そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご褒美♪

f0139029_15553375.jpg

ソウト君♪もうすぐ中国の現地の幼稚園に行く予定にしています!
こちらには、日本の幼稚園もないし、インターナショナル幼稚園は有るにはあるものの、幼稚園バスで我が家からは遠方だし、朝が7時半帰りのお迎えが17時半という長期戦!ソウトにはちょっと厳しいかなー!?ということで、我が小区内の「星星幼稚園」に決定することにしました♪

 こちらの幼稚園。入園するためには必ず健康診断が待ってます。日本で言う「保健センター」のようなところで行うのですが、これが!ソウト君にとっての試練!
血液検査(→注射にて)を受けなければいけませんでした・・・。まだ血管が細いから思うように血が採れず苦戦。。。途中から腕を絞られ血を摂取(怖い・・・)という原始的な方法で大泣きの中無事終了!!!ソウト~!良く頑張った~☆
 結果も問題無かった為、無事幼稚園に入れる準備は整いました♪

さて・・・ソウト君にとっては次はママと数時間離れるという試練が待ってますが、親子で乗り切っていけたらいいなーと思ってます☆

 ちなみに、ソウト君が持っているのは健康診断結果ノート。中身を良くみてみたら、それは日本の母子手帳のようなものでしたよ。この「保健センター」では、妊婦検診や赤ちゃんの健診も行われている様子でした!
f0139029_1614984.jpg

 今日は、過酷な採血を乗り切ってご褒美♪

お友達に教えてもらった、最近お気に入りの(手堅い→)ネスレのウルトラマン・アイスです♪
このアイス、普通のバニラ味なのですが、食べたらそのカップの底にウルトラマンや怪獣の小さいフィギィアが入っているのです♪
 
 ソウトにとっての初めてのウルトラマン!!!さて、これでウルトラマンに目覚めるのか?
戦隊ものVS電車!ソウト君。今後どっちを選ぶ?好ご期待!!!!!
[PR]
by chie616s | 2007-08-31 16:20 | 子供

お茶の開拓♪

f0139029_21243326.jpg

これ!先日!家家説スーパーで買ったジャスミン茶なんです♪
ママは、お茶が大好き♪中国生活の楽しみの一つとして、中国の美味しいお茶を色々試してみたい!という思いもあったので、まずは身近な庶民的スーパーにてお茶を購入してみました☆

私が今回買ってみたのは私達の住む山東省の「天名」という会社のお茶でした。100g入りで5元(75円)やっ安いですよね~!しかし、このお茶メーカーが一体有名なのか怪しいのか?の真相は分かりませぬ・・・。
 やっぱり、中国人のお友達欲しいなー♪と思う今日この頃でございました~。
ちなみに、お味は、充分美味しかったですよ~~~♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-28 21:34 | 中国

中国にも・・・☆

f0139029_21104195.jpg

歌のお兄さんお姉さんがおりました♪
実は、ソウト君。今この番組にハマッています!中国に来たての頃は、日本から持ってきたDVDを見ていたのですが、そうすると、面白いからどうしてもテレビ漬けに・・・。
それでは良くない為、今は中国のテレビを少しだけ!に変えました♪

 すると、朝の7時頃からこんな歌のお兄さんお姉さん!と思われる3人組発見♪ソウトは、すっかり日本で見ていた「おかあさんといっしょ」気分で毎日楽しみにみております☆
中国にも居たんだなー♪ちなみに、この3人の方たちが踊るダンス。手足の動きが何だかしなやか!舞踊!って動きでしたよ~。
f0139029_2111332.jpg

同じチャンネルで、朝7時半から、またまたソウト君お気に入りの番組。
この5人の人形達が空から飛んできて、怪しげな動きを見せ音楽に合わせて踊るのですが、これ・・・どう見てもキューピー人形に着ぐるみ着せて色を付けただけ!って気がするのは、私だけでしょうか???
 でも、ソウト君。毎日これを見るために早起きして、とーっても嬉しそうに見てるのでした♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-28 21:21 | 中国

充実な一日♪

f0139029_2383512.jpg

今日は日曜日♪パパも最近とても忙しく今日もお仕事・・・(パパご苦労さまです♪)。
さて、ソウトと何をしようかな~?と悩んでいたら、たまたまお友達のママからの電話。
水族館へのお誘いでした☆感謝、感激~☆☆☆
 
 我が家から車で1時間弱くらい走った「蓬莱」というところの水族館らしいのです。
ワンボックスカー(運転手さん付き)を貸しきってママとお子ちゃん達総勢8名での出発!
到着すると、意外と!綺麗で大きい水族館なのでビックリでした!!!!! 
f0139029_23102790.jpg

ここは、「熱帯雨林ゾーン」と「北極ゾーン」に分かれていて、なかなかこ洒落た感じ♪「熱帯雨林ゾーン」には、暗い大きな人口密林が作られ、その中に瀧や光の装飾がなされていて、ピラニアや電気ナマズがいました。電気ナマズの水槽の中には電圧器がリアルにセットされていて、巨大ナマズの電圧のスゴサを見せつけてたり・・・なかなか巧妙。
f0139029_2392023.jpg

北極ゾーンは白熊やペンギンと可愛い動物が沢山いましたよ~。
お昼のオニギリも持参して、子供達もワイワイ!キャッキャ!楽しそう♪
煙台に来て、初めての遠出に私達親子もとても充実感を味わえました☆
誘ってくれた、A子ママ、一緒に行ってくれたUさんママ。どうもありがとう♪
とっ~っても楽しかったよー☆
[PR]
by chie616s | 2007-08-26 23:32 | 子供

納豆さま摂取♪

f0139029_23191887.jpg

今週は、パパがお仕事の都合で夕飯を外食してくる日が多かったので、ママは少し手抜きモード・・・(ごめんよ!ソウト君)
なので、栄養のある納豆でも求めに!ソウト君と二人。いざ!日本料理屋さんへ♪
f0139029_23214479.jpg

茶碗蒸しとお肉が食べたい!というソウト君のリクエストで、納豆二人前と、お得!?なランチメニューを頼むことに!これ、かつ丼定食です♪
ちなみに、煙台のレストランでは、食後にサービスで季節のフルーツを出してくれることが殆どです♪5.6月ごろは煙台名物さくらんぼ、今の時期はスイカ♪しかも、美味しい☆
今後、秋~冬いったいどんなフルーツを出してくださるのか?密かな楽しみでもあります!
f0139029_23224552.jpg

この日本料理屋さんは、パパが煙台に来たばかり、まだ今のお家に住んでない時に数週間お世話になったホテルに入ってます♪
その名も、「新時代大酒店」!!!大酒店と言っても大きな酒屋さんではないですよ(笑)こっちでは、ホテル→大酒店と言うのです☆
[PR]
by chie616s | 2007-08-24 23:37 | 子供

郵便局♪

f0139029_2244214.jpg

 郵便局へ行ってみました♪
 実は、先日街で絵ハガキを探したところ、日本の様に絵ハガキやレターセットが見つかりません。なので、郵便局で買うことにしました!!!北京オリンピックのマスコット人形達の絵の付いたハガキをGET!
f0139029_2253138.jpg

これが中国のポストです!昔の日本のポストの形に少し似てますよね~?こちらの郵便局のイメージカラーはグリーンのようです♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-22 22:09 | 中国

アイスをバクリ!!!

f0139029_205882.jpg

もちろん、中国にもアイスクリームはあります♪
先日、パパがお土産に買って来てくれました。一つはコーヒーで有名なネスレのアイス(→手堅そう!)。一つはこちらでよく食べられているヨーグルトのメーカーのアイス(→まずまず、食べれそう)。そして、もう一つは、どこぞかよく分からないメーカーのアイス(→少し不安・・・)。
 ビジュアル的に惹かれたのか!?ソウト君・・・どこぞか良く分からないメーカーのピンク色をした団子のような姿形のアイスを選択!一口食べて、「パパこれいらな~い!」
試食してみると・・・明らかにイチゴジャムのような甘~いお味。結局パパが、そのアイス食べさせられてました(笑)
[PR]
by chie616s | 2007-08-21 21:07 | 子供

ごっきげん♪

f0139029_14501119.jpg

近頃の煙台は雨が多い!こっちの雨は、スコールのように思いっきり降るし、しかも雷雨を伴うことも・・・。煙台に来てまだ一ヶ月半なのに、何度雷を見たことか!

 そんな雨の合間に、長時間家内ではどうしても飽きてしまうソウトくんと小区内の公園へ♪我が小区には実は小さな公園が二つあります。もう一つの公園の方がブランコなども付いていて充実♪
ごっきげんでーす!
f0139029_1451835.jpg

そして、先日お友達に教えてもらった近所のプレイランドに二人で行ってきました!
今回は友達に頼れないので、受付にてプレイランドで遊びたい旨を(分かる範囲の中国語で・・・)伝え、お会計をすませないといけません!今日の遊ぶ20元を払い終われるハズが・・・受付のお姉さん、なにかまだママに聞きたい様子・・・。「何ていってるの?」正直チンプンカンプン???困ったときは、最近覚えたてのコレ言いまくってます☆「我不会説漢語」(私は中国語を話せません)これ、今の私には便利な言葉です♪
f0139029_14514865.jpg

土曜日でしたが、プレイランドはこの通り、私達親子の貸切でした♪途中から、韓国人の男の子がアイさん(中国でのお手伝いさんのこと)とやってきて、その男の子とソウトは笑いあってキャッキャ~言って遊んでました♪子供ってすごいなー☆と思わされた瞬間でした!
[PR]
by chie616s | 2007-08-20 15:08 | 子供

中国で出会ったお菓子たち♪

f0139029_15403086.jpg

 先日、家家悦スーパーの最寄の市場にソウトと行ったとき(この市場は屋根付き)に思わず目にとまったもの、中国のケーキです!人目を気にしながらも思わずパチリ☆
かなりの装飾!派手!大きい!書いている文字からして、結婚式や誕生日用のケーキだと察するのですが・・・大きいガラスケースに所狭しと並んでおりました。。。これ、今日中に売れるのかなー!?一日に何個売れるんだろ?売れなきゃ日持ちはするのかな?と疑問は尽きませんが、早く中国人のお友達を見つけて、そこのところ詳しく聞いてみたいです♪

ちなみに、中国ではトマトはフルーツとしても使用されるらしくケーキ上にのっていることもあるそうです(微妙・・・)そういえば、先日行ったご飯屋さんのサービスに出してくれたフルーツサラダ♪フルーツをヨーグルトで合えたサラダの中にもトマト入ってた!!!
f0139029_1542238.jpg

 煙台のスーパーにも、日本の物や日本の類似品のお菓子がありました♪
北京や上海の都会ならもっとあるそうですが・・・煙台はこんなものです!
でも、見つけると嬉しくなっちゃいます!中国のお菓子は味が濃い気がします!
パンにも沢山お砂糖が入っているし・・・。

写真の緑色のお菓子、中国版と韓国版のこれどう見ても日本のお菓子の「おっとっと」です。中身の姿形も一緒。味は、なぜか?お好み焼き味。
他に、コーヒー味の「ポッキー」や焼きとうもろこし味の「ブリッツ」、「コアラのマーチ」やカルビーではない韓国産「えびせん」も。「旺~旺」と書いたお菓子は、どう味わっても日本の「ハッピーターン」でした♪と思ってパッケージを良く見てみると、何と!日本と中国の中日技術合作って書いてありました☆なるほど納得♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-16 15:35 | 中国

中国にも居ました!!!

f0139029_15383776.jpg

なんと!この国にも、ヤクルトおばちゃんが居ました♪
お友達が皆よく飲んでた日本と似てるヤクルト。。。家家悦スーパーにも売ってないし、皆どこで買ってるんだろ?と思い聞いてみると、小区の門のところにバイクで売りに来てる!というではありませんか!それなら、我が小区にも?と思ってよく見てみると・・・
居ました居ました♪♪黄緑のポロシャツをまとったヤクルトおばちゃん♪
10本15元(150円程)で、わざわざストロー付き!日本と似てますよね?
味は、日本に近い味♪少し安心しました☆

私達はまだしも、この中国で子供に飲ませる栄養のあるドリンク(多分安全!?だと信じたい・・・)があるかと思うと少し救われた思いがしますっ。
門までヤクルトを買いに行って、帰り道。待ちきれず公園にて飲んでしまったソウト君なのでした♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-14 15:38 | 子供