブタちゃんが、私のことをずっ~~~と見ているのです・・・。「ねぇねぇ・・・」って話しかけてくれているようで、ラーメン食べてるところを見つめられているようで、思わずパチリッ☆としてしまいました。。。それにしても、愛くるしいお姿のブタちゃん♪

Mちゃん、Nちゃん今日もありがとう☆とても楽しかったよ~。また会おうね♪
そして、お留守番だったソウトさん。じぃじとお風呂に入るは、そして早く寝るは・・・パーフェクトな一日だったようです♪ありがとう~☆
[PR]
by chie616s | 2007-12-30 22:46 | 友達