そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

選挙について

かとパパです。
日本では参院選が終わりましたね。
当選された方達には国民の為に頑張ってもらいたいです。

NHKワールドでも選挙一色だったので結果は詳細に分かりましたが、英語での放送だったので選挙用語も勉強になりました。
普段は日本語放送も半分くらいありますのでご心配なく。

海外居住者にも選挙権があるって知ってましたか?
最寄の領事館や大使館へ行けばいいんです。
 「誰に投票しよっかな~♪」
な~んて悩んでも意味なく一番近いのが北京じゃバイナラナラバイ、さいならっきょです。
海上にいる人はFAXで投票するんですよ。これなら簡単なのに。

さて、中国の選挙を従業員に聞いてみた。総合すると選挙は無し!
だから、「○△党 ○△×□」のポスターとか、「みなさんの清き一票を!!」なんて街宣車も無し無し。全人代(全国人民代表大会、日本の国会にあたる)の議員は直接選挙じゃなし、市長とかも全部そう。み~んな公務員が成り上がって出世するみたいな感じかしら。

 公務員=中国共○党の党員

選挙権を大事にしましょうね(≧∀≦)

 ※伏字はお許しください。
   例えば2chの中国はほとんど開けられない。
   メールも国から検閲される(わが社では分からないように暗号化してるらしい)。
   やばそうな臭いがすれば今後も伏字を使わせていただきます(´Д`)
[PR]
by chie616s | 2007-07-31 14:03 | パパのニーハオ日記

あっ暑~~い!!!

f0139029_1616887.jpg

避暑地である煙台も先週の土曜日、さすがに暑かった!!!
パパがお仕事だったため、ソウトと二人、またまた海へ♪
朝8時から足取りも軽やかに海へ向ったものの、海までの道のり20分で、汗だく!
ママ・・・早くも、帰りたくなる・・・。
f0139029_16165255.jpg

 ソウト君。暑さにも負けず、お砂遊び♪水分補給しながら、結局1時間半燃えるような暑さの砂浜で遊びました!!!そうと君は大満足♪良かった良かった☆

 この日、午前中海へ行った私達ですが、現地の人はパラパラ。皆暑いから、こちらの人達は夕方からゾロゾロ海へ向うのです。しかも、大人子供も皆海水パンツ姿でゾロゾロゾロゾロ~。そういえば、ママも幼い頃は、水着のまま近所の市民プールまで歩いて行ってたなー・・・ふっと、そんなことを思い出しました。そして19時過ぎ、我が家のリビングから海を眺めると・・・お~っと!ビーチは人・人・人・・・さすがに日本では、こんな時間まで海に入りませんよね~?
[PR]
by chie616s | 2007-07-30 16:31 | 子供

ある日のお風呂♪

f0139029_18105991.jpg

この木の物体!!一体何だと思います??
実は、我が家のお風呂なのです♪はっきり言って木の大樽がドッシリ!!ただそこにあるだけの、風呂釜です。私達の両親くらいの世代は、これを見て「懐かしの五右衛門風呂!」なんて言いますが・・・。しかし、このお風呂何しろ高さが1m以上。はっきり言って跨げず、踏み台無しでは、入ることが困難。。。なかなか難易度が高いお風呂です!!!
そして、今日も、この中から「キャッキャ☆」と楽しそうな声が・・・その正体は???
f0139029_18113267.jpg

 ジャジャーン!!!モヒカンそうと君でした~☆☆☆
日本では、帰宅が遅かったパパですが、こちらでは18時半には帰宅しております!そうと君もパパと遊ぶ時間が増えて嬉しくて仕方ない様子♪
以前は、私以外とはお風呂も積極的に入らなかったのが、最近では喜んでパパと入ってくれてママも大助かり♪
 
[PR]
by chie616s | 2007-07-27 18:23 | 子供

お買い物♪

f0139029_1558445.jpg

今日はパパに頼まれたビールを買いに、またまた「家家悦」(ジャージャーユエ)のスーパーへ。ビールは青島(チンタオ)ビールと煙台ビールが殆どで、値段も350ml入りの缶で2.5元~3元(35~45円)程度と激安!ただ、度数は4%前後と弱めです♪

 ついでに、野菜売場へ!こちらは野菜や肉や卵・・・何でも、500g単位の値段で決まっているようす。買い物時も、好きなだけ袋に詰め、測量コーナーに持って行き量って値段を付けてもらわないといけません!(ちなみに、画像の奥の赤いポロシャツの女性が計量専門の定員さん)あまり「並ぶ」ということをしない中国の方々、右から左から我先へと量りに野菜を載せていきます!ちえママも負けずに、サッと載せる事☆近頃随分上手になりました(笑)
f0139029_15584439.jpg

日本では、殆どカートに乗ってくれずスーパー内を走り回っていたソウト君。チャイナに来てからは、ここでのママの四苦八苦ぶりを察してか?いつもご機嫌にカートに載ってママのサポートをしてくれます♪
[PR]
by chie616s | 2007-07-25 15:58 | 中国

お気に入り♪

f0139029_22525318.jpg

近頃、タクシーを利用することよりも増えてきたのが、この三輪車という乗り物。今のそうとのお気に入り!その名の通り、人力で三輪車をこいで私達を運んでくれる乗り物です♪
値段は、ワンメーター!?位の距離で5元程度(75円程)。
そうと君的には、風を感じれるし景色も見やすいしお気に入りなのですが・・・これがまたスリリング!車と人とパイクと自転車を巧みに避けながら走る様は、まさに神業!!!
でも、運転手のおじさん達。ウン○kgの我らを運ぶのって、ほんまに大変だろうなー!見る限り汗だくですっ!ご苦労さまです!

そう言えば・・・乗り物つながりで、先日タクシーに乗った時こんなことがありました。
近所のホテルまでの道のりをお願いしたのですが・・・

タクシーのおじさん 「韓国人かい?」(恐らく、こんなこと聞いていた)
ママ          「我是日本人(ウォ・シィ・リーベンレン)」(私は日本人ですっと答える)
おじさん        「そうかい!《わたしは~》って言葉知ってるよ」(多分こう言ってた!)
ママ          「まぁ!すごい!」(手を叩いて、誉めてみた!)
おじさん        「ララララララララララ~♪」(突然歌いだす♪)
ママ          「あっ!日本の四季の歌だぁ~!」

てな具合で、タクシーの運転手さん。四季の歌を知っている様子。せっかくなので「春を愛する人は、心清き人~♪」とおじさんと二人大合唱したちえママなのでした!
ここで残念ながら目的地に到着!もっと時間あったら、テレサ・テンとか北島さぶちゃんとか、試しに歌ってみたかったなー☆でも、「日本」を現地の方に伝えられたような気がして、何となく少しだけ嬉しかったのでした♪


f0139029_2252532.jpg

これは、我が家が一番良く利用しているスーパー「家家悦」(ジャージャーユエ)です。
冷蔵庫が小さく買いだめできないため、頻繁に三輪車で来てます!
もう、ここでの買い物はお手の物!?
[PR]
by chie616s | 2007-07-24 22:52 | 中国

住居のご案内

当たり前ですけど賃貸でマンションに暮らしています。
賃貸住宅事情が日本とは少々異なりまして、良い点をご紹介します。
短期外国人居留者が多いからでしょうか、ナント家財道具が揃っているんです。

f0139029_2261761.jpg

ハイアール製、日本へも三洋電機と組んで進出してるからご存知では。
でもちょい小さくCHIE不満。


f0139029_228316.jpg

松下電器の洗濯機、Panasonicの文字が見えるでしょ。でも普通NATIONALじゃない?
CHIEウレシス。


f0139029_22122389.jpg

ルームエアコンは3台。ブランドは知らんとこ。

f0139029_22222066.jpg

これも偽物なのか中国!!


f0139029_22232136.jpg

ほかにもダブルベット有り!!


f0139029_22234914.jpg

ちゃぶ台はいずこへ。


f0139029_22242834.jpg

変な机は邪魔だぞ大家!!


そして最後を飾りますはテレビジョンでございます。
f0139029_22291538.jpg

東芝32型の薄いやつ!!!薄いのってなんて言うんだっけ?
f0139029_22313214.jpg

横からみるとマジ薄い!!!!薄いってステキ★
f0139029_22333968.jpg

SOTO様も薄さに喜んでおられます!!!!!


ということで新たに買い揃える必要もないし、電圧も違うから折角買ったのに日本で困るっなんてのもノンノン。帰国まで思う存分使わせていただきマンモス。
[PR]
by chie616s | 2007-07-24 22:38 | パパのニーハオ日記

煙台駅

こんにちは。CHIEの旦那でSOTOの父であるYUKIKAZUです。
いつもブログを見てくれてありがとう(^ω^) 
6月1日に我が友人達へこのブログの存在を公開し何人か覗いてくれていましたが、先日ワカツキが書き込んでくれたのでいよいよ登場しました。

知っての通り(?)私はマニアックなところがあるので、CHIEとは幾分雰囲気の違う内容になりますがお付き合いください。特に煙台を中心に中国を紹介して、喜びと苦労の日々の共有と、元気な声をみなさん届けたいです。

手始めに煙台駅(烟台站と書く)。
まるで戦後復興のフィルムを観ているかのよう。薄暗い駅構内でキップを買い求める人民人民人民。電光掲示板には何とか理解できる地名があって中国全土へ行けることは分かりましたが、KATOファミリーがここから旅が出来るには相当な勇気が必要でしょう。
旧正月には田舎へ帰る人民と、その期待で熱気に包まれるのでしょうね。
中国鉄道を旅する関口宏の息子も来てくれないかなぁ(;´Д`)ノ

先ずはご挨拶でしたヽ(´ー`)ノ

f0139029_141352100.jpg

[PR]
by chie616s | 2007-07-23 12:50 | パパのニーハオ日記

イエ~イ♪

f0139029_2327977.jpg

今日は最近お友達になった、HARUちゃん(4才)TOMOちゃん(2才)姉妹のお宅へ初訪問しました♪そうと君。二人と会うのはまだ4回目ですが、とっても楽しそうに仲良く遊べました♪
HARUちゃんは、本当に面倒見が良くて優しい女の子。そうとも絵本を読んで貰ったり、お世話を焼いてもらったり大満足♪TOMOちゃんは、とっても元気で活発な女の子。そうとは自分のほうが少しだけお兄ちゃんって理解しているのか?!時々お兄ちゃんぶって世話をやいてます!
f0139029_2328083.jpg

その間・・・ママ達は?というと、HARU TOMOちゃんママより「かぎ編み」の方法を教えて貰い、アクリルタワシを作っておりました♪
ちえママ。。。編み物にとても苦手意識(⇒以前失敗経験あり)
不出来な生徒ながら、良き先生のおかげで10cm四方・・・いえ台形のアクリルタワシ完成☆☆☆生まれて初めての編み物に感動!!!HARU TOMOちゃんママどうもありがとう☆
すこしづつ練習して、もっと良いものを作れるようにがんばるぞ~♪
新しい出会いがあれば、新しいことにもチャレンジできる!!!出会いって素晴らしい♪
[PR]
by chie616s | 2007-07-20 23:44 | 中国

御用達の♪

f0139029_1626780.jpg

近頃、毎日のように通っている自宅より徒歩15分の韓国商店です♪
正直、こちらのスーパーでは、お肉やお魚達。。。なんだか怪しい雰囲気を醸し出しております。こちらでお友達になった方から、「韓国商店の冷凍のお肉やお魚はまだ、普通だよ~」という情報を入手したので、早速色々試し中♪
f0139029_1626726.jpg

この写真、本日の入手食材でございます!!!
一番下より、太刀魚の冷凍、豚肉の冷凍(500g)、ウィンナー2袋(これは日本と味変わらず♪)これだけ買って、100元(約1500円)也!韓国商店なので、激安!とまではいきませんが、なんと言っても安全第一です。ちなみに今まで試したその他冷凍ものは、白身魚や塩サバ牛肉や牛挽肉等がありますが、どれも味はまずまずです☆このお店のお陰で、我が家の食卓が少しだけ潤いそうです♪韓国商店に感謝感謝です。
[PR]
by chie616s | 2007-07-19 16:26 | 中国

海にて♪

f0139029_1656334.jpg

我が家の小区より出て約20分ほど歩けば、もうそこは海・海・海♪九州の実家付近も海がありますが、そこは港町。泳げるわけではありません・・・。でもここは完全なるビーチなのです♪
この道を歩いてそうと君とママ、二人で遊びに行ってきました☆
f0139029_16563432.jpg

さぁ!?何をしよう!!!そうだ!お山を作ってトンネルを掘ろう!!!
そうと君とママは一心不乱で山を作り、慎重に四つのトンネルを完成させましたよ♪
そこで、何かを思いついたそうと君!今度は、指を使ってトンネルから何かを描いております♪「それなぁに???」と聞いた所「線路作ってるねん!」って。なるほど、彼は、お山を作る時も常に電車が頭にあるんだなー。でも子供って夢があっていいですよね♪そこで、暫く「発車しまーす!」と電車ごっこをやっていたそうと君なのでした~。
[PR]
by chie616s | 2007-07-18 16:56 | 子供