そうとくん

souto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ナイスなプレイランド♪

f0139029_18294545.jpg

最近の煙台!よく雨が降ります。ここは雨は少ないと聞いていたのですが・・・今年は例年よりも多いのだとか!先日の雨の日、お友達に室内プレイランドを教えてもらいました~♪
雨には絶好な場所!ソウト君の遊び場所に困ったときには、これまた絶好!しかも、我が家より15分程度歩いた最寄!
f0139029_1831454.jpg

清潔感もあり、内容的には日本と変わりないプレイランド♪
こんなステキなところが、あったとは!?奇跡だ!!!正直、近頃あまりの娯楽の無さに行き場に困っていたので、助かりました!!ちなみに、お値段は(多分時間制限無し!?)で20元(300円程度也)
ソウト君も大満足のプレイランドでございました~☆
[PR]
by chie616s | 2007-08-12 18:35 | 子供

鳴呼、夏休み

ニーハオ。
日本は夏休み目前でしょ?
中国には盆の慣習ないからバリ仕事やっちゅうねん。
ただ日本からのメールの嵐から開放されるからそれはそれで楽しみでもある。

そんな煙台にも夏休みがある会社があるにはあるあるよ。
アイヤー!

こないだ日系の某社を訪問したあるよ。
そこは自動車部品メーカーで、今年世界一になると言われてる自動車メーカーの最大の関連会社あるよ(しつこくてスマソ)。
俺の初代携帯電話はこの会社製だった(東海デジタルホン、ホンホンの頃)。

そこの総経理に会って聞いたら、人民も夏休みを喜んでるらしく、一時廃止を打ち出したら嫌がるんだとさ。
慣れちゃったんだね。
でも日本人みたいに墓参り行ったりはしないんだろうな。
一週間あるから旅行でもするんだろうか。

うちの会社の次の大型連休は10月の国慶節。
何の記念日かは知らんけど、とにかく国が定める休みで1週間あり。
逆に日本は10月なんてバリ仕事でしょ。
その対応で仕事なんてことも十分ある訳で休める保証無し。

ほんで、もし俺が人民を働かすと3倍の給料を払うことになるんだってさ。
3倍でっせ。

アイヤーあるよ
[PR]
by chie616s | 2007-08-10 14:13 | パパのニーハオ日記

青空市場!

f0139029_17352776.jpg

我が小区より徒歩20分の青空市場へソウトと行ってきました!!!この市場、恐らく色んな方がトラックや三輪車等で自分の野菜、果物、お肉やお魚を早朝から売りに来ている様子。なので、お昼頃行ってもガラ~ンとして何もありません。
朝が勝負!!!の市場なのです!スーパーより新鮮な気がします!

朝8時!市場は大賑わい!あまり小奇麗な格好をしても安全ではない気がしたので、身軽な感じでの出発。中国の方々はあまりお財布というものを持ちません。ポケットに直接お金をしまって・・・という方を多くみます。財布を持つ=危険??これまた安全対策で、ちえママもお財布を持参せず、ポケットに数十元を忍ばせることに!現地の人っぽい!?
f0139029_17352713.jpg

料金も500g単位で決まっているので(もちろん500gも買わないし・・・)必要な分だけ差し出して、それを量りにかけて計算してくれます!まだ、不慣れな中国語。しゃべりが早すぎて、お会計の時の料金をなかなか聞き取れません・・・。早く、分かるようになりたいなー。
ちなみに、お魚、お肉コーナーもソウトのリクエストで行くことに!ソウト君。お魚コーナーの蟹さんが見たかっただけなんですが・・・。ココも青空の下に冷蔵されてないお肉お魚が。。。この暑い夏には買う勇気はありませぬ・・・。
f0139029_1755365.jpg

これが、本日GETした食材♪なかなか新鮮そうです!

ちなみに、上の果物は先日スーパーにて入手いたしました♪
洋ナシ4個と桃7個で150円程度(安い~☆)この桃は、「扁桃」と言う種類でベタッと平べったい形をしてます♪スーパーへ行くと桃は5.6種類もの品種があり、なかなか面白いです♪
味もGOOD!
ここ煙台は、果物は豊富なようです♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-09 17:35 | 中国

日本食その2☆

f0139029_1745157.jpg

 今週の日曜日、土曜に続き新しい日本食レストランへ♪
ここは、パパが数ヶ月滞在したホテルの中に入っている日本食レストランです。この前の日本食レストランに輪をかけて日本らしい情緒あふれる内装でした!!!もちろんお座敷☆
お味も・・・少々お高いだけあってか?ハオチー♪♪♪(美味しい~♪)
f0139029_17485962.jpg

 そうと君。久しぶりの納豆(単品)に大喜び♪おかわり!してました☆
先日の、リベンジ???「茶碗蒸し」や「あさりの酒蒸し」「イカの照り焼き」等々も頂き、どれもおいしゅうございました♪
 落ち着けて、かつ美味しい日本食レストランを見つけることが出来て少し安心!いざと言うときの私達の拠りどころになってくれそうな、そんなお店でした☆
[PR]
by chie616s | 2007-08-08 17:56 | 中国

日本食その1☆

f0139029_19425011.jpg

先週末の土曜日、新しい日本料理屋さんに行ってみました♪
その名も「天野」さん!入口に入ると、「いらっしゃいませー」という、明らかに中国の方の使う日本語が!!!お店も一階カウンター、二階お座敷で個室と日本的でとても綺麗です☆
f0139029_19532126.jpg

 これメニューの一部です♪
こちらの注文形式はなんとも面白い!制限時間2時間で、1人68元(千円強)で居酒屋風日本食メニューが食べ飲み放題♪
喜び勇んで、私達色々注文してみましたが、十数種類頼んだはずが・・・待てど待てど来ないものが・・・私達の頼んだハズの、「イカの照り焼き」「茶碗蒸し」「あさりのバター焼き」「コロッケ」はいずこへ~。。。そうこうしているうちに、制限時間が来てもないのに、なぜかオーダーストップ!あれあれ~?でも、ここは日本食が食べれる貴重なお店。細かいこと気にしない気にしない♪♪♪

 店員さんも、数名少し日本語がしゃべれる方もいらっしゃいました!注文に来た時に少しお話できました。日本語は、どこで勉強したの?という質問に対し、現地の日系企業で昼間働いているらしく話せるという方と、「天野」さんで働きながら日本語を学校で勉強し、ゆくゆくは日本に留学したいと思っているという方がいました(→懐かしの大阪希望らしい!)

 オーダーはとても不思議でしたが・・・彼女達が少し日本語が話せたのでコミュニケーションが取れて、とても楽しいひと時でした☆
f0139029_1945977.jpg

 これは、鉄火巻きと海老天巻きです!日本の味でした♪
 それから、サーモンのお刺身に惹かれついつい注文!
ビックリ!!!なんとカチンコチンに凍ってました(笑)20分後が食べ頃です♪
f0139029_19454938.jpg

パパと二人で「カトちゃんぺッ♪」→これ中国で流行るかなー???
ちなみに食べているのは、あさりうどんと味噌ラーメンでした~!
[PR]
by chie616s | 2007-08-06 20:13 | 中国

買出し☆

f0139029_18522628.jpg

ある日の休日!私達の住む経済開発区から車で約30分ほどの煙台市内のWAL MARTまで買出しに行ってきました♪ココには、行きつけの家家悦スーパーでは入手できないものがあるのです・・・と言っても、ポッキーやプリッツ等の日本のお菓子があったり、キッチンペーパーがあったり・・・その程度ですが!
スーパー内は家家悦とは比べ物にならない程明るい感じ☆今っぽい!
足を運ぶだけで何だか楽しい気がします♪
その帰り道、日本のラーメン屋さんがあるとの噂を聞いて行ってみました!!!
f0139029_18534373.jpg

「味千ラーメン」熊本のラーメン屋さんのようです!
ここのラーメン屋さんでのメニューはラーメンの他に、ここは居酒屋!?というようなメニューが沢山あったり、丼ものもあったりとかなり豊富。私達は味千ラーメンとぎょうざ、から揚げを頂いてみましたが、あまり日本と変わりない味でしたよ~♪美味しかったです!!!何だか、日本の味付けを食べれるとホッとします♪
f0139029_18543657.jpg

お店の内装です♪日本をかなり意識してか!?壁にはお相撲さんの絵が描かれていたり、ラーメンの大きな提灯が掲げられていたり、雰囲気はGOOD☆
お客さんも沢山いて、お店内はギュウギュウ詰め。。。長蛇の列になってました☆日本のラーメンって中国の方に受けるんですねー♪
[PR]
by chie616s | 2007-08-05 19:10 | 中国

火鍋♪

f0139029_291896.jpg

近頃、平日はママもご飯を頑張って作っているのですが、週末・・・なんだか気がゆるみ!?どうも外食モードになる今日この頃です!せっかくなので、現地のものを食べ歩いております♪

 これが、「火鍋」という食べ物です♪中国にも、日本のように大勢で一つの大きなお鍋を囲む・・・ということもあるようですが、ここの火鍋は一人につき一つ小さなお鍋が来て一人ずつ自分のペースで食べます♪辛さが違うスープを数種類から選び、付けダレも二種類、日本のゴマダレとあまり変わらない味とお醤油ベース味があります☆
f0139029_294557.jpg

具材は?というと、お肉は薄切り羊肉が主流で、日本程の独特の臭みはありません。羊が苦手なママも一応美味しく頂けました♪牛肉も一応あります!あとは、海鮮類。ここは海のそばなのでわりと豊富です♪この日は、タコとパパの大好物のシャコを頼み、どちらもピチピチ!活きておりました☆
あと適当なお野菜(日本と変わらず)とマロニーのようなものと、ほうれん草入り麺を頂きましたよ♪
ドリンクは、もちろん煙台ビールとリンゴジュースを頼んだつもりが・・・リンゴ酢!?でも結構美味しかったです☆

ここは、ALL中国語!パパが頑張ってくれたので滞りなくお食事ができました♪
ママは、殆ど役にたってないですが、今勉強中の中国語を一つだけ!
「杯子(コップ)を下さい~」みたいなことを言ったら通じました☆やったー!!!

ちなみに、ソウト君。このショットのあとは椅子の上で爆睡でした☆
[PR]
by chie616s | 2007-08-02 02:33 | 中国